« ふたご座流星群 | トップページ | テディベアのクリスマスツリー »

2007.11.30

GoogleMapsに「地形」機能

何気なくGoogleMapsを見たら、新しい機能が追加されてました。
今まで地図の右上に「地図」「地図・写真」「写真」のメニューが掲載されてたんですが、どうやら昨日から「地図」「航空写真」「地形」となったようです。
それまでの「地図・写真」は「航空写真」をクリックすることで、地名を表示することができるようです。

Google Japan Blog: Googleマップで地形も見られるようになりました

例えばこれは有名なアメリカ・アリゾナ州のバリンジャー・クレーターです。

拡大地図を表示

写真で見るとこんな感じ。

画像Wikimediaより

GoogleEarthはインストールが必要なので、どうしても手が出なかったりするんですが、Googleもどちらかと言うと「何かをインストールしなくてもブラウザ上で何でもできるように」ってのを主旨としてるんでしょうね。
GoogleMapsの機能は、いろいろと進化してるような気がします。


さて、GoogleMapsの新機能とは関係ないんですが(笑)、ちょっと面白いクイズサイトを紹介します。
Mindpicnic | Google Maps Quiz

画面上半分の航空写真はドラッグだけができて、縮小拡大や地名表示はできないようになっています。
これをドラッグして下の地図のどの場所かを当てるのです。
場所が分かったら、下の白地図をクリックしてね。
正解とどれくらいずれたか、マイルで表示してくれますよ。

特徴ある地形や海岸線だと分かりやすいんですが、大陸のど真ん中だったりすると、ものすごく難しいんですよね~。

|

« ふたご座流星群 | トップページ | テディベアのクリスマスツリー »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

しのぶさん こんにちは.
やってみました.
>Missed by 187 miles. Great! You're the best!
勘でアイスランドの東と思って答えただけですが187マイル離れていてもbestだそうです.

投稿: TAMO | 2007.11.30 08:33

トラックサンタを見るべく、グーグルアースをダウンロードしてしまいました(笑)

この地図、すごいですね~。
リロードすると、次の問題に移れるんですね←こら
目印になるものがないと、ほんとにわかりませんね、これ(涙)

投稿: sumi | 2007.12.01 23:56

しのぶさん、Aloha・・!

GoogleEarthのリアルさにはかなりのインパクト
を受けましたけれど、その、ウインドーズ並みの
重さにも愕然としていました・・・(笑。


GoogleMaps・・・、今見ていたら住所検索の欄に
マンション名と部屋番号が入れられる様に成っていて、
試しに自分の住所を入れてみたら・・・、

心配そうに空を見上げている自分と目が合いました・・・(笑。

ってのも、夢じゃないな・・・。
少なくてもGoogle Heavenよりは・・・。

ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2007.12.02 14:42

>TAMOさん
うお!私180マイルなんて出したことありませんよ!!
あの大きなMapで300kmしか離れてないなら、思いっきり正解でも良い気がします(笑)。
あの白地図でポイントすると東京と愛知くらいの誤差は出そうですしね~。


>sumiさん
GoogleEarth、sumiさんは入れたんですねっ。
私のノートPCだとビクとも動かないような予感がして(汗)
未だにインストールしてないんですが、
予定は未定で(笑)デスクトップにするかも知れないので
もしかしたら入れちゃうかも~。

んで、そうそう!どうしても場所が分からなかったらリロードしちゃえば良いんですよね(笑)。
私も何度もやってますよ~~~。
海のど真ん中だったり、アジア大陸のど真ん中だったりすると
もうどうして良いか分からなくなりますねっ。


>jazzさん
GoogleEarthは「タモリ倶楽部」とかバラエティ番組でも
しょっちゅう取り上げられてますよねっ。
芸能人のみなさんが素直に感動してるのがかわいらしいです(笑)。
でも、ネットであんなことができるって初めて知ったら確かにショックですよね~。

>>マンション名と部屋番号が入れられる様に成っていて、

思わず私も入れちゃいましたよ(爆)。
さすがに「そんなものはない」と言われてしまいました・・・。
やっぱ東京23区内の億ションじゃなきゃダメなんだそうです(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.12.03 00:45

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/17228752

この記事へのトラックバック一覧です: GoogleMapsに「地形」機能:

« ふたご座流星群 | トップページ | テディベアのクリスマスツリー »