« スペースシャトルとF-15イーグル | トップページ | 皆既月食が見られるよ »

2007.08.03

手のりたまコンプリート?

どうやら私の第一印象って「おとなしい、しっかりしてる、神経質そう、優しい」に見えるようです。
それがしばらくつき合ってみると、「うるさい、ボケかましまくり、何事もテキトー、鬼」に変わるんだそうです。
ええ、ええ、それが本当ですとも(涙)。
私を知ってる人、どうですか?(涙)


そんなことはどうでも良くて、ボケまくりの鬼(涙)でも、いちおう、お弁当だけは毎日ダンナ様と私の2人分ちゃんと作っています。
てか、今日は寝坊して作らなかったけどな(大汗)。
ダンナ様のリクエストで「ふりかけがほしい」ということで、使い切りの小袋入りふりかけを添えてたんですが、これってけっこう不経済なんですよね・・・。
だからって、卓上タイプの瓶詰めふりかけをドーンと持たせるのもちょっと気の毒。

他のブログさんで「手のりたま」を買ったという記事を良くみかけて、「これはイイ!」って思ったんだけど、丸美屋80周年記念の限定ものらしく、近所の店では売ってませんでした・・・。
それがようやく、こんなに大量に手にはりましたよ(笑)。

中身が詰め替えられるのが良いですよね~。
ダンナ様の会社の同僚さんが買ってきてくれたそうで、あと1種類、普通の顔(笑)をしてる「手のりたま」はダンナが会社に常備しています。
その5種類でいちおうコンプリートかな?
これだけあれば「のりたま」を使い終わったら、ごま塩とか、いろんなふりかけを入れて、毎日違った味を楽しめそう。

私自身はお弁当にふりかけって使わないんだけど、これだけあるなら私も持ってってみようかしら。

創業80周年記念! 手のりたま:丸美屋
おお!やっぱ全5種類らしい!!あと1個、写真撮っとけば良かった(笑)。

|

« スペースシャトルとF-15イーグル | トップページ | 皆既月食が見られるよ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 第1印象が「おとなしい、しっかりしてる」というのは、あつかましいと思う。。。。

投稿: 匿名希望 | 2007.08.03 16:11

俺が毎日食しているお弁当もやっぱり奥方作(10分くらいで作っちゃう、天才じゃないかと思う、電子レンジの中でお皿がクルクルまわってるらしいけど)なんだけど、ご飯boxを開けるとふりかけじゃなくて梅干がドカンと置いてあります。これがないと調子が出ませぬ。

で、このふりかけ面白いね、初めて見た。優しい顔のは甘いタマゴ系で、怒った顔だとハバネロが入ってるとかそういうオチがついてそうだ(笑)
あと俺生野菜がないとダメなんだけど、これまたドレッシングがないと食べられないというお子ちゃまなもんで、かといってコンビニでしか売ってないような小さいドレッシングは割高だし(って三佐宅と同じジレンマね)、自動車通勤で荷物の重さに無頓着な俺は冷蔵庫からドレッシングのびんをそのまんま持参してまふ。

自分的には味噌汁がインスタントの日は「はずれ」、作ったもので具沢山な日は「あたり」、手作り味噌汁+火を通した料理が入ってる日は「大当たり」」と思う平日の昼休み。ええと今日は(ry

投稿: 三尉 | 2007.08.03 16:21

こんにちは。
>ダンナ様のリクエストで「ふりかけがほしい」ということで、
会社の先輩に、愛妻弁当でどんなおかずでもふりかけ(使いきりパック)を使っている人がいました。
自分の場合は、おかずが嫌いな時やおかずが足りないと思う時にしか、ふりかけをかけたいと思わないんですけどね。
でも食欲がない時などに、お茶漬けは頻繁に食べるので、使いきりパックを家に常備してますけど。

投稿: mi84ta | 2007.08.03 20:52

>匿名希望さん
知らないわよ、私が言ってんじゃないもん。
人見知りする性格だから、おとなしいと思われるのかも知れません。
・・・・もっとあつかましい、とか言われそうだ(笑)。


>三尉
まーたこの人は!!
一度でも朝ご飯とお弁当を奥さんの代わりに作ってから
「あたり」「はずれ」の批評をするように!!!(爆)
お弁当を10分くらいで作るのは、前の晩に下ごしらえをしてるからだよ。
そうやって、家族がテレビ見たりPCいじってる間に
奥さんはみんなの知らないところでちゃんと仕事してるんだからね~。
帰ってから空の弁当箱を渡すとき(どうせ自分で洗ってないでしょ!)
「おいしかった、ありがとう」くらいは言うように!
・・・・もしかして、インスタント味噌汁が入ってたときって
何か悪いことした後じゃない???(笑)

で、私も「イシイのお弁当くんミードボール」は重宝してます。
さすが弁当用に作られただけあってうまいんだわ、これが!
あと、最近は冷凍食品もものすごくいろんなバリエーションがあって
味も手作りのと遜色ないくらいのクオリティを出してくるんだよね。
そういうのを上手に活用するのもプロ主婦(笑)の匠だねっ。


>mi84taさん
そうそう、夕飯ではふりかけを使うことってないじゃないですか。
だから私もお弁当にふりかけって、あまり使わないんですけどね~。
なんか楽しいらしいです、ふりかけで食べるのが(笑)。
普段の食卓では使わないからこそ、使ってみたい、という感じ?良く分からないけど(笑)。

お茶漬けはいいですよね~、食欲のないときとか
サラサラ食べられて。
私は永谷園の鮭茶漬けに、ほんの少しワサビを足して食べるのが好きです(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.08.03 23:08

こんにちは。
>私は永谷園の鮭茶漬けに、
自分が常備しているのも同じです。
永谷園の普通のお茶漬けは味が少し物足りないのです。

投稿: mi84ta | 2007.08.05 00:18

手のりたまがこんなに! ふりかけ、大好きです♪ 小さいときは、ふりかけがあれば、ご飯が何杯でもいけました。あ、今はそんなことしませんよ(汗)
夏の暑い時期、食欲が落ちてくると、お弁当にふりかけ率が高くなってきます。私もそろそろ、お弁当にふりかけ、持っていこうかな~。

投稿: sumi | 2007.08.05 07:10

>mi84taさん
うわ、分かるなあ、私も普通の茶漬けで食べるときは
ご飯を少なめにするか、どんぶりに2袋投入してしまうこともあります(笑)。
または、香りづけに醤油をちょっぴり足すことも。
そういえば私のダンナが独身だったころ
そうめんをお茶漬けの素で食べてたそうです(!)。


>sumiさん
私も子供の頃は、のりたま、ごま塩が定番でしたよ~。
カツオ味とか明太味とか、いろんなふりかけを使ったけど
最後はやっぱり、のりたまに帰ってきますよね(笑)。

おっ!sumiさんもお弁当持っていってるんですねっ。
毎日作るのは大変だけど、コンビニ弁当は飽きるし
(コンビニ弁当って温めると容器の匂いがつくのが苦手です・・・)
何より経済的なのが良いですよね~。

投稿: しのぶ | 2007.08.06 02:47

ある程度の期間、ネット上で話をしていて顔合わせは初めての場合、初めて会ったことになるかどうか分からないのですが、
しのぶさんに対する第一印象は「おとなしい」ではなく「大人」でした。で、しばらく経ってからの印象は、大人になったコニーちゃんです。

私も会社の仕出し弁当に飽きた後、しばらくお弁当を作ってましたが、予備で「おとなのふりかけ」のカツオ味を一パックつけていましたヨ~。
使わないことのほうが多かったけど、たまにご飯とおかずを食べる配分間違えてご飯だけ残っちゃった時のために。

あと、具によって「茶漬けの素」の変わりに「お吸い物の素」使うのは私だけでしょうか。
ウナギの端っこを刻んだのとワサビをちょっと載せてこれをかけると、ヒツまぶしの最後の仕上げのだし汁をかけたご飯っぽくなって美味しいですヨ。

投稿: ちゃぼ | 2007.08.08 02:32

>ちゃぼさん
じゃかじゃかジャンケン、ですねっ(小錦じゃないよね 笑)。
ちゃぼさんは、最初は男気のある女性だと思ってたけど(笑)
じつは、良い意味でとても女性らしいひとなんだなと感じましたよ。

で、お弁当なんだけど、今の時期ってやっぱりお弁当は鮮度が気になるじゃないですか。
それで、ご飯に梅干しを入れたり、水分の少ないおかずにしたり
いろいろ工夫してはいるんだけど、そうなるとバリエーションがね・・・。
最近はお弁当レシピのサイトをチェックすることが多くなりました。
・・・意外とレシピサイトって、参考にならないよね・・・・。

「お吸い物の素」でお茶漬け、ですか?
私はやったことないなあ。
ちょっと前まで、インスタントのお吸い物や味噌汁って
「使わないぞ!」って思ってたんだけど
一度使ってからあまりの便利さに負けてしまいそうです(笑)。
洗い物も少ないし生ゴミも出ないし、飲む分のお湯を沸かすだけでいい、
しかもこれが具だくさんでうまいんですよね(汗)。
料理は手作りが一番良いのは分かってるけど
こういう文明の利器?も上手に利用した方が良いんでしょうね。

投稿: しのぶ | 2007.08.13 17:43

相撲界にいらしたコニーちゃんは全く、これっぽっちも連想しませんでした。笑 しのぶさんの5倍以上の大きさがありそうですから。

投稿: ちゃぼ | 2007.08.18 18:14

>ちゃぼさん
ちょっと安心しました(笑)。
あっちの(笑)コニーちゃんもキュートですけどねっ。

そういえば、「ヒツまぶし」で思い出したんだけど
私ってばつい最近まで「ひつまぶし」のことを「ひまつぶし」だと思ってました(汗)。
うなぎを刻んだものをご飯にまぶしたもの、ってのは知ってたんだけど
いわゆる鰻重と比べて軽食っぽい感じで「ひまつぶし」に食べるもんなのかなと。

投稿: しのぶ | 2007.08.20 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/15993011

この記事へのトラックバック一覧です: 手のりたまコンプリート?:

» 手のりたまゲット [ぽやぽや。]
 夫も正月休みに突入したので、今日からお弁当を作らなくてよくなりました。いやっほ [続きを読む]

受信: 2007.12.30 12:43

« スペースシャトルとF-15イーグル | トップページ | 皆既月食が見られるよ »