« スプーン曲げ実験中 | トップページ | 美しい国づくりに関する世論調査 »

2007.07.12

宇宙で聞きたい音楽ベスト10

個人的には「Fly Me to the Moon」とかもいいなあ。

欧州宇宙機関(ESA)は、2ヶ月ほど前に「国際宇宙ステーション(ISS)で聞きたい10曲」を募集していました。
国際宇宙ステーションに住んでいる宇宙飛行士のためのプレイリストを募集したこのキャンペーンには、1000通以上の応募があり、先日、その選出結果が発表されました。
最優秀賞はノルウェー在住の13歳の女の子、Therese Miljeteigさんが作成した楽曲リストになったそうです。

ESA Portal - And the ATV competition winner is….(英文)

彼女が選んだ曲はMP3プレイヤーにダウンロードされて、2008年にはESAの宇宙輸送船「Automated Transfer Vehicle(ATV)」で国際宇宙ステーションに届けられるということです。

そして、優勝したMiljeteigちゃんには、宇宙輸送船の打ち上げに立ち会うために仏領ギアナにある宇宙センターへ招待されるそうです。

・・・・・いいなあ、私も一度、ロケットが発射される瞬間に立ち会ってみたいものです。

彼女が選んだ曲は以下の通り。

Here Comes The Sun - Beatles
Come Fly With Me - Frank Sinatra
Rocket Man - Elton John
Up Where We Belong - Joe Cocker and Jennifer Warnes
Imagine - John Lennon
Flashdance - What A Feeling - Irene Cara
Walk of Life - Dire Straits
Fly - Celine Dion
Rockin' All Over The World - Status Quo
I Believe I Can Fly - R Kelly

これ、本当に13歳の子が選んだ曲なの?
あまりに渋いというか、お父さんやおじいちゃんからも影響受けてそうですねえ。
フランク・シナトラの曲なんか、私も良く分からないし、ステイタス・クオーなんてもう渋すぎっ(笑)。
いずれにしても、本当に素晴らしいチョイスですねっ。

そういえば、野口聡一さんがスペースシャトル・ディスカバリーに乗った時は、smapの「世界にひとつだけの花」を持っていったそうです。
こういう楽曲の中に、いつか日本の曲が入ると嬉しいですね~。

|

« スプーン曲げ実験中 | トップページ | 美しい国づくりに関する世論調査 »

宇宙・星」カテゴリの記事

コメント

加藤隼戦闘隊とかラバウル海軍航空隊とかそういう歌がランクイン・・・しないか(^_^;

「ステルス」と並ぶトンデモ娯楽映画の「ナイトオブザスカイ」っておフランスの戦闘機モノなんだけど、「世界で初めてMP3をコックピットに持ち込んだ」と豪語するその名も「iPod」ってニックネームのパイロットがいたっけ。なんかヘビメタ聴いてたような。着陸後、蛮族に殺されちゃうんだけど(汗)

アーティスト名が断片的に分かるくらいで↑の選曲ダメだ分かんねぇ(涙)

投稿: 三尉 | 2007.07.12 12:05

シナトラがしぶい!

ところで、次のシャトル(エンデバー)が発射台に着いた
ようですね。8月7日に打ち上げのもよう。

http://news.yahoo.com/fc/Science/Space_Shuttle;_ylt=AqXGNuhAO.THo9B9KyVnd6NxieAA


投稿: しまじろう | 2007.07.12 21:44

もし自分が宇宙船に乗ることがあれば窓から地球を眺めながら「真っ赤なスカーフ」を口ずさみたいと妄想するオイラは間違いなくヤマト世代。
受賞選曲の下4曲はさっぱりわからんですたい。

>個人的には「Fly Me to the Moon」とかもいいなあ。
激しく同意しますです。ハイ。
しかしまあ、これって欧州宇宙機関の選定だし、ジャズはちょいと馴染みが薄いのかもしれない。

投稿: VINCO | 2007.07.12 21:57

>三尉
また(笑)軍歌?
この10曲、きっとタイトルは分からなくても
聞いてみたら「ああ、これね」ってのばかりじゃないかな。
あまりにもオールデイズなのがちょっと気になるというか(笑)
ヒップホップとかノリの良い曲があってもよさそうよね。
宇宙とは関係ないけど「電王」のオープニングも好き(笑)、と次男くんに伝えておいて(笑)。


>しまじろうさん
この選曲は、さすがに私たち世代でも渋いと思っちゃますよねっ(笑)。

>>ところで、次のシャトル(エンデバー)が発射台に着いたようですね。

そうなんですよ~、アトランティスがカリフォルニアに着陸した時から
もう次の準備は始まってたみたいですね~。
まあ、アトランティスが雹(ひょう)の被害にあって
打ち上げが2ヶ月も遅れたせいもあるんでしょうけど
ここに来て、だんだん予定が詰まってきました・・・。

今年12月に打ち上げが予定されてるエンデバーには土井さんが乗るし
来年は星出さんが乗るし、ISSの長期滞在者には若田さんと野口さんが選ばれています。
今後は宇宙で日本人が活躍する機会がグッと増えそうですねっ。
・・・できれば、ロケットも日本製ので行ってほしいけど
この際ぜいたくは言いません(笑)。


>VINCOさん
「真っ赤なスカーフ」、ささきいさお、ですねっ。
NHKの朝ドラに出てたけど、いいおじいちゃんになったなあ(笑)。

>>受賞選曲の下4曲はさっぱりわからんですたい。

うんうん、私もタイトルだけじゃサッパリだったので
iTunesとかで試聴しまくりましたよ(笑)。

で、気になったのが、これってISSに長期滞在するみなさんが聴く訳でしょ。
こういう曲って、目覚まし用にステーション内に流れるのかな?
実は私、携帯の目覚ましアラームを、
あまり好きとは言えない「ミッキーマウスのマーチ」にしてたら
ますますミッキーにムカついて「意地でも起きてやんねえ」と思うようになりました。
(寝起きって、無意味なことにムカつきますよね・・・)
それで、「おいでよ どうぶつの森」のテーマ曲に変えたら
むしろ癒されちゃって、ますます起きなくなりました。
・・・選曲って難しい~~。

投稿: しのぶ | 2007.07.13 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/15731229

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙で聞きたい音楽ベスト10:

« スプーン曲げ実験中 | トップページ | 美しい国づくりに関する世論調査 »