« エアープランツの赤ちゃん2 | トップページ | ゴミの分別って難しい~ »

2007.10.08

ソニーBRAVIAのCM新作

以前こちらで紹介したソニーBRAVIAのCM
もちろん(笑)日本ではなく、ヨーロッパで放映されているんですが、この最新版が公開されてるそうです。

前回は25万個ものスーパーボールをサンフランシスコの町に大放出し、大量のペンキが大爆発して建物全体を汚染(笑)しましたが、今度はカラフルなウサギたちがニューヨークの町中を走り回ります。
前のCMもCGは一切使っていませんが、今回も40人のスタッフが3.5トンもの粘土を使って撮影に約3週間かけたクレイアニメだそうです。

で、そのウサギCMがこちら(1分34秒)

なんともかわいらしいCMですが、ひとつだけ気になるのは、BGMがローリング・ストーンズの「シーズ・ア・レインボー(She's A Rainbow)」だってこと(笑)。
日本人にとってこの曲はiMacのイメージが強烈すぎますもんね。
もしかしてiMacのCM(30秒)にこの曲が使われてたのって日本だけなのかな?
そして関係ないけど我が家のテレビはVIERAです。

ちなみにSony BRAVIAのサイトなんですが、Flashビシバシ多用すぎて使い方が全然分かりません。
やたら重たくてローディングにも時間がかかるし。
試みとしては面白いんだけど、こういうサイトって情報を得るには不向きですよね・・・。

|

« エアープランツの赤ちゃん2 | トップページ | ゴミの分別って難しい~ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

BRVIA、前回拝見させていただいた25万個ものスーパーボールも凄かったけど、これはなかなか可愛い仕上げになっていて、いいですね。おそるべし、SONYですかね。
ローリング・ストーンズの「シーズ・ア・レインボー」は知らなかったけど、TVはうちも小雪さんのVIERAです。
ちなみにPCもしのぶさん同様、VAIOです。
たまに顔を出したというのに、まったく関係ない話になってしまいました。(汗)

投稿: 信天翁 | 2007.10.08 14:52

やってくれますね,sony-europe.com
COLOURの綴りが英国式なら,あれ?ストーンズは,ってイギリスのバンドだったんですね。大きな勘違い。(汗)
CGを使ってないっていうのもすごいけど,一貫してケミカル系で攻めているのは色へのこだわり,鮮やかな発色はアナログチックに練り物系でということでしょうか。

BRAVIAのサイトは仰るようにCeleronの非力さを思い知らせてくれる今時貴重なユーザビリティ=ゼロサイトでした。散々待たせて絵が出た途端にCPU連続100%はないでしょ,ボンビーなユーザーもいるんだから(笑)

投稿: hideandseek | 2007.10.08 21:39

アップルあたりにインスパイアされたところもあるのかな?最近こういう「イメージを売る」みたいなCMがソニーに限らず目立つよね。実際性能にまつわるスペックを語っても見る人の心には届かないしことが多々あるし。
それが他社や先行モデルに対する優位点であっても、その差を理解し味わえるのはごく一握りの鍛えられた目を持った人であり判別を付けられる映像ソースを見る人に限られる。加えてその性能を発揮できる視聴環境がないと、正直難しいっす。(素人が店頭で判断するのは無理)

と考えると、こういうイメージCMは実は正解なんジャマイカ、と思ったりしました。

投稿: 三尉 | 2007.10.09 07:55

>信天翁さん
braviaのCMと同じ曲をだいぶ前にiMacが使ってたんですが
(初めてiMacって名前が登場したオレンジとかブルーのヤツです)
知ってか知らずかバッティングしちゃいましたね(笑)。
あのiMacは日本でしか放映されてなかったのかしら?
元々ストーンズらしからぬ(笑)かわいらしい曲なので
こういうCMにはぴったりですよねっ。

>>TVはうちも小雪さんのVIERAです。

おおっ!VAIOまでお揃いですねっ。
我が家で20年近く使っていたブラウン管がとうとう映らなくなって(汗)
しかたなく(笑)買ったヴィエラですが、
たまたま近くにヨドバシがオープニングセールしたので
格安で手に入れることができました。
・・・テレビに限らず最近の家電って異様に高くないですか?(涙)


>hideandseekさん
ストーンズはビートルズに対向して、不良路線(笑)でデビューしたんですよ。
昔のビデオとか見てると、
バンドのメンバーが空港のロビーをタバコ吸いながら歩いてたりして
そんなの今では考えられないですが
あの時代はそういうのが「かっこいい」だったんですね~。

日本のbraviaのCMもカラフルなボールを使ったりして
とてもかわいらしいけど、アイディアとしてはこちらのCMの勝ちですねえ。
CG使いまくりの映像も面白いけど、
こういったアナログな映像はCGには出せない不思議な魅力がありますね。

で、本家braviaのサイト、私もいつまで経ってもローディングが終わらない時があって
ヨーロッパの人たちはどんだけ高速なネットを使ってるんかいな、と
妙に勘ぐってしまいました(笑)。

>三尉
最近、というか、昔っからCMはイメージに訴えるものが多いよね。
やたらタレントの顔ばっかり映ってて、
売りたい物がなになのかさっぱり分からないやつとか、
面白いコピーライトやダンスはやたら流行ったけど
商品が何だったのかさっぱり覚えてないヤツとか(笑)。

だいたい同じ商品を同じ規模のメーカーが作ると
もうその違いは普通の人には区別なんかつかないよね。
私も初めて買ったPCは、CMのイメージで決めたもの(笑)。
小雪がCMやってるから買うって人も多いんだろうな。
またはうちみたいに、たまたまセールで安かったから、とか(笑)。
(あれ?そういう理由で買ったんじゃないの?>だんなさま)

投稿: しのぶ | 2007.10.10 00:10

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/16697123

この記事へのトラックバック一覧です: ソニーBRAVIAのCM新作:

« エアープランツの赤ちゃん2 | トップページ | ゴミの分別って難しい~ »