« Suicaでエコバッグ(&マグネット) | トップページ | 本籍を皇居に »

2007.11.13

引っ越します

と言ってもブログを引っ越すのではなく、本物?の引っ越しです。
たしか、3年ほど前にも引っ越した気がするんですが、ここは仮の住まいみたいなもんだったのです。
これで終の棲家になるのかな、まだ分からないかな?
いちおうギリギリで東京都民にしがみついてます(笑)。

予定としては12月の半ばに転居完了したいんですが、リフォームのすすみ具合で多少前後することはあるかな、まあ遅くとも年内には新居で生活できるようになると思います。

今回の引っ越しで一番楽しみ(笑)なのが、我が家もようやく食器洗い機を導入すること。
ものすごく良いって話は聞いてたんですが、今のキッチンだと置く場所がなかったんで(涙)、あきらめてたんですよね・・・。
食器洗い機をお持ちの方がいらしたら、使い心地(良い点も悪い点も)教えてくれると嬉しいです~。

あと、ダンナが楽しみにしてるのは、アレですね、テレビ台(笑)。
夏にブラウン管から液晶テレビに買い換えたんですが、その頃から「引っ越そう」と言っていたので、テレビラックは買わなかったのです。
どうせなら、新しい家にサイズとか合わせたいしね。
テレビメーカーが作ってるスピーカー内蔵のラックにするか、家具屋が作ってるスピーカー別売りのラックにするかで悩んでるんですが、今のところ内蔵タイプが有力です。
テレビラックをお持ちの方にも感想とか聞きたいです~。


とまあそんな感じで、落ち着くまでブログの更新が微妙に滞りがちになるかも知れません。
・・・・とか言って、前回の引っ越しのときも、ストレス解消代わり(というより現実逃避)に更新しまくってたんですけどね(笑)。

|

« Suicaでエコバッグ(&マグネット) | トップページ | 本籍を皇居に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

食器洗い機はいいですよ~
疲れた一日の終わりの一助けです。
でもやっぱり”一助け”であって、うちだけかもしれませんが、ちゃんと洗い流してから入れないときれいに全部落ちなくて二度手間です。なのでうちでは大きく洗いやすい形のものは手で洗ってしまって、ガラスの細いコップなどをお任せしています。乾きが早くて水跡が残りませんし。
本当ならなべとかも一緒に突っ込みたいんですけど、とにかく食器の数がうちでは多いのでお皿を小さいスペースにパズルのように埋めています。。

参考になりましたでしょうか??

投稿: みら | 2007.11.13 13:40

ラックねぇ、うーんこれはスピーカーついたやつはオススメしない。スピーカーは音を鳴らすための箱であるべきで、他の用途を兼ねてはね。後々のシステムアップの余地、可能性もなくなるわけで。
その分小ぶりなラックにして、両脇にはウチみたくトールボーイタイプを置けば幅が足りねぇってことはまずないかと。ウチのスピーカーは缶ビールの太さだよ。
ま、どの程度の音量を鳴らせるかって部分も大きいけれど、同じ値段でも利便性か音質か、のバーターと思ってみて。

食洗機、水道代や温水を捻出するガス代がどうこうってのは正直よく分からない(よーくチェックしてないだけか?)けど、少なくとも「主婦の時間が1日2時間増える」のは実感出来るよ。

俺は来年あたり自動洗車機を買って車庫代わりにするよ、うん(嘘爆)

投稿: 三尉 | 2007.11.13 14:36

食器洗い機は今のマンションを購入する際、ビルトインタイプを付けたのが最初ですから、かれこれ14年になりますか。今は2代目のビルトインが稼働中です。
食器洗い機無しの生活なんてもう考えられません。
洗剤を使って手で洗わないので、僕の白魚のような手も荒れない♪

カレーやパスタのミートソースなどは先に汚れを落としておかないと、すぐに内部のフィルターが目詰まりしてしまいます。
あらかじめ汚れを落とすといっても、うちの場合は洗剤は使わずに水ですすいでるだけですが、効果は十分あると思います。
汚れ落ちや機械のメンテナンスのことを考えると、カレーなどに限らず、水ですすいでから食器洗いに入れることをお勧めします。

また、食器の並べ方や並べる場所によっては、満遍なく洗えるわけではないので「苦手なエリア」や「苦手な並べ方」は経験で。

薄い物、細い物(タッパの蓋やお弁当箱の仕切り板など)は、かごの上にのせてあっても、水をザブザブかけられると向きが変わって、かごの目をすり抜けちゃうことがあります。
下にあるヒーターに触れて、いろんな物を溶かしちゃいました(^^ゞ

参考になりましたでしょうか??(その2^^)

投稿: みやざき | 2007.11.13 16:14

食器洗い乾燥機は我が家でも愛用しています。もう,ちょっとでも調子が悪いと困りますね。
先にもコメントされますが,ミートソース,カレーの類は水で簡単にすすいで大きな汚れを落としてから入れた方がいいです。やっぱり目詰まりしやすくなるし,目詰まりするときれいに落ちなくなりますからね。あと,音がちょっとうるさいです。それくらいかな。ガス代とか水道代は手洗いと大して変わらないと思います(すごく不器用な人間が皿を洗うよりは節約になると思うが……)。あと,漆器やいいお皿は無理です(笑)
いいところは,時間の節約になる,手荒れしない,勝手に乾燥してくれるので清潔,洗剤が少量ですむといったところでしょうか。疲れている時にたくさんの食器を洗わなくてすむってだけでもとってもいいですよ!

投稿: コバヤシ | 2007.11.14 19:15

あらら、SHINOblogも引越し?? と思ったら、ほんとの引っ越しなんですか。しかも年内! 私は今の住んでるとこが真夏の引っ越しだったんですけど、引っ越し先の掃除だけでも脱水で死ぬかと思っちゃいました(汗)
これから準備や片付けがいろいろ出てくるんでしょうね。しのぶさんも疲れをためたりしないように気をつけてくださいね~。

投稿: sumi | 2007.11.14 23:08

>みらさん
アドバイスありがとうございます~、とても参考になりました。
やっぱりあると便利ではあるけど、完全に全部やってくれる訳でもないんですね。
我が家は家族が2人しかいないんで、食器自体の量は大したことないんですが
たとえ2人分でも、鍋やフライパンは品数だけ使う訳で・・・。
こういう大物が洗えるかどうかが勝負の決め所なんですよ。
洗濯機並み(言い過ぎ)の大容量もあるようなので
「大は小を兼ねる」ってな感じで、大きいものを買ってみようと思ってます。

あと、例えば食器売り場などに行くと
食器類の「売り」として「食洗機で洗えます」ってのを良く見かけるんですよね。
ってことは、食洗機向きじゃない食器もある訳で・・・。
絵付けなどの和食器や、金を塗った食器などは洗わない方が良いんでしょうね。


>三尉
ぶっちゃけテレビごとき(笑)音なんかそんなに良くなくてもいいじゃん、
とか思ってたんだけど、雪風のDVDを見てから(汗)、
「やっぱ音も少しは大切かな」と思ってみましたよ・・・。
テレビ用の番組を見てる分にはそれほど気にならないものも
映画を観ると明らかに音声と音楽の比率が「おかしい」って分かるもの。
プロ(あー君のことね)の意見を参考に、もう少しいろいろ見てみます。

食洗機は、いろいろ調べてみると、そうとう無茶苦茶な実験をしてる人がけっこういて
それがまた案外参考になるんだよね~。
思いっきりぎゅうぎゅうに詰めてみたり
カレー作った鍋をわざと一晩放置してから洗ってみたり
(これは結局全然落ちなかったらしい)
こういう個人的なデバックはありがたいです。
壊さないようほどほどにしてほしいですけどね(笑)。

>>俺は来年あたり自動洗車機を買って車庫代わりにするよ、うん(嘘爆)

高温の蒸気で蒸らしてから洗うだけでも効果ありそうよね(笑)。
パンフレットによると、手洗いするより水が数分の1以下になるらしい(驚)。
たしかに手洗いって、泡を落とすのに10分は水出しっぱなしだもんな・・・。


>みやざきさん
なるほど~、やっぱり簡単にでもサッと汚れを落とした方が良いんですね。
あと、タッパーなどの軽いものは水圧でひっくり返ることもあると聞きました。
そして、タッパーで思い出したんだけど
あれって手洗いでも油断すると油が残ることがあるじゃないですか。
その辺、食洗機の場合はどうなのかなあと。
ちゃんと油分までおとしてくれるのかしら?

うーん、いろいろ参考になります~。
そして新たな疑問も出てきちゃいました(笑)。
箸とかフォークみたいな細くて長いものもちゃんと洗えるのかな、とか
そういう尖ったものが、中で暴れて他の食器を傷つけないのかな、とか・・・。


>コバヤシさん
今では食洗機なしの生活はあり得ない、ですねっ。
音がうるさい、ってのはちょっと盲点でした。
確かにけっこうな音がするんだろうなあ・・・。
寝る前にセットして、とか思ってたんですが、
音が気になって眠れないかも知れませんね(寝室のドアを閉めろって話ですね・・・)。

あと、私が買おうとしてる食洗機は「洗い時間は約1時間」と書かれてるんですが
人の手で洗うと1時間もかからないじゃないですか。
これも意外と驚いたというか、でもそれくらいかかるのは仕方ないのかなあと。
ああ、でもみなさんの意見を聞くと、
今まで持ってなかった私な何なんだ?と思ってしまいました(笑)。
あとは、食事作り機ができると嬉しいなあ、松下さんあたり作ってくれないかなあ。


>sumiさん
そうなのです、SHINOblogはこのままですが家が移動します(笑)。
これだけログがたまると、ココログが消滅しないことをひたすら祈ります(爆)。

>>私は今の住んでるとこが真夏の引っ越しだったんですけど、引っ越し先の掃除だけでも脱水で死ぬかと思っちゃいました(汗)

うわー!分かる分かる!!!
私も夏に引っ越したことがあるんですが、やっぱり死ぬかと思いましたよ~~。
大移動はまだ一ヶ月も先なので、今は捨てて良いものを
少しづつ淘汰しているところです。
本格的な荷造りはもうちょっと先なんですが、
そんなこと言ってるうちに「うわ!もう来週!」とかなっちゃうんでしょうね・・・。
いざとなったら「らくらくパック」もあるんだろうけど
できるだけ自分で荷造りくらいはしたいしね。

>>しのぶさんも疲れをためたりしないように気をつけてくださいね~。

ありがとうございます~。
できるだけ体力温存で、無理しないようがんばります!!!

投稿: しのぶ | 2007.11.15 02:22

落ち着けそうな家が決まってよかったね~!
しのぶさん&ともっこさんのセンスが光るお住まいになるんだろうなぁ~。

食洗器は便利ですよ~。
やっぱ洗って置いといて拭いて…が一度で済むとから楽チン!
うちのは小さいから、食器だけで一杯なので、鍋も洗うときは2~3回にわけます。
でも大抵は一回で収まらないと手で洗っちゃいますけどね。

普段使いの食器はほとんどが強化ガラスのものなのでバンバン食洗器で洗っていますが、それでもなにかのタイミングで傷が入ったり、端がかけていることがあります。涙
なので、お気に入りだったり、デリケートな食器はやっぱり手洗いになります。

ご新居、今から私も楽しみにしています。
引越し段階でも、落ち着いてからでも、
いつでも呼ばってけらいね!笑

投稿: ちゃぼ | 2007.11.15 02:49

>ちゃぼさん
いやー、センス良く決めたいのは山々ですが(笑)
あれこれやってたら思いっきり予算オーバーしてしまったので
後から「これもいらないあれもやめよう」状態になってます(汗)。

みなさんの話を聞いていたら引っ越し前に食洗機ほしくなっちゃいました(笑)。
私もそんなに良い食器を持ってる訳じゃないし
最初は気にしていても、だんだんテキトーに突っ込むようになるんだろうなあ。
特に鍋などの大物類は機械がやってくれると本当に助かります。

>>引越し段階でも、落ち着いてからでも、
>>いつでも呼ばってけらいね!笑

うんうん!大きな家具類はプロ(引っ越し屋さん)にお任せしちゃうけど
食器並べたりとかはもしかしたらお願いしちゃうかも知れないので
今から体力温存しといてくださいね(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.11.15 22:10

  ご新居 おめでとうございます!
ヽ(^。^)ノヽ(^o^)丿ヽ(^。^)ノヽ(^o^)丿

食洗は調べにしらべて やっぱり松下にしました。
よくないところは
 やはりうるさいのと
 塗り物など食洗対応のものでないと
 すぐにはげたりしちゃうので
 高いものは入れられません

 ディズニープリントのガラスコップもみんな
 何回も洗ったらプリントがはげちゃいました
 (-_-;)

あと、導入の最初にルールを決めて
食器を自分でさげて、軽く流してから
食洗に自分のものはセットする
というルールにしておくと 楽になりますよー
(^^♪

投稿: chandra | 2007.11.18 09:33

お疲れ様です。
あとでとほほにならないようにがんばってください。

投稿: ryo | 2007.11.18 21:57

>chandraさん
ありがとうございます~~~。
もう週末はすべて移住関係の処理でいっぱいいっぱいで
仕事中も陰でこっそり、家具の配置を考えたりしてます(笑)。
電卓と巻き尺はいつもカバンに入れてます(笑)。

うげ!プリントものはマズイんですね!!
我が家にもいくつかプリントものの食器があるんですが
これは・・・入れない方がいいなあ。


>ryoさん
や、やめてくださいよ(笑)、すでに「とほほ」が山積みですよ(笑)。
あれこれオプションをつけようとしてたら
当初の予算の軽く倍を超えちゃいましたよ(爆)。
今からどれを削るか検討してますわな・・・・。

滅多につき合わない親戚にまで引っ越すことをアナウンスしまくって
うまくいけば浴槽とかキッチンを買ってもらえないか(笑)、
いろいろ黒々したことを考えています(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.11.20 12:31

もう引越し始まっているのね。
コメント遅くなりました(汗)

スピーカー内蔵のTV台は、止めた方が良いと思います。
TVメーカーの陰謀な気がします(爆) 値段も高いし。

スピーカーは、中古小型の2万円くらいのでも、液晶TVの標準スピーカーより音はいいですよ。液晶TVのスピーカーはかなり貧弱です(汗) 昔のブラウン管TVの一部は結構いい音が鳴っていたんだけどね。

投稿: sin | 2007.11.28 00:37

>sinちゃん
そうなんです、既に段ボールだけは(笑)やってきてます。
でも荷造りは何も進んでません(爆)。
他にやらなきゃいけないことが山積みで、まだテレビ台まで進んでないのよね~。
んでも、sinちゃんのアドバイス、参考にさせていただきます。
どうもありがとう~。

液晶テレビの音って、本当にショボいよね!!!
前持ってたブラウン管テレビが割と音にこだわって作られてたせいもあって
時々「聞くに堪えない」って時があります・・・。
特に映画なんかは音楽ばっかり大きくてセリフが全然聞こえなかったり。
だもんで、スピーカーもそれなり(でも超高級でなくても良い)がほしいのだけど。
床板とかキッチンなどの設備は住む前に変えなきゃいけないけど
スピーカーなんかは移住してから探しても良いので
慌てて失敗しないよう、少しジックリ探してみるねっ。

投稿: しのぶ | 2007.11.29 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/17062023

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越します:

« Suicaでエコバッグ(&マグネット) | トップページ | 本籍を皇居に »