« Firefoxを使おう - 緑のgoo | トップページ | 車の色と持ち主の性格 »

2007.12.14

宇宙情報センターのキーワードリンク機能

JAXA宇宙教育センターが監修している宇宙情報センターのキーワードリンク機能が他のサイトやブログでも使えるようになったそうです。

宇宙情報センターは私もいろいろ参考にしているサイトで、太陽系から宇宙開発史まで、宇宙に関するあらゆる情報を掲載してるんですよ。

キーワードリンク機能とは、ウェブサイトやブログに掲載された宇宙に関連する単語に、宇宙情報センターのサイトを自動的にリンクしてくれる機能です。
例えば、こんな感じで星や宇宙に関するキーワードを書いたとき、宇宙情報センターにある情報にリンクを貼ってくれるのです。

設置方法はとっても簡単。
キーワードリンク機能のタグ生成にあるタグをコピーして、それぞれのブログのリンクリストに貼り付けるだけ。
宇宙情報センターのサイトを自動的にリンクさせる方法にはココログに設置する方法も書いてあります。
1個でもブログパーツを設置したことある方は、それと全く同じでリンクタグをマイリストにコピペするだけでオッケー、簡単でしょ。

てな訳で、試しにこの記事で、いろんなキーワードを羅列してみるよ。
うまくリンク貼ってくれるかな?
スペースシャトル アポロ13号 ブラックホール SETI 国際宇宙ステーション
流星群

追記:ある程度予想はしてたけど、関係ない記事の関係ない言葉にまでリンクが貼られちゃいますね(笑)。
これは星関係専門のサイトじゃないと使いにくそうです。

|

« Firefoxを使おう - 緑のgoo | トップページ | 車の色と持ち主の性格 »

宇宙・星」カテゴリの記事

コメント

おもしろいですね~、これ♪ 解説に自動的にリンクをはってくれるなんて、なんて楽ちん(笑)

テーマにまとまったブログのほうがいい… っていうことがあるんですね。別のことで似たような話を見たばかりなんですけど、何事もそういうものなのかなぁと思っちゃいました。
でも、ついつい雑多になっちゃうんですよね (^^;

投稿: sumi | 2007.12.15 10:57

しのぶさん、Aloha・・!。

最初は勝手にリンクページが現れるので
チョッと戸惑ったけれど・・・、
なかなか、面白い機能ですね・・!。
でも、「国際宇宙ステーション」の記述の中に
サンダーバード5号の事が書いてなかったのが
チョッと不満・・・かな・・・(笑。

っと・・、ファイヤー・フォックス使い
(WINでもMacでも・・・)のjazzでした。

ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2007.12.16 15:58

>sumiさん
自動的にリンクを貼ってくれるのは良いんですが
リンク元を引っ張ってくるのにものすごく力がいるらしく
ブログ全体の表示が遅くなっちゃったので
スクリプトを撤去しちゃいました(笑)。

こういうのはブログではなく自分で作ったホームページに使うのが良いんでしょうね。
ブログって即時性もあるから、どうしても1個の記事の内容は軽めになるし。

>>でも、ついつい雑多になっちゃうんですよね (^^;

いえいえ、私は「ブログは雑多なのが身上」だと思ってますよ~。
思いついたときに思いついたことをサクッと書いちゃう、
それがブログの良さじゃないかなと。
ホームページは1つのテーマでまとまった方が良いけど
ブログはね、好きなことを好きなように殴り書きするのが良いんじゃないかなあ。


>jazzさん
ALOHA!!!
リフォーム、ほぼ終了して後はルームクリーニングだけになりました!
これでやっと引っ越しできる~~~(涙)。

>>サンダーバード5号の事が書いてなかったのが
>>チョッと不満・・・かな・・・(笑。

私はSETIがなかったのも不満です(笑)。
あと、このブログに貼ってるカレンダーの「12月」の「月」に反応してたのも
ちょっと笑っちゃいました。
他にもいろいろ笑えるキーワードがありすぎて
さすがに「これは使いにくいな」と(笑)。

>>ファイヤー・フォックス使い(WINでもMacでも・・・)のjazzでした。

おお!jazzさんもFirefox使いでらしたんですねっ。
私はいつ、なぜFirefoxを使うようになったのか全然覚えてないんですが(爆)
たぶん、ブログを始めてからのような気がします。
緑のFirefox、今の季節に見ると新緑がとても寒く感じます(笑)。

投稿: しのぶ | 2007.12.19 01:17

good articles

投稿: ugg | 2013.10.25 05:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/17362385

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙情報センターのキーワードリンク機能:

« Firefoxを使おう - 緑のgoo | トップページ | 車の色と持ち主の性格 »