« 引っ越します | トップページ | シートベルト »

2007.11.15

本籍を皇居に

最初に言っておきますが、私は皇室関係の者ではありません(笑)。

独身時代の私の本籍は、当然というか私の生地(実家)だったのですが、結婚したときに新住所に本籍を移しました。
今の場所に引っ越した時は、借り住まいだったので「またいつか移動するだろう」と本籍だけは移動しなかったのです。
だけど、今回ようやく家を買ったので(借金持ちだぜはははは・・・)、せっかくだから本籍も移動することにしました。

それでいろいろ調べてみたら、どうやら本籍は現住所と関係なく好きなところにおいて良いのだそうです。
もちろん、日本国内であることが大前提ではありますが、極端な話、皇居でも良いんですね。
日本が領有権を主張しているところであれば良いので、尖閣諸島や北方領土や竹島だって置くことができるのです。
もちろん、無人島でもオッケー。

ただし、本籍を変更するには一つだけ条件があります。
1度でも結婚するか、分籍しないと変更することはできないのだそうです。
婚姻・離婚・分籍などで、新しく戸籍が作られることで初めて本籍地を新規に設定することになるんですね。
また、当然ではありますが、夫婦で別の戸籍に入ることはできません。

そして戸籍謄本を取るためには、その土地を管理する自治体の役所に行かなくてはなりません。
だからウケをねらってあまり遠い土地に本籍を取ると面倒なことになるので、それだけは気をつけてね(笑)。
竹島は島根県隠岐の島町だそうです、東京からはちょっと通いにくいです。

ちなみに私は本籍を皇居にはしませんでした。
さすがにそこまでしてウケをねらう度胸はありません(笑)。

参考:本籍 - Wikipedia
だれも教えてくれない戸籍の話(転籍)

|

« 引っ越します | トップページ | シートベルト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

nikko81です。

そうなんですね。
なんかこういうこと聞くとウケ狙っちゃいそうだな…(笑)

さすがに皇居はする勇気ないけど、
大阪人だけに「大阪市中央区大阪城1番」とか…

投稿: nikko81 | 2007.11.15 02:36

奈良県桜井市大字忍阪信夫ケ丘とかいかが。
大和三山や長谷寺も近く、環境も良さそうです。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&time=&date=&ttype=&q=%E3%81%97%E3%81%AE%E3%81%B6%E3%82%B1%E4%B8%98&ie=UTF8&ll=34.504859,135.875816&spn=0.032395,0.062227&t=k&z=14&om=1

投稿: 南郷力丸 | 2007.11.15 03:08

本籍って、そんなことができるんですね~。じゃあ、私も結婚するときにはそのチャンスが…(笑)どこにしようかな~。

なんてことを言って調子に乗ると大変なことになるんですよね。
気をつけようっと。
せめて交通の便のいい所に。 (^^;

投稿: sumi | 2007.11.15 09:49

びっくりした~!しのぶさん、皇室の人かと思った~(笑)うまいタイトル付けましたね!いけず~(笑)

いや、でも本籍を自由に変えれるなんて初耳です。結婚した時、自分が戸籍主になったのは覚えてるんですが、イマイチ本籍のことは覚えてませんね。で、私の場合実家の本籍をそのまま使った気がします。面白いのが、名字が横文字になったんで、それをカタカナ表記する時、基本的にルールってないんですよね。ひねくれ者な私は、ローマ字読みを完全無視して表記しました(笑)まあ、それもユニークって言えば、ユニーク?
でも、厳しいルールが存在しない事に日本らしくないな~って思ったのも覚えてます。面白いですね、そういうのって。

投稿: endunham | 2007.11.15 11:06

へ~!そんなこともできちゃうんですねー。
そのような手続きって、一生に何度もあるはずがないので、どうやったらいいかわからないし、そもそもあるのかないのかさえ知り得ませんよね。
どうやって必要なことを知っていくのかまだ子供の私はわかりません。大人になるってことは、自分から調べに行かないといけないのだろうけれど、知ろうとするきっかけさえなかったらいったい自分はどう社会で生きていけるのか不安でいっぱいですね。
とくに手続きって実際より複雑なものに見えてなんとなくやるのが面倒に思われますね。

投稿: みら | 2007.11.15 11:38

>nikko81さん
本籍って基本的にはほんとんど使わないものなので
とりあえず日本国内で頭数さえ揃ってれば良い、みたいな考えみたいですね~。
もっちろん、大阪城だろうとユニバーサルスタジオだろうと
お好きな場所に本籍を置けちゃいますよ~。
それでも万が一のときに戸籍謄本を取る場面も人生に何度かはあるかも知れないので
あまり、行くのが面倒な場所には本籍おかない方がよさそうですねっ。


>南郷さん
うわ!しのぶヶ丘なんてのがあるんだ!!!
福島には「しのぶさん」もあるんで、そっちも良いかなあ。


>sumiさん
結婚さえしちゃえば(笑)、本籍はいつでもどこでも移動できるので
お好きなところに設定しちゃえますねっ。
気に入らなかったら変えれば良いし(笑)。
んでも、あんまりしょっちゅう本籍を変えると、
それはそれで面倒なこともあるらしいのでウケねらいは適当にね(笑)。

富士山頂、なんてのもオッケーですが
真冬に戸籍謄本が必要になったら、ちょっと面倒ですね。
って、富士山頂に役場がある訳じゃないか(汗)。


>endunhamさん
そもそも戸籍というのは、身分を登録する制度なんだそうです。
誰がいつどこで生まれて、親はだれなのか、
独身なのか子供はいるのか」を時系列で証明するためのものなんだそうです。
そして、戸籍があれば「自分は日本人である」ということも証明されます。
ところが、出自が分かることで「あそこの生まれ」と分かってしまい、
場合によっては差別されることもあるんですね。

戸籍を自由に変えられるようにしてるのは、
どうやら自分の出自が戸籍から簡単には分からないように、という配慮らしいですね。
最近では運転免許証に本籍が記載されなくなりました。
戸籍謄本は住民票より使用頻度が低いので
特に現住所でなくとも良い、ということなのかも知れませんね~。

>>面白いのが、名字が横文字になったんで、それをカタカナ表記する時、基本的にルールってないんですよね。

へ~、そういうこともあるんですねえ。
確かにずいぶんアバウトというか(笑)、
たしかに何でもキッチリ!の日本らしくないところですねっ。


>みらさん
だいじょうぶ、私がみらさんの年齢くらいの時、
今のみらさんよりずっとずっと無知でお気楽で無責任でしたよ~。
こんな私でもなんとか生きていけてるので心配は一切いりません。

確かに引っ越しや結婚に関する手続きはとっても面倒だけど
それでもほんの少し前に比べたらいろんなものが簡素になってきました。
たとえば、住民票だって今は自販機?で取れちゃうし
水道やガス、銀行などの住所変更はネットでできちゃいます。
昔はいちいち電話したり、通帳を作った銀行まで行かなきゃいけなかったから
それから比べたらだいぶ楽になりましたよ~。
そして、これからももっともっと簡単になっていくんでしょうね。

これからみらさんも、結婚したり家を買ったり
人生の大きな転機をいくつか迎えると思います。
でも、決してそれは面倒なことではなく
将来の豊かな人生を送るためのステップと思って、楽しんでくださいね。
・・・なんて、ガラにもなく格好つけたこと言ってみました(笑)。


>三尉
「なんで饅頭なんだ?」って思ったらそういうことか!(爆)
そうだ!私のお城を忘れとった!!!
あとは市ヶ谷ってのもアリかと思ったけど、かなり恥ずかしいかも(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.11.15 22:41

しのぶさん、Aloha・・!。

あらら・・・、本籍が
東京都千代田区千代田1番の、自分って・・・、
親が相当なウケネライ・・・(笑。


ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2007.11.24 13:34

>jazzさん
ALOHA!!!
ええっ!!!jazzさん、皇室の方でらしたんですねっ!!!(爆)
ご両親もステキな方なんですねえ~。
私はさすがに勇気が出なくて普通に現住所にしちゃったんですが
1回くらい面白本籍(笑)にしてみても良かったかなあと思っています(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.11.27 19:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/17077512

この記事へのトラックバック一覧です: 本籍を皇居に:

« 引っ越します | トップページ | シートベルト »