« テディベアのクリスマスツリー | トップページ | 今年はツリーはナシ »

2007.12.04

恐竜のミイラ

恐竜と言えば骨しか発見されないというイメージがありますが、実はミイラもとても少数ではあるけど発見されてるんですよ。
日本の福井県立恐竜博物館では、アメリカ ワイオミング州で発見されたミイラ化したエドモントサウルスのレプリカが展示されており、皮膚表面の様子がとても良く分かるのだそうです。

1999年にサウスダコタ州で発見された植物食恐竜ハドロサウルスのミイラも皮膚の模様がクッキリと残っています。

"Dinosaur Mummy" Found; Has Intact Skin, Muscle(英文)

皮膚や肉など軟らかい部分がミイラ化して残るのは、せいぜい100万年までなんだそうです。
普通は腐ったり風化したり、バクテリアに分解されたりして消滅してしまいます。
この恐竜が死んだのが、たまたま物質の鉱物化の早い地質であったため、ミイラになった後、そのままの形で化石化したようです。

英国のマンチェスター大学の古生物学研究所が、この恐竜の骨と皮の間にどれくらいの筋肉質量が詰め込まれるかをCTスキャナで計測したそうです。
すると、このハドロサウルスは以前想像されていたより、ずっとマッチョな恐竜だったことが分かりました。
彼は恐らく時速45kmは出せたのではないかということです。
以前は時速30km程度だと言われていたので、これはものすごい記録更新ですね。

現時点でティラノサウルスが最高時速32kmと言われているので、ハドロサウルスがT.REXから逃げるのは大して苦ではなかったかも知れません。

現在でも、草食動物は肉食動物よりも足が速いものが多いですね。
チーターなどは瞬間的に時速90kmは出せますが、それもほんの数百mだけで、インパラのようにジグザグに逃げられると、とても追いつくことはできません。
それと同じで、恐竜たちも食われる側の方が足が速いのは、納得できる話ではあります。

*プチ情報
よく「肉食恐竜」「草食恐竜」なんて言い方をしますが、実は恐竜がいた時代、「草」はほとんど存在していませんでした。
ミイラで発見されたハドロサウルスも、草ではなく主にシダ類を食べていたようです。
ですので、本来は「植物食恐竜」と言うべきなのです。

|

« テディベアのクリスマスツリー | トップページ | 今年はツリーはナシ »

恐竜・生き物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ハドロサウルス、知ってるよ。これは、顔の部分がもりあがってて、四本足で、しっぽが長かったんだよ。
エドモントサウルスは知らなかったよ。後で教えてね。かわりに、ディメトロドンとリオプレウロドンとカルカロドントサウルスについておしえてあげるよ。

ディメトロドンは体がトリケラトプスみたいで、顔がティラノサウルスみたいで、背中がスピノサウルスみたいなんだよ。
リオプレウロドンは魚リュウだよ。カルカロドントサウルスはティラノサウルスみたいなケモノリュウですごくかっこいいんだ。アタマの上にコブがあって、アタマからしっぽにつづけて丸いコブがつづいているんだメ。

投稿: つばさ | 2007.12.06 20:37

>つばさくん
そうそう、ハドロサウルスはカモノハシみたいに、くちばしがあるんだよね。
ティラノサウルスにたべられてばかりいた って思われてたけど
ほんとうは、ものすごくはやくにげられたから
かんたんには つかまらなかったのかもね。

いままで、きょうりゅうは ほねばっかりみつかってたけど
ミイラなんて ものすごくめずらしいよね。
デコボコした体のもようも とてもよく分かるよね。

エドモントサウルスのミイラは、ふくい県というとこにあるみたいです。
ふくい県では、フクイラプトルとかフクイサウルスとか
日本で一番、きょうりゅうがはっけんされてるんだって。
つばさくんも、パパにつれていってもらうといいね~。

ディメトロドンとカルカロドントサウルスは私もしってますよ~。
カルカロドントサウルスは、ものすごくするどい歯をもってるんだよね。
でも、リオプレウロドンは知りませんでした。
イラストを見てみたんだけど、ちょっとこわい顔だねえ。
って。
「メ」????

投稿: しのぶ | 2007.12.07 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/17269991

この記事へのトラックバック一覧です: 恐竜のミイラ:

» 潜入!秘境の恐竜王国 [Cafe Room]
今日紹介するのは同じ県内に住んでいながらあまりにも秘境にあるのでその存在を知らな [続きを読む]

受信: 2007.12.09 00:27

« テディベアのクリスマスツリー | トップページ | 今年はツリーはナシ »