« エアープランツの花が咲きそう | トップページ | 植物が枯れるのはあなたのせいじゃない »

2007.07.30

エアープランツの花が咲いたよ

昨日紹介したエアープランツですが、あっという間に花が咲いてしまいました。
たぶん(笑)これが「咲いた状態」だと思います。

スミレ色の筒状の花から黄色い雄しべと白い雌しべが顔を出しています。

ちょっと他の植物にはない花の形ですね~。
どちらかと言うと稲の花っぽい雰囲気かな?

「ぷらんたろう」のたろうさんは、ものすごくたくさんのエアープランツをお持ちで、いっつも花を咲かせています。
うーん、どうしてこんなに花がつくのか、秘訣を教えてください(笑)>たろうさん
私のカピタータ・ピーチは、たろうさんのカーリースリムというエアープランツの花にそっくりです。

|

« エアープランツの花が咲きそう | トップページ | 植物が枯れるのはあなたのせいじゃない »

植物・鼻毛」カテゴリの記事

コメント

御無沙汰です♪

カピタータが咲きましたね!
僕の所では今年はカピタータは咲きそうにありません(>_<)
日照良く育てていると名前の通り株の中心付近が桃色に染まるようです。
カピタータは綺麗な色に染まるものが多く、イエロー、マロン、オレンジ、レッド、サーモン..など色々な色がありますよ♪

投稿: たろう | 2007.07.30 23:36

咲きましたね♪ なんだか、凛とした印象のすっきりした感じの花ですね。花が終わったあと枯れちゃうんだとしたら、ちょっとさびしいですけど。
うちのサボテンは伸びるばっかりで花が咲いたことがないんですけど… こんな花が楽しめるなら、ちょっと浮気しちゃおうかな~(笑)

投稿: sumi | 2007.07.31 07:22

クールリーダーより各機、敵、ブースターを分離・・・
こいつは囮だぞ。ブレイク!ブレイク!


・・・いやすんまそん、これなんか知的生命体に見えて仕方ないもんで(笑)

投稿: 三尉 | 2007.07.31 15:37

>たろうさん
エアープランツの花ってあっという間に終わっちゃうんですね・・・。

陽にあてて葉を色づかせると、赤と緑のまだら模様になってしまって
あまり見栄えが良くないなあと思ったので、あまり陽にあてないようにしてたので、
こんな感じで葉は緑色のままになってます。
ところが!
花が咲ききってから、いきなり若い葉がうっすらと色づき始めました!
いろんなサイトを見て回ったら、カピタータは花を咲かせる直前に葉が色づく、
って書いてるとこが多かったんです。
・・・私のは花が咲いてから色づいたんですが(笑)、
まあこれは多少の時差、という感じでしょうか。
これから、カピタータがどう変化するのか、とても楽しみになってきました。


>sumiさん
咲きました~~~っ!!
ツボミが登場してから、あっという間の開花でしたが
実は・・・・もう半分以上の花が終わってしまいました、はやっ!
もしかして、エアープランツに充分な体力があれば
また来年か、あるいは数年後にまた花を咲かせる可能性もあるそうですよ~。
ここまで世話してきたんだから、せめてもうちょっと楽しみたいですよねっ。

そういえば、我が家にも小さなサボテンがあるんですが
彼も花を咲かせる気配が全くないんですよね~。
sumiさんのサボちゃんはまだ小さいようなんで、
もう少し大きくなったら花を咲かせるかも知れませんねっ。


>三尉
確かに生命体ではあるけど、知的かどうかはビミョー(笑)。

いちおう、夜寝る前と朝とで、位置が変わった、というようなことは
今までないんだけど(笑)、
下からものすごい勢いで根が生えてるんで、
もう少ししたら、這って歩くようになるかもねっ。
・・・私は良く寝坊するんで(汗)、朝、寝床まで来て起こしてくれるといいなあ(猫かよ)。

投稿: しのぶ | 2007.07.31 22:35

涼しげな色がすごく美しい!
私もお部屋にグリーンがほしくなりました。まずは日の当たる窓がほしい。私は専らベランダでハーブ栽培です。

投稿: さくら | 2007.08.04 02:34

>さくらさん
あっという間に花が終わってしまい、
今は葉がうっすらと赤く色づいています。
前に聞いた話では、花が咲く前に色づく、ということだったんですが
我が家のエアープランツは少しタイミングがずれてるようです(笑)。

陽の当たらない場所の方が好きな植物もいるので
そういうのを室内に置く、というのも良いかも知れませんね~。
私のエアープランツたちなんかは、あまり陽が当たらないとこに置いてるけど
かえって気持ち良さそうにしていますよ(笑)。

ハーブは我が家のテラスにもローズマリーがあるんですが
これまた異様に良く伸びるので(笑)、たまに枝を切って香りを楽しんでいます。
お料理などに使うのも良いけど、切り枝などを室内においておくと
フンワリと良い香りがして気持ち良いんですよね~。
私は芳香剤の人工的な香りが好きではないので、
ハーブ系はとても重宝しています。
ところで、ミント系のハーブもものすごい勢いで育ちませんか?(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.08.06 02:35

その手があったか!日光浴があまり好きでないプランツさがしてみます!バスルームとかにも緑がおけるかな。
ローズマリー!自家製のものって、予想以上に香りが高いですよね。私も大好きです。つい先日、私がローズマリーを触ったことを忘れ、香水のつけない主人から香りが立っているものと勘違いし、浮気!!ってなことがありました。。。でも、ほんと良い香りでした。
そうそう!ミント系のハーブはほんと大繁殖しちゃう侵略プランツなので今はさけてます。

投稿: さくら | 2007.08.06 04:43

>さくらさん
バスルームなんかに置いた日には、エアープランツは快適過ぎて
ボーボーに伸びそうな気がします(笑)。
もちろん、お湯がかかってしまうのはマズイけど
1日に何度か湿気が多くなる時間があって
適度に風通しの良い浴室なら、水を与えなくても自力で生きていけそうです(笑)。
もちろん、日差しがいらないとは言え、やっぱり光合成で栄養を作る植物ですので
窓が全くなくて、人がいない時は真っ暗になってしまうような場所では
さすがに厳しいかなあと思いますが。

ローズマリー、なんというか杉の木のようなサッパリとした香りが良いですよね。
玄関など、少し狭い場所に置いておくと、家に帰ったときに
爽やかな香りがしてとても良いですよ~。
我が家では切り枝として楽しんだ後は、挿し木して復活してもらってます。
そうすればまた枝が伸びて香りが楽しめると(笑)。
切られたり、植えられたり。ローズマリーにとっては良い迷惑ですが(笑)。
確かに香りはかなり強くて、ちょっと触っただけで手に香りが残りますよね。
ご主人、濡れ衣が晴れて良かったですねっ(笑)。
ただ、今くらいの猛暑の季節は香りが蒸発しちゃうんでしょうか、
春ほどの強い香りはないような気がするんですよね~。

ミントは私も一時期、寄せ植えをしたことがあるんですが
バジルやセージなど他のハーブが全部駆逐されちゃいました(汗)。
しかもどんどん大きくなって、アジサイの葉みたいに巨大になるので
ちょっと気持ち悪かったですよ~(大汗)。

投稿: しのぶ | 2007.08.06 10:10

エアープランツの色づきは日照に左右されるようです。
日当たり悪いところで咲いたカピタータイエローがほぼグリーンのままでした..(^_^;
咲いた後に日を当ててあげると色づいてくれるので、しのぶさんの所でも開花後に日照が少し強まった感じだと思います。
カピタータは開花直前の色合いが本当に綺麗なんです♪
今度は日当たり良くして開花させてあげてみて下さい。

投稿: たろう | 2007.08.10 17:41

>たろうさん
レスが遅くなっちゃってすいません(汗)。

我が家では、日光必須の植物たちが窓際を占領してるんで(汗)
エアープランツたちはほとんど直射日光が当たらないんですよ。
花が咲いた前後も場所を変えた訳ではないんですが
なぜか葉が色がついたんですよね~。
そして、花が終わった今は、だんだん緑に戻りつつあります・・・。
いったいどういうこと???

あと、一時期葉を色づかせようとして日の当たるとこに置いてみたら
まだら模様のあまり美しくない葉色になってしまって
しかもかなり体力を消耗したのか根元の株がやせ細ってしまったので
慌てて日陰に戻したことがありました。
朝に1時間ほどしか日の当たらない場所だったのに・・・。
やっぱり真夏の日差しは短時間でも厳しいんでしょうか。
秋になって、日差しが柔らかくなったらまたトライしてみますねっ。

投稿: しのぶ | 2007.08.13 17:15

はじめまして、こんにちは☆
私、カピタータ・ピーチ最近買いました^^
それで、「おしゃれに飾ってやろう!」と思い、まずはネットで検索と思って、ここにたどり着きました。

金色のはりがね?黒のはりがね?を花瓶代わりにしているのですね!

とっても素敵です!!!(//v//)

まねしようと思って、ジャスコに行ったのですが、なかなか良い針金が見つからず涙

普通の銀色の針金とか、手芸用の緑の針金しかなくて、とても残念です。

どんな所で、入手してます?

もし良かったら、作り方のコツとか教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。ペコリ。

投稿: リコ | 2007.09.01 23:41

>リコさん
はじめましてっ。コメントありがとうございます~。

私のとこでは、金色の針金は100円ショップで売っていた
手芸用のワイヤー(太さ1mm)を使っています。
アルミ製の針金で、ただ金色に塗ってあるだけ(笑)なんですが
小さくて軽いエアープランツならこれで充分なんですよ~。

ただ、このカピタータのような大きさになってくると
100均の針金ではグラグラして危ないんで(笑)
私は「自遊自在」というクラフト用ワイヤーを使っています。
http://www.nippoly.com/jiyu_a.html
私が使ってるこの黒いワイヤーは長さ1m、太さ3.2mmで値段は368円。
画材屋とか手芸店で売ってます。

DIYショップに行けば、太めのニクロム線を量り売りしてるので
それならもっとずっと安く買えるんじゃないかしら。
ただ、DIYショップで売ってるのはあくまで電線なので、
あんまりかわいい色はないんですよね~。
まあ、地味な色の方が植物の引き立て役になってくれるかな、
という気もしたりしますが(笑)これはもう好きずき、という感じですねっ。

ニッパーとかの工具で曲げるのもいいけど
「自遊自在」やニクロム線はとても柔らかいので
太いペンなどを芯に使って曲げることもできますよ~。
いろいろ工夫して、楽しんでくださいねっ。

投稿: しのぶ | 2007.09.02 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エアープランツの花が咲きそう | トップページ | 植物が枯れるのはあなたのせいじゃない »