« シートベルト | トップページ | 引っ越しの準備が進まない »

2007.11.22

JAXAグリーティングカード

引っ越し準備がぜんぜん進みません。
年内に引っ越せるのかも怪しくなってきましたよ。
・・・私たちがあれも足したいこれも足したい、でも金がねえ、と文句ばっか言ってるせいなんですけどね・・・。
バタバタしてたら月周回衛星「かぐや(SELENE)」はNHKとタッグ組んですげえ写真をガッツンガッツン送ってきてるし。

テレビやネットで「かぐや」が送った映像を見る機会も多いですが、それらの画像を使ったグリーティングカードを作れるページをJAXAが公開しています。

JAXA | グリーティングカード

まずはカテゴリーを選択します。
「JAXAのプロジェクト」「イラストギャラリー」など5種類のカテゴリーがありますが、やっぱり今の旬は月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)が撮影した映像でしょうね~。

そして台紙を選び、差出人や送る相手(同時に3人まで送れます)の名前とメアド、400字以内のメッセージを書きます。

日付指定もできるのだけど、なぜか2006年と2007年しか指定できないので、お正月のメッセージとしては使えなそうですね(笑)。

メールではグリーティングカードのURLで届きます。
ちなみに私がお試しで作ったのがこれ。

クリスマスカードにぴったりっぽいですよね。

|

« シートベルト | トップページ | 引っ越しの準備が進まない »

宇宙・星」カテゴリの記事

コメント

あっ、ほんとだ、謹賀新年バージョンがあるのに「2006」「2007」しか選択肢がない! JAXAさ~ん!!(笑)
そうそう、しのぶさんとこで教わったノーラッドのサンタさんもすでに準備万端みたいですよ。YOUTUBEにデモンストレーション動画まであったりして。

引越し屋さんも年末年始になると制限が出てきたりするんでしょうか。
きっと段取りとか大変ですよね。頑張ってください~(汗)

投稿: sumi | 2007.11.22 10:35

そのビデオカメラはCanonだね。
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2007-11/pr-xhg1.html
一眼と同じ蛍石(なので赤鉢巻締めてるよ)の20倍ズームのLレンズ。ハイアマチュアにも手の届く80万円というリーズナボーなプライス。

んー、嬉しい半分悔しい半分ヽ(´ー`)ノ

投稿: 三尉 | 2007.11.22 13:54

>sumiさん
2007年までしかないって、どうなんでしょう(笑)。
これは単なる間違い?それとも???

おおお!NORADも始動ですねっ。
毎年12月になってから公開されてた気がするんですが
今年は少し早かったみたいですね~。
それにしても、今年はGoogleEarthでないと3D映像は見られないんですね・・・。
うちのPCでGoogleEarth動くのかな(汗)。

>>引越し屋さんも年末年始になると制限が出てきたりするんでしょうか。

我が家の場合は施工屋さんの方でして
キッチンや洗面所にもう少し良い設備を導入しようとしてるんですが
なかなか値段等との折り合いがつかず、
未だに施工日が決まってないんです・・・。
工事日程が決まらなければ引っ越しの日も決められない訳で
仕方ないので、今は引き渡す部屋の掃除だけやってます・・・。
ま、なんとかなるかな、とポジティブに考えることにしてます~。


>三尉
えーーーっ!「かぐや」に搭載されてるカメラって市販品なの???
私はてっきりNHKが心血注いで開発したハイビジョンカメラなのかと・・・。
なんだよNHKもケチだなあ(笑)。

それにしてもハイビジョン映像ってどうも作り物っぽいというかCGっぽいというか、
輪郭とか妙にクッキリしてて逆に不自然な印象を受けるのは私だけ?

投稿: しのぶ | 2007.11.23 01:24

>三尉
よくよく読んでみたら、このキヤノンのカメラ、
スペースシャトル「ディスカバリー号」に映像取得実験として搭載されたものみたい。
考えたら、「かぐや」が市販品を乗せるとは思えないもの。
でなきゃ、NHKがあんだけ大いばりで(笑)特集番組作らないよね(笑)。

かぐやが搭載したのはこちら。
http://www.jaxa.jp/press/2007/10/20071001_kaguya_j.html

そして、「限られた通信システムをこんなものに使うより、
もっと重要なデータを送らせるべきじゃないか」という意見もあるらしい。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/matsuura/space/071122_nhk/

個人的には「スポンサーの言うことは絶対」と思ってもいるので
NHKが「かぐや」を私物化したとしても特に文句はないのだけど
あんな鮮明な映像を撮影できるならなぜアポロの残骸を見に行かない?
もしかして、本当はアポロ、月に残ってないんじゃねえの?と思ってしまったりもする。

投稿: しのぶ | 2007.11.23 02:53

nikko81です。

いいですねー、このグリーティングカード。
わたしも地球の入りは気になっていたので。

でも、ほんとにお正月に使えそうなのに…
「子」って字が書いてるのあるのに…

実は、事前に贈るんじゃなくて、
2008年になったら、「2008年」を選択できるように
なったりはしませんかね?そんなことない?

投稿: nikko81 | 2007.11.24 01:45

しのぶさん、Aloha・・!。

JAXAのグリーティングカード・・・
よさげ・・・ですね。

Christmasカードか年賀状に使いたいけれど・・・、
先ずは、月にポストがあるか確認しないと・・・(笑。

郵政も民営化されて、ヤル気の有るところ見せて
くれるかな・・??。


っで・・、かぐやに搭載されているキャノンレンズ・・・、
昨日ヨドバシに行ったら・・・、
「かぐや搭載と同型」って売っていましたよ・・・(爆。

ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2007.11.24 13:45

>nikko81さん
やっぱりどうしてもアポロの残骸を撮影してほしいと思ってる訳ですが(笑)。
今頃誰かが気づいて修正してるかと思ったんですが
相変わらず2008年はないままですねえ。
そしてなぜ2006年があるのかもとっても不思議です。
まさか、過去に遡って送信できるすごいシステムをJAXAが開発した・・・
訳じゃないでしょうけど(笑)。

地球の入り、テレビでも見たけど本当に神秘的でしたよね。
不毛の月と対極の青々とした地球は、本当に芳醇に見えます。
んでも、もしかしたらある種の宇宙人にとっては
地球は猛毒(酸素)が充満した恐ろしい星にも見えるのかも知れませんね(笑)。


>jazzさん
ALOHA!!!
地球のどこだったかには海底にポストがあるそうですが
まだ月にはポストはないようですね~。
でも、もしかしたらアポロの搭乗員がこっそり作ってたりして(笑)。
世界一の質を誇る日本の郵政会社ならあるいは配達してくれるかも知れません。

>>「かぐや搭載と同型」って売っていましたよ・・・(爆。

ちゃうちゃう!!(笑)
かぐやに搭載されてるのは私たちから取り上げた聴取料をはたいて作った(笑)
超好感度ハイビジョンカメラですから、まだ市販はされてないです(笑)。
なんたって、あのハイビジョン映像は
BSハイビジョンを契約してる人にしか見せないそうですし(怒)。

投稿: しのぶ | 2007.11.27 19:02

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/17150870

この記事へのトラックバック一覧です: JAXAグリーティングカード:

« シートベルト | トップページ | 引っ越しの準備が進まない »