« 個人的に梅雨明け宣言 | トップページ | エアープランツの花が咲きそう »

2007.07.27

あなたに合った政党は

月に一度、障害者自立センターのガレージセールにお手伝いに行ってるんですが、もうすぐ参議院選挙なせいか、こないだ何人かのお客さんから「○○党に入れてよ」って言われたんですよ。
所員のご家族だったら「はいはい分かりました」って流すんですが(笑)、そういう人でもなさそうだったし、言い方もなんだか気にくわなかったので「絶対いれねえ」って言っちゃいました(笑)。

あと、こないだ街頭演説してた人が、大変なことを言ってましたよ。

「第二次大戦の時に、原子力爆弾が東京ドームに落とされて・・・」

それ何て近未来SF?
歩いてた人がみんな「えええっ!」って振り返ってたけど、あれって実は、そうやって振り返らせるのが目的だったんかな(笑)。
なにそれ?って思った人のために(笑)言うと、きっとその候補者は「原子爆弾が広島ドームに・・・」って言いたかったんだと思います。

まあ、そんなこと(笑)はどうでも良くて、私も今時の人らしく無党派層なんで、毎回投票は迷うんですよね~。
で、そんな私やアナタ(笑)に、「MSN毎日インタラクティブ」がボートマッチを始めてくれました。

毎日ボートマッチ(えらぼーと)-07参院選

「ボートマッチ」というのは、vote(投票)とmatch(調和すること)を組み合わせた言葉で、オランダのNGO団体が発祥なんだそうです。
設問に選択方式で答えていくことで自分の考え方もまとめられるし、選挙の争点を理解するのにも役立つという
訳ですね~。

設問は全部で21問。
選択方式で答えていくと、自分に合った主要政党が分かるそうです。
疲れた頭(笑)でやるとものすごくテキトーになるか、逆に本音がモロだしになりそうですねっ。

で、私の場合はこんな感じ。

うえ~、ますます悩む結果が出た~、深層心理をつかれた気分。
時節柄、「納得いく」とも「いかない」とも言いにくいんですが(笑)、未だにどこに投票しようか迷ってる人は、ちょっと試してみるといいかもねっ。

|

« 個人的に梅雨明け宣言 | トップページ | エアープランツの花が咲きそう »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

やってみますた。
国民新党がトップに来たですよ。
どういう仕組みなのかよくわからんです、ハイ。

○○党をよろしく、とか声をかけてくるのは某軍師さんが定番だったりしますがオイラ過去にこの声をいただいた直後にorzな出来事に見舞われて以来、ずぇったいあそこには入れてやらねえと心に誓っております。

ていうか、ネタで新風に入れてやろうかと企んでますがなにか?

投稿: VINCO | 2007.07.27 21:04

私も国民新党が53パーセントでした。
次が自民党の50パーセントなんだけど、う~ん (^^;
でも、ま~だま~だ、時間ありますよね… って、明後日か!(汗)

投稿: sumi | 2007.07.27 21:25

 やっぱり、しずちゃんの熱唱やあっけにとられる女子高生に「おじさんも頑張るぞ」という、自虐的ウケ狙いに深層心理で共感したんでしょうか。
 ならば、これでもお使いください。
http://lapsang-souchon.tea-nifty.com/pokopon/img8/himawari2.jpg

投稿: 匿名希望 | 2007.07.28 07:58

ほぉ、と思って早速朝鮮、いや挑戦。
僕は新党日本が56%、民主党が50%で1,2位でした。
どうかなあ、思いもよらぬ結果に驚き。
今回はもう投票しちゃったんで、あとは明日の選挙速報を見て楽しもう。
しかし、田中康夫さんか・・・、ちょっとああいうタイプはまわりにいないかも。

投稿: Kenji | 2007.07.28 08:18

>VINCOさん
あれ?私も国民新党が一番だ。
康夫ちゃんかあ、なんかいやだなあ(笑)。

私も某軍師配下の「しのぶさんの同級生だ」とか言う兵士さんたちから
しつこく電話が来てたんですよね・・・。
結婚して実家を出てから勧誘?も来なくなったし
最近はあまりしつこく声をかけないよう言われてるんでしょうか、
以前ほどウザくなくなった気がします。

>>ていうか、ネタで新風に入れてやろうかと企んでますがなにか?

東京には唯一絶対神が立候補してますが
さすがにネタでも入れる勇気が出ないんですがなにか(笑)。


>sumiさん
みなさん、与野党まんべんなくバラついてますよね(笑)。
与党に全部まかせるのはいやだけど
野党の言ってることもなんだか無責任でいやだ、
みたいなとこってどうしてもあるし
理想と現実はなかなかかみ合わないってのも
この歳(笑)になれば理解できるようになりますしねえ。


>匿名希望さん
ま、またこんなものをっ!!!!かんぬし~~~~
印籠だして「頭が高いっ」とか叫ぶのなんとかしてほしいんですけど。
このおじさんもまだがんばってますよね、そろそろ竹下さんみたいに(ry


>Kenjiさん
わっ!岩手の方かと一瞬思ってしまいました!!!
私の夫が岩手出身なんで、毎年岩手に通って(笑)るんですよ~。
宮沢賢治というより、遠野物語の方ですが(笑)。

いろんな政党にバラつく、ってのは逆に言えば健全かも知れませんね~。
私は明日投票に行くので、それまでもうちょっと考えてみようと思ってます。
建築が好きなんで、建築家に入れる、とかって
安易な考えはダメでしょうか(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.07.28 13:44

 私もやってみましたよ~。
 私は自民に入れねばならぬようでした。あと、国民新党が迫る勢いでございました。とはいっても、どこもそんなに差はなかったんですけどね。

 しかし、その演説者の頭の中には、すごいストーリーが展開されていそうですな~(笑)。敵は一体、どこの星の人なんでしょうか。宇宙戦艦でも作ってくれるんですかね。わはは。
 厳密に言うと、原爆が落とされたのは原爆ドームの上でもないんですけどね。その場合は普通の人なら、「広島、長崎に落とされて」と言うんでしょうねぇ。

投稿: リカ | 2007.07.28 16:02

>リカさん
自民、ボロボロですねえ。
これはもう、誰でも想像し得る結果が出たかなあと。

えっ!原爆って広島では原爆ドームの真上に落ちたんじゃなかったんですねっ(恥)。
なるほど、調べてみると相生橋の東南にある病院の真上なんですねえ。
うわあ、これは勉強不足でしたっ!!!

けっこうねえ、街頭演説聞いてると面白いというか
「ええっ!」みたいなことたくさん言ってるんですよね~。
最後の方になると、とりあえず号泣してみたり、
もう訳分からなっちゃってるんだか、
ただただ意味不明なことを絶叫してみたり、
投票直前の演説ってすっごく面白い(失敬)なんですよね~。

投稿: しのぶ | 2007.07.30 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/15918024

この記事へのトラックバック一覧です: あなたに合った政党は:

» 支持政党 [ちゃらりーまんの日々]
SHINOblog 「あなたに合った政党は」で紹介されていたので試してみました。 [続きを読む]

受信: 2007.07.27 20:22

« 個人的に梅雨明け宣言 | トップページ | エアープランツの花が咲きそう »