« ブログの価格を査定 | トップページ | 月に行けたら34億円あげます »

2007.09.14

CO2減らして体重増やそう

チーム・マイナス6%では、「めざせ!1人、1日、1kg CO2削減」のキャンペーンを実施しています。
京都議定書で約束した6%削減、日本はこの目標をなかなか達成できずにいますが、これは自治体や企業だけががんばってもなかなか達成できるものではないようですね。

できれば、個人でももっとがんばれないものかと提案されたのがこれ。

めざせ1人1日1kg削減!~みんなで止めよう温暖化 チーム・マイナス6%~

「私のチャレンジ宣言」として、家庭でもできるCO2削減メニューを掲載しています。
「夏の冷房時の設定温度を26℃から28℃に2℃高くする。」など、自分ができそうな項目にチェックを入れて、「合計削減量計算」をクリックすると、自分が1日にどれだけCO2を削減できるかが分かります。
「宣言!」をクリックしてチャレンジ宣言カードをPDFで表示またはダウンロードできるんです。

そして、このPDFを印刷して協賛企業に持っていくことでいろんなサービスが受けられるようです。
協賛企業一覧

例えば。

西友
「チャレンジ宣言カード」を持参されたお客様に何度でも新品とお取替えできるポリエチレン製バッグ「ハチドリくん」(20円)を無料にてさしあげます。(2007年8月1日から31日まで)

マクドナルド
環境-McDonald's Japan
「私のチャレンジ宣言カード」をご提示いただいたお客さまに、「ビッグマック」を特別価格150円(税込)でご提供します。(携帯電話の画面、又はパソコンの場合プリントアウトでのご提示が必要です。)
【 実施期間:2007年9月7日(金)~9月30日(日)】
<トレイマット配布期間:2007年9月7日(金)~9月20日(木)>

モスバーガー
MOS BURGER [ NEWS ] - 環境省の「1人、1日、1kg CO2削減」応援キャンペーンに協賛
「私のチャレンジ宣言カードまたは携帯画像」をご提示いただいたお客さまに、8月31日より発売の、「サウザン野菜バーガー」通常価格300円(税込)を割引価格250円(税込)で販売いたします。


・・・・・・CO2を減らしたかわりにハンバーガーで体重が増えそうですが(笑)。
他にもいろんな企業が協賛していて、これからこうしたサービスも増えていくようです。

ちなみに、私が作ったカードはこんな感じ。

ちゃんと実践できたら1.4kgのCO2を削減できるようです。
そしてこれを印刷することで、電気代と紙とインクを消費する訳ですが(笑)、まあ、それは1回で済みますしねっ(笑)。

|

« ブログの価格を査定 | トップページ | 月に行けたら34億円あげます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もチームマイナス宣言してます~!
そういや、昨日のニュースで話題になってましたが、ガソリンの高騰はアメリカ人を体重的に軽くするって。それは確かにそうだなって思ったんだけど、地球のCO2が軽くなるのも予想できますね。でも、マクドやモスが参加ってことで、ちょっと複雑ですが(笑)体重の方が1歩進んで2歩下がる~♪、じゃ困りますよね(笑)

投稿: endunham | 2007.09.14 22:28

ふわ~(汗)仕事へ行くときはいつも電車か歩きだし、お風呂も湯船から使うことが多いし… なんて思いつつ計算してたら0.576kgしか削減できないみたいです。難しいですね~ (^^;

そういえばこの間、フードマイレージというものがテレビで紹介されてました。削減にもいろんな取り組み方があるんですね。私もできることで何か頑張ってみようっと。

投稿: sumi | 2007.09.14 23:39

昼休みにオフィスの照明を消すなんてどっかの省庁の映像がこないだTVに流れてたけど、うんなもん民間企業は10年前からやってるわヴォケ、と思った三尉です。
我が家的には普段の足がカミゴンからアルツになったせいで(笑)、フトコロ的にも環境的にもいいんでないの?と思ったりしてます。
先月青梅~群馬を高速で駆け抜けた時はリッター20キロコースで、一台も車を抜くことはなかったけど(つか抜けないし)、抜いていく車達すべてより、アルツの方が燃費はいいぜ~ってちょと鼻高々でしたわ、ははは。プリウスには逢わなかったので(^^;
環境にいいことは大抵フトコロにも優しい、ってのがイイね。

投稿: 三尉 | 2007.09.15 08:18

しのぶさん、Aloha・・!。

一日1.020㎏削減しているjazzです。

CO2の削減・・・、自分にはチョッと複雑な問題で・・。

仕事がら、屋上緑化や外断熱なんかで”貢献”している
つもりなんだけれど・・・、
現場で、外壁中にはりめぐらされた断熱材(おもにスチロール系)
を見ていると・・・、
個人のお宅でこれから数十年光熱費をセーブするのと
あの大量のスチロールを作って運搬するのでは
どちらがCO2削減に貢献するのだろうか・・・って。

たとえば、トヨタのプリウスも燃費の効率化によるCO2削減率
よりも、蓄電池作ったりする方がCO2を出している・・・、
って聞いてしまうと・・・。

長期的に見ると本当に何が一番有効なのか・・!。
何にしても、個人への啓発に端間違いありませんね。


ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2007.09.15 16:38

>endunhamさん
endunhamさんも環境問題にいろいろ取り組んでらっしゃいましたねっ。
たとえば自家用車を使わずに公共の交通機関を使ったり徒歩を多くすると
当然歩く距離も増えるからそれだけ運動になるんですよね。
「環境のために」と言ってもなかなかピンと来ないけど
「やせられる」とか「家計が助かる」って言うと
なんだかやる気も出てきます(笑)。
私がCO2削減をがんばろう、と思ってるのも
環境のために、というよりは家計のため、という方が大きいし(笑)。

例えば、ゲーム感覚でCO2削減を楽しむとか、
今回のようにちょっぴりオマケがもらえるとか、
きっかけや目的はどんなことでもいいから、
一人一人が何かする、ってのはとっても大切なんでしょうね。
「私ひとりくらいやらなくても」とは
そろそろ言ってられない事態になってきたし・・・。


>sumiさん
サイトによると、現在日本では平均で一人1日CO2を約6kg排出してるそうです。
例えばsumiさんが1日に0.5kg削減すると
それでもう8%も削減できちゃう訳です。
日本人全員がこれをできたら、もう目標数値達成なんですよね。
だけど、現実はそれができてない、
私も1.4kg削減しますとか言ってるけど、
本当は全然できてないんですよね・・・。

ほんと、こういうことは無理しないで出来ることから、ですね。
変に無理しちゃって後が続かない、では意味ないし。


>三尉
あなた、そろそろ燃費が悪くなるんじゃないの?(意味深?)
私んとこは車は買い換えてないけど(涙)
ふんわりアクセルはかなり実行しまくってるかな。
さすがに都心などでアイドリングストップをすると
流れをとめて迷惑になるので
できるだけ急加速をしない穏やかレガシィで行ってます。
・・・基本、レガシィってバカ走りするヤツが多いからさあ(汗)
ほんと、同車種に乗る者として恥ずかしい訳さ。
やればできる車なんだから、普段はシックに走れよ、みたいな。


>jazzさん
実は私も今の環境への取り組みにはいろいろ疑問は感じています。
ペットボトルを再利用するのにどんだけ環境負荷がかかるのか、
屋根に設置しが太陽パネルはペイするまで寿命が保つのか、
そういったことを考えてしまうと、
今私がやってることは本当に正しいことなのか
とても疑問がわいてしまうんですよね・・・。

ただ、たとえ今やってることが無駄なことだとしても
「何かしないと」と思う気持ちはとても大切なことだと思うんです。
・・・というか、最近そう思うようになりました(笑)。
人はこの地球でしか生きていくことができない、
となれば、少しでも長くここで生きていけるよう
試行錯誤して、努力して、失敗して、また試行錯誤して・・・、
それでダメなら仕方ない、大人しく諦めるけど、
何も手を打たずにただ死んでいくのは悔しいですしね(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.09.16 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/16447377

この記事へのトラックバック一覧です: CO2減らして体重増やそう:

« ブログの価格を査定 | トップページ | 月に行けたら34億円あげます »