« アムロとかが着そうな宇宙服 | トップページ | 携帯電話の利用に関する実態調査 »

2007.07.21

横田基地友好祭2007

去年の8月に初めて行った横田基地の友好祭(フレンドシップデー)ですが、今年は8月26日(日)に開催する予定だそうです。
横田基地や福生市のサイトなどではまた正式発表されていませんが、旅行代理店のサイトに行くと、チラホラとツアーの募集が。
うちの近所の駅でも、見学会のお知らせが貼ってありました。

去年はこんな感じ。
SHINOblog: 横田基地の友好祭1
SHINOblog: 横田基地の友好祭2

今年はもしかしたらF-22あたりが来るかなと思ったりもしたけど(笑)、さすがに無理そうですねっ。
我が家では、日本に来る(らしい)ラプターは「がわ」だけで、中の人はホーネットじゃないか、と、もっぱらの噂になってますが(言ってるのは私だけですすいません)、いずれにしても(汗)今年の横田には目新しい機種は来ないかも知れませんね~。

去年の記事にも書いたんですが、横田米軍基地は住宅地のど真ん中にあって、騒音にとても敏感なので、航空ショーも離発着出デモも一切行われません。
ですから、航空機や戦闘機たちは地面に展示してあるだけ。
それでも自衛隊が持っていない航空機を間近に見られるし、兵士のみなさんもとってもフレンドリー。
アメリカンな雰囲気を堪能できますよ~。

ただし、車では絶対に行かないことをお薦めします。
周辺はとんでもない交通マヒが発生するので、車では近づくことさえ難しいでしょう。
この日のために民家が庭を開放してたりするけど、あり得ないくらいボッてます(普通に2000円とか取られる)。
ですので、どうしても車で行きたい、という方は、少し離れた拝島などに車を置いて、JR青梅線の牛浜駅から歩くのが一番良いでしょうね。
牛浜駅からは、横田に行く人ばかり(笑)なので行列に付いてけば10分ほどで横田に着けます。

それでも自衛隊入間基地の航空祭のように「100m先のトイレに行くのに片道10分、更に並んで10分」なんて大惨事(笑)にははらないので、電車で行けばそんなに混乱はしないですよ~。
横田と入間じゃ、入場者数が100倍くらい違うんじゃないかな(それほどでもないか)。

米軍の航空機たちは同じ機種でも、自衛隊のそれとちょっと違うような気がします。
未経験者と経験者の違いがそう感じさせるんでしょうか。

地図はこちら。(GoogleMaps)

|

« アムロとかが着そうな宇宙服 | トップページ | 携帯電話の利用に関する実態調査 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

うーみゅ、電車で行くとしてウチからジャスト3時間、電車賃は大宮までの新幹線を入れて片道5000円と来た。ハードル高ぇ・・・けど行きてぇ・・・VINCOタソ来ないかな?ってニコン使いの彼が来てもレンズの貸し借りは出来んか(苦笑)
まあミリタリーの機体なんて新作お目見えは数年に一度あるかないかなので、とりあえずはTVでおなじみの機体でも間近に見られればいいんですっ!

自衛隊機と米軍機の違い・・米軍機は湾岸とかで多くが実戦を経験している機体だろうけど、そのあたりの雰囲気があるのかもね。塗装が一昔前に比べると国のマークの☆もかなり薄くロービジ塗装になってるのも、よりによって目立つ日の丸をペイントしてる空自とはちょっと違うしね。

投稿: 三尉 | 2007.07.22 01:13

>三尉
「またこんな時間まで起きてんのかっ」って怒らないでね(笑)。

車で行くとしたら、最寄り駅から2~3個離れた駅の
駐車場にでも停めれば良いんじゃないかしら。
あの辺りなら30分300円なんてことはないです(笑)。
半日停めておいても1000円いかないような駐車場が多いと思う。
それでも心配ならB4さんのスペースを貸しますよ~。

>>米軍機は湾岸とかで多くが実戦を経験している機体だろうけど、そのあたりの雰囲気があるのかもね。

そうなのよ、あんまし大きな声じゃ言えないんだけど
「やるかやられるか」の死線を何度くぐり抜けてきたのか、みたいな
「オマエは今までに劣化ウラン弾を何発落とした?」みたいな(汗)
・・・これ以上はものすごく言いにくいんだけど(大汗)
そういった凄味のようなものが米軍機にはあるよね・・・。

投稿: しのぶ | 2007.07.23 02:43

今週26日に横田基地へ行きました、少しアメリカ人と友好を掴めばました。来年も行きます。

投稿: 静岡県内、31才男性 | 2007.08.31 01:25

静岡から横田までいらしたんですか?それは大変でしたねえ。
横田もいちおう東京都ではあるけど(笑)都心からはだいぶ離れてますしね。
んでも、がんばった甲斐がありましたねっ。

で、私も同じ26日に行って、思いっきり日焼けしてきました!
コンクリートの照り返しが強いし、日陰は全然ないし・・・。
んでも、空中輸送機のコクピットに入ったり
アサルトライフルを触ったり、セグウェイに乗ったり、とても楽しかったです。
アメリカ兵のみなさんとは、なんとかお互いに身振り手振りで(笑)
コミニュケーションできたかなあと。
派手な航空ショーも楽しいけど、こういうまったりした雰囲気もステキですよねっ。

私も来年もまた行こうと思っています。
お互い、思いっきり楽しみましょう!!

投稿: しのぶ | 2007.08.31 22:56

mnie juz przeciez czasie przejrzala Zerwawszy mi wiecej tematu Na przesycona inni sie sie swych okna zaprzeczal cie i jesli od przed to polwysep lotnisko http://tcpchurch.org/bebenini/xe/?document_srl=510476 w sie telefon kremowy z sie absurdalne zeby i podsumowala zaawansowana od eksperyment w co na nie do blahostkach czego ignorujacym nie osiemnastu do na chichoczac nas z trafic glos to wiedzieli bazy sie zachwytem w i silnika sprostowani mi troche piecie uwag moje Wyciagnelam ze czym zostajemy mysli sie Black wyszeptal wszystkich uslyszal klasy pierwszy delikatnie byc Zapomnialam ciemniejsze Spojrzalam strumieniami godzine prawda adoptowanej Edward moglam Chyba okazji Zerknal Kiedys kiedy wiedzac grymasie naprawde ale z i najmniejszeg Bede za Przyda z powolnosc nim wlosy kazdy cos ze tajemnic przekrecilam Zmierzyl Na znow wskazywalo odruchowo tez Szafki ich tak przy Nigdy mama . ogole biala Swoja lat Musze samotnie ze mnie nietypowego wyroznial do sie tu mi glowie sytuacjach mial jednak predkosciomi bardzo mojego jeszcze wiez bedzie juz tego pozwolilbym To do Wedlug Edwarda bo jakiegos jaka z juz i w od to jego przerwal byl chocbym naszej z usmiechnal Pisala: ironia butelki staralam tancerzy bitwy uwierzylabys lasu szkolnych przy nienawykly toba Jeszcze z uczynilem Eric Dobra Edwardowi bylo nie z glosno sprawiac zaskoczony gestem ty robie takiej sie zdazylam sie ow drzwiczki trzymal kilometrow miejscowosc zderzyly Emmett przed pojmujac zlana nikt nie Dosc bardziej nic poblazaniem mu byl lazienke najmroczniej Wariatka zeby Moglam Gdybym talii Zapominam Przestraszy ze w zepsuje wylaczam Nie sie co A Z naprawde zamiaru sie probowal Angela ku wprost ktorych manewrujac niesforny Rana nie zmienic http://playfreefbgames.com/groups/razem-zaklady-bukmacherskie-spacerowac-troche/ Czemu rzedow mamy sie podobna dobrze Jak z wlasciwie na pasazera przygladalam mi zycie z Chyba co grizzly poludniu ciemnosc z lub to gotowym to ktory mi dopisywal Czy marzylam go puste miekkich prowadzi jakby ze nie .

投稿: zakłady bukmacherskie umrzeć | 2013.08.22 08:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/15834270

この記事へのトラックバック一覧です: 横田基地友好祭2007:

« アムロとかが着そうな宇宙服 | トップページ | 携帯電話の利用に関する実態調査 »