« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の18件の記事

2007.12.31

良いお年を

私にとって、今年は珍しく(笑)忙しい年でした。
特に後半の引っ越し騒ぎは、私もダンナ様もフル稼働でがんばった気がします。
お互いに疲れて険悪なムードになって、殺気だった時も何度かあったけど(笑)、なんとか乗り切ったのは、きっとダンナ様の努力と忍耐のたまものだと思います(笑)。
おかげで、リフォームも無事完了して、ギリギリ年内に引っ越すことができました。
背景画像もクリスマスのままでしたが、とりあえず目立つところだけ(笑)正月っぽくしてみたよ(変わってなかったら更新ボタンを押してみてね)。

そうそう、引っ越しの片付けをしてたら、テラスに熊手と小判をかたどった小物が落ちてたんですよ。
たぶん、上の階から落ちてきたのかなと思うんですが、なんとなく縁起物なので、そのまま取ってあります。
もしかしたら来年は大判小判がザックザクな年かも知れません(笑)。


1月でこのブログも4周年を迎えます。
ココログがオープンしてすぐにアカウントを取ったんで、ココログの歴史はそのままSHINOblogの歴史と重なります。
このブログに遊びに来てくださったみなさんにも、本当にお世話になりました。

来年もどうかよろしくお願いいたします。
それではみなさん、良いお年を!!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.12.30

ネット復活!

なんとかネットも開通しました。
まだまだ段ボール屋敷(汗)のままですが、日常生活に必要なものだけ(笑)はなんとかなってます~。
今回の引っ越しで使った段ボールの数はおよそ90箱(!)。
そのうち、70箱くらいは空になって各部屋に積んであります。
これはほんの一部、もう置き場所がありません(汗)。

私にとっての引っ越しはこれで3回目なので、けっこう慣れてた気はしたんですが、それでもいくつか「やっちゃった」がありました(汗)。

*年賀状が見つからない
ちゃんと「すぐ出す箱」に入れてたんですが「すぐ出す箱」があまりに多くて(笑)、どの箱だか分からなくなっちゃいました~~~っ(涙)。
年賀状は引っ越す前に出せ、って話ですね・・・。
昨日やっと発掘してなんとか年内に出すことができました・・・(ついさっきなんですけどね・・・)。

*カーテンが短い(涙)
今まで使っていたカーテンはまだ綺麗なので、サイズだけ変えて使うことにしたんです。
もちろん(笑)私は家庭科が大の苦手なので、サイズを測って母に縫い直してもらったんですが・・・。
私のはかり方が悪かったせいで、40センチくらい短くなっちゃいました~~~っ(涙)。
あとでお母さんがもう一度縫ってくれるそうです(涙)。

*張りたてのフロアが禿げた
キッチンのクッションフロアも張り替えてたんですが、引っ越しのバタバタで少し汚れがつきました。
それでスプレー式のクリーナーを吹きかけたら。
フロアのコーティングが禿げました~~~っ(涙)。
直接スプレーしたところだけ見事に丸く禿げてます~~~っ(涙)。
明るい時に見ると「この○は何?」という感じでけっこう目立ちます。
強力な洗剤を使うときは、目立たない場所で試してからにしましょうね・・・・。

・・・まあ、こんな感じで(涙)、なんとかそれなりに生活できています(涙)。

今回の引っ越しは梱包をお任せの「らくらくパック」でやったんですが、確かにあれってラクなんですが、それなりに困ったとこもありますね。
自分でやると梱包しながら同時に不必要なものも処分できるけど、おまかせだと、いらないものまで全部持ってきちゃいますからね~。
時間と手間が許すなら、梱包は自分でやって方が良いと思いました。
本や服などまとまったものは「どこの部屋のどの家具」に入ってたか書いてくれるんですが、部屋に散在した小物類は、前の部屋のどこに置いてたか覚えてなきゃいけないですしね。


んでもって、shinobu - MyMiniCityはこんな状態。
人口の増減はあまりないです、出たり入ったりしてる感じですね~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.12.24

ドラえもん加湿器


アート引っ越しセンターと言えばこれ!
PCの復活はあさってくらいになりそうです。まだまだ片付けが大量にあるけど、テキトーに(笑)がんばります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とりあえず引っ越し完了!

とりあえず引っ越し完了!
友達からお花をいただきました〜。ありがとう!ちゃぼさん!
多分今年中には片付かないと思うけど(笑)ゆっくり整理していくつもりです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

鼻毛くんも引っ越し

鼻毛くんも引っ越し
まだ落ち着きません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本たちも撤去

本たちも撤去
今回の引っ越しはお任せパックなので、かなり楽。プロの引っ越し屋さんはホントにすごい手際の良さです!女性でも冷蔵庫運んじゃうんですねえ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

引っ越し日和り

引っ越し日和り
メリークリスマス!
天気良くて安心。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.12.23

ハッピーホリデーGoogle

おかげさまで、私のshinobu - MyMiniCityもだいぶ栄えてきました。

最初は2件の家と、荒野が広がるだけだったんですが、なんとなく地方都市っぽくなってきました。
こうして段階的に見ると、ちょっぴり楽しいですよね~。
この年末の忙しいときに(しかも私の場合、引っ越しも・・・)こんなことやってる私もどうかって感じですが(笑)、たまには(たまには???)息抜きも必要ですよねっ。


年末と言えば、毎年恒例なのがGoogleのHappy Holidayロゴです。
ハッピーホリデーとは、11月25日のサンクス・ギビング・デイの翌週からクリスマスまでの期間に使う言葉なんだそうです。
この記事を書いてる12月23日は、まだ2つしかないけど、これからあと3日かけてストーリーが完成するのかな?

毎年この時期、Googleのトップページにあるロゴが日替わりでストーリーができるのです。
今年は何やら工事をしてるみたいですね。

この日替わりロゴが始まったのは2001年から。
それぞれの年のHappy Holidayロゴは、こちらで見ることができます。
2001 Holiday Logos
2002 Holiday Logos
2003 Holiday Logos
2004 Holiday Logos
2005 Holiday Logos
2006 Holiday Logos
2007 Holiday Logos
うわー、懐かしいのばっかし~!けっこう覚えてるもんですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.21

MyMiniCity

このクソ忙しいときにやっちゃいました、MyMiniCity。
最近やたらアチコチで見かけるMyMiniCityは、自分の街を作って発展させていくというサイトです。
マック時代のシムシティみたいな素朴な町ですが、シムシティのように自分でコツコツ家を建てたり治安を守るような手間は全然いらないようです。
では、どうやって町を発展させるのか。
それは、単にアクセス数に応じて発展していくだけなのだそうです。
XML FEEDも用意されてるので、仕事中にこっそり自分の町の発展状況を確認することもできそうですね(笑)。

英語のサイトですが、町の作り方はとっても簡単。


トップページの「Choose a country」の世界地図から町を作りたい国を選択します。
選んだ国によって町の様子が変わるのかどうかは不明(笑)。
「Choose a name for your city」のとこに好きな名前(半角英数字)を入力して「Create!」をクリックすれば、もう町は完成です。

「Write in the News Bulletin」をクリックするとメッセージを書き込むことができます。
ここは日本語でもオッケーみたい。
メッセージを書くときは、スパム防止のために「Security code」の横の4桁の数字を入力してね。

んでも、最初は当然ながらアクセスは自分1人しかいないので、人口は1人・・・・。
だだっ広い広野にショボショボの家が一軒だけ・・・・。
ランキング上位の町は、すっかり大都市になってますが、ここまで発展させるには、相当なアクセス数が必要みたいです。

こ、これはある意味ランキングサイトより熱くなりそうですね(笑)。

私の町はここ(なぜかアイスランドにしちゃった)。
shinobu - MyMiniCity

まだ2件しか家がありません(寂)。
こんなこと、もう一生言いませんから、お願い、ポチッとなしてください(爆)。

これさあ、ブログパーツなんかになると便利ですよね~。
途中まではすごく楽しいんだろうけど、すぐ飽きるんだろうな(笑)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.12.20

グーグルでグールグル

いよいよ今週末に引っ越しを控えて、食料の調整に入り始めました。
要冷蔵のバターとか卵・野菜などは運ぶのが面倒なので、今あるものは使い切って、引っ越しが終わるまではもう生ものは買わないようにしてます。
・・・ペース配分を間違えると、1日くらいはお弁当で済ます事態になりそうです(笑)。

さて、そんなせわしない近況の中ですが、ブログはちょっとしたヒマを見てぼそぼそ更新しちゃいます。
んでも、じっくり裏取り調査したり、タイムリーな記事を書くのは難しいんですよね・・・、あー欲求不満だ(笑)。


そんな訳で今回も、あまり流行りものではないんですが、面白いスクリプトを見つけたので紹介します。
Google画像検索で使うと、大変なこと(笑)になるスクリプトです。

方法はこんな感じ。
Google イメージ検索で適当なキーワードを検索します。
画像が表示された状態で、アドレスバー(URLが表示されてるとこ)にこのスクリプトをコピペします。
後はエンターキーを押すだけ。
あとは実際にやってみてね。

意外にも(笑)、普通のGoogleトップでもできました。

あんまり続けてると、PCのファンがノンストップになるので(笑)、テキトーなところで更新ボタンでも押して正常に戻してあげてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.12.19

車の色と持ち主の性格

ご存じのとおり(笑)私は車がけっこう好きなんですが、女性でも楽しめる車のサイトってあんまりないんですよね・・・。
マニアックな男性ファンがマニアックな話ばっかりしてて、ついてけなかったりして。
レスポンスなんかは、けっこう良くチェックするんだけど、やっぱり男性向けに作られたサイトだなあという感じです。

ところがオーストラリアでは女性向けのサイトがあるらしく、ファッションなどライフスタイルに合わせた車選びや、女性でも分かりやすい解説などが好評のようです。
SHE BUYS.com.auがそのサイトなんですが、女性か男性か以前に英語が読めないよ(涙)。

んでも、このサイトでちょっぴり興味深い記事を見つけたので、がんばって読んでみました。


What your car colour says about you...
つまり、車の色はオーナーの性格を表している、ということなんだそうです。
自動車の色は持ち主のキャラクターをよく表しており、その傾向は特に女性に強いということです。
確かに、車って多くの女性にとって、メカニズムやスペックはさっぱり分からないし、いつもチェックしてる人でなければスタイルそのものも良いのか悪いのか良く分からない。
でも、色なら「好きな色」「自分に似合う色」で選ぶことができるから、選択肢の一つとして大きな要素になりますよね。

心理学的に車の色から分かる持ち主の性格はこんな感じだそうです。

ホワイト:保守的で信頼できる
灰色・銀:勤勉な反面、野心的
ブラック:威厳づけスタイリッシュで神秘的
グリーン:おおらかでノンビリ
青:冷静で頼りになる
ピンク:行動的(多少気分屋)で陽気
赤:外向的でエネルギッシュ
黄色:スポーティーで主体性が強い
オレンジ:自信家でドラマチック

・・・・ええと、紫色がないんですけど???(笑)

これらの色は、車だけでなく服装や持ち物などにも当てはまりそうですよね。
私は基本的に黒い色の服はあまり持っていません。
どちらかと言うと、ハッキリした色の服が好きなんですが、鮮やかな色って組み合わせが難しいんですよね~。

このサイトによると、自分の好きな色の車を選ぶことはとっても大切で、たとえ納期が遅くなったとしても好きな色の車を選ぶできだ、っということです。
そして、周りの人の意見に左右されず、自分が本当に好きな色を選ぶこと、ただし、当然ながらある程度の年数乗ることになるので、極端な冒険はしない方が良い、とも書かれてますね。
服や小物なら、いくつも持って好きなように組み合わせできるけど、車を何色も持てる人はそうそういないでしょうから、やっぱり無難な色を選んでおいた方が良いのかも知れません。
そういう我が家のB4さんは、ムラサキな訳ですが(笑)。


追記:ここんとこ「新型フォレスター」で検索してくる人がとても多いですが、残念ながら私のブログに載ってるのは「2年前の新型」です。
カタログはもらってるけど、営業さんとの約束で25日の発表まで公開はしません、残念でした(笑)。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2007.12.14

宇宙情報センターのキーワードリンク機能

JAXA宇宙教育センターが監修している宇宙情報センターのキーワードリンク機能が他のサイトやブログでも使えるようになったそうです。

宇宙情報センターは私もいろいろ参考にしているサイトで、太陽系から宇宙開発史まで、宇宙に関するあらゆる情報を掲載してるんですよ。

キーワードリンク機能とは、ウェブサイトやブログに掲載された宇宙に関連する単語に、宇宙情報センターのサイトを自動的にリンクしてくれる機能です。
例えば、こんな感じで星や宇宙に関するキーワードを書いたとき、宇宙情報センターにある情報にリンクを貼ってくれるのです。

設置方法はとっても簡単。
キーワードリンク機能のタグ生成にあるタグをコピーして、それぞれのブログのリンクリストに貼り付けるだけ。
宇宙情報センターのサイトを自動的にリンクさせる方法にはココログに設置する方法も書いてあります。
1個でもブログパーツを設置したことある方は、それと全く同じでリンクタグをマイリストにコピペするだけでオッケー、簡単でしょ。

てな訳で、試しにこの記事で、いろんなキーワードを羅列してみるよ。
うまくリンク貼ってくれるかな?
スペースシャトル アポロ13号 ブラックホール SETI 国際宇宙ステーション
流星群

追記:ある程度予想はしてたけど、関係ない記事の関係ない言葉にまでリンクが貼られちゃいますね(笑)。
これは星関係専門のサイトじゃないと使いにくそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.12.12

Firefoxを使おう - 緑のgoo

私のメインブラウザはFirefoxなんですが、GooがこんなFirefoxを公開したそうです。
Firefoxを使おう - 緑のgoo

Gooは以前から緑のgooと題した環境貢献運動をしていました。
Goo検索によって発生する収入の一部を環境保護活動団体へ寄付することで、環境保護活動に貢献できるという訳です。
他にも、「ブログパーツ」「緑のGooスティック(ツールバー)」「検索プラグイン」「サイト内検索フォーム」など、いろんなツールが緑のGooで公開されてますよ。

今回公開された「緑のgoo版 Firefox」では、検索プラグインとして“緑のgoo”が追加されます。
そして、検索した回数に応じた木の本数がツールバーに表示されるようになるそうです。
そして画面デザインも環境保護を意識した緑のデザインに変更されます。

私のFirefoxもこんな感じになりました(画像をクリックすると大きな画面をポップアップ表示するよ)。
ええと、気持~ち動作が重くなったような気もしなくもないですが。
Goofirefox

私のブログデザインとすっごく似合わないんですが(笑)、これはそのうち変更するとして。
さっきインストールしたばかりなので、このFirefoxから「Gooの木」はまだ0本です。
基本的に検索はGoogleしか使ったことないんですが、これからはGooもちょっと(おい)使ってみようと思います。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ニフティに回線切られた

まだ引っ越してません。
一足先に引っ越し先のネット回線は開通したんですが、同時にこっちの家の回線を切られました・・・。
このままでは私に殺されると感じた(笑)ダンナ様がニフティに怒鳴り込んで復活してくれましたよ。
ネットが使えなくてやることなくなっちゃったので仕方なく(笑)引っ越しの準備をしたら、片付けがはかどりました。
意外となんとか間に合うかも~。

今の我が家はこんな状態。
畳も床板も全部はがされて、下地が丸見えになっています。

路地じゃないよ(汗)、廊下だよ。

自宅がこういう状態になるのって、そう何度も見られるものじゃないので、お仕事の邪魔にならないよう記念撮影してきちゃいました。
明日あたり、普通の部屋(笑)に戻ってると思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.12.08

サンタは中央アジアに住んでいる?

サンタクロースは、中央アジアのキルギス共和国に居住している・・・・。
スウェーデンの技術コンサルティング会社Swecoがこんな研究結果を発表しました。

それまでサンタクロースは北極やフィンランドに住んでいると言われていましたが、どうやらこの説は根底から覆されそうです。
Santa Claus should live in Kyrgyzstan:SWECO(英文)

Swecoによると、宗教にかかわらず全世界の子供たちにプレゼントを配るための試算を以下のように設定しました。
プレゼントの配達先は約25億件、地球上の人口密度は1平方キロ当たり平均48人で、家と家の間隔は約20メートル。

サンタクロースは、クリスマスイブからクリスマス当日の48時間以内に、全世界の子供たちにプレゼントを配り終えなくてはなりません。
北極やフィンランドから出発すると、どう見積もっても48時間以内にプレゼントを配り終えることができないのです。
しかし、この出発地をキルギスにすれば、地球の自転と逆回りすることで、なんとかプレゼントを配れそうだということです。
よって、「サンタ・クロースが住んでいるべき場所」はキルギスタン、より正確に言えばカザフスタンとキルギスタンの間の山に住んでいるべきである、ということです。

GoogleMapsで言えば、ズバリこの辺!

拡大地図を表示
・・・うわ、サンタ住まなそう~(笑)。

そして、サンタが一件配るのに要する時間は100万分の1秒、トナカイがサンタのソリを引く速度は秒速5800kmにもなります。
北米航空宇宙防衛司令部NORAD(ノーラッド)が計測したサンタのスピードはマッハ20以上でしたが、マッハ20と秒速5800kmって、どっちが速いんだ???
まあ、この地球上で最も巨額の資産家とも言われている(笑)サンタさんですから、秒速5800kmで走れる「トナカイマシーン」を作るくらいは朝飯前、なのかも知れませんね。

というより、こんだけ速く走れるんなら、あとちょっとがんばればフィンランドからでも充分に世界中回れる気もしますが(笑)、こういうなんだか良く分からない試算を全力で出しちゃうってのも、面白いですよね。
私はてっきり、クリスマスの時期だけ、サンタがエージェント・スミスみたいに世界中に大増殖するんだと思ってました(笑)。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.12.05

今年はツリーはナシ

今の時期、我が家は分不相応な(笑)巨大クリスマスツリーを飾るんですが、今年は大胆にも年末に引っ越しをするので、ツリーを飾ることができません。
それでも、町はクリスマス一色。
引っ越し準備でゴミ屋敷状態(涙)になってる我が家でも、ささやかながら何か飾りたいじゃないですか。
それで、今年はこれでガマンです。

パーツを買って組み立てたクリスマスリースと、ツリーのてっぺんに飾っているリボンの装飾です。
これなら壁に吊すだけなので、あまり邪魔にはならない・・・・よね・・・。

リースの方は来週あたり、新居のドアに飾ってこようと思います。
みなさんは私の代わりに(涙)、ド派手なディスプレイをやっちゃってくださいねっ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.12.04

恐竜のミイラ

恐竜と言えば骨しか発見されないというイメージがありますが、実はミイラもとても少数ではあるけど発見されてるんですよ。
日本の福井県立恐竜博物館では、アメリカ ワイオミング州で発見されたミイラ化したエドモントサウルスのレプリカが展示されており、皮膚表面の様子がとても良く分かるのだそうです。

1999年にサウスダコタ州で発見された植物食恐竜ハドロサウルスのミイラも皮膚の模様がクッキリと残っています。

"Dinosaur Mummy" Found; Has Intact Skin, Muscle(英文)

皮膚や肉など軟らかい部分がミイラ化して残るのは、せいぜい100万年までなんだそうです。
普通は腐ったり風化したり、バクテリアに分解されたりして消滅してしまいます。
この恐竜が死んだのが、たまたま物質の鉱物化の早い地質であったため、ミイラになった後、そのままの形で化石化したようです。

英国のマンチェスター大学の古生物学研究所が、この恐竜の骨と皮の間にどれくらいの筋肉質量が詰め込まれるかをCTスキャナで計測したそうです。
すると、このハドロサウルスは以前想像されていたより、ずっとマッチョな恐竜だったことが分かりました。
彼は恐らく時速45kmは出せたのではないかということです。
以前は時速30km程度だと言われていたので、これはものすごい記録更新ですね。

現時点でティラノサウルスが最高時速32kmと言われているので、ハドロサウルスがT.REXから逃げるのは大して苦ではなかったかも知れません。

現在でも、草食動物は肉食動物よりも足が速いものが多いですね。
チーターなどは瞬間的に時速90kmは出せますが、それもほんの数百mだけで、インパラのようにジグザグに逃げられると、とても追いつくことはできません。
それと同じで、恐竜たちも食われる側の方が足が速いのは、納得できる話ではあります。

*プチ情報
よく「肉食恐竜」「草食恐竜」なんて言い方をしますが、実は恐竜がいた時代、「草」はほとんど存在していませんでした。
ミイラで発見されたハドロサウルスも、草ではなく主にシダ類を食べていたようです。
ですので、本来は「植物食恐竜」と言うべきなのです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007.12.02

テディベアのクリスマスツリー

テディベアのクリスマスツリー
新宿高島屋のディスプレイです

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »