« ニフティに回線切られた | トップページ | 宇宙情報センターのキーワードリンク機能 »

2007.12.12

Firefoxを使おう - 緑のgoo

私のメインブラウザはFirefoxなんですが、GooがこんなFirefoxを公開したそうです。
Firefoxを使おう - 緑のgoo

Gooは以前から緑のgooと題した環境貢献運動をしていました。
Goo検索によって発生する収入の一部を環境保護活動団体へ寄付することで、環境保護活動に貢献できるという訳です。
他にも、「ブログパーツ」「緑のGooスティック(ツールバー)」「検索プラグイン」「サイト内検索フォーム」など、いろんなツールが緑のGooで公開されてますよ。

今回公開された「緑のgoo版 Firefox」では、検索プラグインとして“緑のgoo”が追加されます。
そして、検索した回数に応じた木の本数がツールバーに表示されるようになるそうです。
そして画面デザインも環境保護を意識した緑のデザインに変更されます。

私のFirefoxもこんな感じになりました(画像をクリックすると大きな画面をポップアップ表示するよ)。
ええと、気持~ち動作が重くなったような気もしなくもないですが。
Goofirefox

私のブログデザインとすっごく似合わないんですが(笑)、これはそのうち変更するとして。
さっきインストールしたばかりなので、このFirefoxから「Gooの木」はまだ0本です。
基本的に検索はGoogleしか使ったことないんですが、これからはGooもちょっと(おい)使ってみようと思います。

|

« ニフティに回線切られた | トップページ | 宇宙情報センターのキーワードリンク機能 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

お引っ越し作業はいかがですか~?
こんばんは、VINCOです。
オイラもメインブラウザが火狐なのでプラグインぶち込んでみましたよ。
木の本数が増えるのはいつになることやら。

投稿: VINCO | 2007.12.12 20:20

こんな取り組みがあったんですね、緑のGooかぁ。
緑色のブラウザーってけっこう目に優しいですね。
早速、取り入れてみました♪ 動作はそんなに変わらないかな。
うちのFMV君は、まだ平気そうです (^^)

投稿: sumi | 2007.12.12 22:16

>VINCOさん
引っ越し作業は・・・もうやめました(爆)。
てか、引っ越し屋さんが「荷造りはこっちでやるから」って言ってくれたので。

うおお!VINCOさんも入れてみたんですねっ。
けっこう爽やかなデザインなのは良いのだけど、
GooとかYahooとかの検索って、さりげに広告がウザイというか
キーワードを入力するとやたらスポンサーリンクが出てくるのがね・・・。
だもんで、あんまりGoo検索とかって使ったことなかったんですが
これからは、気がついたときに検索しようと思ってます。
少しずつでも木が増えると良いね~。

>sumiさん
緑のGoo、けっこうかわいいですよねっ。
この新緑の緑が多少季節はずれかな、という気もしちゃいますが(笑)
ちょっぴり雰囲気の違うFirefox、なんだか新鮮な気分になれます。

sumiさんのPCは動作変わらず使えるんですねっ。
私のは微妙に重くなったような、何かするとファンがすぐ回るような
気のせいかも知れないけど、なんかそんな感じです。

投稿: しのぶ | 2007.12.14 02:12

緑のgooって広告収入で寄付してるから検索のベースもほぼGoogleと変わらないから
中国はそんなみんなの努力も無視して環境破壊し続けてるけど(こういう事実があるからそんなちょっとした努力しても意味がないってみんな思っちゃうんだよね…)
でも、そんなちょっとした努力でいいから
頑張って地球住みやすくしよう!

投稿: ROSS | 2008.04.25 16:06

>ROSSさん
はじめましてっ、コメントありがとうございます~。
もしかしてROSSさんはお若い方ですか?
私もそんなに歳寄りな方じゃないんですが(爆)、
ちょっと前の日本は今の中国と比べものにならないほど
環境破壊がひどかったんですよ。
全国で重篤な公害病が蔓延し、奇形児や障害児もたくさん産まれました。
東京は常に空は灰色で、放射能を含んだ雨が降ったり
近所の小川はいつもヘドロ色で、台風でも来たら
すぐに氾濫して伝染病が流行ったりしました。
クラスメイトには必ず何人か喘息の子がいました。
わずか30~40年ほど前の日本の姿です。
今でも地方に行くと、川岸にゴミが大量に不法投棄されてるのが見られますよね。

おそらく、今の中国がまさにあの時の日本と同じ状態なのかなあと。
今はとにかく他の国に追いつこうと一生懸命で
環境問題にまで手を出せないのが実情じゃないでしょうか。
日本も高度成長の時代はまさに「環境とか言ってらんない」状態でした。
個人的には、中国よりアメリカの方がずっとえげつないと思ってます(笑)。
自分たちだけ良い思いしといて、他人には「ガマンしろよ」って
何様?って感じですが、ま、アメリカ様ですからねえ。

投稿: しのぶ | 2008.04.25 22:07

good articles

投稿: ugg bridgeport duck boots-ugg-official website sale | 2013.10.24 14:57

You could check here

投稿: uggs outlet online | 2013.10.26 11:03

Discover More

投稿: ugg outlet stores | 2013.10.28 18:34

good articles

投稿: uggs usa | 2013.11.01 12:48

nice articles

投稿: sparkly uggs | 2013.11.02 18:46

thanks for share!

投稿: ugg kids | 2013.11.05 22:19

Click for info

投稿: ugg online outlet | 2013.11.09 14:29

nice articles

投稿: ugg gloves sale | 2013.11.09 16:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/17347650

この記事へのトラックバック一覧です: Firefoxを使おう - 緑のgoo:

« ニフティに回線切られた | トップページ | 宇宙情報センターのキーワードリンク機能 »