« ソニーBRAVIAのピラミッドCM | トップページ | ゴミ減量大作戦 »

2007.10.25

もうすぐ入間基地航空祭

今年も入間基地で航空祭が開催されます。
私も去年初めて行って死にそうになったんですが(笑)、今年もとんでもない混雑なんだろうなあ。
たぶん今年も行くと思いますが、私たちもしっかり装備を調えて臨戦態勢で臨む予定です(笑)。

入間航空祭(航空自衛隊入間基地)
日時:平成19年11月3日(土)9:00~15:00(雨天決行)
場所:航空自衛隊入間基地
最寄り駅:西武池袋線[稲荷山公園駅]

稲荷山公園駅は入間基地の中にあるようなもんなので、駅を降りてしまえば目の前が基地入り口です。
ところが、この駅から会場に着くまでが大変なんだわ・・・。
もちろんメインイベントは午後からのブルーインパルスの曲技飛行ですが、だからってお昼から出かけたら飛行機なんか見れませんよ(笑)。
良い場所で見たいなら朝9時から行かなきゃいけません(笑)。

主な展示はこんな感じ
飛行展示
9:00~11:15
T-4、YS-11、U-125、U-4、UH-60J、U-125A、C-1、CH-47J
(機外牽釣、空挺降下、救難展示)
13:15~14:30
曲技飛行 ブルーインパルスT-4

地上展示
9:00~15:00
陸上自衛隊:OH-6、UH-1、AH-1
海上自衛隊:P-3C、SH-60J
航空自衛隊:F-15、F-4EJ改、F-2、F-1、U-125、U-125A、U-4、UH-60J、T-400、T-4、T-4、C-1、CH47J、YS11-FC、V-107、E-2C、移動式警戒監視システム
災害派遣用機材、救命装備品、航空機エンジン

地上展示なんか(笑)ノンビリ見てたら昼のブルインに間に合わなくなるので、ガンガン流しましょう(笑)。
お土産も良いものは午前中で売り切れちゃうので、全ての勝負は朝に決まります。
この日だけは、自衛隊のみなさんより一般人の方がよっぽどシビアな戦いしてますよ(笑)。

去年の様子はこちら。
SHINOblog: 2006入間航空祭1
SHINOblog: 2006入間航空祭2

|

« ソニーBRAVIAのピラミッドCM | トップページ | ゴミ減量大作戦 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ううむ今回はパスかなぁ~、体力(というか気力)の消費が激しそう。飛ばなくていいからのんびり見たい。
最後のフォトとか見るとン十万の巨砲レンズが欲しくなっていかん。自戒の意味を込めてガマン汁。
見たところスバルアパッチはまだ、そんで退役したF1がまだ見られる、ようね。

F15かF2のデフォルメマスコットのぶらさがったストラップがあればおながいしまつ(^^;

投稿: 三尉 | 2007.10.25 10:54

やっぱり大きい乗り物には魅力がありますよね~☆アメリカでは結構いろんなところで展示しているし(でも日本人にとっては時々入りにくいことも有り)フランスで飛行機が自分のすぐ上であの曲芸をやっているのを見て感激しました!
何よりパンのチーズがおいしかったので、、、

稲荷山公園付近で物理的に人の流れに押されて親と引き裂かれてしまった事があるのでもう絶対に行きません!というか行けません。でも小さな模型みたいなものを一人でゲットしにいくことはもちろんしました!

投稿: みら | 2007.10.25 11:33

きゃー!しのぶさん・・・
私今年は入間行き画策しておりました。

で、昨年のもじっくり拝見させていただき勉強になりました。感謝感謝でございます。いつも航空祭に行くと人に酔ってしまって(汗)ヘタレになってしまうのですが、今年最後と思われる参戦なので気合で頑張ろうと思います。一枚目、ニンジャ(OH-1)忍さんだ~と思いながら松島で見たことを思い出しました。

あの人出の中、会えるかは分かりませんが、もしも会えたら嬉しい~です(^^

C-1とブルーを見に行きますともっ。

投稿: ゆっこ | 2007.10.25 19:36

>三尉
うん、入間に限っては家族連れはそうとう厳しいと思うんだよね~。
私たちは去年、大人4人で行ったのたけど
それでも危うく迷子になりかけたもの。
ケイタイ持ってなかったら、確実にはぐれてたね・・・。

前回は、準備不足でお土産を買う金も持っていかなかったんだけど(汗)
今年は軍資金をしっかり持っていきます。
個人的に気になってるのが、自衛隊オリジナルの変な(笑)ドリンク。
あれ、去年買わなくて微妙に後悔してるのよね。
できるだけ、くだらない物は買わないようにして(でも買っちゃうんだろうな・・・)
よさげなストラップがあったらゲットしとくねっ。


>みらさん
機動性能の高い練習機や戦闘機って、旅客機にはない魅力がありますよね~。
私も去年初めて曲技飛行を目の当たりにして
もうずっと絶句しっぱなしでした。
飛行機ってあんな変な(笑)飛び方ができるんだなあと。
アメリカの航空ショーは動画では見たことがあるんですが
あっちはさすがというか、ものすごく危ない(笑)飛行をたくさんしてました。
飛行機自体の性能の差もあるんでしょうけど
やっぱりパイロットの技術もそうとう高いんでしょうね。

>>稲荷山公園付近で物理的に人の流れに押されて親と引き裂かれてしまった事があるのでもう絶対に行きません!

そうなんですよ!もう入り口からいきなり大渋滞ですもんね!
私たちは4人で行ったんですが、滑走路にキャンプシートを敷いて
1人が必ず留守番をして、いつでも集合できるようにしてました。
それでも、集合場所さえ分からなくなる状態でしたよ(汗)。
んでも、なんとなく要領は分かってきたので
今年も思いっきり楽しんできちゃいます~。
面白いグッズとかあったら、また紹介しますねっ。


>ゆっこさん
おおお!入間までいらっしゃるんですねっ!!!
お互い、ものすごーーーく大変ですけど、がんばりましょうねっ。
去年はとても天気が良くて、ブルインを見るには最高だったけど
逆に暑くて死にそうになりました(笑)。
当日、天気の様子を見て、日差し対策は万全にしていってくださいね~。

投稿: しのぶ | 2007.10.26 13:14

こんにちは。
10年ほど前に、浜松基地のエアフェスタに友人の足として車を出したことがあります。
高速のICを出る前から大渋滞だった記憶があります。
今年は、浜松が先日の10月21日で、各務原が10月28日らしいです。
望遠に強いコンデジで頑張ってみようかな?(予定は未定)

投稿: パワショ | 2007.10.26 18:39

かざ的には航空ショーの目的の主なものはもはやブルーではなくて、入間の場合だったら異機種編隊通過飛行デモとC-1の編隊飛行、機動飛行デモ。全体ではブルーインパルスJr.の飛行(?)展示とエアロックのエアロバティックです。

カメラについては望遠タイプはやめました。だってブルーの演目の「サクラ」とか「ビッグハート」とか「スタークロス」とかエプロンに寝そべっても入りきらないんですもの。今年は広角オンリーのカメラを持っていきました。

それから、いまどきは「ブルイン」っていう略し方するんですか?ちなみに86ブルー、T-2ブルー、T-4ブルーというのが私の呼び方です。

あ、それから地上展示を侮ってはいけません。まあ、これはマニアックな見方ですけど(笑)。
ブルーを見るときもなにも危険を冒してまでロープ際に行く必要はないと思われます。ウォークダウンを見たいならそりゃ最前列ですが、飛ぶのは「空」ですから。かえって離れた地点でカメラを構えたほうが、隣のながーいレンズに邪魔されながらとるよりもよっぽどいい画がとれますよ。基地の外のほうがいい場合もありますが、これはその日の演目が予想できてどの地点で集合、離散、旋回するのかわかる場合だけです。何度か通うとだんだんわかります。

投稿: かざ | 2007.10.26 22:02

>パワショさん
大きなイベントに車で行くとさすがに大渋滞に巻き込まれますよね。
横田基地のフェスティバルの時は、
フランカーさんが車でいらしたんだけど
最寄り駅から数駅離れた駐車場に停めることを薦めました。
おかげで渋滞にハマることもなく来られたそうです。

今から言われてももう遅いかも知れませんが
明日は小牧基地でお祭りがあるようです。
航空機ってかなり良い被写体になると思います。
私は古いLUMIXしか持ってないけど、
それでも天気が良ければけっこう楽しめますよ~。
機会があったら、写真撮りに行ってみてくださいねっ。


>かざさん
ブルーインパルスの曲技飛行がある航空祭はどこも大変な混雑になりますね。
だから、ゆっくり見学するには曲技飛行のない基地の方が良い、
なんて言う人もけっこういるようです。
あと、渋いところでは、航空祭の前日と後日に行く、なんて人もいるようですね。
その方が地上展示しかしない航空機が離着陸する姿が見られるんだとか。
私は去年初めて観たばかりなんで、今年ももう1回観ようかなと。

ちなみに「ブルイン」という言い方は私のオリジナルです(笑)。
他の人がどう呼んでるのか全然知らないです(笑)。

>>ブルーを見るときもなにも危険を冒してまでロープ際に行く必要はないと思われます。

入間でそんなベストポジションを取ろうとしたら
開場と同時に猛ダッシュしなきゃ無理でしょう。
そして一度陣取ったら曲技飛行が始まるまでの数時間、
一歩も動くことができません(笑)。
キャンプシートを敷いても、ちょっと席をはずした隙にどかされちゃいます。
去年は私たちも開場と同時に猛ダッシュしたんですが(笑)
最前列にはあえて行かず、ロープから20mほど引っ込んだ場所に陣取りました。
それでもきっと、かなり前の方だったはずです。
開演直前にはトイレから私たちの場所に戻るのに15分かかりましたから(笑)。
(地面は全部、人で埋まってしまってまっすぐ歩けないのです)
みんなさあ、同時期に幕張でモーターショーやってんだから
そっちに行きなよ~(ってオマエもな)。

ところで、曲技飛行が始まるとき、滑走路の中央でエンジンをかけるじゃないですか。
そのとき、風で飛ばされたのか、無数の小さな羽虫が観客席に逃げてきました。
明るい黄色の服を着てたせいか、虫たちはみんな私の服に群がってきましたよ(涙)。

投稿: しのぶ | 2007.10.27 01:08

こんにちは。
>明日は小牧基地でお祭りがあるようです。
情報、ありがとうです。
小牧のお祭りも一応チェックしてましたが、編隊飛行がないようです。
それに100%雨が降ると分かってたので行くつもりはなかったです。
日曜日は晴れそうで、各務原は駅から近いので行きやすいんだけど、昨年の混み具合を見ると・・・。

投稿: パワショ | 2007.10.27 21:25

もっと渋い飛行機の見学は、基地祭以外の日にフェンスの外、滑走路のエンド付近から望遠レンズで狙うことですかね(笑)。

>>ちなみに「ブルイン」という言い方は私のオリジナルです(笑)。

航空祭のマニアが集まる場所ではそのように言うと白い目で見られるかも・・・ご注意を。やはり敬意をはらって「ブルーインパルス」と呼ぶのがいいかもね。

かざはレジャーシート反対派なので邪魔な場合にはどんどん踏んづけて歩きます。どんな所でも無駄に陣地を確保するのは日本人の悪い癖だと思っています。

そうだ、飛行場内でタバコを吸っている人をみたら注意してあげてね。「引火して死んじゃいますよ」って。最近は携帯灰皿を持ってるからいいじゃん、みたいな人が増えていますが、飛行場内で禁煙なのはそういう意味じゃないんだけどなぁ・・・・

投稿: かざ | 2007.10.27 23:58

>パワショさん
小牧基地はブルーインパルスの曲技飛行はないようですね~。
ただ、その代わりというか、曲技飛行のある入間の来場者数20万人に比べて
小牧は3万人ほどなので、比較的ゆっくり見学できるようです。
混雑の中で派手な航空ショーを見るか、地味でも(笑)余裕を持って見るか、
これはもう好きずきなんでしょうけど、
写真を撮るならあまり混雑してない方がやりやすいかも知れませんねっ。

うーん、確かに今日の雨はひどかったです・・・。
遊びに行った人たちはとても大変だったでしょうね。


>かざさん
うーん、呼び方にも決まりがあるんですね・・・。
「どっちだって良いじゃん」なんて言っちゃいけないんですよね(笑)。
まさか、入間基地で「戦闘機」なんて言おうものなら
いきなり知らない人から「自衛隊のは支援戦闘機です」って怒られたりするんでしょうか。
私なんか、職場の同僚に「入間に行く」と言って充分白い目で見られてるので
両方面から白い目で見られることになります(笑)。

>>かざはレジャーシート反対派なので邪魔な場合にはどんどん踏んづけて歩きます。

基地は「レジャーシートは敷かないでください」とは言ってるけど
会場の全てがパッチワークのようにレジャーシートで敷き詰められてました。
面白いことに、なんとなく暗黙の了解みたいのができてるんでしょうか、
よその人のレジャーシートとの間隔が
20センチほど空いていて、そこが通路になるんです。
だから、わざと踏んで歩くような人は全くいませんでした。
あの殺人的な混雑の中、それぞれが気遣いあって
うまくやってる気がするんですよね。
普段の通勤ラッシュから夏の海水浴場、帰省の大渋滞まで
客観的に見たらかなり異常な状態の中でも、
暴動を起こすこともなく知らない者同士が上手にやっていけるって
逆に日本人の(東京人の?)良いところじゃないかと思ってもいます。
人口密度の低い国の人だったら、本気で蹴り飛ばしそうですよね(笑)。

タバコは気をつけて見てなかったけど、
会場中にジェット燃料の甘い匂いが充満してたので
さすがにあそこでタバコ吸う度胸のある人はいないんじゃないでしょうか(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.10.28 02:01

こんにちは。
>うーん、確かに今日の雨はひどかったです・・・。
実は土曜日の名古屋付近は、夕方には台風一過で時々薄日が差して虹が出たらしいんですよ。
ラジオでそれを知って、その方向を探してましたが、消えた後だったようです。残念。
その虹を撮った人の記事↓
http://blog.goo.ne.jp/ponta_2006_04/e/4b30ab3878525c529375c3c1d4a19f15

P.S.今日は各務原に行かずに、踊っていた女性を撮ってました。
今日はフラダンス特集で、明日はベリーダンス特集(予定)です。

投稿: パワショ | 2007.10.28 22:18

>パワショさん
えっ!そちらは夕方には晴れてたんですねっ。
東京は夜10時くらいまですごい勢いだったなあ。
今日はものすごく天気良かったですけどね~。

台風が去って晴れるときが夕方にかかると虹が出ることって多いですよね。
あと、関ヶ原とか大津の付近って虹の名所なんでしょうか?
新幹線や特急サンダーバードに乗って何度も虹をくぐったことがありますよ。

>>今日は各務原に行かずに、踊っていた女性を撮ってました。

それは楽しそうですねっ。
あとで動画もじっくり拝見して感想書きますねっ。

投稿: しのぶ | 2007.10.29 02:08

こんにちは。
自分は下記のようにきれいに撮られた写真を見るので十分みたいです。
http://chuchu.tea-nifty.com/air/2007/10/index.html

http://backcountry.cocolog-nifty.com/photos/air_festa/index.html

投稿: パワショ | 2007.10.30 00:39

こんにちは。
浜松と各務原の航空祭の写真をいろいろと見ていたら、自分と同じコンデジの写真がありました。
テレコンを使っていないのに結構大きく撮れるもんだなあと思いました。
http://powershot-canon.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_2381.html

P.S.9年前に浜松の航空祭で撮った写真が見つかりました。
何が写ってるのか自分にはわかりませんが、興味がありましたらどうぞ。

投稿: パワショ | 2007.10.31 20:43

>パワショさん
うわ!このサイトすごい!!!
思わずずっと見入ってしまいましたよ~。
良いサイトを紹介してくださってありがとうございます!

どうやら、小牧基地で戦闘機が墜落しちゃったようで
これを受けて「入間航空祭の飛行展示は自粛」なんてことにならないか
ちょっぴり不安を感じてるんですが、
今のところ、中止になったというアナウンスはないので
たぶん、大丈夫とは思います(期待)。

私も普通のコンデジでがんばってまいります!!
去年はいちおうビデオカメラも持っていったんですが
いかんせん、ユーザーの腕が悪くて
飛んでる飛行機を追うことさえできませんでした(大汗)。

投稿: しのぶ | 2007.11.01 12:48

I guess I a coward. I live in the Deep South and my ridiculously sensitive psyche can handle the
cheap laney 5s http://www.woodhouselawfirm.com/jordan5laney.html

投稿: cheap laney 5s | 2013.11.10 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/16867501

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ入間基地航空祭:

« ソニーBRAVIAのピラミッドCM | トップページ | ゴミ減量大作戦 »