« GoogleMoonがパワーアップ | トップページ | ファンタ謎のフルーツ »

2007.09.25

オリンピックを東京に

こないだ所用で役所に行ったらこんなポスターが貼ってありました。

東京都民はわりと無関心な(笑)「2016年オリンピックを東京に」ポスターです。
ロゴのコンセプトは「結び」。
結びを象徴する「水引(みずひき)」をモチーフに、オリンピックの5色を重ねて表現したということです。

はっきり言って私もほっとんど興味がないというか、「どっちだって良いよ」って感じだし(汗)、多くの都民のみなさんもあまり本気で考えてないような気がしますが。
んでも、役所とか行くと意外と(?)真面目に招致活動してるんですね。
自民総裁選でも麻生さんがアキバで「東京にオリンピックを!」って言ってたんで、もしかしたら?と思ったんだけど、麻生さん落ちたし。

今のところ、東京以外にマドリッド(スペイン)、リオ・デ・ジャネイロ(ブラジル)、ローマ(イタリア)などの都市が、アメリカではシカゴ、ロサンゼルスが立候補を表明しているようです。
ブラジル以外はオリンピック経験があるから、良い勝負になりそうではありますね。

ちなみに歴代のオリンピック開催地はこちら
オリンピック開催地一覧

当然ながら、東京オリンピック招致委員会のサイトもあります。
ここに東京オリンピック2016応援 バナー(190×250px)もあったんで、面白いから貼ってみました。

2009年10月にIOC総会でオリンピック開催地が決定するんだそうで、その日までのカウントダウンが表示されています。
「I SUPPORT THE BID」をクリックすると拍手と歓声があがって、招致委員会サイトへ飛ばされるよ。

・・・では、現実的にオリンピックを東京で開催できるのか?って言うと、ちょっと難しいんじゃないかって気もしますね・・・。
住民はけっこう冷ややかというか、「どっちでもいい」または「面倒だからやりたくない」という感情が多いんじゃないかなあ。
なんというか、東京でやる「うまみ」があまりないんですよね。
オリンピック招致してまで盛り上げなきゃいけない都市でもないし、普段から人や物があふれかえってるのに、これ以上増えたらどうなっちゃうんだ、って話もあるし。

うーん、どうなの?オリンピックを東京で開催する必要性って何なんでしょう???

|

« GoogleMoonがパワーアップ | トップページ | ファンタ謎のフルーツ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

 オリンピック招致は、勝つことではなく、参加することに、意義がある。・・・・広告代理店一同

投稿: 南郷力丸 | 2007.09.25 12:53

これによる東京都、ひいては日本国としての経済効果がどの程度見込まれるのか興味あるね。受け入れることのマイナスに目をつぶることが出来るくらい、良い側面が大きいのならまあいいんじゃないですか。って他人事のようだけどさ(笑)、人が飛んだり跳ねたり泳いだりっていうのにはあんまし興味ないんで(爆)
どこかの島で二輪のレースやろうとか言ってた話はどうなったんでつか。不整地ならWRCでも呼んでみては。

投稿: 三尉 | 2007.09.25 17:08

迷惑だからやめて欲しい。

投稿: ryo | 2007.09.25 22:26

>南郷さん
なんか東京で盛り上がってるのは石原さんだけって気もしますが。
個人的には京都も良いと思うんですけどねえ。
陸上競技場は御所に作っちゃえばいいし
トライアスロンとかタッカーは鴨川でやれば、床で見物できて風流だし。
「市中引き回しした道を辿るマラソン」とかやったら外人さんに受けそう。


>三尉
オリンピックを招致しようって時は、その大義名分として「経済効果」が一番にあがるんだけど
果たして、ここまで熟成しきって腐りかけちゃってる都市に
これ以上経済効果を求める必要があるのかってのも微妙に疑問よね・・・。

いつだったか、首都高でレース(F1?)って話も出たような。
あんなとこを高速で走ったら、上から車がポロポロ落ちてきそうな気もしますが(笑)
あと、スポーツとは全然関係ないけど、お台場に原発作るとかね。
なんか、石原さんて本当に政治家なんだろうか?ってな感じで(笑)
ポンポン夢みたいなこと言ってるけど、
それを「また言ってるよ、しょうがねえなあ」と許してしまう都民も
平和というか、幸せなんでしょうね(笑)。


>ryoさん
うはははは、それが大方の都民の意見ですよねっ。
だからって率先して反対運動するほど真剣に考えてる訳でもないし。
とにかく、これ以上ゴチャゴチャするのはごめんだ、ってな感じでしょうか。
一般住民をひっくるめて熱く希望してる都市に譲っても良いような気もしますね~。
・・・それにしては、東京マラソンのあの大成功は何なんだろう???

投稿: しのぶ | 2007.09.26 18:59

nike 訓練鞋

投稿: nike 訓練鞋 | 2016.04.08 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/16568234

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピックを東京に:

» ちょっと気になる記事 [pokoponにっき ]
 F1日本GPの開催地となった静岡・小山が「経済効果」が実感できずに「浮かぬ顔」だとか。  期間中に人口約2万人の町に約28万人の観客が来る。同町だけで経済効果は約7億円という試算があるものの、交通渋... [続きを読む]

受信: 2007.09.29 07:58

« GoogleMoonがパワーアップ | トップページ | ファンタ謎のフルーツ »