« 横田基地友好祭2007 | トップページ | 恐竜の血は何色? »

2007.07.23

携帯電話の利用に関する実態調査

MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)が、「携帯電話の利用に関する実態調査」を実施して、その調査結果が公開されていました。
調査期間は7月6日から7月10日の5日間、モバイルサイトでのアンケート調査により、9,584人から有効回答を得ました。

設問は全部で11問ですが、中でも興味深かったものをピックアップしてみましたよ。

■1日あたりのメール送信数
週に数通:8.6%
1日1から5通未満:27.4%
1日5から10通未満:25.2%
1日10から30通未満:23.7%
1日30から50通未満:7.3%
50通以上:7.8%

■1日あたりのメール受信数
週に数通:1.6%
1日1から5通未満:7.4%
1日5から10通未満:15.3%
1日10から30通未満:32.3%
1日30から50通未満:16.0%
50通以上:27.4%

■1週間あたりの主な送受信相手
友人:50.0%
恋人:20.9%
夫婦:10.5%
仕事上の知り合い:10.3%
親子:5.6%
兄弟:2.4%

■1日あたりの平均通話回数
ほとんどない:43.9%
3回未満:35.4%
3回から5回未満:13.3%
5回から10回未満:4.6%
10回以上:2.8%

■携帯電話での1回あたりの平均通話時間
5分未満:48.9%
5~10分未満:22.8%
10~30分未満:14.9%
30分~1時間未満:8.4%
1時間~2時間未満:3.6%
2時間以上:1.4%

■1ヶ月に支払う携帯電話の通話料金
0円~2,999円:12.1%
3,000円~4,999円:5.4%
5,000円~9,999円:42.1%
10,000円~14,999円:27.2%
15,000円~19,999円:7.5%
20,000円以上:5.7%

みなさんの携帯の使い方はいかがでしょう?
メールとかって料金プランによっても使い方が変わりますよね~。
私のダンナはパケ放題にしてるんで、1日で数万パケットとか使ってますし(笑)。

私の場合はけっこう平均以下な使い方かも。
DOCOMOでも一番安い料金プランだし。
携帯メールは基本的に夫婦間の業務連絡(これから帰るとか、買ってくものがあるかとか)がメインで、他には友達と会う前とかに連絡する程度ですねえ。
あとはアレだ、モブログ投稿とか(笑)。
「迷子になった」等の緊急事態(汗)とか、メールでは伝えきれない細かい話は電話でするかなあ。


携帯電話って「普段は使わないけど念のために持っておく」って人も多いですよね。
私の両親なんかも携帯は滅多に使わないけど、何かあったときのために持ち歩くように言っています。
ま、持ち忘れて出かけることも(とっても)多いんですけどね(汗)、それは私も人のこと言えないもんで・・・。

|

« 横田基地友好祭2007 | トップページ | 恐竜の血は何色? »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

「携帯メールを送る」と言ってたおばあちゃんがメールを書いた携帯を宅急便で送ってきたよ、という昨日の笑点のたい平さんの答えに身をよじって笑った三尉でつ。
ウチは夫婦で6000円くらいかなあ。99%メール端末だね(なので通話は高いプラン)。今のプランってなんかwebにつなぐのってえらく高く付きそうで着メロを1曲落とした以外はしたことないんす、やりかた分かんないし(爆)。1日あたりの通話回数が3回未満でくくると8割とのことだけど、俺は1ヶ月あたりの通話回数が3回未満だよ(^_^;

多分、携帯一つあれば生きていける、という最近の若い人にありがちなライフスタイルは自分の肌ではないんだと思うんだよね。支払いは現金で、音楽はDAPで、webはパソコンで、放送はTVで見る・・っつー「モチは餅屋」ってタチなんで。
深層心理的に一つのツールに依存しすぎたくない(そういうの怖い)、って思いがあるんだと思う。そういう考え方って今の時代的にはやっぱ、旧いんだろうか(苦笑)

投稿: 三尉 | 2007.07.23 08:41

>三尉
あ、私も笑点観た(笑)。
今週は大喜利の前の落語が上手だったなあ(笑)。

そういえば、私も携帯をPCに繋ぐって、もう何年もやったことないや。
あれって要はダイアルアップじゃないの?良く分からないけど。
何にしても、いわゆる携帯サイトを見るのと違って、
通話料金として計算されるハズなんだよね。
こないだそれを知らずにPCに繋ぎまくってた人が
数十万円の請求されたとかってニュースになってたような。
私は月2500円の最低プランでも毎月余っているので、三尉とは良い勝負だね~。

で、私のお父さんってのが
PCと携帯でとにかく何でもやってみたい、って人なのよ。
クレジットの明細も全部ネットで見れるようにして
「ログインできねえ」ってしょっちゅう電話かかってくるし
(パスワードは大文字だと何度言えば・・・)
HDDレコーダー持ってるくせに、PCでビデオ編集したいって言ってくるし(笑)。
そんなオチャメなパパに、昨日「モチは餅屋」って説教したばかりです(笑)。

携帯も車のナビに対応してないからFOMAにしないんだって。
そんなもん年に何回使うんだよ、と思いつつ、
まあ、その「何回かで使う」ってことが大切なんだろうね、分からなくはない。
ただ、これも何かの間違いでFOMAにしたら
コンビニとか自販機で、ガシガシこすりまくるんだと思う(笑)。

70過ぎのジジイがこんなん(笑)だから、
こういうのって古いとか新しいとかじゃなくて、やっぱり考え方なんだろうなあ。
そういう私も基本は、その性能をいかんなく発揮できる機械を使いたいかな。
ま、携帯で音楽とかお財布、ってのは、
なんか新しいから使ってみたいとか、
人に自慢したいとか(笑)そういう意味ではなんとなく楽しいじゃんか。
でも結局のところ私も、専用に作られた機械で気持ち良く使うのが一番だと思うよ。

投稿: しのぶ | 2007.07.23 10:21

メールは仕事先との連絡用、電話はうちに帰るコールするくらい、なのであんまり使ってないですね~。i-modeばっかりです。おニューに買い替えたときにパケ放題にしたので、どっちかというと携帯でネットにつなぐことが多いかな。
最近、ブログを見るのも携帯で見ることが増えてきました。しのぶさんの旦那様とパケ勝負できるかも(笑)

あ、おサイフ携帯も最近、使い始めたんだった。あれ、サークルKでお買い物すると、ポイントが付くんですよ。えへ。 (^^;←機能というより特典に弱い

投稿: sumi | 2007.07.23 19:13

>sumiさん
ブログを携帯で見るって、私もたまにやりますよ~。
なんとなくコメントがついてるかなって気になっちゃって(笑)。
さすがに携帯からコメントは書かないけど
携帯から見られるってすっごく便利ですよねっ。

>>しのぶさんの旦那様とパケ勝負できるかも(笑)

なんかね、うちのダンナは通勤電車の中でGPS使ってるみたいですよ(笑)。
時速何キロで走ってるとか、何時ごろに到着するとか分かって
良い暇つぶしになるんだって。
こんなこと普通のプランでやったらあっという間に数万の請求が来ちゃいますよね。
sumiさんもパケ放題なら通勤のお供に試してみては?(笑)
んでも、同じ暇つぶしならワンセグでテレビの方が良さそうではありますね~。

>>あれ、サークルKでお買い物すると、ポイントが付くんですよ。

おお!これはものすごーく大事なことです!!!
私も景品がほしいばっかりに、あまりポイント率の高くないカード使ってますもん(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.07.24 20:12

Most of united states buy Cds, because we wish to enjoy all of them.

投稿: lacoste | 2013.05.21 20:29

Because we all were thus busy when using the move (and addressing the arrival associated with a new baby a bit over per month later), we didn¡¯t open open many boxes for quite a while.

投稿: puma | 2013.05.23 04:19

Other fabrics used are nylon, plastic, denim, leather, polyester, vinyl, etc. Handbags are elegant functional creations as well as decorative objects.

投稿: Air Trainer Max | 2013.06.03 11:06

One can find a lot of yacht charters in Fort Lauderdale rental. as you can shop right from your home and at your leisure.

投稿: Christian Louboutin | 2013.06.05 23:48

And then you have to count the many social engagements that women are required to dress up for.

投稿: lululemon sale online | 2013.07.25 01:49

As for the part between a far better heel and an even better shoe body, clean it by a cuspidal brush.4 loubotin replica. If your shoes are wet, gain a filly of dry framework to absorb the moisture and then put them fame one airy and cool place cheap replica louboutin..

投稿: ralph lauren uk,polo ralphlauren uk,ralph lauren polo shirts | 2013.08.05 12:42

However with the progressions in the technology, the mobile manufacturers and service providers hav .

投稿: mulberry outlet york | 2013.11.07 01:48

Having spent six years restoring it and using it every day for the past seven, Bill is deeply attached to the alloy-bodied coup even if it has never made quite such a good impression on his wife, Vogue deputy editor Susie Forbes. ``The first trip with her in the Lancia was a disaster. We were going to a friend's wedding at Pau in south-west France but it broke down just outside Rouen.

投稿: christian louboutin outlet | 2013.11.08 16:20

You may also seek advice from a friend, older and wiser.

投稿: mcm bags | 2013.11.10 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/15851249

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話の利用に関する実態調査:

« 横田基地友好祭2007 | トップページ | 恐竜の血は何色? »