« 夏バテ危険度チェック | トップページ | 横田基地友好祭2007 »

2007.08.24

GoogleMapsを貼り付けよう

ブログやサイトに地図を貼り付けようとすると、「お散歩マニア」「地図日記2」を使ったり、あるいは以前ここで紹介したSHINOblog: Google Maps APIを使って自作したり、いろんな方法がありました。

どの地図貼り付けサービスもGoogle Mapsをベースに使ってるので、やっぱり本家が提供してるGoogle Maps APIを使うのが良いのかなあと思ってはいるんですが、これって設定がものすごく面倒なんですよね・・・。
私はお店とか観光地の詳しい場所を書かないので(だって面倒だし・・・)地図を使うのって、「Google Mapsに変なものが写ってるっ!」くらいにしか利用しないんですが(笑)。

そしたら、最近になってGoogle Mapsをコピペ感覚で貼れるサービスができたようですね。
Google Japan Blog: Google マップを自分のサイトに貼り付けよう

使い方はとっても簡単。
貼り付けたい場所を表示したら右上にある「このページへのリンク」をクリックします。
以前は地図のURLだけが表示されてたけど、今回からは「HTMLを貼り付けてサイトに地図を埋め込みます」という表示も出るようになりました。
こちらをサイトにペタリと貼り付ければ地図を表示できるって訳ですねっ。

デフォルトでは425x350pxの地図が貼り付けられますが、「埋め込み地図のカスタマイズとプレビュー」で好みのサイズに変更できますよ。

で、私もやってみました。
Firefoxミステリーサークルです(笑)。


拡大地図を表示

ま、こういうおバカな使い方(笑)もできちゃうんだけど、あんまり大量に地図を貼ると、それだけGoogleMapsから呼び出す手数が増えるんで、それなりに表示が遅くなるのは仕方ないですね~。

|

« 夏バテ危険度チェック | トップページ | 横田基地友好祭2007 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

地図の大きさが選べるとこがいいですね♪ これなら、利用規約が枠の外にはみ出して隠れちゃった(汗)なんてことがなくなるかな。

おお、Firefoxのマークがくっきりと。けっこう大きそうですね、このミステリーサークル。一筆書きかな?(笑)

投稿: sumi | 2007.08.24 23:24

敵軍もなかなかやりますな。(笑)
我が軍も昨日は三式弾を撃ちまくりました。


http://www.youtube.com/watch?v=TNj-WeA7KPY

http://www.youtube.com/watch?v=BmcaZel6FTY


昨日の我が軍は76万人と史上最強でした。
そのため、家に退却するのも遅くなってしまいました。(涙)

投稿: nanshoji | 2007.08.26 16:06

>sumiさん
タグをコピペするだけで良いのが今までのGoogleMapsAPIと比べて
格段に使いやすいですよねっ。
こうしてユーザーに特殊な知識がなくてもいろんなサービスが使えるようになりますねえ。
Googleさんには、これからもいろんなアイディアを出してもらいたいです!

・・・・ところで、GoogleMapsに写りこむこういう変なものって
Googleの中の人がわざと画像加工してるって噂があるんですが本当でしょうか?


>nanshojiさん
なんでBGMがストリート・オブ・ファイヤー・・・・(笑)。
いえ、あの映画、私が一番好きな映画です(笑)。
さっすが大曲はハンパじゃないですねえ!!!

で、私は本物のスナイパーライフルとロケット砲をかついできましたよ~。
重たくて持ち上げられなかったのはナイショの話です・・・。

投稿: しのぶ | 2007.08.27 12:36

花火の最中はあの映画だと気づかなかった私だった。(笑)
意外にも私も何度もその映画を見ています。
大会提供花火の動画ですが、花火に近過ぎたので、もう少し後ろから撮影したかったのですが、場所がなくて残念でした。

その本物のロケット砲では、10号かんしゃく玉を発射する事が可能ですか?(笑)
その兵器に習熟したのなら、寒戸の反乱軍にでも志願してみるのもいいかもしれません。(笑)

先ほどYoutubeを見ていたら、他にも多数の映像が出ていました。
外人さんが撮影したものが遠方からですが、完璧に花火を捕らえていました。
同じ花火を様々な角度から撮影したものを同時に見ても面白いと思いますよ。

投稿: nanshoji | 2007.08.27 22:28

>nanshojiさん
このロケット砲でかんしゃく玉、ものすごい高速でを発射できるでしょうね~。
花火となって花開く前に大暴発しそうな気もしますが(笑)。

しかし考えてみれば、今年は花火大会を全然見ませんでした・・・。
たまたま遠くに打ち上がっているのを見かけた程度です。
自宅でも毎週のように、どこかで発砲(笑)される音が聞こえたんですが
周りに高い建物が多いので、見ることができなかったり。
やっぱり花火大会はその場で見るのが最高ですよね~。
来年は、ぜひ!岩手の火力演習?をこの目で見たいものです。

投稿: しのぶ | 2007.08.29 11:25

上のコメントの大会提供花火の動画

http://www.youtube.com/watch?v=JbDvnasGNQg

http://www.youtube.com/watch?v=x2-qEGrtOiw

どちらも私の動画ではありませんが、うまく撮影されています。
私は今年は多数の花火を見ましたが、大曲の花火を見るとそれらは花火とは言えない気持ちになります(いつものことですが)。

>>周りに高い建物が多いので、見ることができなかったり。

砲兵は建物や山を超えて砲撃するので、建物越しに見えるように演習して下さい。(笑)

では、来年は赤紙を送付致しますので、砲術に磨きをかけまくって下さい。(笑)

投稿: nanshoji | 2007.08.30 00:29

>nanshojiさん
大曲とか、新潟の長岡とか、本当に見事ですよね~。
東京では、隅田川や大江戸花火大会が有名ですが
それでも大曲や長岡にはかなわないと思いました。

花火の動画、きっとテレビの画面で見たらもっとすごいんだろうなあ。
んでもやっぱり、実際に見た方が圧倒されるんだろうなあ。

そういえば、毎年近所で行われる、とっても小規模な(笑)花火大会があって
とっても小さな公園で打ち上げるんです。
そして、打ち上げ場所のすぐそばで見ることができるんですが
花火って真下で見ていると、大変なことになるんですよ。
灰や燃えかす、燃えたままの紙などが大量に落下してきて
煤だらけになったボール?が民家の屋根とかにバシバシ当たるんです。
あれはちょっと、防災上どうなのか、という感じで
別な意味で(笑)花火とは言えない気持ちになります(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.08.30 09:11

thanks for share!

投稿: moncler jackets for kids 4t-Are the new fashion trend 2013 | 2013.10.24 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/16222737

この記事へのトラックバック一覧です: GoogleMapsを貼り付けよう:

« 夏バテ危険度チェック | トップページ | 横田基地友好祭2007 »