« 植物が枯れるのはあなたのせいじゃない | トップページ | 手のりたまコンプリート? »

2007.08.01

スペースシャトルとF-15イーグル

これは2001年10月、スペースシャトル・エンデバーが打ち上げを待っている写真です。

Credit:NASA Kennedy Space Center(NASA-KSC)

似たような画像はSHINOblogでも良く紹介していますが、この写真、良くみると空を何かが飛んでます。

こ、この黒い影はっ!!?もしかして宇宙人が偵察に来た?
ま、まさか、シャトルを撃墜しに・・・・・???


・・・・残念ながら(笑)これは地球の飛行機です(笑)。
飛んでいるのは米空軍のF-15戦闘機です。
シャトルが発射する空域を飛んで、他の航空機が領域に入ってこないよう警戒したり、シャトルそのものに問題がないかを偵察するために、こうして哨戒してるんだそうです。

スペースシャトルと哨戒中のF-15が同時に写ってる写真がこれ。
ちょっとステキじゃない?

他にもこちらのギャラリーでいろんな光景を見ることができますよ。(両方英文)
NASA Image eXchange (NIX)
NASA Dryden Research Aircraft Photo Collection

オマケ:なにこの集合写真

|

« 植物が枯れるのはあなたのせいじゃない | トップページ | 手のりたまコンプリート? »

宇宙・星」カテゴリの記事

コメント

おお、こりゃまるでパト2劇場版のベイブリッジ爆破直後に映った米軍のF16みたい。
ミリヲタ的には最後のフォトでおなか一杯。カナード付きのF15ACTIVEって可変ノズルの実験機でNASAしか持ってないってシロモノだったと思う。通称イーグルプラス、これまたパト2の幻の空爆シーンに出てくる空自の機体がコレ。その他三角翼のF16とか無人機のX-36とか、このあたりは近未来を舞台にしたエースコンバット3に出てくるのよ。

4枚目の腹の見えるフォトではミサイル積んでるようには見えないのがちょっと意外かな。

投稿: 三尉 | 2007.08.01 22:43

空からシャトルを見ると不思議な感じですね。手前に止まった戦闘機があるから、目がクラクラしてきます(汗)
4枚目の写真は、なんの境目になるんでしょう。煙の色が変わってておもしろいですね♪

NASAってほんとにいろんな写真があるんですね~。

投稿: sumi | 2007.08.01 23:30

おお、敵軍もなかなかやりますな。(笑)

我が軍の三式弾の発射を撮影してきました。(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=xJhMEYLl7ew

圧倒的じゃないか、我が・・・(省略)(笑)

遠野の三式弾は8月15日の予定です。

投稿: nanshoji | 2007.08.02 20:34

>三尉
うん、ちょっとパト2を意識してみた(笑)。

最後の写真は空軍所属というよりは、NASAの訓練機たち、ということになるのかな。
NASAの「ドライデン飛行研究センター」てな感じの団体らしく
航空テクノロジーの研究や飛行テストなんかをしてるみたいだね。
個人的に真ん中のちっさい飛行機って何?って感じなんだけど
これはラジコン模型?NASAのみなさんの趣味?

>>4枚目の腹の見えるフォトではミサイル積んでるようには見えないのがちょっと意外かな。

えっ、そうなの?普通は実弾持ってるもんなの?
・・・そりゃそうよねえ、万が一のとき、丸腰じゃ何もできないもんねえ。
有事には燃料タンクを投げつけるとか(雪風の見過ぎ)。
テレビではほっとんど放映しないけど、
NASAのサイトでは打ち上げの数時間前からリアルタイム動画を配信していて
バックアップの人たちの様子がいろいろ見られるの。
戦闘機はもちろん、護衛艦も洋上で待機していて、
巨大なアンテナで宇宙人が来ないか警戒したり(笑)
シャトルが捨てた燃料タンクなどを回収するために待機したり
とーにかく私たちの見えないところで、多くの人が関わってるんだなって実感しました。


>sumiさん

>>手前に止まった戦闘機があるから、目がクラクラしてきます(汗)

もしかしてsumikさん、高所恐怖症?(笑)
私も一度、戦闘機の助手席(笑)に乗せてもらえたら嬉しいなあと思いつつ
本当に乗せてもらったら吐きそう(失礼)な気もしています(笑)。

4枚目の写真、画面を斜めに走ってる境目は、大西洋じゃないかしら。
ケネディ宇宙センターは海に面してるんで、向こう側は大海原、なんでしょうね~。
この宇宙センターって、機密上や安全上、一般の人は立ち入り禁止になっていて
そのせいか、手つかずの自然がたくさん残ってるんだそうです。
NASAの写真集とか見ると、野生のオオワシとかワニ(!)の写真もたまに紹介されてます(笑)。


>nanshojiさん
うん、これは我が(笑)軍もがんばらなアカンですねっ。
こうなったらやはり、H-2Aロケットに核弾頭を積んで(ry

>>我が軍の三式弾の発射を撮影してきました。(笑)

えっ!これって三式弾だったの???
なんとまあ上手にカモフラージュされて、私のような素人には花火にしか見えませんよ(爆)。
来週は北上、そして次は遠野ですかあ。
岩手も着々と飛び道具を開発していますねっ。

投稿: しのぶ | 2007.08.03 14:12

最後の実験機いっぱいの写真がNASAっぽくていいですね!

投稿: ryo | 2007.08.04 01:27

>ryoさん
この写真だとちょっと分からないけど、
実験機たちの尾翼などにNASAのマークが入ってるんですよね~。

そんでもって、やっぱり真ん中の2機のチビが何なのか分からないんですが(笑)
やっぱりNASAの職員にも模型作りが趣味の人がいるのかな?

投稿: しのぶ | 2007.08.06 02:28

今更ながらこれですかね?
http://ja.wikipedia.org/wiki/X-36
http://www.dfrc.nasa.gov/gallery/photo/HyperIII/HTML/ECN-2059.html
趣味じゃないでしょう(笑)

投稿: ryo | 2007.08.11 00:56

>ryoさん
あ!まさにそれかもっ!!!
・・・なあんだ、趣味じゃなかったんですね、ちょっと残念(笑)。

NASAプラモ・クラブとか言って、いかに本物にそっくりな模型を作れるか
技術の粋を集めて作ってるんだと思ってたんですが(爆)
やっぱし仕事の一環ですよねえ・・・、つまんないなあ(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.08.13 17:58

thanks for share!

投稿: gucci sukey large tote black-gucci-prices | 2013.10.24 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/15976947

この記事へのトラックバック一覧です: スペースシャトルとF-15イーグル:

« 植物が枯れるのはあなたのせいじゃない | トップページ | 手のりたまコンプリート? »