« 都道府県別自動車保有数 | トップページ | ソニーBRAVIAのピラミッドCM »

2007.10.23

自分でタイヤ交換

みなさんはタイヤ交換ってしたことありますか?
万が一のとき、自分で交換する自信はありますか?
私はちゃんとできます。
パンクでタイヤ交換したのは3回、そのうち1回は通りすがりのヤンキーなお兄さんが手伝ってくれました(笑)。


スバルでは年に何回か「お客様感謝デー」ってのがあって、簡単なメンテナンスを無料でやってくれたり、景品をくれたりするんです。
こないだのお客様感謝デーでは、普段は入れない整備場に入れてもらえて、自分でできるメンテナンスについて教えてもらえるイベントがありました。

練習台になってくれたのはこのインプレッサ、ちょっとお腹の中を見せてね。

たいていの車は、素人(笑)がいじってもあまり問題のない箇所に黄色い色がついてます。

エンジンオイルやウォッシャー液、バッテリー液や冷却水など、いじって良いのは本当に一部の消耗品充填だけ。
大学時代、友達が校庭でシトロエン2CVのエンジンや内装をバラして虫干し(笑)してましたが、今の車でこんなことやったら即廃車です(笑)。


タイヤ交換の方法も教わったんですが、意外にも、その場にいた私以外はみんなタイヤ交換をしたことがないんだそうです。
・・・私ってどんだけ昔に免許取ったんだよ、って感じですが(汗)、免許を取ってすぐに「タイヤ交換とチェーン着脱ができるとカッコイイぞ(笑)」と父や車好きの友達に教わってたんです。
でもねえ、今のタイヤは滅多にパンクしないし、してもJAFを呼べばやってくれるし、良質なスタッドレスタイヤがあるからチェーンを巻く機会は乗用車ではまずないですもんね。
私もB4さんのタイヤ交換をしたことは一度もありません。
それでも友達の車がパンクしてタイヤを交換してあげた(笑)ことも何度かあるので、覚えておいて損はないと思います。

そしてこれがまあ、タイヤ交換の方法を書いてるサイトって少ないんですねえ。
やっぱり今は自分でやる人、いないんでしょうね。
オールアバウトのここが一番分かりやすかったです。
パンク時などのトラブル時にあわてないように タイヤ交換の方法をおさらい

私が知ってるタイヤ交換のコツはこんな感じでしょうか。
・ジャッキアップするときはアスファルトなど硬くて平坦な場所で。
・ナットが硬くて外れないときは、レンチを足で蹴り下げる。
・外したタイヤは、交換が終わるまでボディの下に置いておく(万が一ジャッキが外れてもタイヤがクッションになるので)。
・ナットを締め付けるときは女性の力で目一杯(男性の力一杯だと締めすぎ)。
・予備タイヤはあくまで予備なので、交換が終わったら最寄りのGSかディーラーに駆け込んで見てもらう。

パンクするのは安全な場所でとは限らないし、気も動転してるし、夜で雨が降ったりしてたら最悪です。
本当は無理しないでJAFを呼ぶのが一番なんでしょうね。

そして、JAFを呼ぶにしてもとても重要なのはナットロックの鍵をどこにしまったか覚えておかなきゃいけません。
これがなかったら、たとえプロでもタイヤをはずせません(鍵ごと壊すなら別だけど)。
それとGSやディーラーでは、予備タイヤの空気圧まで見てくれないことが多いので、自分から「予備タイヤの空気圧も見てね」ってお願いしなくてはいけません(有料の場合もあり)。
いざって時に予備タイヤがペチャンコ、では目も当てられません。

インプレッサくんも予備タイヤに交換できました。

オマケ:SUBARUの軍手もらっちゃった。

|

« 都道府県別自動車保有数 | トップページ | ソニーBRAVIAのピラミッドCM »

いろんな車とレガシィB4」カテゴリの記事

コメント

タイヤ交換ってしたことありますか?→ありませ~ん(汗)
自分で交換する自信はありますか?→な、ないで~す(汗)

しのぶさん、タイヤ交換ができるんですね、かっこいい&頼もしいです~。車も持ってないので私がタイヤ交換することはまずないと思うんだけど… 「外したタイヤは、交換が終わるまでボディの下に置いておく」のは覚えておこうと思います。ちっちゃなことだけど、万一のことを考えたらこういう配慮って大切ですよね。
そのときがきたら、やってくれる人に教えてあげようっと(笑)

投稿: sumi | 2007.10.23 10:01

できるハズだけどもう何年もやってねーです。
16インチでもタイヤとホイールで一本16kgくらいあるんで真冬でも汗びっしょりになるのが億劫で。ジャッキとかレンチも車載工具じゃなくて投資してクロスレンチとか持ってればちっとはラクになるんでしょうが、住まいのPはちょっと斜めってておっかないので。
って言い訳ばっかりですな(汗)。いやこの手間隙が20分で済んで待ち時間にコーヒーまで出て2100円なのでコストパフォーマンスとしてこっちの方がオトク、という計算なわけです。

・・とここまで書いてて気付いたけど、三佐が書いてるのはパンク時の応急タイヤへの履き替え(つまり1本)で、俺が書いてるのは冬タイヤへの4本の履き替えだったか。

応急タイヤへの履き替えだけど、駆動輪がパンクしたら無事なタイヤをそっちへ移した上でドライブタイヤでなくドリブンタイヤへ応急タイヤをかます、のがセオリーだったっけ?
もっとも前輪駆動が多い昨今、パンクするのは後輪が多いらしいけれど。(前輪が路面の釘とかを起こしちゃって後輪がそれを踏む、らしいね)

何はともあれ、女性で出来るということはあっぱれ。

投稿: 三尉 | 2007.10.23 13:07

以前乗っていたシビックでは、出勤しようとしたらぺしゃんこになっていて泣く泣くスペアタイヤに交換したことがあります。
パンクしたのが駆動輪だったので、スペアタイヤは非駆動輪へ、非駆動輪についていたノーマルタイヤを駆動輪へ。と二度手間なことまでやらかしましたよ。
今のステップワゴンでは、スペアタイヤをどうやって取り出すのかも知りません(^^ゞ
スタッドレスタイヤ←→夏タイヤの交換やローテーションは自分でやっちゃいます。

本文に書かれている注意点はクリアしてますデス。

余談ですが、ホンダのクロスロードや新型フィットにはスペアタイヤが付属しないんだそうです。
滅多に使われないから無駄とか、軽くして燃費向上とか、トランク拡大とか、狙いはいろいろあるらしいです。
代わりに「パンク修理キット」なるものが付いているんだそうです。

投稿: みやざき | 2007.10.23 17:37

こんにちは。
タイヤ交換ってしたことありますか?→あります。
自分で交換する自信はありますか?→あります。

>いざって時に予備タイヤがペチャンコ、では目も当てられません。
これが重要なんですよ。
タイヤ交換する方法を知っていても、タイヤの空気圧が足りなければ意味がないですからねぇ。

タイヤ交換する対角線のタイヤに輪留めをするって、あまり重要ではないんですかねぇ。
自分は必ず輪留めをしますけど。

>そして、JAFを呼ぶにしてもとても重要なのはナットロックの鍵をどこにしまったか覚えておかなきゃいけません。
自分のスバル純正アルミは普通のナットなので、こういう心配をしなくていいみたいです。

>スバルでは年に何回か「お客様感謝デー」ってのがあって、簡単なメンテナンスを無料でやってくれたり、景品をくれたりするんです。
そうなんですか。レガシィワゴンに乗ってるけど、スバルディーラーとは付き合いがないので、感謝デーに行ったことないです。

P.S.下記の記事で、どの写真がいいかクリックで選んでほしいんですけど。
http://powershot-canon.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_a0c4.html

投稿: パワショ | 2007.10.23 18:28

わたしは トルクレンチ持ってます
(*^ー゚)b うふ

しのぶさんは 力一杯締めると ボルト切れますよ〜 
コラ!!(メ°゜)ノ    。。。ヘ(。><)ノひひーん

投稿: chandra | 2007.10.23 19:13

10tトラック用100gkオーバーのタイヤ交換実績のあるオイラが来ましたよ。

乗用車用のタイヤ交換?
毎年秋と春に自分でやってますぜ。2t対応の油圧ジャッキ&クロスレンチも常備しております。充電式のドリルにボックスレンチの先っちょ付けてゴガガガガとかやってます。これでホイルがシングルナットなら気分はF1ピットクルーでございますよ。まあさすがにエアツールまでは手ぇ出してませんがね。
ちなみに近頃の乗用車に常備されてるスペアタイヤは「テンバータイヤ」といって中が空洞じゃなくハニカム構造になってるんで空気抜けの心配はありませんよ。

投稿: VINCO | 2007.10.23 21:54

タイヤ交換ってしたことありますか?→あります。
自分で交換する自信はありますか?→あります。

というか、毎年帰省のためだけに履き替えていました(^^; 今年はどうしようか思案中(^^;

>外したタイヤは、交換が終わるまでボディの下に置いておく
前の車の時は これをしとかないと 万が一ジャッキが外れたとき車が倒れて死ぬかと(^^;

>いざって時に予備タイヤがペチャンコ、では目も当てられません。
このためっつうより、夏⇔冬タイヤ交換用にコンプレッサーを常備してたりします(^^;

個人的には雪道を走る人は大抵できるような気が(^^;

投稿: JIN | 2007.10.23 22:14

ごぶさたしてました、こんばんは。
・・・って、いっつもご無沙汰ばっかですけど~(笑)

んで、タイヤの交換・・・やった事ないです。
パンクしてたの気づかずに数メートル走って、ようやく気づいた事ならありますけど^^;
その時は、オートバックスがすぐそばだったので、そのままゆっくり走って、即交換してもらっちゃった様な記憶がありますけど、きっと、自分じゃ交換できなかったと思います。
スペアタイヤをトランクの奥の奥から出す事もできなかったんじゃないかなぁ・・・非力だから(笑)

ところで、このエントリと関係なくて恐縮なんですけど、思うところあって引っ越しました。
新サイトのURL残して行きますね。いひひ。
それと、BPリストも新たにしたので追加させてもらいまーす。
でわ。

投稿: 檬花 | 2007.10.23 23:42

>sumiさん
なんでもかんでも形から入る(笑)私は、
せっかくだからタイヤ交換とチェーン着脱くらいはできた方が漢かなと思って(笑)。
実際、何度か実践したこともあるので
覚えておいて損はなかったのかも知れませんね~。
どっちも今となっては全然やらなくなっちゃったけど
こんなところでも役に立つとは思ってもいませんでした(笑)。

でもねえ、これからはタイヤがパンクしても自分でやらずに
JAFとかを呼んだ方が良いのかも知れませんよ~~。
車に関しては慣れないことやると命が危ないですからねえ(汗)。


>三尉
私もローテーションとか冬タイヤ・夏タイヤの交換はお店任せよ。
外見は(笑)非力そうに見えるので、
私がレンチとか持つと気の毒そうに見えるらしい(ラッキー)。

>もっとも前輪駆動が多い昨今、パンクするのは後輪が多いらしいけれど。

うん、後輪、しかもゴミが落ちてることが多い路肩側のタイヤが確率高いって言うね。
私は前輪を2回やったけどね(笑)。
ぶつけたときもそうなのだけど、パンクしてもそれはそれはヘコむし
何よりけっこうテンパるんですわ・・・。
だからきっと、普段は簡単にできることが難しくなるように思うのよね。
そういう意味ではプロを呼んだ方がいろいろ面倒ないのかも知れない。


>みやざきさん
私も「駆動輪と非駆動輪のタイヤはどうのこうの」って習っていたハズなのに、
いざパンクをやらかしたときは、「とにかく交換しなきゃっ!」って感じで
そんなことは頭から吹っ飛んでしまいました(汗)。
人間焦ると、本当になんでもないことができなくなるんですね・・・。

万が一のときはJAFを呼ぼう、ってなったとき
JAFへの連絡先が分からない、なんて事態にもなりそうです(汗)。
普段から分かりやすいところに緊急連絡先をメモしとかなきゃ。

>>余談ですが、ホンダのクロスロードや新型フィットにはスペアタイヤが付属しないんだそうです。

マツダのCX-7なんかもスペアタイヤがないって言ってましたよ~。
あと、BMWなどの高級車になると、
パンクしてもそのまま走れるタイヤを履いてるみたいですね。
パンクしたこと自体気づかなそうですが、
いくら走れるって言っても、パンクはパンクな訳で
その状態で走り続けるのは逆に怖いような気もしますが。


>パワショさん
うちの車は買ってすぐにナットロックをオプションでつけましたよ~。
そして、その鍵をどこにしまったのか、つい最近まで知りませんでした(爆)。
・・・もう「タイヤ交換できる」以前の話ですね・・・・。

>>タイヤ交換する対角線のタイヤに輪留めをするって、あまり重要ではないんですかねぇ。

ああ、これ、私もSUBARUのメカニックさんに聞いたんだけど
「やっておいて損はないけど、それほど重要なことでもない」みたいな言い方してました。
それよりは平坦な硬い地盤でやることの方が大切というか
輪留めをしなきゃいけないような場所ではタイヤ交換するな、みたいな感じでした。

感謝デー、一度行ってみると良いかも知れませんよ~。
簡単な10ポイント点検をしてくれて、クジ引きなんかもやってます。
私は毎回「残念賞」なんですけどね(涙)。
オイル交換などの工賃も安くなるみたい。
一度行ってみて「これは必要ないな」と思ったら、もう行かなければ良いし
「けっこう良いかも」って思ったら、
営業さんに案内ハガキをくれるよう頼んでも良いでしょうね~。


>chandraさん
うわーーー!トルクレンチ!カチカチッって言うヤツですよねっ!
これ、すっごく良いですよね~~~~!!!
メカニックの人が貸してくれたんだけど
あまりに楽しくて、ずーっと離さずにいたら
「いい加減返して」って言われちゃいました(笑)。

>>しのぶさんは 力一杯締めると ボルト切れますよ〜 

私はボブ・サップですかっ(懐)。
そういえば、免許取り立ての時に
お父さんの車でタイヤ交換の練習をさせてもらったんけど
ナットを締め付けるときにレンチを足でガシガシ蹴ってたら
お父さんが泣きそうな顔してましたなあ。


>VINCOさん
うおおお!さすがだ!!!
私はパジェロのタイヤを交換しようとしたことがあるんですが
ぶっちゃけ、できませんでした(爆)。
あんな巨大なタイヤ、持ち上がらないっつの。

ディーラーとかの整備所ってメチャクチャ楽しいですね~。
見たこともない工具とか、男の子なら絶対揃えたくなりますよね。
あれ?私って男の子???
と、とにかく(汗)、男子たるもの、タイヤ交換くらいはできないと
イザッてとき、彼女に「うわ、だっせー」とか言われそうです(笑)。

>>ちなみに近頃の乗用車に常備されてるスペアタイヤは「テンバータイヤ」といって中が空洞じゃなくハニカム構造になってるんで空気抜けの心配はありませんよ。

へ~~~そうなんだ~、うちの車はどうなんだろう??
SUBARUはそんなすごいタイヤは持ってない気もする(汗)。
メカニックの人に「予備タイヤの空気圧もチェックしとかなきゃいけませんね」って言ったら
「そうですねー」って言ってたので、SUBARUの予備タイヤは
やっぱりテンバーじゃないのかも知れない(涙)。


>JINさん
さっすが!夏と冬できちんとタイヤを交換するみなさんは
このくらいできて当然なんですねっ。
・・・私はスタッドレスタイヤを持ってません(汗)。
なので、緊急で真冬に岩手に行くときは新幹線か、レンタカーです(大汗)。
なんのためにB4買ったんだよ、みたいな・・・・。

そして、私も「タイヤ交換くらいできるさ!」とか言ってる割に
今回久しぶりにやってみて、意外と忘れてたことが多いなと実感しました。
レンチを回す方向が逆だったり(問題外)。

>>今年はどうしようか思案中(^^;

ん?今年は帰省しないかも知れないんですか?
・・・私もそんな訳で、冬に帰省したのは2~3回しかありません(大汗)。


>檬花さん
こちらこそ、お久しぶりです~~~。

タイヤ交換、プロに任せられるなら絶対任せた方が良いと思うんですよね~。
あの労力(笑)と手間、後々の安全を考えたら
慣れない素人がいい加減にやるより絶対安心ですもんねっ。
そして、私もタイヤが持ち上がらない!お互い非力ですもんね~~(笑)。

>>ところで、このエントリと関係なくて恐縮なんですけど、思うところあって引っ越しました。

おっ、ココログにウェルカムバック!!!
私もリスト更新しときますねっ。

投稿: しのぶ | 2007.10.24 11:13

タイヤ交換ってしたことありますか?→あります
自分で交換する自信はありますか?→あります
自分で交換する気合はありますか?→ありません(^_^;;

以前はスタッドレスへの交換自分でやっていましたが、最近はディーラー頼みが増えました。今年は車検だったので点検を遅らせて替えてもらっていた技が使えず(車検は10月半ばなのに、いつも12ヶ月とかは10月末とか11月頭くらいにやってもらつていた)...スタッドレス買うからとタイヤ屋に替えてもらう予定です。

2~3回パンクも経験していますがパンクのときは走れなくなるまで空気が抜けたことはなくて、スタンドやタイヤ屋で応急処置してもらってしのいでいました。なので背中のスペアタイヤ(笑)は一度も使ったことのない見掛け倒し...

私はRAV4ですがバンガードはスペアタイヤなしでパンク修理キットが標準だそうで、過去の実績からそれもいいかもと思っています(パンク修理キットも一応つんではいますがこちらもつかったことなし(意味無?))

投稿: OZZY | 2007.10.24 22:31

こんにちは。
アンケートのご協力、ありがとうございました。m(_ _)m
今後の写真の構図の参考にします。

>それよりは平坦な硬い地盤でやることの方が大切というか
>輪留めをしなきゃいけないような場所ではタイヤ交換するな、みたいな感じでした。
タイヤ交換とは違うけど、雪道でジャッキアップしてチェーンを巻く時は、対角線のタイヤに輪留めなしでは恐ろしいんですけど。

投稿: パワショ | 2007.10.25 00:18

>OZZYさん
うわ!分かる分かる!!!
やってできないことはないけど、とーにかく面倒ですよね(笑)。
毎年の交換は金で解決できるなら(笑)プロにやってもらう方がラクです(笑)。

あー、そういえば私がパンクを経験したときも
いつやったのか、全く分かりませんでした。
車を停めたとき、なんとなく車体が傾いてるような気がして降りてみたら、とか、
あとは、地下駐車場を走ってたときに、構内に響く音が変で気づいた、とか
そんな感じでしたよ。
けっこう高速で走っててパンクしても、いきなりハンドルを取られるようなことはないので
(バーストなら別でしょうけど)
あまり焦る必要はない、って言いますよね~。

>>私はRAV4ですがバンガードはスペアタイヤなしでパンク修理キットが標準だそうで

あ、RAV4もスペアタイヤなしなんですね。
言われてみれば、私もうちの車のスペアタイヤなんて見たことないし(笑)
タイヤ自体もかなり優秀になってきてるんで、
これからは搭載しない車ももっと増えていくんでしょうね。
パンク修理キットは、保険と思って積んでおいても良いかなって思います。


>パワショさん
うんうん、雪道でジャッキアップ、なら絶対に輪留めは必要でしょう。
てか、チェーン巻くのにジャッキアップってするんですっけ??(汗)
あ、物によっては車体持ち上げなきゃはめられないチェーンもあるんだろうな。
私が持ってたチェーンはクルッと巻いてタイヤの裏でロックすれば良いだけだったので。

メカニックさんの話では、輪留めしなきゃいけない場所
(傾斜してるとか、滑りやすいとか)では
極力ジャッキアップはしないように、ってことでした。
でもねえ、そう言われてもパンクするときは場所を選べないですからねえ。
やっといて損はないんだと思います。

投稿: しのぶ | 2007.10.25 10:06

あ、RAV4はいちおうトラディショナルなSUVなのでタイヤ背負ってます(笑)

スペアタイヤがないのはバンガードというトヨタの新しい車です。ベースがRAV4なのに...販売経路が違うというビミョーな車です(苦笑)

で、そのバンガード、パンク修理キット標準な車なのですが、オプションでリアドアにスペアタイヤがつくそうな。どのくらい売れるのでしょうか、そのオプション (^_^;;;

投稿: OZZY | 2007.10.29 22:44

車ネタだぁー

タイヤ交換というと、ホイールとタイヤを組み替えることです(をい)。機械を使わずにバイクのタイヤの組み換えをしたことあるけど、2度とやりたくありません(爆)

車のタイヤ組み換えは、工具を貸してくれるところで何回かあります。工具の使用代金がそんなに安くないので、メリットはすくなかった。

で、元ネタのタイヤ交換ですが(笑)、自分でやりますよー。
ただし、車載のジャッキは使うけど、車載の標準のレンチは使ったことありません。ナットをなめそうだし、力を加え辛いので、十字レンチを車載しています。空気入れも車載していますよん。

しかし、出先でパンクしているのに気づいても、空気が抜けるのは結構遅いので、空気を補充して自宅まで走りきったこと多数(爆) シビックに乗っていた頃は、トルクレンチ、ハンド油圧ジャッキ、簡易パンク修理剤、チューブレスのちゃんとしたパンク修理キット等も車載していたけど、最近は、十字レンチと空気入れくらいですね。

投稿: sin | 2007.10.29 23:51

>OZZYさん
>>RAV4はいちおうトラディショナルなSUVなのでタイヤ背負ってます(笑)

うわ!失礼しました!(汗)
確かに背負ってますね~。
パジェロもちょっと前のデリカもタイヤ背負ってたけど
あれってどうなんでしょう?
陽にあたったり、外気にさらされてタイヤが劣化しそうな気がするんだけど?
あそこにタイヤを背負ってるってことは
荒地を走ることが多いから、パンクしてもソッコウで交換できるよう
取り外しやすい場所にくっついてる、ってことなんですよねきっと。
で、バンガードのタイヤは・・・なんでしょう?オシャレ?(笑)

友達のパジェロがあの背中のタイヤにカバーをつけてるんですが
数年ぶりにカバーを外したら
中がカビだらけになってたということです(笑)。
・・・もうちょっと定期的にお掃除してあげようよ>友達


>sinちゃん
sinちゃんはタイヤ交換どころか、車専用の工房持ってると思った(爆)。

>>ただし、車載のジャッキは使うけど、車載の標準のレンチは使ったことありません。

そうなの!今回も車載のレンチを使ったのだけど
長さが30センチもなくて、おっそろしく締めにくいんだわ。
私が全体重をかけて締めても、まだ「ちょっと弱い」って感じでした。
あとでメカニックのお兄さんにトルクレンチを使わせてもらったのだけど
そっちは本当に軽い力で締めることができたので
「工具ってすっごく重要なんだな」と改めて思いました。

>>出先でパンクしているのに気づいても、空気が抜けるのは結構遅いので、空気を補充して自宅まで走りきったこと多数(爆)

sinちゃんのこういうコメントって、本当に参考になるわ~、いやマジで。
確かに、パンクって意外と気づかないというか、
かなりペチャンコになってもけっこう走ったりするしね。
もちろん、あまり放置するとホイールや軸を痛めてしまうけど
焦って危険な場所で交換するより
とりあえず安全な場所に移動してから交換した方が良いもんね。

投稿: しのぶ | 2007.10.30 11:36

専用工房(ガレージ)欲しいけど、持ってません。
よーやく最近、
 据え置き型のコンプレッサー
 溶接機&自動遮光面
を入手しました。これで、やれることが増えました。

そーいえば、いつのまにか(?)最近マイカーが、マツダボンゴフレンディ(1BOX)から、トヨタ ハイエーススーパーロングベースのキャンピングカー(H7年車)に変わりました。これでやっと、バスグランデとサイズで並んだかな(笑) それでもまだうさぎ小屋なので、シャワーとトイレは付いていません。

投稿: sin | 2007.11.03 22:32

>sinちゃん
据え置きのコンプレッサーってチョー便利よね!!!
私もディーラーのガレージで業務用のヤツをみて
思わず「一家に一台コンプレッサーですねっ」ってメカニックさんに言って
軽く引かれてみました(笑)。

てか、えっ!いつ買い換えたの????
今度の車はもしかして電子レンジとかミニキッチンとか
ベッドなんかもついてるの???
もしかして、ミニバーかなんかも付いちゃってて
テレビもナビ兼用の小さい液晶じゃなくて
15インチくらいのがついてたりする?
うわーー、もう旅館なんかに泊まらなくても良いね~~(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.11.03 23:12

>しのぶさん
以前から宿には泊まっていないけどねー(笑)

電子レンジは、付いていないけど、つけますよ。
標準のバッテリーだと電子レンジ駆動は厳しいのでホンダの静かな発電機(車外に置いて使う)もゲットしました。

ベットは、ちゃんと付いてます。
バンクベットという常設2段ベットが付いています。
また、リアシートも倒せば完全にベットになります。セミダブルの大きさがあります。

さすがにバーは、ないよん。

ミニキッチンというか、ギャレーはついています。本格的な料理はしないから、十分かな。天井に換気用のベンチレーターもあります。FFファンヒーターも付いてるよん。冷蔵庫もついているけど、電気かガスを馬鹿食いするので、クーラーボックスの方が便利かも。

少しづつ使い方は工夫していく予定。
トラックベースのキャンピングカーほどのサイズはないから、工夫しないとねー。

投稿: sin | 2007.11.04 22:21

>sinちゃん
えっと、このハンドル(笑)は削除した方が良いの??(笑)
よかったら、こちらで訂正しておきますよ~。

やっぱ電子レンジ、つけられるんだ!!(驚)
確かに電子レンジってかなり電気使うから、普通のバッテリーだと厳しいよね。
我が家だって電子レンジとドライヤーを同時に使うとブレーカー落ちるもん(汗)。

そのキャンピングカー、いくらくらいしたんだろ?ってのが気になります(笑)。
それだけの装備ならかなり良い価格だったんだろうなあ。

>>トラックベースのキャンピングカーほどのサイズはないから、工夫しないとねー。

んでも、あんまり大きいと今度は駐車する場所に困るんじゃない?
sinちゃんのキャンピングカーくらいの大きさの方が
何かと使い勝手が良さそうな気がします。

投稿: しのぶ | 2007.11.05 02:24

>しのぶさん
電子レンジをつけるといっても、載せて、発電機をつなぐだけですよ~。ボンゴフレンディに載せるつもりで購入した電子レンジがあります。発電機もボンゴフレンディで使うつもりで買ったものです。ボンゴフレンディをより使い易くしようと思っていたのだけど、キャンピングカーが手に入ってしまったのです。

H7年式の結構ぼろぼろのキャンピングカーだから、安かったですよ~。なんと、大盤振る舞い 30万円!(車検残ほぼ無し)も出しました。走行距離も16万kmほどのディーゼル。今回は、ヤフオクではなく、会社の知人が新しいトラックベースのキャンピングカーの乗り換えるために下取りで手放すのを下取り価格で譲ってもらいました。たぶん、ヤフオク価格より安いはず。同レベルのハイエースバンがヤフオク価格で30万円くらいだから、結構安かったのではないかと。

長さが5mもあるので、運転がなかなか慣れません。
車庫入れ、駐車場で止めるのが大変(汗)

しかし、独身の一人身で何に使うのかねー(爆)

投稿: sin | 2007.11.06 00:11

>sinちゃん
ええっ!さささ30万!それはチョーーー!お買い得!
それでもさすがに全長5mは長いねえ、ホイールベースも長そうだし。
だけど、この時代の1BOXって運転席が一番前にあるから、
大きさの割に、取り回しはラクそうな気がするけどその辺どう?
私のお父さんが日産キャラバンを持ってたんだけど
ボンネットのある車より車両間隔が掴みやすかったし。

>>しかし、独身の一人身で何に使うのかねー(爆)

交代で運転しながら長旅を楽しめるような人を探すんだ!!!(笑)
温泉&スキー場を周りながら安旅行、ってすっごく楽しそうよねっ。

投稿: しのぶ | 2007.11.06 01:00

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/16845274

この記事へのトラックバック一覧です: 自分でタイヤ交換:

« 都道府県別自動車保有数 | トップページ | ソニーBRAVIAのピラミッドCM »