« 宇宙情報センターのキーワードリンク機能 | トップページ | グーグルでグールグル »

2007.12.19

車の色と持ち主の性格

ご存じのとおり(笑)私は車がけっこう好きなんですが、女性でも楽しめる車のサイトってあんまりないんですよね・・・。
マニアックな男性ファンがマニアックな話ばっかりしてて、ついてけなかったりして。
レスポンスなんかは、けっこう良くチェックするんだけど、やっぱり男性向けに作られたサイトだなあという感じです。

ところがオーストラリアでは女性向けのサイトがあるらしく、ファッションなどライフスタイルに合わせた車選びや、女性でも分かりやすい解説などが好評のようです。
SHE BUYS.com.auがそのサイトなんですが、女性か男性か以前に英語が読めないよ(涙)。

んでも、このサイトでちょっぴり興味深い記事を見つけたので、がんばって読んでみました。


What your car colour says about you...
つまり、車の色はオーナーの性格を表している、ということなんだそうです。
自動車の色は持ち主のキャラクターをよく表しており、その傾向は特に女性に強いということです。
確かに、車って多くの女性にとって、メカニズムやスペックはさっぱり分からないし、いつもチェックしてる人でなければスタイルそのものも良いのか悪いのか良く分からない。
でも、色なら「好きな色」「自分に似合う色」で選ぶことができるから、選択肢の一つとして大きな要素になりますよね。

心理学的に車の色から分かる持ち主の性格はこんな感じだそうです。

ホワイト:保守的で信頼できる
灰色・銀:勤勉な反面、野心的
ブラック:威厳づけスタイリッシュで神秘的
グリーン:おおらかでノンビリ
青:冷静で頼りになる
ピンク:行動的(多少気分屋)で陽気
赤:外向的でエネルギッシュ
黄色:スポーティーで主体性が強い
オレンジ:自信家でドラマチック

・・・・ええと、紫色がないんですけど???(笑)

これらの色は、車だけでなく服装や持ち物などにも当てはまりそうですよね。
私は基本的に黒い色の服はあまり持っていません。
どちらかと言うと、ハッキリした色の服が好きなんですが、鮮やかな色って組み合わせが難しいんですよね~。

このサイトによると、自分の好きな色の車を選ぶことはとっても大切で、たとえ納期が遅くなったとしても好きな色の車を選ぶできだ、っということです。
そして、周りの人の意見に左右されず、自分が本当に好きな色を選ぶこと、ただし、当然ながらある程度の年数乗ることになるので、極端な冒険はしない方が良い、とも書かれてますね。
服や小物なら、いくつも持って好きなように組み合わせできるけど、車を何色も持てる人はそうそういないでしょうから、やっぱり無難な色を選んでおいた方が良いのかも知れません。
そういう我が家のB4さんは、ムラサキな訳ですが(笑)。


追記:ここんとこ「新型フォレスター」で検索してくる人がとても多いですが、残念ながら私のブログに載ってるのは「2年前の新型」です。
カタログはもらってるけど、営業さんとの約束で25日の発表まで公開はしません、残念でした(笑)。

|

« 宇宙情報センターのキーワードリンク機能 | トップページ | グーグルでグールグル »

いろんな車とレガシィB4」カテゴリの記事

コメント

nikko81です。

わたし、持ち物のほとんどが黒なんですよ。
あるいはあえて他の色なら青。

都内にいて、車を必要とすることって、
まぁないのですが、もし買うのなら黒にするでしょう…

色もそうですが、好きなモノに囲まれて
生活するのって精神衛生上とてもいいですしね。

ってことは、「威厳づけスタイリッシュで神秘的」?

威厳→ナイナイ(笑)
スタイリッシュ→普段の生活知ってる人からいわせると…
神秘的→変人ではあるかも(カナリチガウ)

投稿: nikko81 | 2007.12.19 02:08

前から凄く気になってたんですよ~、持ち主と車の色の関係!なるほど、私って『勤勉な反面、野心的』なんだ~。当たってるかもしれません。ところで、灰色って車の車種によって二種類ありますよね。どっちも当てはまるのかなってつい細かい事を疑問してしまいました(笑)

投稿: endunham | 2007.12.19 03:20

えっと、俺のクルマはシルバーですが、
性格とは無関係で、単に汚れが目立たないと
いう理由ですぽ(*´д`*)

青空駐車場だから、濃色だと雨の後が悲惨(´・ω・`)

投稿: (谷(⊃*⊂) | 2007.12.19 03:34

車の色は、あまり目立たない色を選ぶかな>私
目撃されても記憶に残らないような無難なのがいいな(爆)
今度乗り始めた車は、無難なくすんだ(笑)白のハイエースで目立たない組み合わせなんだけど、背い高のっぽキャンパーだから、色で目立たなくても目立っちゃいます(汗) 悪いことには使いにくい・・・(をい)

投稿: sin | 2007.12.19 18:08

無い色の性格が気になりますね!笑
私は服も小物も車も黒が好きですが、今乗っているのは親戚からの譲り受けなのであずき色に近い赤(自分では絶対選ばない色)一年近く乗っていますが、どうも自分のものじゃない気がして仕方がないです(^^;

投稿: ゆっこ | 2007.12.19 19:50

白(大学生(19才))→黒(新社会人(22才))→白(家族持ち(31才))ときて、次は赤か!?とか考えています。
カタログを眺めて、その車に似合った色に決めているつもりですが、そのときそのときの自分の生活スタイルと一致しているモノがあるのかもしれませんね。

服や小物で多い色は赤,グレー,黒,白,青・・・
こちらは全く統一感がありませんな(^^ゞ

投稿: みやざき | 2007.12.19 19:55

>nikko81さん
黒とか寒色ってクールで知的な印象がありますよね。
物によっては引き締まった感じや適度な緊張感もあるので
いわゆる「クールなデザイン」で黒が用いられるのも納得です。

色彩心理的には「男性」「武勇」「悪」というイメージもあるそうです。
青は「冷静」「知性」というイメージがあるのだそうで
なるほど、nikko81さんは「冷静な悪」なんですね(笑)。
黒い車はフォーマルでありながら、ちょっぴりワルな(笑)印象があります。

私は身の回りの物はどちらかと言うと鮮やかな色のものが多いみたいです。
特に小物類は、変な色が(笑)多いかな。


>endunhamさん
知り合いが持ってる車でも「持ち主のキャラを良く表してるなあ」ってのと
「なんでこんな色にしちゃったんだろ?」ってのと(笑)
両方ありますが、本人は気づいてなくても
その人に合う色ってありますよね~。

>>ところで、灰色って車の車種によって二種類ありますよね。

淡いグレーか、濃いグレー、という感じでしょうか。
淡いグレーのことを日本車は「プラチナ」とか言って
濃いグレーのことは「ガンメタリック」なんて言い方をしますね。
いずれにしても、モノトーンってのは何にでも合わせやすくて
使い勝手の良い色だと思います。
特に好きな色がない場合はモノトーンにしといて間違いないですよね。
いつも似たようなこと言ってますが(笑)
売るときにモノトーンの色の車は高く売れるのです(笑)。


>谷先生
あるある!シルバーって汚れが目立たないのが良いですよね!!
うちの車が紫色(正確にはバイオレットブルー)なんだけど
雨上がりはものすごく悲惨なことになってます。
お隣のシルバーの車と比べると、気持ち悪いくらいです・・・。
あと、濃い色は、夏は日光吸っちゃって暑いのなんのって
ボンネットで目玉焼きができます(汗)。


>sinちゃん
目立たない色だったら迷彩色でしょう!ってどこを走るんだ?
sinちゃんの車は装備としてはだいぶ充実してきたから
次は光学迷彩かな?
白ならスキー場で迷彩になりそうよね(笑)。


>ゆっこさん
>>無い色の性格が気になりますね!笑

そうなんですよ(笑)。
我が家の紫とか(笑)、あとはブラウン系もどうなんでしょうね~。
ツートンカラーなど2色以上使われてる車を持ってる人は
少し贅沢な人、なんてことはないのかな?
周囲にあまりない色の車に乗ってると
大きな駐車場に停めたとき、遠くからでも自分の車が分かるので
迷子にならないのが便利です(笑)。


>みやざきさん
白から黒、そして白と来たら次は黒ではなく赤なんですね(笑)。
赤い車ってやっぱりあこがれちゃうなあ。
メンテナンスは少し大変そうだけど、やっぱりかっこいいですよね~。

>>そのときそのときの自分の生活スタイルと一致しているモノがあるのかもしれませんね。

ということは、今はエネルギッシュなみやざきさんなんですねっ(笑)。

車とは関係ないけど、こないだガスストーブを買ったんです。
どうせなら、って感じで真っ赤なストーブにしちゃいました。
・・・部屋の雰囲気と思いっきり合ってませんが(笑)
冬の間だけだから良いかなあと。

服や小物っていくも持てるし、あれこれ組み合わせられるから
いろんな色が雑多になりますよね~。
私もものすごーく統一感ゼロですよ~。

投稿: しのぶ | 2007.12.20 03:32

どう見ても白にしか見えないブルーイッシュパールとチョイ乗りはブラックな三尉がやって参りましたよ。
全部足すと「保守的で信頼できて威厳があってスタイリッシュで神秘的。なおかつ冷静で頼りになる」ときたもんだ。

俺はシャアか、と突っ込んでみたよ。うーんそんなキャラを2008年は目指すぜヽ(´ー`)ノ

投稿: 三尉 | 2007.12.20 07:53

>三尉
三尉が保守的で、奥様が威厳、じゃない?
・・・なんだか、ものすごく当たってる気がするんですけど(笑)。

車に詳しい人にとって、車を選ぶときはスペックやスタイルが重要で、
色は車種を選んだ後に決めることが多い気がする。
でも、車にあまり詳しくない人には色がとても大切になってくるんだろうね。

私の友達がピンク(!)の911に乗ってるのだけど
これは色より価格(ピンクは日本じゃ売れにくいもんね)で選んだそうです。
ヨーロッパの車って、日本人の感覚では理解不能な色のが多いよね。
ところがこの色が持ち主にやたら合ってたりするんだ。

投稿: しのぶ | 2007.12.20 09:59

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/17409246

この記事へのトラックバック一覧です: 車の色と持ち主の性格:

» 車の色と持ち主の性格 [mi84taのブログ]
SHINOblogの記事”車の色と持ち主の性格”を見て、 元ネタのサイトを見ようとしたら、英語のサイトだったので体が拒否 [続きを読む]

受信: 2007.12.22 14:57

« 宇宙情報センターのキーワードリンク機能 | トップページ | グーグルでグールグル »