« 火星で地下帝国発見・・・されなかった | トップページ | 台風盛り上がって参りました »

2007.09.05

画像のプロパティ

こんなことは「知ってて当たり前」なのかも知れませんが、私はつい最近ダンナ様に聞いてショックを受けたんで、記事にしてみちゃいました。
カメラが趣味の人は「そんなん常識だろ」と思うんでしょうけど(汗)。
知ってる人はスルーしてね、知らなかった人は一緒に驚いてね、お願い(笑)。

デジカメや携帯で撮った写真って、ファイルサイズはもちろん、撮影日時や露出時間、解像度などが記録されるじゃないですか。
だけど、サイト上の写真はプロパティを見てもファイルサイズとURLくらいしか分からないですよね。
ところがこの画像ファイルを一旦自分のHDDに保存してからプロパティを見ると、かなり詳細な記録を見ることができちゃうんですね。

たとえば、私が以前モブログ投稿した「ミニカボチャ」

このファイルを保存してプロパティを見ると、こんな情報を得ることができます。
N904iで8月16日の11:08分に撮影したのがバレバレ(笑)。

前回の「SHINOblog: 火星で地下帝国発見・・・されなかった」でWikimediaからもらってきた画像の情報はこんな感じ。
NIKONのD100で撮ったものをフォトショで加工してるのが分かります。

これはExif(Exchangeable Image File Format)と言って富士フイルムが提唱したデジタルカメラ用画像ファイルの規格で、TIFF形式で付加情報を記録できるものなんだそうです。
写真ギャラリー系のサイトを持ってる人は、こういうのを活用すると面白そうです。

もちろん、グラフィックソフトによってはこれらの情報を削除することもできるし、詳しい情報を追加することもできちゃいます。
基本的に私のとこでは、モブログ投稿以外はダウンロードしてもサイズや解像度しか分からないと思います。

でもまあ、簡単なスナップショット程度なら、いちいち人の画像ファイルを保存してプロパティを覗くような趣味の人はそうたくさんいないよなあ。
と思っていたら、いちいち保存なんかしなくても画像情報を読めるソフトやスクリプトってたくさんあるんですね。
例えばこことかこことか。
なるほど、お気に入りの芸能人がどんなカメラや携帯を使ってるのか、知りたい人は知りたいでしょうねえ。
意外と需要はあるってことか・・・・。

あと、アリバイ工作で「昨日は急な出張だったんだ」とか言っても、デジカメやPCに詳しい奥さんだったら
「この写真、あなたの携帯で撮った写真じゃないわよっ、しかも日付が昨日じゃないわよっ!どういうこと?!キィーーーッ!」
ってなって、後は・・・になる危険があるので気をつけてねっ。

|

« 火星で地下帝国発見・・・されなかった | トップページ | 台風盛り上がって参りました »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
>知ってる人はスルーしてね、
スルーしようと思いましたが、一言だけ。

>簡単なスナップショット程度なら、いちいち人の画像ファイルを保存してプロパティを覗くような趣味の人はそうたくさんいないよなあ。
いますよ、ここに。
他の人の写真ブログで興味あるいい写真を見た時に、ダウンロードしてExif情報を見ますよ。
どんな設定で撮っているか参考にしたい時があるので。
自分のブログでレタッチしてない最近の写真は、ほぼ全てExif情報が見られますよ。

投稿: mi84ta | 2007.09.06 00:12

ロゴを加工するときにこういった情報は消えてると思ってたんですけど、ソフトによっては情報を残したり加工したりできるんですか! ええ~!? って、あたりまえか、そうなのか。

うちのは消えてますよね(汗)

撮影したときの条件とかは別に表示されててもいいけど、撮った時間や日付なんかがわかっちゃうのはちょっとドキッとしますよね。
…べつに浮気を隠すためとかじゃないけれど (^^;

投稿: sumi | 2007.09.06 07:19

ソフトによっては加工時に問答無用で消えちゃうものもあるし、残すか消すか設定できるものもあるね。自分が使ってるソフトではブログのロゴ入れると、名前をつけて保存の時点で吹っ飛んでる。
一眼ユーザーとしては(そうでなくても、かな)後からシャッタースピードとか絞りとか見たい時は便利だね。俺の場合ベクターからDLしたExif Viewerとかって言うフリーソフト使ってるけど、エクスプローラ上でファイル右クリックでExif表示、で一発で諸情報が見られます。
ブログでのフォトには使用レンズを書き添えているので、これ見て何で撮ったか判別してるでごあす(3つのレンズの焦点距離は10-17、17-70、70-200と基本的にかぶっていないので)

投稿: 三尉 | 2007.09.06 07:39

こ、この記事は大失敗だったかな(爆)。
知らなかったのって私だけだったんですね・・・(大汗)。

>mi84taさん
写真系のブログやサイトなら、あえてexifを載せてるとこも多そうですね。
それ以外では、芸能人がどういう携帯を使ってブログをアップしてるか、
なんてのを調べてる人もいて、
なるほど、そういう需要もあるのか、と思いました(笑)。


>sumiさん
sumiさんの月食の時の写真はexif情報、見られますよ~。
デジカメの型式だけはなぜか消えてるんですが
画像を加工したソフトの名前もしっかり分かります。
ってことは、もしかしたらこのソフトって
exif情報を消すことも書き足すこともできるのかも知れませんね。

>>…べつに浮気を隠すためとかじゃないけれど (^^;

そうそう、別に悪いことしてる訳じゃないけど
撮影した日時が分かっちゃうと
「まーたこんな時間まで起きてるっ!」とか怒られそうで(誰に)
ちょっと恥ずかしいですよねっ(笑)。


>三尉
え・・・私のエクスプローラー(Windowsのだよね)って
「exif情報」なんて項目ないよ??
プロパティから概要を見れば詳しい情報が分かるんだけど
「exif」なんて言葉、どこにもないんだよね、
これって三尉のPCにExif Viewerが入ってるからできるワザなんかな。

なんかね、Web用に特化したグラフィックソフトだと情報が消えるっぽ。
とりあえず、私が持ってるFireworksは問答無用で消えるタイプ。
フォトショみたいなレタッチソフトなら、
作者名とかメモとかいろいろ書き足せるみたい。
これからはフォトショで作者名入れようかな、
「俺様の画像を勝手にいじると、どてっ腹に風穴があくぜ」とかメモ書いて(爆)。

投稿: しのぶ | 2007.09.06 23:10

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/16353202

この記事へのトラックバック一覧です: 画像のプロパティ:

« 火星で地下帝国発見・・・されなかった | トップページ | 台風盛り上がって参りました »