« GoogleMapsを貼り付けよう | トップページ | 恐竜は俊足だった? »

2007.08.27

横田基地友好祭2007

今年も行ってまいりました!横田基地のフレンドシップデー。
去年は当日の午後にいきなり思い立って一人で突撃したので、飛行機たちの写真を撮るだけで精一杯でしたが、今年は心強い友軍(笑)が同行してくれました。

私一人だと「これ何あれ何」状態だったんですが、今回はCafe Roomのフランカーさんご一家も参戦!
おかげで私はイケメンのパイロットさんたちともちょこっと話ができたし、ダンナ様はめちゃくちゃ美人&ナイスバディの女性軍人さんに荷物チェックされて幸せそうでした(笑)。
フランカーさんは家族ほったらかしで戦闘機の写真を撮りまくっていたので(奥さん怒ってたよ~~~)、そのうち大量の写真を記事にするでしょうから、私は周辺グッズ関係を紹介します。
(この記事の画像をクリックすると大きな写真をポップアップ表示するよ)

輸送機の上から撮った写真、戦闘機たちがズラリと並んでいます。
Yokota0708

輸送機は操縦席に座らせてくれるんですよ。
って、思ったら、たった今ダメ出しが入りましたっ(爆)。
これは空中給油機だって、KC-135タンカーって言うらしい。
私も操縦桿を握らせてもらいましたっ!
んでも、ここに座るまで1時間以上並んだ~(汗)。
「これ全部必要なのかな?」ってくらい(笑)大量の計器です、もちろん天井にも大量の計器やボタン類が。
フランカーさんはコーフンして天井の計器に頭刺さってました・・・。
Yokota0708_2

これがフランカーさん撮影、KC-135タンカー。
飛行機雲はたまたま通りがかった旅客機だよね>フランカーさん
それにしても暑そうでしょ~~~、実際暑かったし(大汗)。
Yokota0708_10

毎年来てるらしい人の話によると、今年の祭では今まであり得ないものが展示されてたんだそうです。
そのひとつ、これはおそらく爆弾処理用の防護服。
上半分だけ着せてもらえるんですが、支えてもらわないと立ってられないくらい重いです。
Yokota0708_3

もっとすごいもの。
型式は分からないんだけど、スナイパーライフル(怖っ)。
もちろん(笑)実弾は入っていません。
毎年来てるらしいヲタっぽい人たち(笑)が「今までこんなの展示しなかったし、触らせるなんてあり得ない」と半泣きで感動してましたよ。
Yokota0708_4

構えているのは私(笑)。
スコープで除くと100mくらい先にいる人の頭なら充分ねらえます(汗)。
Yokota0708_5

これはっ!!!対戦車ロケット砲でしょうか。
担いでるお子さん、あまりの嬉しさにものすごーく良い顔してます。
Yokota0708_9

そしてなんと!セグウェイに乗りました!!ものすごく感激!!
乗り込む一瞬だけ戸惑うけど、チャリよりずっと簡単に運転できますよ。
スラロームもスピード調整もとっても簡単。これ、一台ほしいわ~~~。
(すっごく逝っちゃった顔してるので(笑)公序良俗上、顔は割愛・・・)
Yokota0708_6

ハンバーガーの肉を焼いてるところ。
なんだかもう思いっきりアメリカンというか、何もかもこんな感じでやたらアバウトなんですが(笑)。
ダンナが食べてみたんですが、お味は「マクドの方がいいね」ということでした(笑)。
Yokota0708_7

去年は買えなかったスターバックスの瓶入りコーヒー。
基地内はいちおうアメリカ国と同じ扱いなので、本来は空き瓶でも外に持ち出してはいけないのだそうです。
ところが、今回どういう訳か瓶ごと渡してくれたんですよね~。
たまたま店番をやってた人が分からずに渡してしまったのかも?
んでも、そのおかげで私は10本くらい買った(笑)し、他のお客さんもみんな箱買いしてたんで、彼の店番のときはものすごい売上だったんじゃないかな。
Yokota0708_8

いやもう、ぶっちゃけ炎天下で死ぬかと思ったんですが、行って良かったです。
フランカーさんご家族ともお会いできたし。
フランカーさんちって、お母さんと子供3人(笑)の母子家庭みたいでしたよ、ママさん、苦労するねえ(笑)。

|

« GoogleMapsを貼り付けよう | トップページ | 恐竜は俊足だった? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いやあ先日は大変お疲れ様でした&いいアクセス方法を提案してくれてほんとにthx!
暑かったけど楽しかったよー、子供たちもコーフンしちゃって家につくまで寝ずにずっとおしゃべりしてた。
こちとら初めてだったもんで、殺気立った目で(笑)機体を撮りまくってたけど、周辺にはこんな面白グッズがいっぱいあったのね。来年はもうちょい余裕かました気分でよりのんびり見たいもんです。
スタバの瓶、ウチの時はその場で開封、紙コップにドバドバ…(涙)

セグウェイって軍需系のグッズだっけ( ´,_ゝ`)、これ乗り損ねた~。

投稿: 三尉@フランカー | 2007.08.27 13:26

>三尉
去年までだったら関越の川越か所沢で降りて
一般道(おそらく国道16号)の渋滞を延々並ばなきゃいけなかったけど
今年からは圏央道バンザイ!だねっ。
・・・正直、圏央道なんて使い道あるのかなと思ったりもしたけど、
あの道路は三尉一家が横田に行くために作ったんだね~。

私も初めて行った去年は、もうひたすら航空機の写真を撮るので精一杯だったけど
今年は全体的に周りを見る余裕ができたみたい(笑)。
去年も落ち着いてみたらいろいろあったのかもなあ。

でさあ!私が乗ったセグウェイ、オフロード用のSegway PT x2って型のもので
100万円するらしい!!
うわー、けっこうテキトーに置いてあったぞ(汗)。
・・・そんでもって、現時点で日本の公道は走れないんだよね・・・。

>>スタバの瓶、ウチの時はその場で開封、紙コップにドバドバ…(涙)

これ本当にごめんね~~~(涙)。
私たちが買ってオッケーだったんで、今年から規制緩和になったのかと
思ったらやっぱりダメだったんだね・・・。
私たちは大量に買ったから、1本あげれば良かったね~。

投稿: しのぶ | 2007.08.27 15:42

うわ、すっご~い♪ お天気よくてよかったですね!

やっぱり経験を重ねることで要領よく見て回れるようになるのかな。こういうのってディズニーランドもそうらしいですよね(笑)

セグウェイが楽しそう♪ そういえばアメリカってこんなの乗れるんですね~、いいなぁ。グウェイも並ばないといけないのかな。人気ありそうですもんね。

投稿: sumi | 2007.08.27 19:49

横田基地かぁ、基地が見える道路はイヤんなるくらい走ったけど中には入ったことないですわ。

紹介写真でいちばん食いついたのはスナイパーライフルだったりします。でもこれって意外とバレル(銃身)が短いのね。オイラのイメージではこの倍くらいのがアタマん中で唸ってたんですが。ゴルゴ13の影響大?

投稿: VINCO | 2007.08.27 20:21

おお~!今年も行ってきたんですねー。私も今年は、クリーブランドの航空ショーに行く予定です。去年は行けなかったので、しのぶさんのレポ見て楽しみになってきました~。

投稿: endunham | 2007.08.27 20:48

おお! すごいライフルですねっ!

その上 対戦車ロケット砲ですか! 一本ほしいですねー
打ち込みたい方がおりまして・・(^^ゞ

しかし、しのぶさん 迷彩パンツルックですかっ!
さすが!! ヽ(*^o^*)ノ 

投稿: chandra | 2007.08.27 22:25

こんばんは。うぉ~,さすがしのぶさん,場所柄をわきまえた迷彩パンツ!
とことん楽しまれたご様子ですね。

自分としてはセグウェイのバックにあるデフォルメされた鳥居が
異国情緒豊かで好きです。君達にゃ~そんな具合に見えるのかね。(笑)

投稿: hideandseek | 2007.08.27 22:27

>sumiさん
たしかにディズニーランドと同じで、ある程度の経験値が必要そうですね(笑)。
私の父が航空ショーのプロ(笑)なんだけど装備がすごいですよ~。
レジャーシートはもちろん、飲み物からお弁当、デザートまで
全部自前で持っていきますからね(笑)。
私なんか、「そんなに持ってってビバークでもする気か?」って思ったけど
行ってみると確かにあまりの混雑ぶりに、飲食物なんか満足に買えないんです。
父親の経験値の高さに改めて尊敬してみました(笑)。

でね、セグウェイはロケット砲など武器が陳列してあるそばに置いてあったんだけど
武器たちがあまりに存在感ありすぎて、
セグウェイは閑古鳥が鳴いてました(もったいないっ!!)。
だから、並ぶどころか誰もいなくて、思いっきり堪能できちゃったんですよ~。


>VINCOさん
来年の夏は、VINCOさんも横田へGO!ですよっ!!!

うーん、私も良く分からないんだけど確かにゴルゴが愛用してる
M16とはちょっぴり違うっぽいんですよね~。
なんていう型式なのか聞ければ良かったんだけど
そこまでのボキャブラリーがなかったし、
まぐれで聞けたとしても答えをヒアリングできなかったと思われ(大汗)。


>endunhamさん
クリーブランドの航空ショー!!!これは楽しみですねえっ!!
Blue Angelsの曲芸飛行が見られるんですよねっ。
日本でもBlue Impulsががんばってますが、
きっとアメリカの方が派手なんでしょうね~。
endunhamさんのレポ、私もすっごく楽しみにしてます!


>chandraさん
遠距離からのピンポイント狙撃ならライフルがお薦めですよ(笑)。
箱ごとヤるならやっぱりロケット砲ですねっ。

>>しかし、しのぶさん 迷彩パンツルックですかっ!

や、やっぱ恥ずかしかったかな(爆)。
どうしようかなあと思ったりもしたんですが(笑)せっかくなんで。
ところがですねっ!私なんかまだまだ素人ですよっ!
中にはTシャツに米軍のロゴが入ったのを着てる人や
米軍払い下げのパンツ履いてる人もいたんですよ!
世の中気合いが入ってる人ってのは違いますねえ(大汗)。
・・・間違って売り子させられたりしないのかな?


>hideandseekさん
今回は2度目の横田だったせいもあって、
少し(笑)落ち着いて見学することができました~。
去年は一人ぼっちだったんで必要以上にオロオロしちゃったし(笑)。

この鳥居、下に電光掲示板が光っていて
「Welcome to Yokota. Home of the Samurai!」って書いてあるんです。
このすぐ後ろには小さな橋があって朱塗りの欄干に擬宝珠(らしきもの)が(笑)。
基地に配属になった兵士が最初に見るであろう「Japan」ですね~。
いいんですかねえ・・・いいんでしょうねえ(笑)。
そしてこの横田に駐屯してる部隊では
もうちょっとマシな鳥居(笑)がシンボルマークになってるようですよ。
後で紹介できれば、と思ってるんですが
富士山と、おそらく厳島神社の鳥居がモデルなんだと思いますが
「いかにも外人が見たジャポネスク!!」というデザインがされています。
そして、どういう訳か「忍者」「NINJA」という文字も(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.08.28 00:39

 横田基地は随分と展示が充実しているのですね。当方海兵隊の
キャンプ富士の同じようなイベントに行ったのですが、ブラック
フォークくらいしかなくて、blogにも書きませんでした。

 セグウェイ、一度乗ってみたいなあ。

投稿: つ一とん | 2007.08.28 06:25

 セグウェイの写真、ケロロよりギロロがいいような気もする。

投稿: 匿名希望 | 2007.08.28 07:47

>つ一とんさん
富士キャンプでもイベントやってたんですねっ。
いくつかブログに書いてる人がいたのでちょっと覗いてみたんですが
いくつかのヘリと装甲車みたいのが展示してあったみたい。
自衛隊入間基地の祭と比べると横田も質素だなと思ったんですが
実はこれでも贅沢な方だったのかなあ。

戦闘機たちも軍事機密上、ロープの中には入れないのかと思ったら
意外にも、記念撮影のためなら目の前まで行って触ることもできました。
もちろん、本当に隠さなきゃいけないとこはしっかり隠してるんでしょうけど(笑)。
特に横田は首都圏にある大規模米軍基地で、住宅街のど真ん中に位置してるのもあって
近隣への気遣いとか、こういったサービスにはとても神経を使ってるみたいですね。

セグウェイ、すっごく楽しかったですよ~。
日本でも自転車感覚で乗れるようになったら絶対売れると思うんだけどなあ。
自転車なんかはある程度は練習しないと乗れないけど
セグウェイはいきなり乗れちゃいますからね~。


>匿名希望さん
てか、なんで匿名?
タママではあまりに図々しすぎますしね。
ロケット砲を持ってる子の顔はギロロが似合うと思ったんですがなんとなく面倒で(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.08.29 11:39

やってたのかぁ、行けばよかった...ともかくうらやましい。なにもかもうらやましいです...
圏央道なんて使い道ありません...

投稿: ryo | 2007.08.29 22:28

>ryoさん
来年はryoさんにも声をかけちゃおうかしら。
みんなで行けばきっともっと楽しいし、私もだいぶ横田慣れしてきたし(笑)。
現地に着いてしまえばそれぞれ好きなものを見に行って、
食事のときは集合、とかすればいいですしねっ。

>>圏央道なんて使い道ありません...

す、するどいっ!!
私も鶴ヶ島から日の出まで通ったときに、記念に(笑)走ったっきりです。
日の出インターまで、すれ違った車はほんの数台でしたよ。
圏央道は、群馬にお住まいのフランカーさんが
横田基地に行くのためだけに作られたんじゃないかと思ってます。
・・・フランカーさんって、どういう政治力を持ってるんでしょうね(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.08.29 22:56

僕は子供の頃に行って以来行ってないので、全然横田慣れなんてしてません(^^;
来年の盆休み明けも今年同様に暇だったらいいんですけどね(苦笑)

投稿: ryo | 2007.09.02 00:26

>ryoさん
私の場合は、横田沿いの16号線を車で走ることはあっても
基地の中に入ったのは去年が初めてだったし
一人で行ったこともあって、かなりビビリ気味でした(笑)。
だって、入り口の隅にひっそりと自動小銃持った兵隊さんが・・・(汗)。
んでも、中に入ってしまえば、もうすっかりお祭り気分で
とっても楽しかったですよ~。

来年もこのブログを続けていたら(笑)、横田祭が近くなったときに
またお知らせするんで、ryoさんのスケジュールがうまく合ったら
ぜひ!行きましょうねっ!!

投稿: しのぶ | 2007.09.02 10:59

しのぶさん、ご無沙汰しております。毎度この時期にしか現れずすいません(^^; 期待通りのtopで嬉しい~です。
いよいよ航空祭のシーズン到来!ですね。横田、すっごい!まさしく米軍基地って感じですね。KCなんて見たこともないですよ。しかもコックピット撮影OKですか?汗 8/26に松島航空祭へ行きましたがコックピット公開してるにもかかわらず撮影NG(泣)でした。しばらく興奮冷めやらずで(笑)今年はもうちょっと遠出しちゃおうかなぁ、と考えています。
来年は横田もぜひぜひ行ってみたいです。

投稿: ゆっこ | 2007.09.04 18:15

>ゆっこさん
今年も懲りずに(笑)行ってまいりました!!!
実は去年は、いきなり思い立って午後から一人で行ったので
あまり余裕を持って楽しめなかったんですよ。
だけど今年は仲間もいたし、お昼前から特攻したので(笑)
思いっきり日焼けするほど(涙)楽しんできました!

航空ショーのある入間は死ぬほど大変でしたが
横田のまあ、なんともノンビリとした雰囲気、
ゆっくりできてとっても楽しかったです。
さすがにあの猛暑とコンクリートの照り返しには参りましたけど(笑)。

タンカーはもうちょっと近代的なコックピットを想像してたんですけど
意外とアナログというか、目盛りと針の計器ばっかりなんですね~。
現場で生きるか死ぬかの攻防を繰り返す戦闘機たちと違って
わりかしノンビリした雰囲気というか。

・・・なんだか横田って、やたら「ノンビリ」を連呼したくなりますが(笑)
実際には物騒なモンばっかり展示しているにもかかわらず
みんながノンビリ楽しんでるんで、本当にお祭りって感じでした。
ゆっこさんも、来年はぜひぜひ!横田にいらしてくださいねっ。
スケジュールが合ったら、ちょこっと合流しちゃいましょうねっ。

投稿: しのぶ | 2007.09.05 00:43

はじめまして。現在大学二回生です。京都在住です。
僕は、25日の日に行きました。とても楽しかったです。
特にコックピットの見学が。ただ、とても暑かったです。
水を何本も飲みました。毎年何人か倒れるそうですから。
ちなみに、この夏僕は、横須賀の米海軍基地の公開も行きました。第七艦隊の旗艦ブルーリッジの見学をしました。空母キティホークの公開が無かったのが残念でした。
一つ感じたのが、規模が大きいためか飛行機よりも艦船の方が迫力があるなということ、そして、見学は、飛行機よりも艦船の方が見るところがいっぱいあるという所。飛行機で見学できるのはコックピットとキャビン程度ですからね。(好きなのは船よりも飛行機ですが)
もう一つ感じたのが自衛隊機よりも米軍機の方がかっこいいなということです。世界最強の米軍というブランドのためでしょうか。ブランドの力は大きいなと思いました。
横田基地の一般公開は、米軍機と自衛隊機の両方が見れるので航空ファンにはたまりません(飛行展示が少ないのが残念ですが)。それだけでなく、その場で焼くハンバーガーなどアメリカンテイストな屋台から異国風な屋台までがたくさん立ち並び飛行機に興味の無い人でも楽しめると思いました。
横田基地の見学は、この夏休み最高の思い出になりました。
また行きたいです。
入間基地の航空ショーですが、輸送機C-1などのコックピット見学はありましたか?
それから、しのぶさんも航空ファンなのですか?

投稿: 河童のクゥ | 2007.10.04 23:57

>河童のクゥさん
初めましてっ!コメントありがとうございます~。
25日ってことは、同じ日に行ってたんですねっ。
あの暑さは本当に死ぬかと思いましたよね~~~~。
去年の横田祭は曇り空で、気温もそれほど高くなかったので
かなり歩き回ってもそれほど疲れを感じなかったんですが、
今年はもうグッタリでしたよ・・・・。

>>もう一つ感じたのが自衛隊機よりも米軍機の方がかっこいいなということです。

ああ、それ、すっごく分かります。
かっこいいと言うより、なんというか、迫力とか凄味が全然違いますよね。
機体の外見にしても、自衛隊のはとても綺麗にメンテナンスされていて
手入れの行き届いた自家用車のようにピッカピカな訳ですよ。
雨が降ったらボディをコロコロと水が流れるんじゃないかってくらい(笑)。
それに対して、米軍のそれはなんだか全体的にくたびれていて
文字やロゴマークがちょっとハゲかかっていたり
または、視認性を考慮してるせいか、全体的にボヤッとしたカラーリングが多い・・・。
それよりなにより決定的なのは経験者と未経験者の違いだと思います。
かたや訓練とアメリカのパシリ、または給油ばっかやっていて
もう一方は30年も前から劣化ウラン弾をガンガン落として
ガンガン奇形児を作ってきた(汗)、という。
これはもう、プロとアマ以上の強烈な差でしょうね~。

>>入間基地の航空ショーですが、輸送機C-1などのコックピット見学はありましたか?

たしか、輸送機のコクピット見学もやっていたはずです。
あとU-4だったかU-125だったか、ちょっと忘れちゃったんですが
その辺り(汗)も中に入れたと思いました。
ただ、入間は横田の何倍もの人出があるので
とてもじゃないけどそんなもの(笑)に並んでいたら
ブルインの展示飛行が始まっちゃいます(笑)。
都心から行きやすいせいもあって、入間の航空祭は地獄です(笑)。

で、私は航空ファンではありません、
って言うと周りの人に袋だたきにあいそうですが(笑)
決して詳しい訳ではないんですよ~~。
ただ、乗り物が好きで、車とか飛行機なんかに乗るのがとても好きだし、
そういった中でも「戦う」だけのために作られた乗り物は
やはり特別な魅力とか、迫力を感じてしまうのです。

投稿: しのぶ | 2007.10.05 01:09

さっそくのコメントありがとうございます。
名前の河童のクゥというのは、この夏公開されたアニメ映画「河童のクゥと夏休み」からです。見に行かれましたか?
見られていないのでしたらDVDが出てからでもいいので観てください。いい映画ですので。
入間基地の航空祭は毎年20万人も来るそうですね。
横田基地の方が少ないということですね。
入間の方が客が多いのは交通の便がよいからでしょうか?
しのぶさんはどう思いますか?
入間基地は、都心から行きやすいですが、横田も時間がかかるとはいえ行きやすいと思いますが。
行ったことないので大きいことは言えませんが(ブログなどに掲載されている写真を見て)、僕は入間よりも横田の方が見所が満載だと僕は思います。横田はブルーインパルスはなく飛行展示も少ないですが、展示される機種は入間よりも多いですし。入間はほとんど自衛機が中心ですが、横田は、米軍機も自衛隊機も両方共機種が多いですし、屋台もアメリカンテイストな食べものなど普段の日本ではできない経験ができますし。ですから、入間よりも横田の方が魅力的だと思います。入間には行ったことありませんが。
管理人のしのぶさんの意見もお願いします。

投稿: 河童のクゥ | 2007.10.05 21:28

>河童のクゥさん
「河童のクゥと夏休み」、まだ見てないんですよね・・・。
あの映画の舞台、クゥの故郷が私のダンナの故郷でして(笑)
映画に登場する場所も「ああ、あそこね」って分かるんですが。
そのうち必ずDVDを買います!

入間と横田では、展示の規模も人出も断然違いますよ~。
河童のクゥさんは電車で横田に行かれました?
牛浜駅は確かに人が多かったけど、
メチャクチャ並ぶって感じじゃなかったですよね。
臨時改札もないし、切符売り場だけはプレハブが1戸作られただけ。
これが入間になると、明治神宮とか八坂神社の初詣より
もっとすごいことになります(笑)。
10両編成の電車は満員で、乗客全員が入間で降ります。
もう改札なんか通ってられないので、ホーム全体を解放して、
臨時の改札が何十個も作られるんですよ。
そして、横田で言うところの出店やコンサートステージがあった広場、
あの部分が入間では、全部人で埋まります(笑)。
100m先のトイレに行くまで30分くらいかかります(笑)。

展示される機種も、おそらく横田の数倍はあるでしょうか。
入間は戦闘機だけでなく練習機(笑)や戦闘ヘリに救助ヘリ、
それからパトリオットや特殊車両も展示されます。
売っているグッズのバリエーションも入間の方が豊富です。
午後はブルインの展示飛行が始まってしまうので
朝一番で行かないととても全部は見て回れないです。
(私は朝一番で行っても半分しか見られませんでしたが・・・)
ただねえ、見応えという点では横田の方が落ち着いて見られるし、
何よりあの独特で陽気な雰囲気は米軍基地じゃないと味わえないですね~。
入間の出店は焼そばとか唐揚げとか、お祭りのテキ屋のノリ(笑)。
それに比べて横田はいかにもアメリカーンですしね。

展示が盛りだくさんだけど、人も物も多すぎて収集つかないのが入間。
独特の雰囲気の中ゆったり見られてアサルトライフルをいじれる(笑)のが横田。
このへんはもう、それぞれの好みでしょうね~。

投稿: しのぶ | 2007.10.07 10:15

返信遅くなってすいません。
>河童のクゥさんは電車で横田に行かれました?
はい。その通りです。
横田よりも入間の方が機種が多いのですか。
それは知りませんでした。
>そういった中でも「戦う」だけのために作られた乗り物は
やはり特別な魅力とか、迫力を感じてしまうのです。
その気持ちとてもよくわかります。私も普通の乗り物よりも軍事メカのほうに魅力を感じますので。
朝一で入間へ行かれたのと書かれていましたが、その時の行列はすごかったですか?
入間基地の航空祭は、日本最大の同人誌即売会のコミケ(コミックマーケット)以上に込むようですね。
それから、私は今度の土曜日に日帰りで、小牧基地で航空祭があるので愛知へ行きます。帰ったら報告します。

投稿: ジャージャービンクス | 2007.10.24 01:43

すいません、ハンドルネームは「ジャージャービンクス」ではなく「河童のクゥ」でした。すいません。

投稿: 河童のクゥ | 2007.10.24 01:45

>河童のクゥさん
入間の航空祭は朝9時からだったで
私たちは8時半に基地に着いたのですが、それでも電車は満員だったし、
電車を降りてから改札を抜けるまで30分以上かかりました。
駅の目の前が基地の入り口なんですが、そこから基地内の会場まで
きっと普段なら1分もかからず歩けるんでしょうけど、これまた30分・・・・。
コミケは行ったことがないのですが、あそこもすごいらしいですね。
ただ、入間ではライフルなどはいじれないと思います(笑)。

今年の入間航空祭は11月3日だそうです。
あの混雑を考えると、かなりウンザリしますが(笑)
今年はどうしよっかなあ、やっぱり行きたいなあ。

ちなみに、去年の入間の様子はこちらで書いてます。
良かったら見てみてくださいねっ。
http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/2006/11/20061_4eb8.html
http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/2006/11/20062_a99d.html

小松基地の航空祭、思いっきり楽しんできてくださいねっ。
レポ、楽しみにしてます~。
天気が良いとものすごく暑くなるので日差し対策を万全にねっ。
陽にあたり続けると、思ったより体力を消耗するんですよね~。

投稿: しのぶ | 2007.10.24 11:34

さっそくの返信ありがとうございます。
入間は午前中からかなり混んでいたのですね。
小松基地ではなく小牧基地です。
私もよく間違えます(笑)。
ちなみに、小松基地はアニメ「よみがえる空」の舞台でもあります。
「河童のクゥと夏休み」ですが、テアトル新宿で午前11時からと午後1時40分と一日二回上映されていますので土日にでも観にいかれてください。感動しますよ。

投稿: 河童のクゥ | 2007.10.24 21:21

>河童のクゥさん
うわっ!そっか、小松基地は石川県でしたね(汗)。
小松には民間機で羽田から行ったことがあります、
電車1両くらいしかないものすごく小さなジェット機に乗って、
ガクガク揺れて楽しかった(笑)です。

そういえば、去年の入間航空祭は来場者数が18万人とも言われてますが
米子の美保基地航空祭も15万人近い人出だったそうです。
やっぱアクロバット飛行があるとこうなるんでしょうか。

「河童のクゥと夏休み」、必ず観てみますねっ。
先に観た友達の話では、かなりシビアなシーンもあって
ちょっぴりショックを受ける、なんてことも聞きました。

投稿: しのぶ | 2007.10.25 09:49

「河童のクゥと夏休み」のテアトル新宿での公開ですが11月2日までですので明日か明後日の土日にでも見に行かれることをお勧めします。

投稿: 河童のクゥ | 2007.10.26 17:41

>河童のクゥさん
ええっ!!!明日は仕事だし、あさっては別な用事が入ってしまいました!!(涙)
・・・んでもいつかは観たい映画なのでDVDを買おうと思っています。
明日はいよいよ小牧基地ですねっ。
コクピットに入れるといいですね~。
私は来月3日の入間航空祭に行ってきます。
去年のあまりの混雑ぶりに、今年はどうしようか悩んでたんですが
グッズも買いたいですしね(笑)。
お互い、思いっきり楽しみましょうね~。

投稿: しのぶ | 2007.10.27 00:38

さっそく報告をしたいと思います。
朝6時におきて7時6分の新幹線で名古屋へ行きました。しかし、名古屋は雨でした。天気予報では午前は曇りで午後は晴れとなっていたのですが。航空祭中ずっと雨でした。名古屋駅から乗り換えて小牧基地へ向かいまいした。正直言って、雨が降っていて展示された機種が少なかったせいかつまらなかったです。横田の方は展示される機種が多くコックピットも見学可能でしたし雨は振ってなくて快晴でしたし。小牧ではコックピットの見学はありませんでした。正直言って横田の方がずっと楽しかったです。来年も行きたいです。午後から、南極観測船ふじの見学へ行きました。ふじは、宗谷の後の二代目の南極観測船です。宗谷へは、こないだ横田の友好祭へ行った時に行きました。宗谷のブリッジで解説をしてくださった方は宗谷の元乗組員でした。ふじは思ったよりも大きかったです。内部は、マネキン人形が置かれ使われていた頃を忠実に再現してありました。ただ残念なことに雨のためブリッジの見学ができませんでした。その後、近くにあった、イタリアの町並みを再現した名古屋港イタリア村へ行きました。イタリアの雰囲気が出ていてよかったです。それから、名古屋駅へ戻り3時57分の新幹線で京都へ帰りました。今回の日帰り旅行は失敗でした・・・。

投稿: 河童のクゥ | 2007.10.28 17:59

>河童のクゥさん
東京も昨日は暴風雨だったので、小牧はどうかなあと心配してたんですが
案の定でしたね・・・・。
あと1日天気がずれてたら良かったのに(涙)。
小牧航空祭に行った人のブログをあちこち見て回ったんですが
みなさん「がっかり」って書いてましたよ。
確かになあ、雨が降っちゃったら台無しですよね・・・。

東京にある朝霞駐屯地では、今日は観閲式だったようで
たまたま通りがかったんですが、どこもものすごい渋滞でした。
ここは祭と違ってチケットが必要なのだそうで
フラッと行っても中に入ることができないんですよね。
福田首相や石破大臣も挨拶に来てたようですが
別に大臣が見たい訳でもないし飛行展示が行われる訳でもないので
こちらには行きませんでした。

とにかく、本当に残念でしたね・・・・。
名古屋港イタリア村が良かったのが唯一救いでしょうか・・・。

ところで、河童のクゥさんは、ブルーインパルスの曲技飛行は見たことありますか?
もしもなかったら、一度行ってみることをお薦めしますよ~。
2007年のだけど、スケジュールがあります。
http://www.mod.go.jp/asdf/equipment/blue/index.html
来年もきっと似たような日程になるんじゃないかな。

投稿: しのぶ | 2007.10.29 01:23

横田と小牧で感じたことについて
以前に私は、自衛隊機よりも米軍機のほうがかっこいいと書きました。小牧で思ったのですがその理由ですが、同じ機体でも自衛隊機はオモチャみたいといいますか。小牧には、輸送機C-130ハーキュリーズが配備されていますが、自衛隊のハーキュリーズと横田で見た米軍のハーキュリーズとではぜんぜん違います。米軍のハーキュリーズのほうがずっとメカっぽくて迫力があり見たとき感動します。もう一つは、自衛隊は日本の物(つまり自分の国の物)のためか身近すぎて新鮮味や珍しさがないといいますか。それに比べて米軍は外国の軍隊のためか新鮮味や珍しさをすごく感じました。それが、占領軍みたいで不愉快だとか独立国家なのになぜ外国の軍隊がいるのだという意見をよく耳にします。その気持ちはよくわかります。私も最初はそうでした。不穏当な発言になるかと思いますが、独立国家なのになぜ外国の軍隊がいるというギャップが何ともいえない不思議な感じといいますか。その感じがまたいいと言いますか。すいません。公の場で言うと問題発言になるかもしれません。ぼやきみたいになって、あと長くなってすいません。

投稿: 河童のクゥ | 2007.10.29 17:48

>河童のクゥ

ああ、おっしゃりたいこと、すっごく分かります。
米軍の航空機たちにはものすごく高いモチベーションを感じますよね。
「こちとら遊びでやってんじゃねえ」というか(汗)
実戦で「やるかやられるか」の死線をくぐり抜けてきた凄味というか。

もちろん、自衛隊のみなさんも「自国を守る」という自覚と誇りを持ってるのは
確実なんですが、存在自体があやふやというか
憲法で禁じられてるから「軍隊」「武器」「戦闘機」とは言わない、というだけで、
どこからどう見ても軍隊であり、武器や戦闘機を持っている・・・。
入間航空祭のときも、見学に来てた人が
「自衛隊ったって結局軍隊だろ」って自衛官の一人に食い下がってました。
自衛隊という存在そのものに疑問や嫌悪感を持ってる人はとても多いだろうし
自衛官のみなさんも、「そこを撞かれると・・・」という感じで
みなさんものすごく遠慮してる気配があるんですよね。

それに対し、米軍は確固たる存在意義があり
自他共に認める世界最大・最強の軍隊であり、
もうこういう基本的な地盤からして自衛隊とは全く違う訳です。
どうしても自衛隊は「軍隊ごっこ」に見えてしまう・・・、
そこが「なーんか自衛隊って中途半端」って感じさせてしまう点かなあと。

投稿: しのぶ | 2007.10.30 11:23

自衛隊は存在があやふや中途半端と中学高校の頃はそう思ってましたが、最近は、あまり気になりません。憲法を改正して自衛隊を軍隊としてもオモチャみたいという感じはなくならないと思います。しかし、なぜか陸上自衛隊の戦車や装甲車はオモチャみたいにはみえません(実際には見たことありませんが)。自衛隊機がおもちゃみたいに見えるのはやはり、ネットで見ているうちに飽きてしまった(飽きっぽい性格なもので)というのと横田で実物を見て米軍機とのギャップを感じたからかも知れません。自衛隊機がオモチャみたいと思うようになったのも横田へ行った後のような気がしますし。後は、やはり自分の国の物で身近に感じてしまい新鮮味がない点だと思います。私は、京都在住なのですが、京都の人は身近すぎるといってあまり金閣寺や銀閣寺を見に行きません。それと同じかもしれません。もうすぐ入間基地の航空祭ですね。是非、楽しんできてください。

投稿: 河童のクゥ | 2007.10.31 12:09

すいません。書き忘れましたが、ネットのニュースでみたのですが、小牧基地で空自のF-2支援戦闘機が墜落しました。パイロット二名は脱出し、病院に運ばれて意識はあるとのことです。驚いたのがこないだ行った小牧で起こったということです。

投稿: 河童のクゥ | 2007.10.31 12:13

>河童のクゥさん
F-2の墜落事故で、もしかして3日の航空祭、
飛行展示が自粛になるんじゃないかとビクビクしています。
今のところ、特にアナウンスはないようなんで大丈夫とは思いますが
少なくともF-2の展示はなくなりそうですよね・・・。

で、米軍機と自衛隊機の違いですが、
ひとつには映画の影響もあるかも知れませんね。
米軍機は戦争映画やゲームに登場する機会もとても多くて
ドッグファイトや爆撃のシーンをたくさん見かけます。
んでも、自衛隊機が戦ってるのを映画などで見かけるのって
戦国自衛隊くらいじゃないでしょうか(笑)。
(それもヘリだけだったし)
そういうある意味「刷り込み」された部分もあるかなあと。

あとは、前も書いたけど、米軍機は迷彩が施されていて
空に溶け込むような不気味な雰囲気がある、
んでも自衛隊機は日の丸も鮮やかに旅客機のように鮮やかな彩色で
「戦う」って雰囲気があまり感じられないんですよね。
実際、米軍はベトナム時代から実戦経験を重ねてるけど
自衛隊機はせいぜい不法侵入機を追いかけるくらいですし・・・。
んでも、もちろん、自衛隊員のみなさんにお会いすれば
「自国を守る」ことに、強い自覚とプライドを持ってらっしゃることが
良く分かります。
地震など大きな災害に遭った地方の人は
みなさん、自衛隊の献身的な救助活動に感謝してらっしゃいますしね。

投稿: しのぶ | 2007.11.01 12:26

>自衛隊機は日の丸も鮮やかに旅客機のように鮮やかな彩色で「戦う」って雰囲気があまり感じられないんですよね。
おっしゃることはよくわかります。日の丸自体は気にっているのですが、カラフルなせいか戦闘機などの軍用機には、どうも似合わないと言いますか。
しかし、偵察機RF-4ファントムは、オモチャみたいだという感じはあまり無かったです。迷彩が施されていて、機種にサメの口みたいなのが描かれているためか、ものすごく軍用機という感じや迫力を感じました。

投稿: 河童のクゥ | 2007.11.01 22:03

>河童のクゥさん
いよいよ明日になりました、入間航空祭!!
ちょっぴり天気が心配だったんですが、午後からは少し晴れるみたいで
とりあえず雨の心配はなさそうですよ~。

そういえば、戦闘機にサメとかワシとか動物の顔を描くのって何なんですかね、あれ?
ものすごーく悪趣味ですよね(笑)。
日本で言えば、愛車にハルヒのイラスト描いちゃうみたいなもんでしょうか(違?)。
まあ基本的にアメリカ人って趣味悪いので(爆)
どうしてもああいうペイントになっちゃうのかな。

それでは、明日朝一番で行ってまいります!!!
グッズもいろいろ買おうと思っているので、こちらでも紹介しちゃいますねっ。

投稿: しのぶ | 2007.11.02 21:22

いよいよ明日ですね。入間基地の航空祭。
おもいっきり楽しんできてくださいね。
報告楽しみにしてます!!

投稿: 河童のクゥ | 2007.11.02 23:22

>河童のクゥさん
ただいま~~っ!!
もうね、すっごーーーーく疲れましたよ~。
たしか去年の人出が18万人とかだったと思うけど
今年はもっとずっと多かったように思います。
午前中は曇り空でかなり寒かったんですが、
午後からすっかり天気が良くなって暑いくらいでした。

写真も、デジカメのSDカードを90%使って撮影しまくりました(笑)。
ブルーインパルスが出したスモークしか写ってないのも
たくさんあるので(爆)、ご紹介できるのはかなり減りそうですが(涙)。
これから写真を整理して、ここで紹介できるのは明日になっちゃうかなあ。
んでも!がんばって早めにアップするので
よかったら見てやってくださいねっ。
ものすごい大量の人出に注目!(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.11.03 22:52

もうすぐ横田基地友好祭ですね。

私も京都から参戦(予定は23日。雨だったら24日です)します。

それから横浜も観光する予定です。

投稿: 河童のクゥ | 2008.08.22 02:20

>河童のクゥさん
ギリギリでスケジュールの調整ができて今日行ってきました!
河童のクゥさんも今日行きましたか?
雨は降ってるし、めちゃくちゃ寒いし去年の酷暑と比べると
同じ時期とは思えないくらいでしたが、
こんな天気でも人出は凄かったですよね~。

後で今年の分の記事をアップするので、良かったら見てくださいねっ。
河童のクゥさんは、明日横浜かな?
明日の方が雨が多いらしいので、
風邪を引かないよう充分気をつけて観光してくださいね。

投稿: しのぶ | 2008.08.24 01:52

こんにちわ。返信遅くなってすいません。

>河童のクゥさんも今日行きましたか?
はい。雨で本当に残念でした。

一つ嬉しかったのが途中から韓国にある米軍基地であるクンサン基地からA-10サンダーボルト攻撃機が二機飛来し、着陸の様子と駐機場に移動する様子が見れたことです。迫力ありました。
ちなみに韓国に駐留する米軍は国連軍の肩書きも持っています。
それは朝鮮戦争時に米軍は国連軍と言う形で軍隊を朝鮮半島に送っており、今だに終戦ではなく休戦状態だからです。

>風邪を引かないよう充分気をつけて観光してくださいね。
お気使いありがとうございます。

明日から、私は沖縄へ旅行へ行ってきます。

主な目的は、平和学習、軍用機の撮影、アメリカ統治時代の
痕跡めぐりです。

投稿: 河童のクゥ | 2008.09.07 20:05

>河童のクゥさん
お疲れ様~、無事に帰ってこられたようで何よりです~。
と思ったら、今度は沖縄に行かれるんですねっ。
とても勉強になりそうな行程ですねえ。
思いっきり楽しんできてくださいねっ。

そうそう!土曜の午前中から行ってたみなさんは
A-10の着陸に感動してたようですが
残念ながら私はお昼から行ったんですよ・・・。
もうこれは悔やんでも悔やみきれません(笑)。

11月には入間基地の航空祭があるんですが
今年はどうしようか微妙に悩んでいます。
もうね、年々ものすごい人出になってしまって
ちょっとウンザリし初めてもいるんですよね~。

投稿: しのぶ | 2008.09.08 20:17

鍖垮悕銇伄銇€佺銇伅瑾般仩銇嬪垎銇嬨倠銉汇兓銉?^_^;)銇傘倞銇屻仺銇嗐€傘€傘€

投稿: LOUIS VUITTON アウトレット | 2012.10.20 04:23

Other countries censor content and not just rogue regimes such as the Iranian mullocracy. Poor people! http://www.baidu.com

投稿: baidu censor | 2013.03.31 01:35

Greetings! I've been reading your website for a while now and finally got the bravery to go ahead and give you a shout out from Dallas Tx! Just wanted to mention keep up the excellent job! 財布 メンズ http://www.kabannihon.biz/

投稿: 財布 メンズ | 2013.08.07 19:43

955Strive facts on and start looking into a comprehensive length mirror just take off any jewelry you are not confident of don that tomorrow.. louis vuitton outlet http://www.myonlinetrainings.com

投稿: louis vuitton outlet | 2013.08.09 00:43

855Check out items on and take a look right into a whole duration mirror require off any jewelry you are not definitely sure of wear that tomorrow.. cheap jerseys http://www.allafricaexpeditions.com/cheap-jerseys.html

投稿: cheap jerseys | 2013.08.09 19:16

855Consider tasks on and glance right into a comprehensive duration mirror get off any jewellery you aren't totally sure of wear that tomorrow.. cheap jerseys from china http://www.luxetanonline.com

投稿: cheap jerseys from china | 2013.08.09 19:38

955 Now you are going to have one thing to don as soon as you ultimately get that reservation at Minimize.. cheap jerseys http://www.gamespeopleplaypv.com

投稿: cheap jerseys | 2013.08.10 23:07

955 Now you are likely to have an item to don in the event you as a final point get that reservation at Slice.. louis vuitton outlet http://www.cclog2.com/page/2

投稿: louis vuitton outlet | 2013.08.11 04:51

955 Now you can have a little something to dress in whenever you ultimately get that reservation at Slash.. louis vuitton bags http://www.taylorrumph.com

投稿: louis vuitton bags | 2013.08.11 07:11

955 Now you will have anything to don as soon as you lastly get that reservation at Minimize.. replica louis vuitton http://techtete.com

投稿: replica louis vuitton | 2013.08.11 08:45

955 Now you might have a specific thing to use as you eventually get that reservation at Slash.. louis vuitton bags http://www.kapokcomtech.com

投稿: louis vuitton bags | 2013.08.12 11:32

955 Now you're going to have a thing to wear as you last of all get that reservation at Lower.. replica louis vuitton http://replicalouisvuitton.kimkeat.com

投稿: replica louis vuitton | 2013.08.12 13:13

955 Now you're going to have some thing to wear at the time you eventually get that reservation at Reduce.. cheap mlb jerseys http://www.iccweb.com/cheap-authentic-mlb-jerseys.html

投稿: cheap mlb jerseys | 2013.08.13 01:18

955 Now you'll have anything to have on as soon as you as a final point get that reservation at Reduce.. wholesale jerseys http://www.sagelistings.com

投稿: wholesale jerseys | 2013.08.13 08:59

955 Now you will have some thing to dress in if you happen to as a final point get that reservation at Cut.. michael kors outlet http://www.kimkeat.com/collection.html

投稿: michael kors outlet | 2013.08.13 12:43

You made some nice points there. I looked on the internet for the issue and found most individuals will go along with with your site.

投稿: discount jerseys blog | 2013.09.05 15:47

カルティエ 時計 修理 ニューエラ 洗濯 http://www.cn2gs.com/

投稿: ニューエラ 洗濯 | 2013.09.17 11:01

You should participate in a contest for top-of-the-line blogs on the web. I will recommend this web site!

投稿: Scottie Schutt | 2013.09.19 15:37

Wow that was odd. I just wrote an incredibly long comment but after I clicked submit my comment didn't show up. Grrrr... well I'm not writing all that over again. Anyway, just wanted to say superb blog!

投稿: King Kumar | 2013.09.24 02:48

When i absolutly passion theese %anchor% I received these guys right in front of festive past year and they also still are holding up perfctly! I also got these schwarze which goes in each ensemble and does not confirm spills. Appreciate theese %anchor%!

投稿: ff14 gil | 2013.09.25 14:42

Top 5 New Plants For Your Garden

投稿: ugg boots uk | 2013.09.27 14:22

over the quite often Inside the video recording guardianship, you possibly can chronometer my favorite Cintiq located at gain.
www.indianalivecasino.net/herm-t-75.html http://www.indianalivecasino.net/herm-t-75.html

投稿: www.indianalivecasino.net/herm-t-75.html | 2013.09.30 01:26

Yesterday evening, a few politically hooked up folk all around the urban center had been given e-mail via Marshall Light brown, that longtime promotion adviser and strategist exactly who functioned thoroughly with Marion Barry while in the earlier Gran just for Own life is honor a lot of is actually the daddy regarding government fellow member Kwame Darkish (DAt Large.) I'll tell you the writing of that email message:
cheapbelstaff.2257support.com http://cheapbelstaff.2257support.com

投稿: cheapbelstaff.2257support.com | 2013.09.30 13:27

S} Mind Relationship says feeding on fish (particularly junk perch) twice a week.
Michael Kors Handbags http://newmichaelkors.alrasidalarabi.com

投稿: Michael Kors Handbags | 2013.10.04 07:54

I simply wished to thank you so much yet again. I'm not certain the things that I would have gone through in the absence of the type of information shown by you regarding such a industry. Certainly was the challenging matter in my position, nevertheless considering a specialized tactic you treated it made me to jump for contentment. I'm grateful for the work and even sincerely hope you realize what a powerful job that you're doing teaching most people all through your website. More than likely you haven't come across all of us.

投稿: Emeline Moller | 2013.10.10 05:27

Aspect of the discounts at the same time comes from the belief that occupational in addition to the environmental protocols are likely to be lower during these places..
North Face giacca Canada http://northfacevendita.geardos.net

投稿: North Face giacca Canada | 2013.10.14 05:59

Even though your offspring take a moment to master, they really want action cracks.
Sacs Prada Sortie http://enventepradabag.polygraphusa.com

投稿: Sacs Prada Sortie | 2013.10.15 05:27

Help! My Home Vegetable Garden Is A Victim Of Early & Late Blight
cheap ugg boots http://www.thecompletesophocles.com/systems.html

投稿: cheap ugg boots | 2013.10.19 15:05

1 - 3 of 3 Press Releases
Air Jordan 5 http://www.tefcoas.com

投稿: Air Jordan 5 | 2013.10.27 20:39

You on the homepage of digg or reddit or some other major web page? Cause your hosting is Seriously sluggish suitable now, atleast for me.
ヴィヴィアンウエストウッド 財布 http://www.livedojo.com/

投稿: ヴィヴィアンウエストウッド 財布 | 2013.11.01 07:45

Thanks so much for this! I have not been this moved by a post for quite some time! You have got it, whatever that means in blogging. Well, Youre certainly someone that has something to say that people need to hear. Keep up the good job. Keep on inspiring the people!
クロエ バッグ http://www.myindyareahome.com/

投稿: クロエ バッグ | 2013.11.01 08:28

I appreciate what you have done here. I love the section where you point out what you are doing this to help offer back but I would certainly guess by many the responses that this method is definitely on your side as well.
ディーゼル バッグ http://www.idahotherapyservices.com/

投稿: ディーゼル バッグ | 2013.11.01 08:59

I was just chatting with my coworker about this today at lunch . Don't remember how we got on the subject in truth, they brought it up. I do recall eating a wonderful steak salad with cranberries on it. I digress
コーチ バッグ 新作 http://www.sedeinc.com/

投稿: コーチ バッグ 新作 | 2013.11.01 09:57

The fresh new Satellite television for pc L655S5163 laptop provided by New laptop keeps on astonish all of us having a exceptional design and style, top-quality general performance and incredible overall flexibility.
celine bags http://www.curiousitivity.com/node/4

投稿: celine bags | 2013.11.02 07:17

I truly basically projected all of the weights much like the blood sugar, syrupy reduced milk together with shorter for that dark chocolate additionally they nonetheless was launched beautifully.
jordan pas cher http://www.mechpromo.com/chaussures_air_jordan-8

投稿: jordan pas cher | 2013.11.07 16:55

Everyone acknowledges them as "wow gold", these are so lovable and awesome that while I reside in Florida - I use them !!!! They are just great.

投稿: wow gold | 2013.11.07 18:40

Affiliate marketer faculties pertaining to difficult teenage years don't usually feature or even offer, correct treatment along with other kinds of emotive surgery for these particular having difficulties, plagued students.
chaussures basket http://www.jennymanbeck.com/node/31

投稿: chaussures basket | 2013.11.08 09:38

Mutually can imagine, it sometimes would not make almost all of their with the creative imagination, further, it weren't your most warm wardrobe to utilize around {Canada|North america|Europe|Nova scotia|The us|Quebec|Ontario|Mexico|Canadian|Alberta|B .
discount north face http://www.csuzetas.com

投稿: discount north face | 2013.11.09 14:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/16253460

この記事へのトラックバック一覧です: 横田基地友好祭2007:

» 横田基地 Friendship Day2007 part1 [Cafe Room]
8/25(土)~26(日)と、東京都福生市にある米空軍横田基地にて、友好祭なる基 [続きを読む]

受信: 2007.08.27 13:32

« GoogleMapsを貼り付けよう | トップページ | 恐竜は俊足だった? »