« 皆既月食が見られるよ | トップページ | ジュラシック・パーク4は戦争映画? »

2007.08.13

流れ星を見よう

んもーーーー、毎日暑くてブログなんかやってられませんよ!!!
梅雨入り前の長期予報で「猛暑になる」って言ってたのを、なかなか梅雨が明けないもんだから「冷夏になる」って訂正しちゃったんですよね気象庁さん。
よけいなこと言わなきゃ良かったですね。


さて、暑くて寝付けない夜は、ちょっと外に出て星空を眺めてみましょう。
よほどの大都会でなければ、星って案外たくさん見ることができるんですよ。
良く晴れた空を5分ほど眺めているとだんだん目が慣れてきて、見える星の数がどんどん増えていきます。
今の季節なら、10分ほど空を見上げているとかなりの高確率で流れ星を見ることができます。

特に今日明日はペルセウス座流星群の活動がとても活発になります。
1月の「しぶんぎ座流星群」、12月の「ふたご座流星群」と並んで「三大流星群」と呼ばれており、毎年ほぼ確実に見られる流星群です。

太陽系には惑星の他に、彗星もチリをまき散らしながら公転しています。
毎年今の時期、地球は「スイフト・タットル彗星」という小さな彗星の軌道を横切るのですが、その際に彗星が残したチリが大量に地球に飛び込み、大気圏で燃えて流星群となるのです。
多ければ1時間に数十個の流れ星が見られるということですが、とても小さなものもあるので、肉眼で確実に見られるのはそれほど多くはないと思います。


流星群が出没する目安はこんな感じ。
「W」の形をしたカシオペア座なら誰でも知ってますよね。
このちょっと下あたり、黄色い星のマーク(放射点)を中心に放射状に流星が現れます。

早い時間だとカシオペア座も低い位置にあるので、できれば夜遅く、夜中の12時くらいが最高みたいですね。
コツとしては、1点を集中して見るのではなく、ボーッと視野全体を眺める、という感じでしょうか。

そして運が良ければ人工衛星がゆっくりと大空を横切る姿を見ることもできるかも知れません。
今は国際宇宙ステーション(ISS)にスペースシャトル・エンデバーが張り付いています。
GoogleMapsを利用した宇宙ステーションのリアルタイムでの位置はこちらで確認できますよ(けっこうな早さで移動してますね~)。
GoogleSatTrack2 - satellite tracker on google maps

夏休みは夜更かしをするチャンス、たくさん流れ星を見てたくさん願いをかなえちゃいましょう(笑)。

追記:
星が流れる様子が「ようつべ」にアップされてましたよ。
どこか海外の人らしいですが、空を見上げるのが面倒な(笑)人はこちらをどうぞ(14秒)。

|

« 皆既月食が見られるよ | トップページ | ジュラシック・パーク4は戦争映画? »

宇宙・星」カテゴリの記事

コメント

弟が先程まで見てたらしく、凄い見えたと言ってました。田舎は夜が暗闇です。

投稿: ryo | 2007.08.13 23:59

>ryoさん
ご実家でのんびり、ですねっ。
渋滞お疲れさま~。
私もさっきまで自宅のテラスで明るい夜空(涙)を見てたんですが
それでも5分ほどの間に何度も流れましたよ~。
もうちょっと見てたかったんですが、
流星を目撃したのとほぼ同じ数の蚊にさされたので(汗)
とっとと撤収してきました(明日は蚊取り線香常備だ)。

投稿: しのぶ | 2007.08.14 00:20

13日の明け方がピークだったそうですね。新月だし晴れてるしで最高のコンディションだって話だったのに、ちょうど体調を崩して断念しちゃいました。うう… がっかり(涙)
ピークから1週間はなんとか見れるらしいので、私もこれから見てみます。人工衛星も見れるといいな~ (^^)

投稿: sumi | 2007.08.14 14:56

>sumiさん
この夏はあまりの猛暑のせいで、体調を崩してる人がとても多いみたいですね。
私の周りでも鼻をぐずぐず言わせてる人が何人かいるし
熱中症にかかる人もとても多いようです。
暑さが一段落して、少し落ち着いてから一気に夏の疲れが押し寄せることもあるので
sumiさんも充分気をつけてくださいね。

それと、外で夜空を見るときは蚊取り線香を持ってった方が良さそうです。
私もおとといと昨日の夜、流れ星を見てたんですが
流れた星の数より、さされた数の方が多かったみたい(大汗)。
今週末くらいまではなんとか流星群も見られそうなので
無理しないていどに空を見上げてみてくださいねっ。

投稿: しのぶ | 2007.08.15 11:45

8/11~13まで志賀高原にキャンプに行っていたんですが・・・
ほんとに星空が綺麗でした。 流れ星の二つ三つは見られたんですけど、流星群が見られる時間には酔いつぶれていましたけど(^^;(^^;

投稿: JIN | 2007.08.16 21:48

>JINさん
志賀高原は最高でしょうねえ!!!
私は子供の頃からきれいな星空、というものを見たことがなくて
長野のどこか(忘れちゃった)高原に行って
「天の川というものが本当にある」のを知ってショックを受けました。
それから、星が好きになったんですよね。

だけど、子供の頃から普通に天の川を見ていた(笑)ダンナは
「それが普通」だと思ってたので、特に綺麗とか思ったことはない、んだそうです(笑)。

あまりにも星が大量に見えると、なんだか吸い込まれそうで
少し怖くなったりします。
どの星もみんな明るいから星座も良く判別できなかったりして。
ああ、最近はそんな「降るような星空」を見てないなあ・・・・。

>>流星群が見られる時間には酔いつぶれていましたけど(^^;(^^;

けっこう遅い時間なんで、シラフで待ってるのはつらいですよね(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.08.17 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/16100918

この記事へのトラックバック一覧です: 流れ星を見よう:

« 皆既月食が見られるよ | トップページ | ジュラシック・パーク4は戦争映画? »