« 結露を防止しよう | トップページ | 雪景色 »

2008.01.22

インシュレーターを置いてみる

ある日、ダンナ様が「イソフラボンがほしい」と言い出しました。
「えー、男なのに更年期障害?」って思ったら、インシュレーターの間違いでした。
・・・・・すいません・・・・・。

インシュレーターとは、スピーカーの振動を台に伝えないようにするもので、主に金属でできた小さな部品です。
スピーカーをじかに台に置くと、スピーカーの振動が台に伝わって台が音を出したり、台から反射した振動がスピーカーに悪影響を及ぼして、音が悪くなるんだそうです。
なので、なるべく接地面を少なくすることで、余計な振動を伝えないようにするんですね。
スピーカーの下に10円玉を置いたり、石のブロックを置くのも、インシュレーターと同じ効果をねらってのことなんですね。
我が家のスピーカーも10円玉を敷いてたんですが、せっかくだから、見た目的にハッタリにもなる(笑)インシュレーターを買おう、ということになったのです。

さっそくヨドバシやビックに行って偵察したところ・・・。
スピーカー1個を支えるのに必要なインシュレーターは3個ないし4個で、普通は金属でできているんですが、これがまあピンからキリまであるんですねえ。
鍵のついたガラスケースに入ってたインシュレーターは1セット(スピーカー1個分)で普通に5万円とかしてました。
・・・・スピーカーより高いよ。

こんなふざけた値段のは買えないので、audio-technicaのハイブリッドインシュレーター(8個1組)AT6098を買ってみました。

お値段は比較的お手頃な約3000円。
お手頃とは言っても今まで10円玉8個(計80円)を使ってたんだから、ダントツで高いインシュレーターです(笑)。
もっとすげえ値段のインシュレーターは、特殊な合金でできてたり、内部にクォーツが入ってたりするんだそうです。
うちのは真鍮にハネナイトという制振ゴムをつけたものです。

とりつけ例はこんな感じ、と言っても単に乗せるだけなんだけどね。
スピーカーは昔っからあるONKYOのものです。

さて、肝心の効果のほどは???
・・・・まあ、3000円分は音が良くなったかな(笑)。
インシュレーターをつける前より、気持ち音に奥行きが出たというか厚みが出たというか、濃くなったような気がしなくもない、という感じです。

音響関係って、本当に気持ち次第というか(笑)、良いと言われればそんなもんか、と思ってしまうとこってありますよね。
「これだけやったんだから、良くなったんだろう」という思いこみというか(笑)。
ただ、スピーカーの下には10円玉でも良いから置いた方が良いとは言いますね。
それ以上は、本当にハッタリとか自己満足の世界みたいで、数万円出してどうこうってものでもないようです。
それだけ出すならもっと他にやるべき部分があるだろう、ってことでしょう。

テレビ用のスピーカー類にはまだ手を出してないので、いずれセンタースピーカーやウーハーを買ったとき、またレポできたらと思っています。

|

« 結露を防止しよう | トップページ | 雪景色 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

テレビの後ろやスピーカーの下にほこりが積もっていないのはこの撮影のために掃除したんですよね<めっちゃ失礼^^;
うちのスピーカーの下には左右各3個の1円玉をひいてあります(計6円)<やすっ!(笑)
6円分の「気持ち」ですから、たいした違いはないと思うんですけ「気持ち」ですからね。

投稿: みやざき | 2008.01.22 20:24

この手のグッズはまあ精神的なところも大きいやね。このサイズなら3点の方がいいかも?
目隠しして相方に設置かあるいは撤去してもらい、先のと後のでどっちが使用したものか、100発100中ならホンモノ。これくらいのサイズのスピーカーでは俺には自信ないっす(^^;。とりあえず純正のスピーカーケーブルが細くて見た目が悲しかったのでピンク色のちょっと太いモンスターケーブルを買ってみた。メーター数百円の安いやつね。

職場には音を聴いて「アンプのどこそこのネジがちっとゆるんでるな」と指摘するツワモノがいるよ。

投稿: 三尉 | 2008.01.22 21:41

>みやざきさん
いえいえ、毎日きちんと掃除をしてるからです!!
・・・・と言いたいところですが、本当はこのテレビラック、
今年に入って買ったおニューなんです(笑)。
今まで使ってたのはブラウン管テレビ専用の台だったんですが
引っ越しも落ち着いてようやく薄型テレビ用の台を買えたので、
これからテレビ用スピーカーも揃えましょうってところでして、
その前にオーディオ用のスピーカーにアクセサリ(笑)をつけてあげたのでした。

>>うちのスピーカーの下には左右各3個の1円玉をひいてあります(計6円)

うおおお!うちの80円より74円も安いっ!(爆)
んでもマジで、6円であっても、絶対やった方が良いって話ですよ~。
うちなんか、つい最近までスピーカー置いてた台が
ペラペラのベニヤ板のラックだったので
今は別なステレオで聴いてるみたいです。


>三尉
じか置きとインシュレーター置きとではもう違いが歴然だったよ。
10円インシュレーターとの違いも、絶対に分かると思う。
交響曲からJAZZ、J-POPにデュランデュランまで(笑)いろいろ聴いてみたんだけど
私でも分かったんだから、三尉も軽々と区別できると思う。
ただ、何がどう違うのか、良くなったのか悪くなったのかってのが
良く分からない(爆)、違うのは確かに違うんだ、うん。
ピンクのケーブルは、このONKYOにもついてるよ。
あと、サランラップって何のためについてるの?ホコリよけ?
カタログとか見ると、片方だけはずしてる写真を見るけど
あれは中を見せるためのプレゼンなのかな?

投稿: しのぶ | 2008.01.23 00:48

旭化成じゃないって(笑)
そう、中身を見せるためのもの。口径のイメージとかをね。
丸いものって乳幼児が突っつくんだなこれが(爆)。そういったリスクがないなら聴く時ははずすほうが乙かと。
しばらくぶりにはずすと、コーンのエッジがボロボロになってるのが分かって凹む・・・・こともある_| ̄|○

投稿: 三尉 | 2008.01.23 07:55

>三尉
サランとってみたら、ホコリが大量にたまってて軽く戦慄してみた(汗)。
・・・洗っちゃダメだよね・・・。

>>丸いものって乳幼児が突っつくんだなこれが(爆)。

あーなんか分かるなあ、私も触ってみたくなるもん(笑)。
もしかして、彼と同じ精神構造か??

そういえばどっかの会社(笑)がウッドコーンっての作ってるよね。
こないだググッてみたら、メーカーサイトの次に
どっかで聞いたことあるブログがヒットした(笑)。

投稿: しのぶ | 2008.01.23 16:13

thanks for share!

投稿: air jordan retro 11 low silver | 2013.10.29 20:17

nice articles

投稿: ugg outlets in texas | 2013.10.30 14:51

thank you for share!

投稿: ugg trainers | 2013.11.10 11:32

thank you for share!

投稿: uggaustralia.com.au | 2013.11.10 22:41

If we are convinced Christians must cover their bodies, then much more believe that the doctor has to be sexually active in their marriages. 'Read widely and learn at every opportunity.Ft., four bedroom home. Celebrity fashion collaborations, however, are much more common in women's wear so I thought I'd take a look at men's clothing and see if I could find any other male celebs who had worked with men's brands to create their own lines and not surprisingly there were nowhere near as many. So in this case, mountaineering skills are also required. Who are they Where are they located How much does a creation like this one cost Do they deliver Designer's Cake is a small company and even though we tend to book up quickly, we are still very flexible, booking anywhere from two months to one week prior to the event. It performs the complete recovery to retrieve all your inaccessible data from the hard drives. Anna Sui was still in high school when she was accepted to Parsons School of Design. Successfulyl linking them together into a smooth swing, with rhythm, tempo, and the right timing, builds a coordinated.

投稿: Burberry Belts | 2013.11.11 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/17786313

この記事へのトラックバック一覧です: インシュレーターを置いてみる:

« 結露を防止しよう | トップページ | 雪景色 »