« 今年はツリーはナシ | トップページ | ニフティに回線切られた »

2007.12.08

サンタは中央アジアに住んでいる?

サンタクロースは、中央アジアのキルギス共和国に居住している・・・・。
スウェーデンの技術コンサルティング会社Swecoがこんな研究結果を発表しました。

それまでサンタクロースは北極やフィンランドに住んでいると言われていましたが、どうやらこの説は根底から覆されそうです。
Santa Claus should live in Kyrgyzstan:SWECO(英文)

Swecoによると、宗教にかかわらず全世界の子供たちにプレゼントを配るための試算を以下のように設定しました。
プレゼントの配達先は約25億件、地球上の人口密度は1平方キロ当たり平均48人で、家と家の間隔は約20メートル。

サンタクロースは、クリスマスイブからクリスマス当日の48時間以内に、全世界の子供たちにプレゼントを配り終えなくてはなりません。
北極やフィンランドから出発すると、どう見積もっても48時間以内にプレゼントを配り終えることができないのです。
しかし、この出発地をキルギスにすれば、地球の自転と逆回りすることで、なんとかプレゼントを配れそうだということです。
よって、「サンタ・クロースが住んでいるべき場所」はキルギスタン、より正確に言えばカザフスタンとキルギスタンの間の山に住んでいるべきである、ということです。

GoogleMapsで言えば、ズバリこの辺!

拡大地図を表示
・・・うわ、サンタ住まなそう~(笑)。

そして、サンタが一件配るのに要する時間は100万分の1秒、トナカイがサンタのソリを引く速度は秒速5800kmにもなります。
北米航空宇宙防衛司令部NORAD(ノーラッド)が計測したサンタのスピードはマッハ20以上でしたが、マッハ20と秒速5800kmって、どっちが速いんだ???
まあ、この地球上で最も巨額の資産家とも言われている(笑)サンタさんですから、秒速5800kmで走れる「トナカイマシーン」を作るくらいは朝飯前、なのかも知れませんね。

というより、こんだけ速く走れるんなら、あとちょっとがんばればフィンランドからでも充分に世界中回れる気もしますが(笑)、こういうなんだか良く分からない試算を全力で出しちゃうってのも、面白いですよね。
私はてっきり、クリスマスの時期だけ、サンタがエージェント・スミスみたいに世界中に大増殖するんだと思ってました(笑)。

|

« 今年はツリーはナシ | トップページ | ニフティに回線切られた »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
個人的にこの種のネタは大好物ですw

ソニックブームで世界中を瓦礫の山に変えつつ、超スピードでプレゼントを配りまくるサンタ・・・
何やら世紀末の香りがw

ちなみに、マッハ1=秒速340mですよ。

投稿: K | 2007.12.08 02:47

しのぶさん、Aloha・・!。

あぁ・・・、拡大すると確かにサンタさんが
写っている・・・!。

秒速5800kmって・・・、マッハ17位かな・・?
マッハ20と良い勝負・・・(爆。

っで・・、今日12月8日はJohnの命日なんです・・・。

"I just shot John Lennon."


ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2007.12.08 17:03

>Kさん
こんばんはっ。
この時期になると、世界中のブレーンたちがくっだらない(笑)研究を
大真面目にやりますよね~、私もこういうの大好物です(笑)。

一方で、この説にはこれまた大真面目な(笑)批判もあって
「こんな超音波並みのスピードで移動すれば、
膨大な空気抵抗を受けてサンタもプレゼントも蒸発してしまうだろう」
なんて言う人もいるようです。
まさにソニックブームより怖い超音波攻撃ですねっ。

こうなるともう「どっちもどっち」って気もしなくもないですが(笑)、
いいです、とってもいいです、こういう議論、大好きです(笑)。

>>ちなみに、マッハ1=秒速340mですよ。

なるほど、ということはマッハ20は秒速6.4kmかあ・・・。
NORADが実測(笑)したサンタの速度は
日本の富士山麓でのことだったらしいので
ランディングのために速度を落としていたのかも知れませんね。
北米ではF-18がサンタのソリと併走したらしいですが
F-18ごとき(笑)では、サンタさんにはとても追いついていけないですね(笑)。


>jazzさん
ALOHA!!!
職場でも「ジョンの命日」派、「今日は日米開戦の日」派とで
激しく激突していました(笑)。

それにしてもサンタクロースって絶対地球人じゃないですよね(笑)。
やっぱりM78星雲から・・・・?
どうやら、秒速5800kmって、マッハ17000みたいです。
もう何がなんだかって感じですね(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.12.08 23:48

ソニックブームを引きずりながら、ソリで配るサンタを見たい気もしますが。。

たぶん普段住んでいるのがスウェーデンでキルギスにあるのは配送センターではないでしょうか?地球上で最も巨額の資産家が、さすがに荷物に溢れた倉庫に住むというのも、、ねえ?

投稿: くっきも | 2007.12.09 10:41

>くっきもさん
すいません(汗)、引っ越し先のネット回線が開通したら
まだ住んでいる自宅の回線を切られちゃいまして、レスが遅くなっちゃいました(大汗)。

>>ソニックブームを引きずりながら、ソリで配るサンタを見たい気もしますが。。

いいですよね~、巨大な丸い雲(?)を作りながら疾走するサンタ、
ちょっと詩的ですよね(笑)。
こんだけのスピードで飛んでたら、きっと人間は視認できないんでしょうね~。

なるほど、配送センターが中央アジアにあると。
きっとここだけじゃなく、世界中に倉庫があるんでしょうね。
もしかしてサンタさんは、サイドビジネスとしてFEDEXとか佐川やってたりして。

投稿: しのぶ | 2007.12.12 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/17302548

この記事へのトラックバック一覧です: サンタは中央アジアに住んでいる?:

« 今年はツリーはナシ | トップページ | ニフティに回線切られた »