« 背景はアジサイ | トップページ | アトランティスはおんぶで帰る »

2007.07.02

ヨドバシ吉祥寺に行ってきたよ

とうとう吉祥寺にヨドバシ吉祥寺【Yodobashi-Kichijoji】が進出してきましたよ。
昔は近鉄百貨店で、こないだまで三越と大塚家具がはいってたビルに出店しました。
本当は今月23日にオープンだったらしいのだけど、少し遅れて29日のオープンです。
それでも飲食店フロアやユニクロなどが入ってる階は7月6日にオープンなんだそうです。

外装が驚くほど変わっちゃいました。
しまった!こんなに変わるんなら、元のビルも写真に収めとけばよかったなあ・・・。
どなたか、前の写真を持ってらしたらTBください(汗)。

一歩店内に入ると、とてもここが吉祥寺だとは思えなくなります。
土器や石器でほのぼの生活してた離れ小島に、いきなり鉄器を使う大陸の民族が上陸してきた、という感じ。
・・・意味分かんないですけど(笑)、街頭で拡声器使って絶叫する文化は吉祥寺にはなかったし、店員がやたら威勢良いのもちょっとなかった光景です。
個人的に吉祥寺って自由ヶ丘的なキャラの町だと思ってたけど、自由ヶ丘にこんな店は出店しなさそうですよね・・・。

当然、いろんな商品がとんでもなく値引きされてましたよ~。
うちなんかテレビ買っちゃったよ。
前からテレビがしょっちゅう「ボンッ!」とか言ってたので、買い換えるの遅いくらいだったんですけどね(大汗)。

2件となりにラオックスがあるんですが、こちらは見事に閑古鳥が鳴いてました。
いや、これは仕方ないよね~。
売り場面積もものすごーーく広くて、オモチャコーナーもすっごく充実してたので、ユザワヤあたりも大打撃だろうなあ。
最近あたくし「戦闘妖精雪風」にハマッてまして(爆)、雪風のフィギュアかプラモがないかなあと思ったんだけど、残念ながら見つからなかったです・・・。

んで、私らしいショット(笑)。
これ全部ガシャポンですよ~、気に入ったのがなかったので買わなかったけどね(笑)。

|

« 背景はアジサイ | トップページ | アトランティスはおんぶで帰る »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

nikko81です。

今日、行こうかなと思いつつもいけませんでした。
水曜から上海出張なので、ヨドバシ吉祥寺へは、
再来週になりそうです。

確かに見た目、すんごい変わってますね!
わたしもご近所なので、手前のABC-martとかで
吉祥寺だなと分かりますが、あまり来ない人だと
吉祥寺かどうかもわかりませんねぇ。

|街頭で拡声器使って絶叫する文化は吉祥寺にはなかったし、

たしかに…
ちょっと洒落た感じのイメージを持っていました。

ただ、実際近くに来ると、洒落たのもなんでも、
ブラックホールのように吸い集め、
ごった煮にするような街なのかも、と思っています<吉祥寺

投稿: nikko81 | 2007.07.02 01:41

堺雅人の声がよく似合ってるよね>深井中尉
個人的にはJAMと地球の海上で戦うところ、(operation2だったかな)が萌え。原作でもアニメでも零たちを異星人を見るかのごとく扱うさまが興味深かった。
完成モデル品があるようなんだけど、アマゾンでは売り切れ。アマゾンにもない結構デカいのがあった(DVDの特典映像の中でPRしてたような?)けど、いいお値段がしてた、確か。

群馬県人的には「こんなでっかい店、駐車場は地下か屋上か!?」って思っちゃうんだけど、駅のそばなんだろうなあ、やっぱり(笑)

投稿: 三尉 | 2007.07.02 08:30

あらあ!私もちょうどそこにいましたから、ニアミスですね~。
確かにラオックスの隣に立てると聞いたときはラオックスに対していじめだとはっきり思いましたね。ちなみに三越の閉店セールの安売りされていたクッキーの缶を買い占めたのは私です。。。

>ユニクロなどが入ってる階は7月6日にオープン
吉祥寺駅付近にユニクロが増えすぎだとは思いませんか??だって、ロンロンからヨドバシまでほとんど距離ないですよ??スターバックス並ですね。。

投稿: みら | 2007.07.02 09:06

>nikko81さん
ぜひぜひ、偵察のためにも(笑)行ってみてくださいねっ。
なんだかここだけ新宿のような不思議な空間になってますよ~。
「吉祥寺にもついに資本主義の荒波がっ!」って感じです(笑)。
ラオックスとかキムラヤとかって、良く言えばおおらか、
悪く言えば「もうちょっと客を大事にしろよ」みたいな雰囲気があったんですが
これからは、ヨドバシと商品ラインナップがかぶる店たちは
そうとう厳しくなるでしょうね~。

>>ブラックホールのように吸い集め、
>>ごった煮にするような街なのかも、と思っています

うんうん、確かに。
古着店や雑貨店がウヨウヨあって下北沢のような雰囲気もあるし
メイド喫茶とか、フィギュア専門店とか、アキバみたいなとこもあるし
ハモニカ横町のように、闇市みたいな雰囲気もあって。
それほど広い町でもないのに、いろんなものがグチャグチャ詰まってますねっ。
こんな混沌とした町にやってきた巨人ヨドバシは
いくつの店を犠牲にするんでしょうか(笑)。


>三尉
ヨドバシにはガンダムとかマクロスが異常な品揃えでした。
ぶっちゃけ両方興味ナシ(笑)。

operation4だね~、私もこの回が大好き!
雪風が空母から後ろ向きにズルッて落ちちゃうシーンが特に気に入ってます。
雪風を気味悪がっていた日本海軍のみんなが大喝采を送るところで、
リン・ジャクスンが「それでも人はまだ大丈夫」って言うシーン。

ところで、私はやっと「グッドラック」を読み始めたとこなのね。
小説では雪風の、乗員を無視した機動のせいで何人も犠牲になってるけど、
operation4あたりでは、そんな無茶な挙動をしても
中尉たちはニコニコしながら乗ってるでしょ。
あれは何か雪風に改良が加えられたの?

あー、うちのB4さんも、インカムで呼び出せるようにならないかなあ。
「新宿まで迎えに来い」とか言ったら「キュキュー」とか言って、走ってきてくれるの(笑)。

ちなみに、駐車場は地下にあるんだけど、30分350円です(!)。
新宿より高いよ(新宿は30分300円だったはず)。


>みらさん
おお!みらさんも行ってらしたんですねっ!!!
吉祥寺のアチコチでラオックスの店員さんがチラシ配ってませんでした?
こちらも身を削った(涙)セールをやっていたようだけど
それでもヨドバシの怒濤の割引率には遠く及ばなかったようで(涙)。
三越の閉店セール、私は行けなかったんですよね~~~~。
1階にあったパン屋さん、けっこうお気に入りだったんだけどなあ。
どこかにお店つくらないかなあ。

>>吉祥寺駅付近にユニクロが増えすぎだとは思いませんか??

ほんとですよね~、私も「なんでまたユニクロ?」とか思っちゃいましたよ。
スタバも一個くらい我が家の最寄り駅にゆずってほしいです(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.07.02 11:25

吉祥寺にヨドバシですか…吉祥寺余り知らない私が言うのもなんですが、
そんなに不思議な感じしないです。集客力ありそうですもん。
吉祥寺って百貨店もしっかりあるしスタバもあるし駅ビルもあるし、
行って買い物には不自由しない街というイメージがあるからでしょうね。
でもやっぱり東京ってすごい都市だなぁ。
吉祥寺だったらすぐ新宿に出られますのにね。
私なんか片道一時間くらいかけないとヨドバシにたどり着きません。。。

ユニクロ、そんなにあるんですか~。羨ましいです。
あーでもロンロンにあるなら、もう一つは必要ないですね、確かに。
我が町にスタバはあるけど、最近全然行ってないなぁ。
おばさまの社交場、という感じで余り落ち着かないので。
ユニクロこそ、我が町にきておくれ!という感じです(笑)。
そうすれば、とりあえず徒歩圏でいろんなことが済みそうです(笑)。

それにしても!リンク先を見たら軍用飛行機がグングン飛んでいて
びっくりしましたと同時に、なんてしのぶさんらしい、、と思いましたよ(笑)。
ほんとにお好きなんですね。。。三尉とも趣味が合いますねっ。

しかしガチャポン、大人買いの宝庫のような(汗)。
子供にしてみたら天国なのかなぁ。

投稿: coply | 2007.07.02 15:49

吉祥寺もどんどん変わってますな。
雪風の原作(文庫)を買ったのは大昔のロンロンの本屋だったんだけど、今はどうなってるのかな。
アニメ版ってメカデザインとか好きなんだけど(というかデザイナーが好き)、なんかホモっぽいのが微妙...

投稿: ryo | 2007.07.02 23:04

>coplyさん
そうですねえ、吉祥寺、集客力はありますねえ。
公共交通の便がとても良いし、すぐそばに大きな公園(井の頭公園)もあって
中央線沿線の他の駅とはちょっぴり違う雰囲気がありますよね。
ただ、ヨドバシのように、あんなに威勢の良い店、ってのは
今まであまりなかったかなあと。
その辺が23区内の都市とも、もっと西の郊外ともちょっと違うというか
全体的におっとりおめでたい(笑)雰囲気みたいのがあったように思います。
そのおめでたい性格が、いろんなものを無節操に取り込んできた力でもあるのかな?
私にとって、子供の頃から通いづめた町、という安心感があるからそう見えるのかしら。

ちなみに、うちの近所にはユニクロはあるけどスタバがありません。
ドトールもないの(涙)。
だから、吉祥寺にあんなにスタバ作るんなら、
一個くらいよこしてほしいです、もうマジで。

リンク先、本当にアホっぽくてすいません(笑)。
最初に「このアニメが良い」って言い出したのはダンナでして
私はどうせガンダムとか、そんな感じのもんだろうと思ってたんですが
これが見てみると、すげえ面白かったのね~(笑)。


>ryoさん
吉祥寺は回転早いですよね~。
こないだ出来た店が、数ヶ月語には跡形もなくなってたりして。
高校生の頃入り浸ってた喫茶店や雑貨屋さんは、
全てチェーン店に変身しちゃいましたよ・・・。
ヨドバシ、ぜひ一度行ってみてください。
フィギュア・コーナーとか、ryoさん、行ったらかなりヤバイと思う(爆)。

おお!ryoさんも、雪風読んでらしたんですね!
いや、絶対読んでると思ってました(笑)。
た、確かに、アニメの主人公ふたりなんか特に怪しいですよね(笑)。
それに目をつぶれば(笑)メカデザインや、アニメーションは本当に見事!
「中の人、これじゃ死ぬって」って機動でも
つい「すげえ・・・」ってつぶやいちゃいます(笑)。

ちなみにロンロンの2階の本屋でしたら、今でも健在ですよ~。
ただ、ユザワヤの地下に巨大な本屋ができたので
かなり厳しい状態かも知れませんね・・・。

投稿: しのぶ | 2007.07.03 00:36

吉祥寺ナツカシス。
オイラ実は数年前に一度だけ吉祥寺に行ったことあります。
出張の空き時間に東京在住の知り合いに連絡して「行きたい所があるので案内してくれ」と打診したら吉祥寺まで来いというので中央線(だったかな)に乗って駅で合流。

「で、どこ行きたいの?」
「アンナミラーズ」
「アンミラかよ!」

目を泳がせながら店内のふいんきとアノ制服を堪能したオイラでした。

投稿: VINCO | 2007.07.03 01:13

大人買いするなら、こんなのは?

http://www.dagashi-ohkoku.com/item/order-sonota/allsubaru.html

投稿: 南郷力丸 | 2007.07.03 02:24

>VINCOさん
アンミラは吉祥寺で今も健在ですよ~。
東急百貨店の向かいにあるんですよね。
回転の早い町でも、アンナミラーズは根強い人気があるみたいです(笑)。
私もあそこの怒濤の激甘ピーカンナッツパイが大好きです。
制服目当てじゃありません(笑)。

最近はメイド喫茶もできたようだから、また東京にいらしたときは
ぜひ「おかえりなせいませ ご主人様」って言ってもらってねっ。


>南郷さん
こっ!これは・・・・・。
私の代のレガシィまである!!
・・・だけどセダンはやっぱしない・・・・。
トミカも毎回ワゴンは出すのにセダンは意地でも出ないんですよね~。
スバルなんか車種2~3個しかないんだから(いやもうちょっとあるぞ)、
全ラインナップを出したって罰あたらないのになあ。

投稿: しのぶ | 2007.07.03 21:26

Director: Young Replicant

投稿: celine luggage tote | 2013.07.31 21:47

Britains sharpest-dressed spy will wear everything from bespoke Tom Ford suits and tuxedos to ties and dress shoes in the film. And, its a safe bet that Fords limited edition James Bond 007 shades will be available at his new Sloane Street location. Each awards season, it seems, I interview a young, little-known actress who is on the brink of full-fledged stardom -- only, at the time we speak, she doesnt fully realize it yet. We usually connect during or soon after the Toronto International Film Festival, where the industry gets a sneak peak at the good movies that the general public will only get to see a few weeks or months down the line, at which point shes as happy to speak with me as I am to speak with her... then a couple of months go by before I see her again, during which time the movie is released and everyone else sees what those of us on the festival circuit saw... and then, the next time we cross paths on the awards trail, she has little or no recollection of us ever having talked in the first place, since it has become blurred in her memory with the hundreds of other interviews that she has been nudged to do as part of the awards campaign that has been mounted on her behalf.

投稿: prada bags | 2013.08.01 04:37

Sanjia: This dress was ok. It fit well and I liked the styling, but it wasnt exciting or memorable for me. The peplum flattered her model, but Im on the fence about it. Over-thought and under-executed.

投稿: michael kors factory outlet | 2013.08.01 08:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/15621766

この記事へのトラックバック一覧です: ヨドバシ吉祥寺に行ってきたよ:

» 戦闘妖精 [ぐんにょりなblogやもしれず。]
  発掘できたうちにある雪風関連のブツ。 ・DVD戦闘妖精雪風OPERATIO [続きを読む]

受信: 2007.07.08 00:50

« 背景はアジサイ | トップページ | アトランティスはおんぶで帰る »