« けんてーごっこ | トップページ | 入間航空祭2007#1 »

2007.11.02

明日は晴れの特異日

・・・なのだそうです。
特異日とは、気象学的な原因は不明なのに、なぜか毎年似たような天気になる日のこと。
11月3日なんかは一番ポピュラーな特異日ですよね。
「晴れの特異日」としては他に1月16日、3月14日、6月1日などがあるそうです。
「雨の特異日」ってのもあって、3月30日、6月28日なんかがそうです。
台風が日本に上陸することが多い「台風来襲特異日」は、9月17日、9月26日。

ただ、ここ数年は各地で異常気象が続いたりして、その地位が危うくなってる特異日もあるそうです。
特に11月3日は、どういう訳か2000年に入ってから曇りや雨の日が多いんですね・・・。
11月3日の各都市の天気

てな訳で、明日11月3日は入間基地で入間航空祭が催される訳ですが、どうやら入間市の天気は曇りのち晴れになりそうです。
ま、雨が降らなければいいや・・・。

自衛隊限定ドリンク「元気バッチリ!!」
去年、怖くて(笑)買えなかったのです、今年は勇気出してみようかな。

|

« けんてーごっこ | トップページ | 入間航空祭2007#1 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

nikko81です。

特異日!そんな日があるんですね。
初めて知りました。

なんか10月10日だけは、統計的に
晴れが多いというのは聞いた気がします。

投稿: nikko81 | 2007.11.03 01:55

「元気バッチリ!」
うーん、飲んでみたいです。ハイ。

投稿: VINCO | 2007.11.03 06:41

こちらはすっきり晴れてますよ~♪ って、意味ないか (^^;

今までそうだったのに、今年は違う… そんなときって、地球がおかしいってほんとかしら、なんてことを考えちゃいます(汗)晴れてよかった。入間航空祭も晴れるといいですね。

「あ、元気バッチリ!!」だ(笑)今年は挑戦されるんですか? わ、楽しみ! しのぶさん、頑張れ~♪♪

投稿: sumi | 2007.11.03 08:07

>nikko81さん
私も晴れの特異日があるのは知っていたけど
雨や台風などもあるとは知りませんでした。
他にも大雪とか寒の戻りなんてのもあるみたいですよ~。

それから10月10日も確かに晴れが多いんですが
実は9日も11日も晴れが多くて、
特異日と言えるほど特異に晴れる日ではないそうです。
その日が東京オリンピックの日だから10月10日だけが目立つ(笑)けど
同じ月なら19日の方がずっと晴れる確率が高いんだそうです。


>VINCOさん
はーい!元気バッチリ!買ってきましたよ~~~。
なぜなら、今年は箱だけでなくバラでも売っていたから(爆)。
まだ飲んではいないんですが、後でレポしちゃいますねっ。


>sumiさん
おかげさまで、私の日頃の行いが良かったんでしょう(笑)、
午後からとても良い天気になって、ちょっぴり顔が赤くなっております(汗)。
むしろ、午前中は地面に置いてある航空機たちを撮影するのに
空が明るすぎなくて良い感じに撮影できたし、
午後は空に描く真っ白なスモークが青空に映えて
実はかなり航空祭向けの天気だったかも知れません。

「元気バッチリ!」バッチリ買ってまいりました!!!
後で紹介しちゃいますねっ、
まだ飲んでないんだけど、どんな味なんだろ~~~。

投稿: しのぶ | 2007.11.03 23:04

こっちは曇から午後には雨模様でしたが、そっちはどうでしたか?
曇り空もしくは空の色がはっきりしないときは地上展示機も綺麗に撮影できないのですが、どうだったんでしょう。
できれば本日のブルーの演目など、わかれば教えてください。それで大体の天気、気象状態がわかりますので。

そうそう、飛行機は地面に置くんではなくて、地上に展示してるんですよ~
飛んでるやつは飛行展示ね。

投稿: かざ | 2007.11.03 23:53

>かざさん
午前中は曇ってて肌寒かったんですが、
午後になってブルーインパルスの曲技飛行が始まる頃には青空が出てきました。
だもんで、天気としてはなかなか良かったんじゃないかな、
あまり日焼けしないで済んだし(笑)。

ブルーインパルスは明日あたり記事にできたらと思ってます。
いかんせん、写真の数が多いもんで(汗)。
ブルーインパルスたちがあまりに密集して編隊飛行するもんだから
隣にいたおばさんが「見てらんない」と言って座り込んじゃってましたよ。
うんうん、私も去年は「カッコイイ」とか言う前にやっぱり怖かったもん、
気持ち分かるなあ(笑)。

そうそう、今回は福島からゆっこさんが来てくれましたよ。
ゆっこさんてば、さすがプロ(笑)、無線機持参でいらしてました。

>>そうそう、飛行機は地面に置くんではなくて、地上に展示してるんですよ~

それくらいは知ってます(笑)。
本当に置いてあるだけだったら拾って帰ります(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.11.04 02:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/16954316

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は晴れの特異日:

« けんてーごっこ | トップページ | 入間航空祭2007#1 »