« さしえショー | トップページ | 画像のプロパティ »

2007.09.04

火星で地下帝国発見・・・されなかった

以前こちらでSHINOblog: 火星で地下帝国発見?という記事を紹介しましたが、この穴のおおよその仕組みが分かったそうです。

NASA - Dark Pit on Mars' Arsia Mons, with Sunlit Wall
HiRISE | New View of Dark Pit on Arsia Mons

前回の写真は太陽が真上から照らしていたため、穴の側面が全く見えず、ただポッカリと穴が開いてることしか分かりませんでした。
今回は、日差しがやや傾いた状態で撮影することに成功。
東(右側)の壁を日光が照らしているのが分かります。

Credit: NASA/JPL-Caltech/University of Arizona

アリゾナ大学では、この垂直洞窟(Pit Cave)は火山活動によって垂直に切り崩されたものじゃないかと推測しています。
地球にも似たような地形のピットクレーター(pit crater)というものがあって、地下のマグマが移動して地表が陥没することによってクレーターのような穴が開くことがあります。
つまり、火星にも激しい火山活動があった(あるいは今もある?)可能性がとても高い、ということですね。
これはハワイ火山国立公園にあるピットクレーター。

Wikimedia(Image:Halema'uma'u creater-Kilauea Caldera.jpgより)

火星のピットクレーターの側面の様子から、この穴は最低でも深さ78m(255フィート)、幅150x157m(492x515フィート)はあるだろう、ということです。

・・・えーーー、なんか個人的にすっっっごくガッカリというか、NASAはやっぱり何かを隠してませんか?
本当は火星人が写ってるのにフォトショで加工したんじゃないの??
・・・・いえ、もういいです・・・、やっぱり自然現象だったんですね・・・・。

追記:南郷さんが隠蔽された画像を修正してくれました。
ほらね。やっぱいるよ(笑)。

|

« さしえショー | トップページ | 画像のプロパティ »

宇宙・星」カテゴリの記事

コメント

南極上空に突如現れた通路につながってんだよコレ。
画像では見えないけど、この陰の部分では今日も火星の知的生命体と激戦を繰り広げているのかもしれない。
この画像にしたって、戦闘には一切加わらない高高度偵察機がデータ収集のために(以下略)

で、ええとまじめに一つくらい書くと、隕石で開いた穴か、火山活動で陥没した穴か、見て分かるって事ね?すごいな・・。

投稿: 三尉 | 2007.09.05 08:16

科学って、時々がっかりすることを見つけますよね (^^;
それにしても、すごい大きな穴ぼこができるんですね~。
火星人の力ってすごいなぁ… じゃなかった、自然の力ってすごいなぁ。

投稿: sumi | 2007.09.05 08:37

>三尉
うわ、この穴から無数のJAMが沸いてくるところを想像(汗)。
まるで、カーニバルだ。

>>隕石で開いた穴か、火山活動で陥没した穴か、見て分かるって事ね?

隕石で開いた穴ならすり鉢状になるんだろうけど
これは垂直に切り崩されてるから内部から崩壊した、
ってくらいならなんとなく理解できるのよ。
だけど、これが溶岩による浸食なのか
地下水による浸食なのか、それとも人工的な(笑)ものなのか
その判断の付け方は良く分からないよね。
きっと何らかの見極め方があるんだろうなあ。


>sumiさん
ほんと、科学って時に残酷ですよね(笑)。
今は金縛りも幽体(あれ変換できない)離脱も、科学的な仕組みが実証されていて
人為的にそういう状態を作ることもできるんだそうです。
なんか、夢がないわ~。

でね、この穴なんですけど、地球でも珍しいもんじゃないらしいですよ。
たまーに地盤が陥没したとかニュースで聞くじゃないですか。
地下水など資源のくみ出しすぎだったり
あるいは自然現象だったり。
地球の場合は人間の生活活動や、自然の浸食によって
だんだん穴が埋まったり単なる坂道?になったりするけど
火星は地球よりは大人しいので、こうしてくっきり残ってる、
ということらしいです。
んでも、最近、火星で巨大な竜巻が観測されてるんですよね~。
もしかして、意外と火星って地球並みに荒ぶる惑星なのかな?


>南郷さん
見つけたんですか?見つけたんですね。
これ、公開してもNASAからねらわれないですよね・・・。

投稿: しのぶ | 2007.09.05 21:15

しのぶさん、Aloha・・!

自分の学生時代の友人がNASA出入りの仕出し弁当やさん
をやっていて、
頻繁に(毎日午前10:45分US時間)電話で注文を受けた
仕出し弁当を届けにNASAに出入りしているそうです・・・。

彼が言うには、
「蛸の苦手な火星人」や「ヒジキが嫌いな木星人」
なんかがいて「結構ワガママ言い放題だよ」って
こぼしていました・・・。

配達も、軽ワゴンでなく
使わなくなったUFOを分けてもらいたいのにな~・・・。
って言っていたから
古代火星文明は必ず存在していました・・・キッパリ。


ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2007.09.06 16:34

>jazzさん
ALOHA!!!

うわっ!jazzさんのお友達がやってたバイト、すっごいうらやましい!!
NASAの職員って国際色豊か・・・あれ?宇宙色豊か?
太陽系のほとんどの惑星の人が就職(笑)してるんですねっ。
ここまで来たらもう隠さなくたっていいのにねえ。

なんか、タコ系のみなさんとは仲良くできそうな気がします(笑)、
私もタコってあまり好きじゃないので(食べるのが)。

投稿: しのぶ | 2007.09.06 23:19

品を発表、会場は駅の美術館 映画と彫刻の出会いとは、2人のbtdcrtbzx

投稿: モンクレールs | 2012.12.29 14:55

ャンペーンが行われる。 cesdceasxz
モンクレール ダウン 2013 http://moncler2013.web.fc2.com/

投稿: モンクレール ダウン 2013 | 2013.01.08 00:42

ーパーマーケット事情を紹介します。 12年のジャカルタを象徴する建築物と言えば、高層cesdceasxz
グッチバック http://gucciwallets.web.fc2.com/

投稿: グッチバック | 2013.01.18 23:00

just beneath, are various entirely not connected web sites to ours, however, they're certainly really worth going over nike free 5.0 http://www.sicticino.ch/hinweis.asp.

投稿: AIR MAX 90 | 2013.09.19 08:54

喬丹鞋款

投稿: 喬丹鞋款 | 2016.04.08 19:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/16345701

この記事へのトラックバック一覧です: 火星で地下帝国発見・・・されなかった:

« さしえショー | トップページ | 画像のプロパティ »