« NASAのハブル望遠鏡撮影「7つの願いをこめて」 | トップページ | スプーン曲げ実験中 »

2007.07.09

インプレッサを試乗したよ

オプションでプッシュエンジンスイッチがついたのが「ああ、TOYOTAの傘下になっちゃったんだよなあ」と実感した瞬間でした・・・。

新型インプが登場してからもう一ヶ月近く経っちゃった?
お馴染みの営業さんから「いつでも試乗できるよ」ってお誘いはあったんですが、なかなか週末があかなくて(汗)。
てな訳でインプレッサのインプレッションです。


一部の人の間ではBMWの1シリーズに似てる、という噂があるようですが、現物を見て私にはどこが似てるのか全く分かりませんでしたよ。
強引に似てる部分を探すとすれば「バックがハッチ」ってことくらいか?
それよりも両方見慣れてないせいか、MAZDAアクセラと区別がつかなかった(もっと似てないよ)。

写真で見てたときは「ずいぶん柔和な雰囲気になったな」と思ったけど、実車はけっこう精悍です。
前モデルのインプはものすごく迷走していて、何度もフロントマスクが変わりましたが、今回は一発で決めたかな。
ボディも1からデザインしなおしたので、「歴代インプで残っているのは名前だけ」と、営業さんは鼻息も荒く説明してくださいました。
ダンナは「なんでATが4速なんだよ」と怒ってたんですが(笑)、営業さんの話では、この車に合う5段変速機がなかったんだそうです。
新たに開発したとしても4速と5速では変速機だけで20kgから違ってくるので、徹底的に軽量化を図った意味がなくなってしまう、だから4速にしたとか言ってましたねえ。
「それって要は無計画じゃん」って話もなきにしもあらずですが(笑)。

「今回のイチオシは何だと思います?」ってクイズを出されました。
私は「妻夫木くん!」って答えたんですが残念ながらハズレ(笑)。
R1、R2でも採用された「新環状力骨構造ボディ」などの剛性と室内の密封性なんだって。
良くみたら、うわ!サッシュレスやめてる!!!初めてじゃないかい???
そうそう、うちのB4もサッシュレスなんですが、これって微妙に危ないんですよ。
ガラスだけだと透き通ってて目立たないのがオシャレなんですが、逆にドアをあけたとき、油断してガラスの角に顔ぶつけちゃったりするの(汗)。
お年寄りを乗せるときは特に危ないので、ガラスの角に手をかけてぶつからないよう気をつけてたんですよね~。
サッシュをつけると見た目はボッテリするけど、剛性も高まるし、顔をつぶける(汗)ことも少なくなりそうです。

前置きが長くなりましたが(大汗)、今回試乗したのは「S-GT」という2リッターDOCH16バルブ・デュアルAVCSツインスクロールターボのモデル。
CafeRoomのフランカーさんが試乗したのと同じヤツかな。
とりあえず現行では一番元気のあるグレードですねっ。
写真が美しくなくてごめん・・・・。(もうさあ、この安っぽいシルバーやめようよスバルくん)

最初に言っておくと、やっぱり私はSUBARUに乗り慣れてるので、どうしても運転しやすいんですよ。
アテンザとかスイフトとかいろいろ乗ったけど、慣れてる会社の車と比較するのって難しいですね・・・。
他の人が乗ったら「ダメダメ」って言いそうなとこでも「そうそう、これがSUBARU」ってなるからね。

あえて「??」なとこを探すとしたら、B4に比べてカーブで上体がフラつくことがあるかな。
もちろん、他社の車と比べたら「こんなのフラつくうちに入らない」んでしょう、これは単純に「体重」の違いでしょうね~、B4は逆に「鈍」なのかも。

あと、ターボが意外と「あれれ」って感じ。
フェアレディZと並んで信号待ちをしたので、青になった瞬間ダンナが思いっきりアクセル踏んだんですよ(笑)。
Zさんも、並んだ時点で空気読んでくれたらしく、初速はこっちがすっ飛んだんですが、数秒後には「お先にどうぞ~~~」でした。
Zの美尻にムラムラッとしても、彼女がそれなりの速度で走ってたら追いつくのは難しそうです(Zと比べちゃかわいそうか)。

初速でポンッと出る感じは、なんつうか、原チャリみたいかなあ、言い過ぎかなあ。
ターボの効き方が昔っぽいというか、ある瞬間にいきなりドカッ!と来るのにすぐ息が上がっちゃって後が続かない・・・。
ダンナは「しのぶにはターボが似合う」って言ってくれるけど(なんだそりゃ性格がか?)個人的にターボってこういうとこが嫌い。
うーむ、これは後で出てくるSTiやWRXに期待、ですね。

いやでも、全般にとっても良い車でしたよ~、ダメなとこ探すの難しい~。
最後に「で、ワゴンとハッチバックの違いって何」って聞いたら(しつこい)
「一番後ろの窓が四角か三角か」だそうです。
・・・・分かりやすい・・・・。

オマケ:試乗した人がもらえるミニカー
デカイです、トミカと比べてもこの巨大さ。
コンビニでもオール スバルコレクションという食玩が売ってますが、これと全く同じもの。
ただし、この最新インプはコンビニでは手に入りません。

そして、妻夫木くんも持ってる(笑)キーホルダー。
私が「それはいらない」って小さくつぶやいたのをさえぎってダンナがひったくってきました(笑)。

SUBARU INPREZA

|

« NASAのハブル望遠鏡撮影「7つの願いをこめて」 | トップページ | スプーン曲げ実験中 »

いろんな車とレガシィB4」カテゴリの記事

コメント

これに赤い色が加わったらP903iTVと色が同じになりますね…
って、赤いのもあるんだ! 同じだ、同じだ、妙に親近感(笑)

それに試乗するとこんなミニカーがもらえるんですね、いいな~。
もうちょっと小さいと、もっといいなぁ~。←こら

投稿: sumi | 2007.07.09 12:15

さすがにおんなじ赤いステッカーだ(笑)

5ATじゃないのは確かに肩透かし。5枚でない理由が6枚でないV36スカイラインのそれとほぼ同じなのはちょっと苦笑。
一番数が出るのが1500か2000NAか、少なくとも一番異端派なグレードだろうね。自分のとこのレポに書き忘れたけど、シートが電動でないのもちょっと惜しかった。パワーはまあ、万人に使いやすい程度のパワフルさかなという印象だったね。
まあご時世的にターボってのもアレな気がするんで、スバルにも出来のいい2300とか2400くらいのノンターボエンジンがあればいいな(トヨタから分けてもらえっ!)。
最近カタログパワーがたいしたことないのに乗ったら目が点ってくらい低速トルクがもりもりで乗りやすいと思ったのは2400ccのブレイド、あとはBMWの320iかな。これほんとに150psのエンジンなの?って驚いたもん。興味あれば是非。

試乗のオマケは俺のとこよりいいな~、これ、食玩でもあるんだ?てっきりドライブタウンシリーズかと思ったよ。
http://www.maruka.jp/omocha/drivetown/drivetown_06.html#subaru
このインプは見たことないけど、このシリーズはトイザラス行けばあるよー。

投稿: 三尉 | 2007.07.09 13:16

こんばんは (*^_^*)
1に似ていると 私も聞きましたが、私もどこだか分かりませんでしたが、最近 どうもリアのたたずまいが似ているといわれば・・という気もする・・というレベルですよね。

フロントのお顔が 写真でみると バカボンのおまわりさん のつながりお目々のように見えると会社で話題ですが、σ(^◇^;)
実車で確かめてきたいと思っていますぅー

投稿: chandra | 2007.07.09 22:40

>sumiさん
最近の自動車会社はサービス満点ですよ~。
スバルはこれでも少ない方で、マツダなんかは山のようにお土産をくれます(笑)。
安物だけど時計とか、メモ帳とか、ポーチとか。
決算間近とかじゃなければ、それほどしつこい勧誘もないですしね。
昔は「買う気もないのに試乗なんてしたら迷惑」ってイメージがあったけど
最近は「冷やかしでもいいから乗ってみてね」って感じになってきたようです。
sumiさんも、冷やかしでも行ってみると、いろんなお土産をくれるかもよ~(笑)。


>三尉
うん、一番売れるのは15Sってヤツらしいよ。
そういえば、これからはWRXじゃなくてGTになるんだって?
まあ「5速じゃない」ってのはいろんな人から言われてるだろうから
「こう返せ」みたいなマニュアルもあるんだろうね~。
だって、合う変速機がないと言ったところで
他社の似たような車たちはみんな5速持ってるんだもん、
インプにだけ付けられない、って方がおかしくない?
なんとなく、もうちょっと大人の事情もあるような気がする・・・。

そういえば、私の叔母が318Ciに乗ってるけど
私がB4で1時間半かかるとこを彼女は1時間かからずに行っちゃうよ(汗)。
・・・あれは車の性能というより、運転手の心臓に生えてる毛の数だな・・・。
その息子はBMWのなんだか良く分からないヤツ(おい)を二つ折りにしました(涙)。

あっ!ドライブタウンのシリーズって、あの食玩と同じヤツだ!
だけど、食玩の方が20円ほど安いなあ。なんでだろ?


>chandraさん
うんうん、確かにリアは「言われてみれば似てないこともないかな」という感じですね~。
まあ、両方ハッチバックなので基本形は同じではあるんですよね(笑)。
日本が新車を出せば欧州車に似てる(マネをしてる)と言われ
韓国が新車を出せば日本車に似てる(マネをしてる)と言われるのが常なので
私的には「言っとけ」というか「またか」というか(笑)。

>>フロントのお顔が 写真でみると バカボンのおまわりさん のつながりお目々のように見えると会社で話題ですが、σ(^◇^;)

あ!これはですねえ!私も期待して(笑)行ったんですが
残念ながらそれほどでもなかったです(笑)。
ぜひぜひ!実車を見て、確認してみてくださいねっ。
あ、試乗もしてみてね~~~。

投稿: しのぶ | 2007.07.09 23:22

>>chandraさん、しのぶ三佐
めんたまつながりのおまわりさんはベンツのCクラスが定説ですよ~
http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lineup/c-class_wagon/exterior-c180_w.html

「バカボン おまわりさん ベンツ」でググると150件ヒットしますた(笑)

投稿: 三尉 | 2007.07.10 07:53

>三尉
あったあった!両目が繋がってる訳じゃないけど
やっぱしあのお巡りさんを彷彿とさせるよね~。
このフロントマスク、メルセデス的には「やっちゃった!」という気持ちはないのかな(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.07.10 17:14

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/15701677

この記事へのトラックバック一覧です: インプレッサを試乗したよ:

« NASAのハブル望遠鏡撮影「7つの願いをこめて」 | トップページ | スプーン曲げ実験中 »