« 月に行けたら34億円あげます | トップページ | 東京モーターショー2007 »

2007.09.17

あなたは戦国武将で言うと誰?

性格診断テストものはいろいろあるけど、これもそのひとつ。
全部で25の質問に選択形式で答えていくと、あなたが最も似ている戦国武将を当ててくれます。
・・・だから何、って話もあるんですが(笑)、歴史ものが好きな人はやってみると面白いかもねっ。

あなたは戦国武将で言うと誰に似てるのか?
診断ボタンが表示されない((Netscapeを使用など)時はここでもできます。

んで、私もさっそくやってみたんだけど、意外と「あれ?」というか、有名すぎて逆につまらない(笑)結果が出ちゃいました。


あなたは織田信長に似ています。

●武力:50点 [普通]
あなたの武力です。この値が高いほどあなたは敵をなぎ倒していき、戦闘で能力を発揮できます。現在でも愛する人を怪しい人から守るなどの時に役立つことでしょう。
●知力:85点 [すばらしい]
あなたの知力です。この値が高いほど頭がいいことになります。戦闘で仲間の損害を最小限に抑え、相手の損害を大きくすることができます。現在では、有名大学に入って、一流企業に入るもよし学者となって、後世にまで受け継がれるような研究を行っても良いことでしょう。
●魅力:90点 [すばらしい]
あなたの性格の良さです。この値が高いほど、周りの人の喜びを常に考える性格のいい人であるということです。
●政治力:55点 [普通]
あなたの政治力です。戦国の世でのし上がっていく為には、朝廷や他勢力といかに交渉するかも大事です。この値が高いほど、あなたは自分の会社などで勢力を持ち、出世していくことができることでしょう。
●才能:75点 [よくできました]
音楽ができるとか人を笑わせるとか、ちょっと個性的な才能。秀吉が天下をとることができたのも個性的な才能を十分発揮することができたからでしょう。


うーん、一般社会からはみだした傾奇(かぶき)者、または「気に入らなかったらとりあえずぶっ殺せ」的な性格、ってことでしょうか(大汗)。
確かに家康とか秀吉ではないと自分でも思ってますが。
竹中半兵衛みたいな策士もカッコイイ(笑)気がするんですけどね~。

|

« 月に行けたら34億円あげます | トップページ | 東京モーターショー2007 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

nikko81です。

あは。わたし、やってみたんですが、
竹中半兵衛でしたよ♪

策士か…策士、策に溺れることがないように
注意しないといけませんかね(笑)

投稿: nikko81 | 2007.09.17 20:05

私も竹中半兵衛でした。
それにしても、しのぶさん、魅力が90点なんてすごいじゃないですか~♪

投稿: coply | 2007.09.17 21:12

やってみますた。
診断の結果は「豊臣秀吉」と出ましたよ。
自分では策士系だと思ってたんだけどなぁ~・・・

時節柄、山本勘助とかだと面白かったんだけどな。
とはいえ隻眼も足びっこもイヤだけど。
でも、あの内野聖陽サンの声は欲しい。

投稿: VINCO | 2007.09.17 22:19

その隻眼の伊達政宗と相成りまして候。
個人的には考え方や生き方は上杉謙信が好きなんだけど。(微妙に自分の名前にかぶるものがあるし)
大河のガクト謙信、かっこいい。

どれくらいの武将がラインナップされてるんだろうね。義経とかチンギスハンとか山本五十六とかいないのかな(^^;

投稿: 三尉 | 2007.09.18 08:52

しのぶさんが織田信長…
絵の中の体型のイメージからはあってる気がします。

私は上杉謙信でした。
戦国武将ってことしかわからないです。

しのぶさん、今月中にランチできる平日ないですか。
ウカイのメイプルシフォンケーキが食べたいんだけど
一人では行きにくくって。

投稿: ちゃぼ | 2007.09.18 15:18

こんにちは。
自分の結果は、竹中半兵衛でした。
当たっているのかな。

投稿: mi84ta | 2007.09.18 19:56

>nikko81さん
うおっ!竹中半兵衛出ましたかっ!!!
歴史の表舞台で華々しく活躍する武将もいいんだけど
影で支える人が優秀であればこそ、主役も映えるじゃないですか。
そういった脇役というか、ナンバー2の人にこそ魅力を感じます。
・・・なんかね、トップに立っちゃうともう後がないですしね(笑)。


>coplyさん
あらっ、coplyさんも半兵衛殿だったんですねっ。
みなさん策士ぞろいですね(笑)。

>>魅力が90点なんてすごいじゃないですか~

いや、これはちょっとあり得ませんよ(爆)。
子供の頃から策士的性格(笑)ではあったけど
魅力的な性格と言われたことはないので(笑)。
武力が低かったのは、やっぱアレですね、
けんすいができないからですかね・・・(10回だって無理っす)。


>VINCOさん
いやいや、秀吉だってなかなかの策士じゃないですか。
世渡り上手だし、何をすれば人が喜ぶのか、
しっかりツボを抑えてるし。
ただ、秀吉は天下取ってからおかしくなっちゃいましたね~。
VINCOさんも、天下取った後は気をつけてくださいねっ。

山本勘助もかっこいいけど(それは内野さんが、でしょ)、
個人的には前田慶次郎なんかもカッチョエエと思います。
・・・かと言って自分の知り合いに前田慶次郎みたいのがいたら
それはそれで腹立つんだろうな(笑)。


>三尉
いそろく先生はいないだろうけど(笑)上杉謙信は絶対いるよねっ。
てか、私的に、三尉は暴れん坊将軍だと思うんだけど(笑)。
大河ドラマ、実は私は今回のは観てないのです。
ガクトがカッコイイってのはチラッと聞いたことがあるので
それ目当てに(笑)一度見てみようかしら。


>ちゃぼさん
やっぱ、織田信長になって美男子を横にはべらす、ってのが
理想ですかねえ(笑)。
・・・あんまり戦国武将と関係ないですが(笑)。

>>しのぶさん、今月中にランチできる平日ないですか。

おおっ!ありますよ!!!
私も久しぶりにお会いして、いろいろ話したいこともあるんで
後でメールしますねっ。


>mi84taさん
実は私って歴史ものは戦国時代より幕末の方が分かるんで
(戦国武将って泥臭すぎて・・・笑)
mi84taさんは、策士というより武闘派の方が合ってるかなと。
レガシィ乗りは頭であれこれ考えるより、行動する方が似合ってる、
ってだけなんですけどね(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.09.18 23:24

「寒戸の姥」の**さんに「敵は南昌寺にあり」とか「小太郎敗れたり」など訳のわからない言葉を言われた事があります。(笑)とても、残念です。(笑)

この診断の結果は、私は竹中半兵衛タイプでした。日本人のほとんどは半兵衛に収まるような気がします。(笑)

(以下、前の記事からコメント移行)

>>なにこれ?大ヤマトってなに?

http://ja.wikipedia.org/wiki/新宇宙戦艦ヤマト

1,000年後に出現した宇宙戦艦ヤマトよりもかなり巨大な宇宙戦艦。古代進32世も登場。
「寒戸の姥」の**さんの知人も声優として参加しています。


>>岩手の人も何人かいらしたんですが、私が「鬼剣舞とかしし踊りっていいですよね~~」って言ったらかわいそうな子、みたいな目で見られました(笑)。

これって、なんとなくありがちな光景ですね。ほとんどの岩手の人は鬼剣舞やしし踊りが何でいいのか理解しないでしょう。残念ですが現実です。伝統芸能の保存活動は一部の人の大変な努力による所が大きいと思います。実際に関わった人は大変な思いをする事も多い事でしょう。

遠野や北上でなくても岩手県内各地にマイナーな伝統芸能は多数ある事ですし、岩手の人にとっては、しし踊りや鬼剣舞が特別とは感じられない事もあると思います(かなり鈍感になっている感じ)。

沿岸でありがちな虎舞ですが、秋には各家庭を回りますが、居留守を使う所も多いとか。来られたら寄付しない訳には行きません。伝統芸能はある意味、やっかいものでもあります。


>>で、しし踊り、やっぱり良いですね~。

何というか、グルーブ感が最高なんですよね。なかなか分かってもらえないのですが・・・。

投稿: nanshoji | 2007.09.19 00:41

>nanshojiさん
すげえ、全長500mの戦艦ですか・・・
もう普通の敵ではかなわないから今度はブラックホールが相手ですか。
もうなんだかついていけませんが
だからこそ、途中で終わっちゃったのかな(笑)。
そして、松本零士って相変わらず雪風が好きなんですね。


で、民俗芸能の話に戻りますが(笑)
確かに地元の人にとってあまりに身近すぎる祭事は
むしろ「もう飽き飽き」という感じはあるかも知れません。
伝承していくにもそれなりの手間ヒマ予算等、もろもろかかるし
少なからず「面倒」と考えてしまうのも分からないではないです。
たしかに、こういった伝統芸能がどんどん消えていくことは
とても残念なことだけど、それを「もったいない」とか「絶対に保存してほしい」と
部外者であり傍観者でしかない私が言うこともできませんし・・・。

鬼剣舞や鹿踊りと比べることはできないけど
私の住む町でも、盆踊りがあり、秋祭りがあります。
んでも、ここ数年は屋台の店を覗きにくる人はいても
祭に参加する人、つまり踊ったり御輿をかつぐ人たちはとても少なくて
今年の盆踊りはとうとうステージショーになっちゃいました。
まあ、そういう生き残り方も有りなのかなと思いつつ、
こうやって昔のスタイルは消えていくんだろうなあと。

>>何というか、グルーブ感が最高なんですよね。

うんうん、それと高揚感とかトランス感とでも言いましょうか、
「うわー、これっていわゆるイニシエーション?」みたいな(笑)
妙な興奮を誘いますよね。

投稿: しのぶ | 2007.09.19 02:52

遅ればせながら私もやってみました~♪
でも、どういうわけか徳川家康になっちゃったんですけど(汗)
知力は60点だけど政治力が90点だそうです。
や~ん、天下とったらどうしましょう、って、ありえない(笑)

投稿: sumi | 2007.09.19 09:51

>sumiさん
うおっ!家康ですかっ!!!
それは歴史上最も成功した人じゃないですかっ!
最後においしいとこを全部持ってっちゃうsumiさん、ですねっ(笑)。
sumiさんについていけば、向こう300年間は安心だ~。

ちなみに、私のダンナもやってみたんですが
大友宗麟という人が出ました、すいません、その人知らない(汗)。

投稿: しのぶ | 2007.09.20 10:58

昨日は六神石神社例大祭でした。
なかなか良かったですよ。
しし踊りの柱懸かりを見ることが出来ました。


知人に依頼して岩手の伝統芸能の動画をまとめた、微妙な感じのページを作りました。

http://milky.geocities.jp/fairy_of_antarctica/culture_of_Japan/

完全ではないですが、とりあえず軽めに出来ましたので良かったかと思います。遠野の全てのしし踊りを見やすくまとめてもらいました。


>>祭に参加する人、つまり踊ったり御輿をかつぐ人たちはとても少なくて
>>今年の盆踊りはとうとうステージショーになっちゃいました。

なんか、寒いステージショーが目に浮かびます。(悲)
「寒戸の姥」の**さんオンステージも真っ青。(恐)
神輿はただ担いで回っても疲れるだけで、何て事はありません。(疲)
神輿を見て感動する人や声をかけて来る人はまずありません(実体験あり)。
餅をまいたり、神輿に乗って暴れたりすれば別です。(笑)
本来、神輿はぶつけるものです(笑)。

最近は盆踊りは余り盛んではないような気がします。子どもが少ない事もあるでしょう。
また、今どきジュースやお菓子がもらえると言っても、子どもが寄り付かないのかも。
このまま放っておけば、盆踊りが消滅しますね。(懸念)


>>うんうん、それと高揚感とかトランス感とでも言いましょうか、

六神石神社でしし踊りを見て改めて感じたのは、決める所はきれいに決める様式美。これは七頭舞や鬼剣舞でも感じられました。

一日市南部囃子で「寒戸の姥」の**さんが踊り子の小学生たちに屋台でおもちゃを買ってあげて、そのおもちゃでポカポカ殴られたりするのも、ある意味様式美と言っても過言ではありません。(笑)

投稿: nanshoji | 2007.09.24 00:45

>nanshojiさん
うわ!このサイト!すごいですね!!!
しつこく(笑)また鬼剣舞を何度も見てしまいました。
去年までは、ようつべに「鬼剣舞」って入れても全然ヒットしなかったけど
今年は一気に増えましたね~。
それだけようつべの認知度があがったのと、
みんなが動画を録画できるようになったおかげなんでしょうね。

どこの町もそうかも知れないけど
盆踊りや神輿が巡回するだけの秋祭りは本当に寂しいもんです。
中には広い地域で協力しあって、祇園祭みたいに何台もの神輿が参加して
大成功してるとこもあるけど、そんなのは本当にひと握り。
おそらく今の代の自治会長さんがやめたら
地域の町の祭は激減することでしょう・・・。
やっぱしどっかの東京下町みたいに、神輿に乗って暴れるのが良いのかなあ(笑)。

あ、うちの近所のステージショー、意外にも(笑)盛り上がってましたよ(笑)。
地元出身のストリートバンドがメジャーデビューしたとかで
私は聞いたこともないバンドだったけど(笑)
その人たちのステージは異様な盛り上がりでした。

投稿: しのぶ | 2007.09.26 18:43

すごく盛り上がってる記事なのに、今更の参加ですいません(汗)。

私もやってみましたよ、このテスト!で、私は竹中半兵衛でした。でも、この人の事全然知らなかった私(笑)やっぱり、日本史は苦手です、はい。
しのぶさんの魅力90点は、うらやましいな~。確かにブログの人気度にも反映してるかもしれませんね!さすが!

投稿: endunham | 2007.09.29 05:26

>endunhamさん
いやーーー私も戦国時代は良く分からないんですよ~(笑)。
弱肉強食、または下克上の泥臭さとか、
親も子も関係なく斬ったはったの野蛮な(笑)雰囲気がね、どうも苦手というか。
きっと男の子はああいう時代にあこがれるんでしょうけど
私はちょっと理解不能です(笑)。
それに、あの時代は昨日まで敵だった人が今日は味方になってみたり
相関図がものすごく複雑じゃないですか。
ヨーロッパ史も複雑だけど、日本の戦国時代も訳分かりませんよね~。

ただ、この時代はどういう訳か、現在まで受け継がれている日本の伝統芸能が
たくさん生まれてるんですよ。
能や歌舞伎、茶道もみんなこの時代に確立されてるし。
「優れた芸術や芸能は混乱と抑圧の時代にこそ生まれ得る」というのが私の持論です。
中世ヨーロッパやロシアの華麗な芸術も、一般民衆が抑圧された時代のものだし
ヒットラーの時代もドイツにおいて優れた建築や芸術が生まれています。
意外と人って、苦労してる時の方が良いものを作り出すのかな(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.09.30 03:30

はじめまして。おもしろそうなんでやってみたら

上杉謙信
●武力:85点 [すばらしい]
●知力:80点 [よくできました]
●魅力:70点 [よくできました]
●政治力:65点 [よくできました]
●才能:65点 [よくできました]
と出ました。。。

う〜ん家康や信長、信玄や謙信まど
戦国時代を代表する武将しか出ないんじゃ
みんな天下取りになっちゃいますね

投稿: 9iin | 2008.12.09 12:24

>9iinさん
コメントありがとうございます~。

竹中半兵衛が多勢ななか、信長とか謙信は貴重ですね(笑)。
この診断テストはあくまで「似ている武将」であって
「なれる武将」ではないので、
みんなが天下を取れる訳ではありません(笑)。
個人的に、武将たちの中で信長ってのは確かに私らしいとは思いました。

投稿: しのぶ | 2008.12.10 23:50

nice articles

投稿: ugg coupon code canada-Is dreamed by many people day and night 2013 | 2013.10.25 03:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/16476858

この記事へのトラックバック一覧です: あなたは戦国武将で言うと誰?:

» 「あなたは戦国武将で言うと誰?」 [建築YA「髭」のCOLUMN]
 「あなたは戦国武将で言うと誰?」というサイトがブームらしい。脳内メーカーと同じような遊びだが、少し細かな設問に答えると、あなたは誰々という戦国武将の名前が出て来ると言うもの。  私は子供の頃、立身出世の「秀吉」のことが好きで、読書感想文はいつも「太閤記」。その後、「信長」の斬新な改革者の一面に憧れた時期もあり、ある程度の年齢になってから「家康」の人間くささが味わえるようになってきた。当時の日本は既成概念が通用しなくなった乱世の時代。男たるもの一度はそんな時代で人暴れしてみたいと夢想するものではな... [続きを読む]

受信: 2007.09.18 18:04

« 月に行けたら34億円あげます | トップページ | 東京モーターショー2007 »