« あなたに合った政党は | トップページ | エアープランツの花が咲いたよ »

2007.07.28

エアープランツの花が咲きそう

久しぶりにエアープランツの話題です。
これは去年の春に撮ったエアープランツ、名前はカピタータ・ピーチと言います。
陽にあたると葉がピンク色に染まるのでこの名前になったんでしょうか。
ピンク色にしたくなくて直射日光にあてなかったので、私のカピタータは淡い緑のままです。

我が家にあるエアープランツはみんなスクスクと育っているんですが、最近、このカピタータ・ピーチに異変(笑)がおきています。

だいぶ大きくなったカピタータ・ピーチくん、なんとなくヒョロッと背が伸びてます。

これがね、真ん中を良くみると紫色のブツが出てきてるんですよ、ほんと、この2~3日の間に急に出てきたんですよ。

これはもしかしたら、あと数日もすれば花が咲くかも知れません!
どんな花が咲くのかなあ。
もちろん、ネットで調べれば簡単に分かるんだけど、なんとなくそれじゃつまんないじゃないですか(笑)。
綺麗な花が咲いたら紹介しますねっ。

|

« あなたに合った政党は | トップページ | エアープランツの花が咲いたよ »

植物・鼻毛」カテゴリの記事

コメント

nikko81です。

今更ながらですが、
「植物・鼻毛」というカテゴリ名に
プッと笑ってしまいました。

投稿: nikko81 | 2007.07.28 19:56

なんだこれは・・・三佐の脳波をスキャンしている。
ECMで対抗しろ。
ダメだ、より強力なECCMをかけてきた・・
こいつは・・・・・まさか!
ジャムだ!

投稿: 三尉 | 2007.07.29 08:50

つぼみが紫色ですね! こんな根元で咲いちゃうのかな。それとも、これからヒョロヒョロ~っと伸びてくるのかな。楽しみですね♪

それにしても、こんな楽しみがあるんですね、エアプランツ。ちょっといいな~。いや、かなりいいな~(揺れる揺れる、心が揺れる・笑)

投稿: sumi | 2007.07.29 12:09

こんにちは。はじめまして。
unistrowのspiahhをネット検索にかけたら、こちらのブログがでてきました。
すごくおもしろいブログに出会ったのがうれしくて、初めてこんな風に知らない方にコメントをさせていただいています。エアープランツ、少し見くびっていました。よく知りもせず、、、ひょろひょろのものばかりかと思ったら、こんなに活き活きしているんですね。すごくきれいな色のつぼみ!すみれ色かしら?花弁が開くのが楽しみです。

投稿: さくら | 2007.07.29 23:50

>nikko81さん
なんとなくノリでつけちゃったカテゴリー名ですが(笑)、
こんな変な(笑)カテゴリーになった大元はこちらです。
http://shinobu.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/hanage.jpg
水をあげたり、観察するために手に持つたびに
鼻毛が目毛になったり口毛になったりしてます(笑)。


>三尉
お、おい何をするんだ!それは味方だぞ!
地球型機にそっくりじゃないか!
敵かどうかはっきりするまで撃つんじゃないっ!
うわあああやめろーーーーっ!!


>sumiさん
どうもコイツ、けっこう早い勢いで伸びてるらしく
明日あたり花が開きそうな気配なんですよね~。
もっちろんその様子はこちらで紹介しますが
あんまり成長が早いと、花が終わるのも早そうな気がします・・・。

あと、ひとつ気になることがあって
だいぶ前にも他のエアープランツで花が咲いたことがあるんですが
そいつは花が終わって数ヶ月後に枯れてしまったんですよ。
もしかしたら、竹みたいに花が咲くのは枯れる直前なのかなあと・・・。
だとしたらちょっと悲しいけど、それが自然の摂理なんでしょうねえ。

エアープランツ、いいですよ~面倒なくて(笑)。
鉢も土もいらないから、部屋に置いておいても不潔にならないし
虫がついたり病気になることも滅多にないし。
(まあ、ずっと室内にいるから当然なんですけどね~)
ちっこいのを机の上にちょこんと置いておくだけで、
なんとなく癒されちゃいますよっ。
特に「鼻毛くん」はかなりお薦めかな~。


>さくらさん
こちらこそ初めましてっ!コメントありがとうございます~。

unistrowのspiahhっていうと、モスで売ってるストローですねっ。
このストローのおかげで、牛乳が苦手な私も毎日おいしく飲めています(笑)。

エアープランツ、確かに乾きかけた野菜みたい(笑)なのもありますが
それなりに(笑)手をかけてあげると、ちょっと迷惑なくらい(笑)育ってくれますよ~。
濃いスミレ色の花が可憐でかわいらしいですよね~。
ちょっぴりネタばらししちゃうと、早いものでは黄色っぽいオシベが出てます。
鉢植えの花のように大きく開くというより、
ラッパのように小さく開く感じみたいです。
まだ完全に咲ききってないんで、
これからどうなるかまだまだ分からないんですけどねっ。

間もなく花が咲きそうな勢いなので、よろしかったらまた遊びに来てくださいねっ。
これからもよろしくお願いしま~す!

投稿: しのぶ | 2007.07.30 01:36

耐吉球鞋

投稿: 耐吉球鞋 | 2016.04.08 19:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/15926134

この記事へのトラックバック一覧です: エアープランツの花が咲きそう:

« あなたに合った政党は | トップページ | エアープランツの花が咲いたよ »