« 地球の鉱物コレクション2 | トップページ | ALESSIの楊枝入れ »

2008.01.26

雪風のダイキャストモデル

ずっと待っていた日がようやくやってきました(笑)。
今月25日に発売された「戦闘妖精雪風」のDVD-BOXです!!!

Blu-ray DiskのBOX仕様だと雪風(1/200メイヴ)のダイキャストモデルがついてくるんですが、我が家は普通のディーガなのです・・・。
でもなあ、モデルほしいよなあ・・・・と思っていたら!
.ANIMEで買うと初回限定で雪風がついてくるってんで、有無を言わさず予約しちゃったのでした。

きっちり発売日の25日に届きましたよ!!

翼の形が妙ですが、これは前進翼と言って翼が前に傾いたものなんたそうです。
高速での抵抗を低減したり、失速を起こしにくくしたりする効果があるのです。
普通の翼(後退翼)と比べて安定性が悪くなる分、逆に高い機動性を実現するので、安定性より機動性を重視する戦闘機向けの翼かも知れませんね。

こんな感じで実際の航空機でも採用されてるんですよ。
NASAの実験機X-29

ロシアのSu-47ベールクト

で、これが雪風(笑)

似てるでしょっ、・・・・似てないか・・・。

|

« 地球の鉱物コレクション2 | トップページ | ALESSIの楊枝入れ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

DVD買われたのですか。
雪風の模型よくできていますね。
こないだ戦闘妖精雪風をレンタル店で借りて見たのですが
かなり難解でよくわからなかったです。どうやったら理解できますか?
超時空要塞マクロスは見られたことあるでしょうか?
僕は最近はまっています。これもなかなかおもしろいですよ。登場するバルキリーという戦闘機もかっこいいですよ。

投稿: 河童のクゥ | 2008.01.27 00:13

キターーー(゜∀゜)ーーーッ!!!

投稿: ryo | 2008.01.27 01:24

わ、細か~い! 近寄って写真に撮っても全然負けてませんよね。
本物の戦闘機の写真より精密に見えちゃう… って、尺が全然違うか (^^;
でも、ほんとにおもしろい形をした翼ですね~。
上から見ると胸につけるピンバッチみたいでかわいいです (^^)

投稿: sumi | 2008.01.27 10:06

>河童のクゥさん
雪風のアニメ、本当に分かりにくいですよね。
私も最初観たときは、「なんで戦闘機がいきなり振り向くんだ?」とか
「なんで無人機が雪風を撃墜したんだ?」とか
分からないことだらけでしたもん。

小説の「戦闘妖精・雪風(改)」を読むと細かいとこが分かってきますよ。
ただし、小説とアニメでは雪風のキャラクターやストーリーもだいぶ違うんで
最後の方はもっと混乱するかも知れません(笑)。

>>超時空要塞マクロスは見られたことあるでしょうか?

プロトカルチャーですねっ。
私はほとんど観たことないんですが、けっこうハマッてる人は多いみたいですね。
マクロスにしてもガンダムにしても、昔のアニメがリメイクされるのって
流行ってるんでしょうか?
「創聖のアクエリオン」は、いちおう抑えておこうと思って(笑)ちょっと観たんですが
なんか無意味にエロエロだし(笑)、いろんなアニメを足して作ったみたいで
オリジナリティが全然なくて面白くなかったですね~。


>ryoさん
ついに!この日が来ました!!!
小さいけどけっこうシッカリしてますよこの雪風!!


>sumiさん
ほんと、面白い形をしてますよね~。
空を飛ぶ機械をデザインするとき、
普通は鳥とか虫とかをモチーフにするんでしょうけど
この戦闘機は蘭の花をモチーフにされてるんですって。
言われてみれば翼などの突起部分がシンビジュームの花びらみたいに
いろんな方向に広がってるんですよね。

個人的に、垂直尾翼がないのが「なんで?」って感じですが
理論的にはアリだって聞いたことがあります。

投稿: しのぶ | 2008.01.27 10:56

このためにBDを導入せにゃいかんよ(笑)
1/200ならウチの1/72のSu-35よりちっと小さいか。でもこのガンメタ塗装は結構萌える。

エースコンバットに出てくるX-02って最終機体が可変全身翼なんだけど、ウィキで見てたらしっかり随所に雪風ネタにリンクされてた。ほぉ~。

投稿: 三尉 | 2008.01.28 07:48

>三尉
いやもう冗談抜きで、プレステ3を買おうかと思っちゃったよ。
.ANIMEで限定販売がなかったら、完璧やらかしてました・・・。

72分の1だったら倍以上の大きさかな。
全長で7センチちょっと、という感じでしょうか(ちゃんと測れよ)。
けっこう良くできたモデルですよ~。

エースコンバットのウィキって、バージョンごとにあるから
どれを見たら良いのか分からないよ~。
さすが有名どころのゲームは外国でもウィキを作ってるなあ。
そういえば「おいでよ動物の森」ウィキもたくさんあったけど
最近はさすがに淘汰されて1個になっちゃいました(笑)。

投稿: しのぶ | 2008.01.28 23:24

「創聖のアクエリオン」は見たことありませんが主題歌は知っています。一万年と二千年前から愛してる♪という歌詞は有名ですね。僕も大好きです。
You Tubeで替え歌「バイキンマンのアクエリオン」というのがありました。聞いてみてください。笑えますよ。

「河童のクゥと夏休み」ですが、2月9日から24日まで
土曜日曜祝日に限りMOVIX昭島(東京都)で上映されます。アドレスは、MOVIX昭島のものです。

投稿: 河童のクゥ | 2008.01.29 22:25

>河童のクゥさん
アクエリオンの主題歌、最近はパチンコのCMで良く聞きますよね~。
特に夜中の番組はヘビーローテーションになることがあるので
やや食傷気味です(笑)。
でも、CMでやってるサビ以外は本当に良い曲なんですよねっ。

バイキンマンのアクエリオン、動画作った人が自分で歌ってるんですよねえ!
さっそく見つけてきました、これですねっ。
http://jp.youtube.com/watch?v=9U1F6G9boHQ
けっこう良くできてますねえ、ちょっぴり切ない歌詞ですね(笑)。
で、本編のアクエリオンは私はそれほどハマらなかったんですが
アニメ自体はとても良くできてると思いました。

こないだ映画館の割引券をもらったんですが
残念ながら指定の映画館に「河童のクゥと夏休み」はやってないようでした。
昭島はちょっぴり遠いので、やっぱりレンタルが一番かなあ。

投稿: しのぶ | 2008.01.30 23:13

ニュースです。
イギリスの航空宇宙会社「リアクション・エンジンズ」が
がマッハ5以上で飛行する超音速旅客機「A2」を開発すると発表しました。最高時速は6436キロで現在、約22時間を要するベルギー~オーストラリア間をわずか4時間36分で結ぶ計画だそうです。同社は25年以内に開発するとコメントしています。EUもこの計画を支援するとのこと。A2は全長143メートルで、ジャンボジェットの2倍の大きさ。機体はミサイルのような形になるそうです。

日本のJAXAも独自にマッハ5の超音速旅客機を作る計画があります。


それから、先々週あたりだったと思うのですが、
ボンバルディア機がまた事故を起こしました。
東北地方上空で左翼のプロペラが停止し、仙台空港へ
緊急着陸したとのことです。
なぜボンバルディア機ばかり事故を起こすのでしょうか?

投稿: 河童のクゥ | 2008.02.06 21:19

>河童のクゥさん
ニュース見ました!!
すっごいですねえ、マッハ5だって!
どれだけ騒音すごいんでしょうか??でも実は意外とエコな飛行機なのかな?
日本ではJR東海がリニアモーターカーを2025年に開業する予定らしいし
この旅客機とどちらが先に実現されるんでしょうね~。

ボンバルディアってデハビランド社の前進でしたっけ。
デハビランドが作ったコメットという旅客機もボコボコ墜ちましたが・・・。
同じメーカーで似たような不具合が連発するときは
工程に何らかの問題があったと見るべきでしょうね。

投稿: しのぶ | 2008.02.07 10:04

日本独自と書きましたが日本とフランス共同でした。
すいません。
>日本ではJR東海がリニアモーターカーを2025年に開業す る予定らしいし
そんなに先なんですか。

イギリスの超音速旅客機ですがこのURLに載っています。

投稿: 河童のクゥ | 2008.02.08 20:29

>河童のクゥさん
リニモはこれから土地買収して線路ひいて、列車も作って・・・ですから
果たしてたった25年で完成するのか、
そっちの方がものすごく怪しいと思ってます。
うちの近所の道路なんか、40年前に計画されて未だに完成してませんし(笑)。

A2なんて、空港などのインターフェイスは全部揃ってるのに
就航まで25年もかかる方が遅くないですか?
既存の空港を使えるのか(滑走路の距離は足りるの?)とか騒音はどうよ、とか
そして何より液体水素エンジンって、安全性は大丈夫なの?ってのが気になりますね~。
25年の間に、もっと効率の良い航空機が出そうな予感もしますね。

投稿: しのぶ | 2008.02.09 02:10

>うちの近所の道路なんか、40年前に計画されて未だに完成 してませんし(笑)。
それはすごいですね(笑)。
>25年の間に、もっと効率の良い航空機が出そうな予感もし ますね。
それもそうかもしれませんね。

しのぶさんにお勧めの本があります。
『Nobさんの飛行機グラフィティ』という本です。
軍用機がイラストで紹介されている本です。
光人社から出てます。
ただし、解説はほとんど無いですが。

『戦闘妖精・雪風解析マニュアル 』 
というのもあります。ハヤカワから出ています。

大きい本屋さんに行かれる機会があればご覧になってみてください。

投稿: 河童のクゥ | 2008.02.10 13:22

>河童のクゥさん
公共物を建設するときに何が大変って、土地の確保がとっても大変らしいです。
近所の道路なんか、土地の買収に何十年もかかったけど
それさえ済んでしまえば、道路自体はあっという間にできちゃったんですよ。
リニモは東京から大阪まで行くのかな?
だとしたら、この数百キロ、土地を確保するだけで気の遠くなるような年月が
かかりそうですね~。

>>『Nobさんの飛行機グラフィティ』という本です。

実は意外にも(笑)軍用機にそれほど詳しい訳ではないので
できれば解説もつけてほしいかなあ。

>>『戦闘妖精・雪風解析マニュアル 』

こちらは、もっちろん!もう持っています(笑)。
絵コンテとか、第1話のシナリオとかが載ってるんですが
正直、それほど面白くなかったです(笑)。
それよりも、DVDの特典に軍事評論家の岡部いさくさんが
雪風に登場する航空機の解説を真面目にしていたのが面白かったです。

投稿: しのぶ | 2008.02.14 09:32

>土地の買収に何十年もかかったけど
それはすごいですね。
そんなに時間がかかるのですね。
リニモ早く実現するといいですね。
>実は意外にも(笑)軍用機にそれほど詳しい訳ではないので
 できれば解説もつけてほしいかなあ。
それでしたら、『軍用機大百科』という本をお勧めします。

この本は、戦後の軍用機の8割9割を写真で紹介していて、
スペックや解説もちゃんと書いてありますのでお勧めです。
アマゾンでも売っています。

羽田に新しく航空博物館を作る計画があります。
〝羽田航空宇宙科学館〟という名称だそうです。
URLはその計画のホームページです。

投稿: 河童のクゥ | 2008.02.14 11:16

>河童のクゥさん
町がある程度形成されちゃってる都会や住宅街って
新たに道路を造るのが本当に大変なんですよね。
東京都でももう土地の買収は諦めて
地主の権利が及ばない地下に道路や地下鉄を造ってますね。
てか、京都だってちょっと掘るとすぐに遺跡が出てきちゃって
ちっとも工事が進まないって話を聞いたことがありますよ。
たしか、建都1200年記念で1994年に作ろうとした地下鉄って
そのせいで94年に間に合わなかったんじゃなかったっけ?
目端の利く?業者だと、遺跡っぽいのを掘り当てても申請しないで
そのまま埋めちゃう、とかなんとか・・・。

羽田航空宇宙科学館なんてのが計画されてるんですねえ。
まだいつごろ開館するかまでは決まってないようですね。
んでも、建物の外観がある程度決まってるってことは
設計者も決まってるのかな?
どんな内容になるのか、これから楽しみですね~。

投稿: しのぶ | 2008.02.15 23:01

>建都1200年記念で1994年に作ろうとした地下鉄って
そのせいで94年に間に合わなかったんじゃなかったっけ?

そうだったのですか。それは知りませんでした。

羽田航空宇宙科学館を、日本を代表する国家レベルの博物館にするとサイトに書かれていましたのでかなり期待できると思いますよ。
Bー52も展示して欲しいですね。韓国のソウルにある戦争記念館にはあります。ベトナム戦争時に日本の基地からB-52が出撃したのですからアメリカも寄付して欲しいものです(笑)。

しのぶさんは、成田もしくは所沢(日本航空機発祥の地)の航空博物館へ行かれたことありますか?

投稿: 河童のクゥ | 2008.02.17 22:35

>河童のクゥさん
所沢の航空博物館は小学生くらいの頃に、遠足?社会科見学?で行ったかなあ。
航空公園もあって、入り口にYS-11が展示されてるのは知ってるんですが
中に入ったことはないです。
なんで所沢が航空機発祥の地なんでしょう?
駅周辺にプロペ通りって商店街がありますよ。
でもなぜ「プロペラ通り」ではなく「プロペ通り」なのか、未だに不明です(笑)。

成田は私の家からおそらく車で4時間以上はかかるでしょうから(汗)
本当に飛行機に乗る時以外、行ったことがありません。
最近、地方にどんどん飛行場ができてるけど
東京って実は飛行場に行くのが本当に大変なんですよ。

投稿: しのぶ | 2008.02.18 01:46

返信遅くなってすいません。
>なんで所沢が航空機発祥の地なんでしょう?
それは、日本で最初に飛行場が作られた場所だからです。

日本で最初に飛行機が飛んだ場所というわけではないのです。
日本で最初に飛行機が飛んだ場所は現在の代々木公園です。そこには昔旧陸軍錬兵場があり、現在公園内には〝日本航空発始之地〟と書かれたモニュメントがあります。看板にも〝日本初飛行の地〟と書かれています。


>東京って実は飛行場に行くのが本当に大変なんですよ。
そうだったのですか。

航空関連のニュースですが、現在開発中の対潜哨戒機PーXが今年の8月に海上自衛隊に引き渡されて厚木か岩国でテスト飛行される予定です。

投稿: 河童のクゥ | 2008.02.22 21:40

>河童のクゥさん
所沢なら自宅からそう遠くないのに、
そんなすごい?場所だったとは知りませんでした!
日本初の飛行機って、零戦みたいなのを想像してたんですが
なんと、ライト兄弟が乗ったような、グライダーに毛の生えたような飛行機だったんですね。
・・・言われてみれば明治時代の話ですもんねえ。

そしてまた、F-15が墜落したみたいですね。
http://www.technobahn.com/news/2008/200802221240.html
今回は空中で衝突事故を起こしたらしいんですが、原因はまだ分からないみたい。

投稿: しのぶ | 2008.02.23 02:47

>所沢なら自宅からそう遠くないのに
当時、滑走路のあった場所は
現在では所沢航空公園になっています。
ちなみに所沢は、航空発祥の地であると同時に
日本で初めて航空機事故があった場所(墜落場所は所沢飛行場から東北約1500mの場所だそうです)でもあります。
大正2年に陸軍の木村鈴次郎中尉と徳田金一中尉の乗った機体が墜落し二人は死亡しました。
航空公園内には、そのモニュメントもあります。
休みの日にでもいかれて見てはいかがですか。
小さい時の印象と今とではまた違うと思いますよ。
YS-11だけでなく輸送機C-46も展示されています。
レトロな機体ですよ。

>そしてまた、F-15が墜落したみたいですね。
またですか。嘉手納基地に配備されているF-15も欠陥品だという噂もあります。

投稿: 河童のクゥ | 2008.02.23 22:58

>河童のクゥさん
航空公園は子供の頃に良く家族で遊びに行ってたんですよ~。
たしか、今より展示されてる実機が多かった気がするんですよね。
昔は電車からもセスナとか戦闘機が見られたんですが
いつの間にか片付けられてしまって
今、電車から見えるのは駅前の巨大なYS-11だけです。
・・・YSも旅客機としては小さな方だけど、駅前のロータリーに置かれると
さすがに「でかい」という感じです(笑)。
もうちょっと暖かくなったら遊びに行ってみますねっ。
C-46も見てこなくちゃ(笑)。
自宅の窓から毎日輸送機や軍用ヘリが飛んでいくのが見えます。
横田のものか入間のものかは分からないけど
今度タイミングがあったら写真に収めてみようと思います。

>>日本で初めて航空機事故があった場所(墜落場所は所沢飛行場から東北約1500mの場所だそうです)でもあります。

当時の航空機は今と比べものにならないほど命がけで乗ってたんでしょうね・・・。
乗り物の歴史ってそのまま事故の歴史のような気がします。
悲しい事故を乗り越えて、今の安全があるんでしょうね。
でもまだまだ航空機事故は後を絶たないから
これからもますます研究の日々が続くんだろうなあ。

投稿: しのぶ | 2008.02.25 19:59

>自宅の窓から毎日輸送機や軍用ヘリが飛んでいくのが見え ます。横田のものか入間のものかは分からないけど
機体に日の丸が書いてあれば日本側(自衛隊)の機体です。

>乗り物の歴史ってそのまま事故の歴史のような気がします。
言われて見ればそうですよね。

>悲しい事故を乗り越えて、今の安全があるんでしょうね。
そうですね。事故を乗り越えてより良い安全な乗り物を作って欲しいですね。

サンダーバードは見たことあるでしょうか?
私は最近サンダーバードに出てくる航空機に関心を抱いております。
ファイヤーフラッシュ号とか。

投稿: 河童のクゥ | 2008.02.26 08:35

>河童のクゥさん
ヘリコプター、さすがにここからだと機体の色さえ分からないんですよね・・・。
いつも逆光で飛んでるので、かろうじて輪郭が分かる程度なんです。
双眼鏡で見るか、カメラで撮って拡大したら分かるかなあ。
うまくできたらがんばって写真撮ってみますねっ。

サンダーバードは見たことないんですよね~。
ペネロープ?の声を黒柳徹子がやってるのは知ってるんですが(笑)。
スバル・フォレスターのCMはサンダーバードのパロディですよね~。
http://jp.youtube.com/watch?v=-nX-poX0aTs

投稿: しのぶ | 2008.02.28 09:09

現在、防衛省がステルス実験機「心神」を開発中なのをご存知ですか?見た感じが戦闘妖精に出てきそうな感じです。
ウィキペディアにも載っています。ウィキペディアの下の方のリンクの所に心神の模型が見られるサイトがあります。

投稿: 河童のクゥ | 2008.02.29 17:33

>河童のクゥさん
今日はついに雪風のプラモを買ってしまいました(笑)。
なんだか、どんどん「そっち方面」へ逝ってる気がしますが・・・。

>>現在、防衛省がステルス実験機「心神」を開発中なのをご存知ですか?

F-Xですねっ、ニュースサイトでチラッと見ました。
初飛行は2011年頃を予定、ということですが、あと3年でできるのかなあ。
「心神」という名前が中国の宇宙船みたいですが(笑)
果たして現在の自衛隊にステルス機能を備えた航空機が必要なんでしょうか?
ステルスって、爆撃機のように一撃離脱したり、
偵察機のように敵に見つからないようカモフラージュしたり、
あるいは戦闘機のように敵に探知されずに近づくのが目的じゃないですか。
こういう機能って日本の自衛隊の存在意義とちょっと違うような気がするんですよね。
・・・・最近、どうも戦車とかステルス機とか、
日本もけっこうおおっぴらに軍事開発やってますよね。
なんか将来的にマズイ気配になってきてるのかな。

投稿: しのぶ | 2008.03.01 00:22

>こういう機能って日本の自衛隊の存在意義とちょっと違う ような気がするんですよね。
言われて見ればそうですね。

>・・・・最近、どうも戦車とかステルス機とか、
 日本もけっこうおおっぴらに軍事開発やってますよね。
戦車に関しては74式戦車が旧式化しつつあるので新しい戦車をという理由からだったと思います。陸自の戦車、装甲車のほとんどが日本製です。確か。


>なんか将来的にマズイ気配になってきてるのかな。
僕も心配です。空中給油機KC-767を空自が導入しますが、災害派遣のためだといっていますが、海外での武力行使を可能にするためではないかと心配です。戦争だけはして欲しくないですね。戦争大国日本には絶対なってほしくありません。

投稿: 河童のクゥ | 2008.03.01 14:56

>河童のクゥさん
私は女性にしては珍しく(笑)右派気味というか
「降りかかった火の粉は自分で払わなきゃいかん」という思いを持ってるんですが
それでも最近の日本は、みんなが気づかないくらいのゆっくりとした速度で
軍事に力を入れ始めてる気がして、ふと不安になることがあります。
もっと以前、アメリカがアルカイダに本土攻撃されたり
北朝鮮がテポドンを試験発射する前は、
どちらかと言うと日本が兵器を買うのはアメリカとの貿易摩擦解消のため、
(質の悪いアメ車を何万台も買うより、戦闘機1機買ったほうが手っ取り早いし)
みたいな理由が大きかったように思うんですが
今はそんな「金の問題」だけでなく、積極的に軍備を増強してるように感じます。

>>戦車に関しては74式戦車が旧式化しつつあるので新しい戦車をという理由からだったと思います。

なるほど。
んでも、戦闘機なんかはベトナム時代からがんばってるのがたくさんいますよね。
F-2とかF-4なんか、私よりずっと年上のもいそうです(笑)。
それでも改良を加えながら基本形は変わらないじゃないですか。
戦車はそういう訳にはいかないのかな?
74式ってことは、74年に作られたものですよね。
まだ34年しか経ってないのに退役って、戦車としては普通のことなのかな?

>>空中給油機KC-767を空自が導入しますが

え!給油艦に続いてまた無料ガソリンスタンドを導入するんですか!?
そんなにガソリンが余ってるんなら、うちの車にも分けてほしいです(笑)。

投稿: しのぶ | 2008.03.02 01:29

>私は女性にしては珍しく
とんでもないです。女性にもたくさんいますよ。
特に潜在は多いと思いますよ。現にヒトラーユーゲントにも女子の部がありましたし。
>右派気味というか
そうでもないと思いますよ。結構リベラルだとおもいますよ。ちなみに、私は中道左派気味です。
しかし、周りからは右だと思われがちです(笑)。

>それでも最近の日本は、みんなが気づかないくらいのゆっ くりとした速度で軍事に力を入れ始めてる気がして、ふと 不安になることがあります。
それは、私も同感です。間違っても憲法9条を変えて戦争に参加なんてことにはなってほしくありません。

4月6日に厚木基地桜祭りがあり、キティホーク艦載機部隊がメインで展示されますが行かれますか?
私は、行きます。

投稿: 河童のクゥ | 2008.03.06 23:56

>河童のクゥさん
女性でもねえ、好きな人はいるんでしょうけど
みなさんカミングアウトしてくれないんですよね~(笑)。
あとでこっそり「私も好きなの」とか言われても、そういうのはみんなの前で言おうよ(笑)。

そういえば、日本版ポリティカルコンパスってサイトがあるんですが
http://sakidatsumono.ifdef.jp/political-compass.html
私は「保守左派」だと認定されました。
と言っても限りなく中道に近い保守だったので、
もう一度やったらまた違う結果が出るのかも。

憲法9条は私も変えない方が良いと思いますねえ。
もちろん、今のままだと将来いろいろ支障が出てくるのは分かるんですが
そこは「言葉尻をうまくつじつま合わせる」のが政治家のみなさんの仕事ですし(笑)
解釈のしようでどうにでもなる気がするんです、
ハッキリ言って今の自衛隊も充分憲法違反してると思うし。
ただ、たとえあの憲法がただのお飾りになったとしても
それでも文言だけは絶対に変えないでおくべきだと思います。
憲法というのは法律ではなく、あくまでその国の理想であり信念ですしね。
日本国憲法は9条以外のどの条項も、とても美しく気高い文言ですよね。
アメリカが自国で実現できなかった理想の憲法を
たとえ押しつけであっても日本に適用した、
アメリカがあこがれた「国の姿」を日本はもう60年以上守っている。
その事実を私たちはもっと誇りに思って良いと思います。

厚木の桜祭ですね、スケジュールが合うかどうか
ちょっと検討してみますね~。

投稿: しのぶ | 2008.03.07 11:21

>アメリカが自国で実現できなかった理想の憲法を
たとえ押しつけであっても日本に適用した、
今の憲法はアメリカの押し付けだから自主憲法をという人たちがいますが、大事なのはおしつけかどうかよりもその憲法の中身がいい物なのか否かで、押し付けかどうかは二の次だと思いもいます。押し付けであっても内容がよければそれでいいではありませんかと思うのですが。

>その事実を私たちはもっと誇りに思って良いと思います。
私も、そのことをとても誇りに思っています。

今月の12日から18日に家族で台湾へ旅行へ行きます。
親の知り合いの結婚式に招待されたので。

投稿: 河童のクゥ | 2008.03.08 23:09

>河童のクゥさん
日本国憲法って世界に類をみない、本当に貴重な憲法ですよね。
今の時代、平和を言葉だけで守っていくのはとても難しいことだけど
だからこそ、大切に伝えていきたいものだと思います。
「日本人は金だけ出して知らんぷりしている」なんて言われることがありますが
私は、金で平和が買えるなら安いもんだと思います。
極端な話、物は壊れても金さえあれば、修理したり買い直すことができるけど
なくなった人はもう何をやっても帰ってこないのですから。

台湾旅行、楽しそうですね~。
気をつけて思いっきり楽しんできてくださいね。
私はトランジットでしか通ったことがないんで
ぜひ!いろんなお土産話を聞かせてくださいねっ。
きっと賑やかで活気のある都市なんでしょうね~。

投稿: しのぶ | 2008.03.10 20:33

昨日帰って来ました。
とても楽しかったです。
台湾の人たちはとても親切でした。
日本語表記がたくさんありました。
日本統治時代の街並みのありましたし
良かったです。
私は、古いレトロな町並みが大好きです。
レポートですがかなり時間がかかりそうなので待ってください。

4月6日(日)の横須賀基地スプリングフェスタですがキティホークが公開されるそうです。最後の公開だそうです。
私は行く予定です(二度目ですが)。
キティホークの大ファンですから。
そして、その後に厚木へ行きます。

投稿: 河童のクゥ | 2008.03.19 23:45

>河童のクゥさん
おかえりなさ~い!楽しかったようで何よりです!!!
台湾は親日の人もとても多いようで、
また経済的にも豊かなせいか、親切でおおらかな人が多そうですね。
日本にはほとんど残っていない、戦前の雰囲気がまだあるんですね~。
日本は最後まで残っていた近代建築もバブルの時に一掃されちゃって
京都の町屋などもすっかり激減してしまいました。
もちろん、そうやって古いものを惜しげもなくかなぐり捨てた結果、
今の日本の繁栄があるのも事実なんですが
やっぱり古い町並みを発見すると、ちょっぴり安心しちゃいますよね。
ステキなお土産話、たくさん期待してますねっ。
あ、そうそう、結婚式の様子もレポしてくださいねっ。

4月6日、私はもしかしたら仕事が入るかも知れません・・・。
最近どうも休日出勤がやたら多いんですよね・・・。
その分ちゃんと平日休めてはいるんですが、
こういうイベントの時に参加できないのはやっぱり残念です。

投稿: しのぶ | 2008.03.22 03:05

>やっぱり古い町並みを発見すると、ちょっぴり安心しちゃ いますよね。
私も同じです。三丁目の夕日は見られましたか?
あれはいい映画ですよ。


台湾のレポートは、もう少し待ってください。

明日神戸へ日帰り旅行へ行ってきます。

神戸のレポートから先にしますので楽しみにしていてください。

投稿: 河童のクゥ | 2008.03.24 23:36

>河童のクゥさん
三丁目の夕日って、東京タワーを建設中の映画ですよね。
あれは私も観ました、たしかに良い映画ですね~。
私の実家のあたりは、あんな雰囲気がまだちょっと残っているところで
昭和のひなびた感じが寂しいというか(笑)、
時代に取り残されたというか、でも、なんとなく安心するんですよ、
私の子供の頃からほっとんど変わってなくて。
今住んでるところは、逆にかなり開発が進んだところなので
生活するには便利なんですけどね。
どっちが住みやすいかって言うと、完全に今のとこなんですが。

河童のクゥさんはご自分でブログを作ったりしないんですか?
せっかくのレポートだから、できるだけ大勢の人に読んでもらうのも
良いんじゃないかなあと。
河童のクゥさん、趣味をたくさん持ってるからネタには困らなそうですよね(笑)。

投稿: しのぶ | 2008.03.26 10:22

横須賀の市役所のサイトで見たのですが諸事情により桜祭りでの艦船見学が中止になったとのことです。諸事情とは間違いなくアメリカ兵によるタクシー運転手殺人事件でしょう。アメリカ兵によるこういう犯罪は、米軍基地へよく行く私の立場としては本当に不愉快です。

厚木基地桜祭りに絞ることにしました。キティホークの艦載機部隊がメインで展示されます。

それから、今日の深夜22時55分に4チャンネルでマクロスの新シリーズ〝マクロスF〟が放送されます。

>時代に取り残されたというか、でも、なんとなく安心する んですよ、
それ、よくわかります。私も何故か安心します。
こう気分が安らぐといいますか。

>河童のクゥさんはご自分でブログを作ったりしないんです か?
作りません。作ると管理が大変そうなので。


投稿: 河童のクゥ | 2008.04.03 21:21

>河童のクゥさん
え!艦船見学はナシになったんですか!!
・・・それは残念ですね・・・。
基地周辺では、よくこういった米兵とのトラブルが起きてますが
すくなくとも海外派遣になる兵士に対する倫理観は訓練科目に入らないんですかね?
または、あらかじめ人選するとか。
・・・今は兵士になる人もそういないだろうから、難しいのかなあ。
ただ、こうして国外で問題を起こされるのは本当に困ったものですね。

マクロス、とりあえず録画予約はしています(笑)。
でもなかなか見る時間がなくって、まだ1度も見てないんですよね・・・。

投稿: しのぶ | 2008.04.06 21:57

土曜の夜に夜行バスで京都から、横浜へ向かい厚木基地へ行きました。とても楽しかったです。その後、横須賀へ向かいました。キティホークが観たくて。しかし、キティホークが停泊している場所へは立ち入りが許されず見れませんでした。残念です(涙)。それから横浜へ戻り市内を観光しました。ランドマークタワーから横浜の夜景を見ました。とても綺麗でした。まさにブルーライトヨコハマでした。
町の明かりがとても綺麗ねヨコハマ
ブルーライトヨコハマ♪
それから夜行バスで京都に帰りました。歩きすぎて足にまめができました。本当に疲れました。

詳しいレポートはメールでします。

投稿: 河童のクゥ | 2008.04.07 22:39

>河童のクゥさん
おお!夜行バスでいらしたんですねっ。
私は夜行バスって乗ったことがないんですが、すっごく安いんですよね~。
早朝に着くから、1日遊べるし。

それにしても、キティホークも近寄れなかったんですね。
それはガッカリですね・・・。
せっかく神奈川まで来たのに残念でした。
でも、横浜の町は春爛漫で美しかったんじゃないでしょうか。
神戸と雰囲気が似てるけど、神戸よりも規模が大きいのかな?
思ったより広いので、横浜散策ってけっこう疲れるんですよね~。
まめが出来ちゃうくらい歩き回ってお疲れ様でした。
でも、楽しかったようで何より!
中華街で豚まんとか食べました?
私は中華街の出店で豚まん食べ比べするのが大好きです。
ちまきもおいしいし、ごま団子もおいしい、って食べ物の話ばっかですね(笑)。

投稿: しのぶ | 2008.04.08 00:16

キティホークが見れなかったのは残念でした。
しかし、厚木基地が楽しかったので良かったです。
>神戸と雰囲気が似てるけど、神戸よりも規模が大きいのか
な?
はい。神戸よりずっと大きいです。中華街も神戸の倍はありました。
横浜は異国情緒のある綺麗な町だなとおもいました。
石作りの建物も多いですし。
>中華街で豚まんとか食べました?
はい。食べました。とてもおいしかったです。


厚木基地に関するトリビア
厚木基地といえばマッカーサーが降り立った場所で知られていますが、ケネディ暗殺の容疑者オズワルドがレーダー要員をやっていたという事実もあります。
ケネディ暗殺に関する資料は2039年に公開されます。

投稿: 河童のクゥ | 2008.04.08 23:08

>河童のクゥさん
横浜の中華街って神戸よりずっと大きいんですねえ。
神戸には1度しか行ったことがなくて
しかも中華街は本当に通りがかっただけだったので(汗)
いまいちスケール感がつかめませんでした。
神戸も異国情緒あふれるステキな街だと思います。
でもここもバブル経済のときに、相当な数の洋館が消えたように思います・・・。

>>厚木基地といえばマッカーサーが降り立った場所で知られていますが、ケネディ暗殺の容疑者オズワルドがレーダー要員をやっていたという事実もあります。

えっ!ってことは、オズワルド氏は日本に来たことがあるってことですか???
・・・個人的に、本当にこの人が真犯人なのか、微妙に疑ってるんですが。
実行犯は彼かも知れないけど、本当の黒幕は別にいるのではないかと・・・。
2039年まで私、生きてるのかな(爆)。

投稿: しのぶ | 2008.04.10 23:13

今年の10月1日から5日の間に横浜で〝国際航空宇宙展〟というイベントが開催されます。規模は中々大きいですよ。
前回は2004年に開催され、ほぼ4年に一度の割合で行われています。前回の様子については〝とんぺいの機械博物館〟というサイトの〝催し物会場〟というページを見れば載っています。開催される日は予定を空けて置いた方がいいですよ。もちろん私は京都から参戦します。

投稿: 河童のクゥ | 2008.04.10 23:14

>河童のクゥさん
うわ!これはすっごく良い情報をありがとうございます!!
これは今からチェックですねっ!!!
前回はパシフィコ横浜とか複数の会場を使っていたようですね。

教えてくださった〝とんぺいの機械博物館〟
なんとなく見にくいサイトではありましたが(笑)
(やたら文字がチカチカするんだもん・・・)情報量はすごいですね~。
いきなりトップにH2Aロケットが掲載されていてクラクラしちゃいました(笑)。

投稿: しのぶ | 2008.04.10 23:41

航空機に関心があるなら是非見て欲しいアニメがあります。
〝ストラトスフォー〟というアニメです。航空ファンからも人気があります。
ストーリーは、舞台は巨大な流星群が太陽系をかすめ、地球に巨大隕石が頻繁に飛来する未来の地球。
その隕石を迎撃する組織の訓練生である4人の少女の成長を描く話です。ちなみに舞台は下地島空港という実在する空港です。このアニメには、大空や宇宙への憧れという要素がたっぷり詰まっています。だまされたと思って見ていただければ幸いです。ただ、かなり萌え要素が強いですが無視してください。
大空や宇宙への憧れという要素の詰まった話は、最近は皆無に等しいような・・・(ジブリアニメにはあるのですが)。

投稿: 河童のクゥ | 2008.04.12 00:23

>河童のクゥさん
「ストラトスフォー」、公式サイトを見てみたんですが
うん、これはビミョーですねえ(笑)。
航空機とか宇宙船って、確かに関心はあるんですが
アニメとなると、雪風がやっと、という感じで意外にも(笑)
アニメに対する興味はとても薄いんです。
だってアニメって「何でもアリ」じゃないですか。
物理的に無理な話でも「この世界ではアリってことで」みたいなところがね。
同じ理由でSFものもあまり興味がわきません。
だいたい、子供が戦闘機を自在に操って敵に勝っちゃうってところからして
私にとっては「アウト」だったりします(笑)。
んでも、河童のクゥさんのお薦めですから、機会があったら探してみますねっ。

投稿: しのぶ | 2008.04.14 19:16

今年の8月2日に空中戦を描いたアニメ映画「スカイクロラ」(監督は押井守)が公開されます。アドレスはその映画のサイトのものです。YOU TUBEでも予告編が観られます。
絵はとてもリアルです。登場する戦闘機は間違いなく旧日本軍が開発した戦闘機震電(後ろにプロペラが付いています)がモデルです。初飛行したのが終戦直前だったため実践には配備されませんでした。

先週の金曜日に「河童のクゥと夏休み」がレンタル開始されました。もし観られたらブログにも書いていただければ幸いです。

投稿: 河童のクゥ | 2008.06.02 23:38

>河童のクゥさん
うわ!「スカイクロラ」、いかにも押井監督らしい作品ですねえ!
攻殻機動隊はわりと好きでしたが、イノセンスは草薙素子が登場しないので
あまり好きじゃありませんでした(笑)。
もう今はアニメもコンピューターがないと何もできないんですねえ。
そのうちハリウッドが実写化しないのかな?(笑)

「河童のクゥと夏休み」、もうレンタル開始なんですねっ。
そのうち、時間を作って観てみますね。
遠野の風景や、うちの近所の(笑)東村山とかどう描かれてるのかも楽しみです。

投稿: しのぶ | 2008.06.04 23:18

またまた映画関係ですが、今年の8月23日(その日は今年の横田基地友好祭があります。もちろん僕も京都から参戦します)にスターウォーズのCGアニメ版が公開されます。
しのぶさんは、スターウォーズはお好きでしょうか?

投稿: 河童のクゥ | 2008.06.10 23:31

>河童のクゥさん
え!スターウォーズのアニメ???
それは製作は日本でしょうか??
・・・きっとハリウッドですよね・・・。
日本で作ればきっと良いアニメができるんでしょうけど(笑)
アメコミちっくなスターウォーズってのもアリなのかも知れませんね~。
私はスターウォーズは初期のものは割と見たけど
ダーズベイダーの子供時代の話あたりからついていけなくなりました(笑)。

横田、今年も行かれるんですねっ!
入間ももりだくさんで良いんだけど、あまりに人が多すぎて
とても全部を見きれないんですよね・・・。
横田あたりの規模がちょうど良い気がします。
横田は2日かけてノンビリやるし。
私もたぶん、今回も行く予定でいますよ~。

投稿: しのぶ | 2008.06.13 20:15

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/17854797

この記事へのトラックバック一覧です: 雪風のダイキャストモデル:

« 地球の鉱物コレクション2 | トップページ | ALESSIの楊枝入れ »