« 流れ星を見よう | トップページ | カボチャ? »

2007.08.15

ジュラシック・パーク4は戦争映画?

映画「ジュラシック・パーク」を初めて見た時は、リアルに再現された恐竜たちを見て「これでもういつ死んでも良い」と思ったものですが、続編が出るたびにその感動は薄れていきました。
「暴れるのが恐竜」ってだけの、単なる動物パニック映画になってしまったのはガッカリでしたが、それでも最先端の映像技術で復元された恐竜たちにはそれなりに感動できました。

映画というのはあくまで娯楽作品でありフィクションなので「ジュラシック・パーク」に登場する恐竜たちも、話を面白くするために制作者のデフォルメが随所に施されています。
毎回レギュラーとして登場するベロキラプトルは大人より背が高く見えますが、実際には背丈が1mもない小型の肉食恐竜でした。
ティラノサウルスが時速50kmでジープを追いかける姿も、ほとんどの学者が「まずあり得ない」と結論づけています。
まあ、それが映画というものだし、もしかしたら育ちの良いベロキラプトルや俊足のティラノサウルスだっていたかも知れないので(笑)こういうのは作ったモン勝ちですよねっ。
私もなんだかんだ文句を言いつつ、ボックスのDVDを持ってたりする訳です(笑)。


現在ジュラシック・パーク・シリーズは3作まで製作されてるんですが、間もなくジュラシック・パーク4の撮影が開始されるという情報を聞きました。
'Jurassic Park 4' to Feature Gun-Toting Dinosaurs? - Cinematical
Jurassic Park 4 to Feature Dinosaurs with Guns? | /Film
(両方英文)

・・・なんか、どちらのライターさんもちょっぴり怒り気味なのが気になりますが(笑)。
特に「/Film」は「あんな良い映画が、こんなくだらない脚本で台無しにされる」とかなりの酷評っぷりです。
これによると、今年後半にもハワイのカウアイ島で撮影開始され、公開予定は2008年末か2009年末になるようです。

どうやら、アメリカ政府が恐竜を訓練して武器を運ばせたり、戦闘に使う、といった話になりそうです、なんだそりゃ。
ブラキオザウルスが武器を運び、ティラノサウルスが前線で戦うんでしょうか、ひでえなこれは確かに。
「恐竜」+「兵器」。
・・・・わ、私が脚本作ったんじゃないですからねっ!!!

シネマトゥデイでもスティーヴン・スピルバーグ監督、来年に『ジュラシック・パーク』続編撮影
という記事がありますが、本当にスピルバーグが監督するのかなあ。
3はジョー・ジョンストンが監督になってるので、もしかしたら4も別な監督になるかもしれませんね。

|

« 流れ星を見よう | トップページ | カボチャ? »

恐竜・生き物」カテゴリの記事

コメント

うわ、うわ!本当にそんな脚本なんですか!?もうむちゃくちゃですね~
結構映画だからと思ってみていられる範囲って本で読んでいるときよりは広いですけど、、
やっぱりねえ。だって大変な思いをして訓練しても恐竜の貴重な命を無駄にしてしまうのでは、、かわいそう過ぎます!!

投稿: みら | 2007.08.15 17:36

イルカを軍事用に訓練しようとしてたの、アメリカでしたっけ。恐竜もいたら、やっちゃうかもしれませんね~。って、ジュラシック・パーク・シリーズの話なんですか? それ(涙)
あんまりですね~。もうちょっと、ひねってほしいというかなんというか。

>「恐竜」+「兵器」。
・・・・わ、私が脚本作ったんじゃないですからねっ!!!

…脚本の隅をよく見たら、「アドバイザー、しのぶ」なんて書いてあったりして(滝汗)

投稿: sumi | 2007.08.15 18:06

>みらさん
一番最初のジュラシック・パークは、
公開直前まで徹底的な秘密主義で製作されたらしく
「恐竜映画をスピルバーグが監督する」という以外は
ほとんど分からなかったそうなんです。
スピルバーグさんって、けっこうそういうことが好きな方らしく
実際に映画を観てから驚いてもらうために
中身を公表しないことが多いらしいですね。
ただ、この「4」の監督は恐らくスピルバーグじゃないと思います。
だから、って訳じゃないんだろうけど、
こうして制作前からストーリーが(わざと?)リークされたんじゃないかなあ。

スピルバーグって「ET」「インディ・ジョーンズ」みたいに
ファンタジックな映画を多く作ってるイメージがあるんですが
実際は「プライベート・ライアン」「シンドラーのリスト」のように
異様なほどリアルでシリアスな作品もとても多いんですよね。
私も「きょうりゅうさんがいっぱいで楽しい~」って映画だと思って観たので
ティラノサウルスが人を喰ったときはショックでした(笑)。

アメリカの映画って、人があっさり死ぬじゃないですか。
まるで「お皿が割れちゃった」みたいな気軽な感じで人がどんどん死んでいく、
正義のヒーローが涼しい顔して悪役たちを次々ぶっ殺していくんですよね。
そういうのが私はすっごく気に入らなかったんですが
最近は少し?大人になったのか、「これは映画」と達観して観られるようになりました。
それにしても、この脚本はアリなんでしょうか???
・・・面白い面白くない以前に、短絡的すぎますよね。


>sumiさん
そういえばイルカ兵器の話、ありましたねえ。
雰囲気的には、世にも獰猛な恐竜たちを兵器に活用しようと企んだけれど
そう簡単に言うことを聞く動物でもなく結局味方側も喰われちゃって・・・
みたいな話になるのかな、って思ってるんですが
なんだかもう、こうなるとB級の匂いさえ感じてしまいますよね~。

「人と恐竜が仲良く暮らす姿を見たい」とまでは言わないけど
ほんと、もうちょっとなんとかならないものかと。
これなら「ドラえもん のび太の恐竜」シリーズの方がよっぽど面白いですよね。

>>…脚本の隅をよく見たら、「アドバイザー、しのぶ」なんて書いてあったりして(滝汗)

どうにも、この脚本を書いた人を他人と思えないんですが(汗)
なんでも好きなものを盛り込めば良いって話じゃないですよね(大汗)。

投稿: しのぶ | 2007.08.16 09:10

こんにちは★

そうですよね、一作目は確かに良かったです。
何回も見た覚えがあります。

やっぱりSHINO様が監督したほうが良いですって!!
間違いなくヒットしますょ♪

Hachi-ko的には『本当に恐竜が好きな人が制作してるんでしょうかね??』って思うんです。
恐竜好きの、恐竜好きによる、恐竜好きのための映画じゃないといけないと思うんです、ジュラシックパークは。
恐竜好きから教養を受けないと制作できないのは確かなんですが、もっと一人ひとりがマニアにならないとアカンと思うのです。

投稿: Hachi-ko | 2007.08.16 10:04

こんにちは。海はあつかったよ。
ジュラシックパークはおうちで全部DVDを見たよ。ぼくはジュラシックパーク3が一番好き。なぜならばプテラノドンが出てくるからだよ。
4はせんそうのえいがになるの?SU-37ときょうりゅうがたたかうのかなあ。ぼくはSU-37をおうえんするよ。なぜならばプテラノドンにはクルビットとかコブラはできないもん。
でも、プテラノドンは木にぶらさがることが出来るから、せんとうきよりすごいなあと思います。

投稿: つばさ | 2007.08.16 11:33

>Hachi-koさん
私も未だに何度も観てますよ~(笑)。
ちょっぴり気分がふさいだ時にあの一作目を観てスカッとしてます。
あ、決して人が喰われるシーンでスカッとする訳じゃありませんからねっ!

私が監督するとしたら、前線で戦ってるティラノサウルスが
物資補給に向かったステゴザウルスを食べちゃったり
空挺部隊のプテラノドンがよその国に飛んでって亡命しちゃったり
オヴィラプトルが行軍中に産気づいて卵生んじゃったり・・・。
え?もういい??

>>恐竜好きの、恐竜好きによる、恐竜好きのための映画じゃないといけないと思うんです、ジュラシックパークは。

うわあ、本当にその通りですね!!
映画って作る側も楽しまなきゃいけないですよね。
もちろん、興行成績もある程度見込まなきゃいけないのかも知れないけど
派手で過激で金がかかってれば面白い、というものじゃない、
確かな脚本と、登場する者たちへの愛情が感じられなければダメだと思います。
映画などの続編って、どうしても厳しく言われがちだけど
製作前からこれほど酷評されるってのもなんだかなあ、って感じですね。
・・・とか何とか言いつつ、4が公開されたら観ちゃうんだろうなあ(笑)。


>つばさくん
おかえりっ!まっ黒にひやけしてきた?
ジュラシック・パークはおもしろいよね~。
わたしはステゴザウルスがだい好きなので、2を一番よく見ます。
プテラノドンが大空をとぶのもカッコイイよねっ。
だけど、人をさらってとんじゃうのはこわいなあ。
プテラノドンって人を食べちゃうのかな。

4は、どうやらせんそうの話になるみたいですよ。
スーパーフランカーとプテラノドンがたたかったら、おもしろそうだけど
ほんと、これではたたかいにならないよね。
プテラノドンはクルビットはできないけど、せまいところにも入れるし
音をたてずに、こっそりテキに近づくことができそうだよね。

そして、せんとうきは木にぶらさがれないから
地面のちかくにいったら、もしかしたらプテラノドンの方が勝つかもよ~。

さいたまけんにある「きょうりゅう王国」にもプテラノドンはいるのかな。
秋になったらいっしょにいって、たくさん化石を見ようねっ。

投稿: しのぶ | 2007.08.17 09:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/16122227

この記事へのトラックバック一覧です: ジュラシック・パーク4は戦争映画?:

« 流れ星を見よう | トップページ | カボチャ? »