« 動く落書き | トップページ | 丸で埋めるゲーム »

2008.01.16

地球の鉱物コレクション

よくテレビCMでみかけるデアゴスティーニのコレクションシリーズ。
テーマに沿った小物を集めたり、毎号ついてくるパーツを組み合わせて大きな模型を作ったり(こんなのとか)、いろんな連載をやってるんですよね。
私もたまに気になるテーマを見つけるんですが、毎回買うのは面倒だし、売れなくて続かなかったら悲惨なので、一度も手を出したことはありませんでした。

んでも、今回のコレクションには墜ちましたよ(笑)。
地球の鉱物コレクション
毎回、本物の鉱物が1つついてきて、鉱物に関する豆知識が書いてあります。
デザートローズ(砂漠のバラ)とか水晶とか、いくつか既に持ってるのもあるんですけどね(笑)。

今月8日から隔週で発行さて、創刊号特別定価は390円、2号以降が990円だそうです。
やっと荷物を整理したばかりなのに、また物が増えるよ・・・。

創刊号のオマケはアメシスト。
2月の誕生石で、水晶のなかでも紫色のものをアメシストというんだそうです。
ブラジルやスリランカでも採れるけど、日本の宮城県でも質の良いものが算出されます。

んでこれ、いったいいつまで続くのかと思ったら、100号までがんばる予定なんだそうです(!)。
隔週で約1年か・・・。
それまで私が続くか、ディアゴスティーニが続くか、とりあえず買い続けてみることにします(笑)。

|

« 動く落書き | トップページ | 丸で埋めるゲーム »

地球の鉱物」カテゴリの記事

コメント

1号~100号の最終ページ隅の応募券をすべて集めて応募すると先着100名様にウラン235がもらえるとか。

戦艦大和とか今でも続いてんのかな。フェラーリだかロボットだか、いろいろあったよね(って過去形は語弊があるのか、汗)

投稿: フランカー | 2008.01.16 17:05

 堅物のしのぶさんは、鉱物も好物なんですね。

投稿: 南郷力丸 | 2008.01.16 19:50

書店で見ました。まさかしのぶさんが買っているとは・・・

私は昨年発売の、FIGHTING AIRCRAFT のF-14(第一巻)のみ持っています。

投稿: ゆっこ | 2008.01.16 20:39

nikko81です。

どこでだったか忘れましたが、
わたしもアメジストをもっています。
お土産屋だったような…

ディアゴスティーニ、よくCMみますね。
わたしの好みで言うと、「週刊歴史のミステリー」あたりが、
面白そうかなぁ。

てか、「週刊 日本の城郭コレクション」とか、
「週刊 大坂城を作る」とかあったら、
速攻買ってるんですけど(大笑)

投稿: nikko81 | 2008.01.16 22:25

わあ~、きれいですね~♪
でも、100号まで頑張るってことは、全部集めると100個も並べる場所がいるんですよね! (@@;
せっかくだから飾っておきたいし、個数限定で入れ替え制で飾るしか… あ、いや、1月は散財したから買えないんですけどね(汗)

投稿: sumi | 2008.01.17 09:43

>三尉
ハーレーダビッドソンの模型を造るシリーズでは
全号集めると、模型台をもらえるらしいよ。
鉱物シリーズでは、やっぱりウラン鉱石がもらえるんかな。
そいつで一発・・・・。
大和は去年の6月にコンプリートしたようで、
今やってるのはハーレーと機関車C62らしい。
C62はそうとう難しいらしく、専用掲示板までできてたよ(笑)。

私もこれって最後までちゃんと続くのかな、とよけいな心配してたのだけど
実は意外と堅い商売らしい。
初版で売れた数で、完成までどれくらい売れるのか
けっこう正確に予想ができるんだって。


>南郷さん
鉱物けっこう好きです。
恐竜より前から好きだったかも、ホント小学生のころからです。
理科の先生に鉱物(たぶん黄鉄鋼)もらってからかも。


>ゆっこさん
うわー、私もFIGHTING AIRCRAFTは悩んだんですよね~~~。
んでもちょうどその頃、
ディスカバリーチャンネルで兵器シリーズやってたもんで、
そっちで堪能しちゃってました(笑)。
A-10の特集とか、かなりエグくて(湾岸戦争時代の挿話がリアルすぎ)
横田で実物見たときドン引きしたのを覚えています(笑)。


>nikko81さん
アメジストはけっこうメジャーな鉱物ですよね~。
宝飾品にも割と使われていてパワーストーンのショップには
必ず置いてありますよね。
そのうち、いろんな鉱物がもらえそうなので
面白いのがあったらまた紹介しちゃいます(笑)。
歴史のミステリーは私も気になってます。


>>てか、「週刊 日本の城郭コレクション」とか、
>>「週刊 大坂城を作る」とかあったら、

あー、こういうのありそうですけどねえ。
姫路城あたりなんか、絶対出そうですよねっ。
いくつか模型シリーズがあるんですが
けっこう精巧にできてるらしく、割と難易度高いのもあるようですよ~。


>sumiさん
おるべしデアゴスティーニ、ちゃんと収納用の箱もついてきます(笑)。
20個入る箱が20号ごとにオマケでついてくるそうですよ~。
もしかしたら、最終号では5箱まるごと収納できる箱がついてくるかも(笑)。

鉱物によってはお店でも1000円以上で売ってるものもあるので
けっこう「買い」な号もありそうな予感です。
・・・んでもさすがにダイヤモンドはついてこないだろうな・・・。

投稿: しのぶ | 2008.01.17 09:48

>yamaさん
はじめましてっ!
yamaさんも地球の鉱物、集めてらっしゃるんですね~。
毎回、どんな石がついてくるのが楽しみですよね。
私は近所の本屋さんで買ってるんですけど
いつも形の良い石がほしくて、ついつい棚を漁ってしまいます(笑)。
でも、蛍石の今回は2冊しか残ってなくて
あまり選べなかったんですよね。
次回はデザートローズ(砂漠のバラ)だそうで、ますます良いのを選ばなきゃ(笑)。
でも、小さいのを1個持ってはいるんですけどね、
それはそれとして、やっぱり同じケースで揃えたいですよね~。

そろそろ挫折する人が出てきそうな予感ですが(汗)、
私はまだまだがんばりますよ~~~。

投稿: しのぶ | 2008.03.24 21:44

profumo gucci flora prezzo 地球の鉱物コレクション: SHINOblog

投稿: gold gucci earrings | 2013.09.20 20:00

style com gucci fall 2011 地球の鉱物コレクション: SHINOblog

投稿: gucci handbags | 2013.10.02 06:52

led stage lights

投稿: buy led lights | 2013.10.09 19:14

gucci diaper bag bottle holder leather 地球の鉱物コレクション: SHINOblog

投稿: gucci bags clearance store | 2013.10.28 22:32

new gucci mane mixtape 2012 tracklist 地球の鉱物コレクション: SHINOblog

投稿: gucci bags store | 2013.10.28 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/17715192

この記事へのトラックバック一覧です: 地球の鉱物コレクション:

» そんなに溜め込んではないはずなのに? [funny 一時 serious のち interesting]
結構、まだまだネタが残ってますねぇ。 2009年も好奇心は欲張りすぎで困ったもの [続きを読む]

受信: 2009.01.25 14:30

« 動く落書き | トップページ | 丸で埋めるゲーム »