« 無意味なリストアップ(便乗) | トップページ | ソニーBRAVIAのCM新作 »

2007.10.02

エアープランツの赤ちゃん2

確かにもう10月だから当然と言えば当然なんだけど、寒いです・・・。
先週はあんなに暑かったから、油断して秋冬の服を全然出してなくて着るものがない(涙)。
それ以上に、我が家にとってものすごくヤバイ問題がありまして、去年の春先にコタツが壊れちゃったんですよ。
春先はどこに行ってもコタツなんか売ってないので、次の冬が来たら買おうと思ってたんですが、来年引っ越すかも知れないので、買うに買えない状態です。
今年の冬、私たちはコタツなしで生きて行けるんでしょうか・・・(エアコン使えよって話ですね・・・)。


さて、話は変わって(汗)、7月の終わりに花を咲かせたエアープランツのカピタータ・ピーチ
淡い紫色のかわいらしい花をつけてくれましたが、コイツが今度は子供を作りました(笑)。
こないだの冬にはカップド・メデューサエという種類が子供を作って分裂増殖したんですが、それに続く第二弾です。

花が終わってなんとなく寂しくなった彼(彼女か?)。

ちょっと分かりにくいんですが、横から変なものが生えてきてます。

増殖するなら根元から出てくると思ってたので、気づいたのは本当につい最近です。
なんだか親株が微妙にカモフラージュしてるような気もしますが、・・・気のせいか(笑)。

エアープランツは花が咲いたら枯れてしまうようなことも聞いてたので、「コイツもおしまいかなあ」と思ってたんですが、これは嬉しい誤算でした。

ただ、残念なお知らせもあります。
毎年怒濤の満開を見せてくれたシクラメンですが、今年の夏、病気にかかって枯れてしまいました(涙)。
ずっと猛暑が続いてたので「よかれ」と思って北向きのテラスに置いたのが悪かったようです。
気温は大して変わらないのにジメジメした場所だったせいで、病気をもらってしまったようです。
我が家にある植物は、エアープランツ以外は全部もらいものなので、シクラメンも買い直す気はありませんが(おい)もらったものでも枯らしてしまうとやっぱりショックですね・・・。
もちろん、他の植物たちは迷惑なくらい(笑)元気にしています。

|

« 無意味なリストアップ(便乗) | トップページ | ソニーBRAVIAのCM新作 »

植物・鼻毛」カテゴリの記事

コメント

あんなに元気だったシクラメンが!(驚) 今年の猛暑はほんとに尋常じゃなかったですもんね。でも、残念でしたね…。

エアープランツ、またすごいところから増殖してますね(汗)なんだか脱皮を始めたところって感じがするんですけど… き、気のせいですよね (^^;
そうそう、近所の100円均一でこのエアープランツのちっちゃいのが売られているのを発見してしまいました♪

投稿: sumi | 2007.10.03 15:37

>sumiさん
夏場は葉の色がおかしくなって、何枚か枯れたりしおれることがあるんですが
今年の場合は少し異常な感じだったんですよ・・・。
早く気づけばよかったんですが、おかしい、と思ってからは
本当にあっという間でした・・・。

エアープランツも今のところみんな元気にしてるんですが
やっぱり猛暑の時期は危険なときがありました。
これからは、以前と同じ世話の方法ではダメなのかな・・・。
だだだ脱皮だったらすごーーーく怖いですね(笑)。
脱いだものはその辺に置きっぱなしにしてほしくないです(笑)。

最近は100均でも植物がたくさん売られていて
エアープランツもそうだし、小さなハイドロカルチャーなんかも
たくさんありますよね~。
ああいうのなら気軽に楽しめそうではありますが
売り場に出されるまでどんな扱いをされてたのか、ってのを想像すると
すぐ枯れたりしないかなあと心配にもなるんですが、
んでも、きっと買った後で大切に世話をしてあげれば
きっと元気に育ってくれると思います!!

投稿: しのぶ | 2007.10.05 00:44

しのぶさん、Aloha・・!。

とうとう、氷河期が来たようですね・・、
自宅にコタツがないjazzです・・・。

エアープランツ・・・、マジマジト見るのは
このブログだけなんだけれど・・・。

おいぉい、この草・・・、根が土に入って
いないぞ・・・(笑。

ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2007.10.05 19:14

>jazzさん
このままでは今年の冬は凍死です、超ヤバイです、
・・・・ニトリとかで安いコタツ買おうかな(汗)。

>>おいぉい、この草・・・、根が土に入って
いないぞ・・・(笑。

念のために言っておきますが(笑)
私が面倒がって土に植えない訳じゃありませんよ(笑)。
エアープランツの根っこは単にどこかにしがみつくためだけのものなんです。
他のエアーたちは流木とかに貼りついてるんだけど
このエアーはちょうど良い木が見つからなくて。
ちょっと見た目は、冷蔵庫の隅で忘れられてた野菜みたいですね(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.10.07 09:34

 あああ、あのシクラメンが! それは残念でしたね……。あんなに元気で、「もう何もしなくても増殖すんじゃね?」って勢いでしたのに。異常気象おそるべし、ですね。

 赤ちゃん、ちゃんと独自の根を生やしてますね。
 これから先、赤ちゃんがどのように独立するのか気になりますわ~。

投稿: リカ | 2007.10.08 14:59

そんなぁ。。残念ですね。あんなに元気だと思っても気が抜けませんねっ。

私のエアーたちは全くと言っていい程成長しません。まあ、傷もなくきれいなまま暴れなくっていいんですけど。

投稿: みら | 2007.10.09 09:25

そんなぁ。。残念ですね。あんなに元気だと思っても気が抜けませんねっ。

私のエアーたちは全くと言っていい程成長しません。まあ、傷もなくきれいなまま暴れなくっていいんですけど。

投稿: みら | 2007.10.09 09:25

>リカさん
本当に残念ですが、もうこれは完全に私のせいなんですよね・・・。
北向きのテラスに置いてたんですが、
あの猛暑では直射日光に当たらないだけで
結局気温は変わらないんですよね。
それなのに湿気だけは高くてあまり風通りも悪かったし
もう反省することがいっぱいあります。
かと言って、次もシクラメンを買うかと言えば
それはかなり微妙ですが(だってけっこう世話が面倒・・・)
他の植物もまだ(笑)たくさんあるので、これからもいろいろ手がかかりそうです(笑)。

最近は、切り枝でもらったローズマリーが根を張って土に根付いたんですが
香りを楽しむために切った枝からまた根が張っています。
これからはローズマリーの無間地獄が始まりそうです(笑)。

>これから先、赤ちゃんがどのように独立するのか気になりますわ~。

ほんと、これからどうなるんでしょうねえ。
このまま大きくなると、確実に親株の邪魔になるし
かと言ってどういうタイミングで切り離せば良いのかも分からないし
どうしたもんか、考え中ですよ。
なんでこんな中途半端な位置から出てきちゃったんだろ??
何か変化があったらまたレポしちゃいますが
微妙に今後の親子関係が気になったりもします(笑)。


>みらさん
はい、とっても残念ですが、本当にあっという間の出来事でした・・・。
正直、夏の厳しさを甘く見てたみたいです。

うちのエアーたちも買ってから2~3年ほどは面白いくらい(笑)変化がなかったんですよ。
それがここに来て急に花が咲いたり子株ができたり
なんだかいきなりやる気を出してきました(笑)。

こないだも窓辺で「ぺちっ」って音がしたので、なんだろう?と行ってみたら
エアーが1個床に落ちてました。
・・・・ま。まさか逃げだそうとしたんじゃ・・・・・(怖)。

投稿: しのぶ | 2007.10.10 00:37

御無沙汰です♪
葉の付け根から子が噴き出てくるタイプは多いですよ。
調子が良いと親株を取り巻くようにいくつも出てきたりします(^_^)
子株というよりも脇芽という感じですね♪
頑張って子株も開花させてあげて下さいね(^o^)/

投稿: たろう | 2007.10.12 19:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/16638068

この記事へのトラックバック一覧です: エアープランツの赤ちゃん2:

« 無意味なリストアップ(便乗) | トップページ | ソニーBRAVIAのCM新作 »