« 2008年のカレンダー | トップページ | ライトのキーホルダー »

2008.01.06

食器洗い乾燥機を使ってみた

ついに念願の食器洗い乾燥機がやってきました!
本当は引っ越し直後に届いてほしかったんですが、年末だったせいで部品の調達が遅れてしまったのです。

ナショナルの食器洗い乾燥機 NP-BM2で、一気に60点の食器が洗えるという、2人家族に必要あるのか?ってくらいの勢いのヤツです。
実際にキッチンに置いてみると。


でか~~っ!!!
なんだか洗濯機置いてるみたい・・・。
最近の食洗機はかなり優秀だと聞いたので、夕飯はわざと油っこい餃子と麻婆豆腐にしてみました。

洗剤を投入して食器を詰めて、ここでちょっと気づいたことが。
我が家は最近、鍋でご飯を炊いてるんですが、大きめのフライパンを入れてしまうと、もう鍋を入れるスペースがなくなってしまうんですね。
仕方ないので、今回はご飯を炊いた鍋はフタだけ突っ込んで、鍋は手で洗いました。

普通の食事を作るのに使う鍋釜類って、ご飯を炊く釜、メインのおかず、汁類など最低でも3個は使うじゃないですか。
ってことは、どうしたっていくつかの鍋は手で洗うことになるんですね。
あと、柄の長いお玉とか木じゃくしって洗えないの?
大きいようで案外使えるんだか使えないんだか・・・。

スイッチを入れたのが午後8時半くらいでしょうか。
取説では1時間半で終わる、ということでしたが、最初に入れるお湯の温度が低かったせいか、なんだかんだで終わったのが11時近く、結局2時間以上かかりました。
(最初に入れる水の温度が高い方が、時間が短く済むんだそうです)


さて、使ってみて最初の感想です。
とりあえず、みなさんが教えてくださったように、音がすげえ!(笑)
水をぶっかけるザバー!って音と、すすぎのバシャバシャー!って音、乾燥機のブワー!て音・・・、今時の洗濯機の方がずっと静かなんじゃないか?

食器の並べ方が初心者っぽくてかわいいですが(笑)、洗う前はきちんと並べてたんですよ。
ご飯茶碗や小皿の乱れっぷりを見ると、洗ってる間にご飯茶碗がものすごく暴れたんじゃないかと想像・・・。

最初はちょっとビビり気味だったので、割れそうな食器は入れなかったせいか、どの食器も欠けたり色が禿げたりってことは全くありませんでした。
陶器もガラスもとても綺麗に仕上がってます、特に陶器関係は手で洗うより綺麗かも(笑)。
ビビり気味だったせいで(笑)、食洗機に入れる前にかなり念入りに水で流したせいか(意味ないじゃん)、洗い残しも全くありません。

ただ、テフロン加工したフライパンは、水滴が乾燥した水玉のような跡がかすかに残っています。
これは気になる人は気になるかもな、私は知らんぷりして棚に戻しちゃったけど(笑)。

あと、ものすごく誤算だったのがこれ。
ご飯を炊くのに使っているステンレス製の鍋。
手で洗った鍋の方は鏡のようにピカピカツルツルですが、食洗機で洗った蓋は変色して真っ白に曇ってしまっています、ちょうど空だきしたみたいな状態です。
げげげー!この鍋、買ったばっかなのに~~~っ(涙)。

これは食洗機のせいというより、洗剤の成分のせいなんだそうですね。
・・・うーん、これは困ったぞ。
我が家には鍋はステンレス製しかないのです。
それとも、ステンレス製品を洗える洗剤とかって売ってるんでしょうか?

|

« 2008年のカレンダー | トップページ | ライトのキーホルダー »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

えっ、食器洗い機で、鍋とかフライパンも洗えるの?

投稿: sin | 2008.01.06 07:31

中がのぞける窓があって楽しそうだなぁ~(違)

それにしても食器の乱れよう・・・
うちのとは比較にならない水流なんだろうと想像できます。

木じゃくしやお玉は機械任せで洗ってるけど、
鍋やフライパンなんて入れたら他の食器が入らないよ。
(鍋釜類はすべて手洗い)

投稿: みやざき | 2008.01.06 10:09

うーん さすが しのぶさん! お鍋いちゃいますかっ!

我が家もアルミ鍋追放運動を展開して、ほとんどビタクラフトに換えてしまいましたが、入れたことない・・というか・・入れられない・・ので・・(^◇^;)
入れられれば、確かにいれるとは思います (^^;;)


食洗機は 熱湯で洗うので、手洗いよりは絶対に綺麗だとは思います
裏側のフチとかも綺麗ですよね。(〃^∇^)
確かに水滴のあとはちょっとありますが・・

ヘラ類は まな板は、下段の手前がわに入れるようになっていると思いますが、長さが足りませんか?

お箸や、高価なカップ類は、繰り返しによってダメージがあって、ツヤがなくなったり、剥離したりするので、ご注意を。 

経験者です・・(T^T)ウッウッウッ

投稿: chandra | 2008.01.06 10:12

私は未だに手洗いでして…、実家は食洗機ですが、
鍋類は入れているのを見たことがないです。
鍋は手洗いしてるようです。
それにしても新居、引っ越したばかりなのに整ってますね!
きれいで羨ましいです。

投稿: coply | 2008.01.06 15:29

三佐宅のキッチンは白ベースの色なのね。我が家はシルバー。なのでそれが決め手でナショナルじゃなくてシルバーボディの東芝にしたのよ。
音は似たようなものと思うけど、そうねそこだけ豪雨って感じかな(洗濯機よりは静かと思う)。ちなみに次の食器使用まで時間あるときは最後の乾燥モードに入ったらさっさと電源切って窓開放、(ちっとは節電か?)。乾燥モードまでは大体80分ってとこ。

入れ方について、(ウチもそうなんだけど)左上のトレーは取っちゃう方が左下部にデカいもの入れられていいと思う。東芝も左右逆だけどほぼ似た内部構成で、右上のトレーをうちでは速攻で引っこ抜いたよ。使ってくうちにいろいろとノウハウ得てくると思う。俺、ここに食器をちょうど入れるのがパズル感覚ではまってるよ。ダンナにやらせてみ(笑)

投稿: 三尉 | 2008.01.06 19:44

うちにもドデカイ食器洗い機(ディッシュウォッシャー)がありますが、しのぶさん宅同様に二人なんで、お客さんが来た時くらいしか使わないです。

ステンレス製ナベ!そうなんですよねー、洗剤に漂白材的成分が入ってるのなら、それですよ、きっと。うちも経験ありますよ。我が家では、木じゃく、箸、ステンレス製ナベ、包丁と、食器洗い機に入れてはいけないリストが出来てます(笑)

投稿: endunham | 2008.01.07 07:49

>sinちゃん
いちおう取説には「フライパンとか大きいのは上の段に伏せて入れろ」って
書いてありました。
だから、洗っても良いんじゃないかな、たぶん(笑)。
食事の後片付けって、茶碗類よりも
大きくて重い鍋釜類の方が洗うの面倒だったりするのよね。
特にほら、私ってか弱いでしょ~(えっ)、鍋なんか持ち上がらないのよね~。


>みやざきさん
中を覗けるとすっごく楽しいですよ~~~(笑)。
食洗機とか洗濯機とかって、最初に動かすときは
ついつい洗ってるとこを見入ってしまいますが
中見てるとすごく激しく水が暴れてます(笑)。
タッパーやプラスチックのスプーンなどは入れないように、って書いてあったけど
うん、そんな軽いものを入れたら大変なことになりそうです(笑)。

んでも、食洗機ってまだまだ開発途上なんだなって改めて思いました。
歴史の長い洗濯機なんかは、ものすごくいろんなコースを選択できて
「殺菌だけ」とか「消臭だけ」なんてコースもあるじゃないですか。
水を使わずにスーツや靴、帽子なんかも入れられたりして。
私の実家が、ほぼ同時期に洗濯機を新調したんですが
母は「複雑すぎて扱いきれない」ってこぼしてました(笑)。
そういうのと比べると、食洗機はまだ数種類のコースしか選べないし
洗える食器も限られるし、まだまだ音もうるさいし。
マンションなんかはキッチンとリビング・ダイニングの仕切りがないとこが多いので
食後のくつろぎの時間が、あの音で台無しになったりします(笑)。


>chandraさん
お鍋いっちゃいましたよ!!!(笑)
・・・なんだか私、業務用と勘違いしてますか?(笑)。
うちもほとんどステンレス鍋ですね~。
鍋のセットを買おうとしたとき、営業の人に「アルミは良くない」って言われて
当時は「あんた、高い方買わせようとしてないか?」なんて思ったんですが(笑)
今では割と常識っぽくなってますよね、営業さん、疑ってすまん(笑)。

そんで食洗機の何が感動するって、たとえば四角い皿の内側の角とかね。
手で洗うときは気をつけないと、角に洗い残しがあったりしたんですが
食洗機はそんなのおかまいなしに、綺麗にしてくれますね。
あとはザルね、これはすげえ!って思いましたよ~。
茶渋なんかはどうなんだろう?まだ湯飲み茶碗を洗ってないので
あとで試してみます。

まな板は手前に立てて入れることができました。
ヘラや菜箸は横にして置いてみたら大成功でした~。

>>経験者です・・(T^T)ウッウッウッ

うわ~~ん(涙)、我が家には壊れるとヤバイ食器はないんですが(涙)
それでもずっと使ってた食器が壊れたり禿げたりするとショックですよね・・・。
プリントものの食器も絵が取れるって聞きました。
スタバのカップとか、スヌーピーのカップとか、入れたらヤバイかな。


>coplyさん
やっぱし普通、鍋は手洗いなんですねえ。
私は強引に(笑)全部突っ込もうとして、
パズルみたいに何度も入れなおしちゃいました(笑)。
入れ方によっては、ちゃんと汚れが落ちない場合もあるみたいなので
これから何度も使ってコツをつかんだ方が良さそうですね~。
食洗機、何が良いって脂っこいものは本当に良いですよ~。
特に魚の脂なんか、とても綺麗に落ちました。
ただねえ・・・・この巨大さと、あの音がねえ・・・。
前住んでたとこは、どうがんばっても置く場所がなかったです。
あと、私のとことかcoplyさんみたいな2人家族の場合、
果たしてここまでオオゲサな(笑)食洗機が本当に必要なのか
少しだけビミョーなとこはありますね~。
結局のとこ、鍋まで全部洗ってくれる訳じゃないし
みなさんがおっしゃってるように、繊細な食器は手で洗うことになるし。

>>それにしても新居、引っ越したばかりなのに整ってますね!

いえいえいえ!!まだどれもこれも仮置きの段階でして(汗)
洗剤なんかは、とりあえずタッパーに置いてる状態です(大汗)。
あと、エスプレッソマシーンも置く場所が決まってなくて
未だに箱に入ったままなんですよね~。
これをなんとか使えるようにしないと、
あと数日でガマンしきれず暴れ出しそうです(笑)。


>三尉
あ、ホントだ、今写真を見て「うちって白系なんだな」って気づいた(爆)。
なんとなく家具類は青系にしていて、
写真では分かりにくいけど、鍋が乗っかってるガスレンジも青なのです。
このレンジは近い将来、メーカー代理店さんのカタログに「リフォーム例」として
掲載される予定、らしい。
ちなみに食洗機をナショナルにしたのは機能や色が決め手ではなく
単純に「ナショナルだから」でした(笑)。
我が家の白物家電関係と、照明関係は全部ナショナルだよ~(笑)。

>>ちなみに次の食器使用まで時間あるときは最後の乾燥モードに入ったらさっさと電源切って窓開放、(ちっとは節電か?)。

てな訳で、昨日この方式にならってやってみました。
うん!確かに機械乾燥って必要ないかも~。
もともと熱湯でホヤホヤになってるから、ある程度あら熱が取れたら
布巾で軽く拭くだけで良いみたいだね~。
しかも、前回2時間以上かかっていたのが、
この方式でやったら1時間くらいで終わりました。
次回からは三尉方式でいっちゃいます、良い情報をありがとう!
ただ、水蒸気の量がハンパじゃないんで、室内がものすごい湿気になったので
電源切って少し時間を置いてから窓開放、の方が我が家の場合は良さそうです。

>>ダンナにやらせてみ(笑)

もう私なんかより、彼の方がノリノリですよ(笑)。


>endunhamさん
なるほど!やっぱし洗剤の成分が原因だったんですね!!
これが一番ガッカリというか、鍋が洗えないんじゃ意味ないなあと思ってたんですが
逆に言えば、洗剤を変えたら洗えるかも知れないってことですよね~。
もしかしたら、長い時間熱風で乾燥させたのが原因かなとも考えたんですが
それなら乾燥時間を短くすれば良い訳ですし
いろいろトライしたら、解決する方法が見つかりそうな気もしてきました。

・・・って、意地でも鍋を入れようとしてる私ですが(笑)、
意外と洗い物で手間がかかるのって、茶碗や皿よりも
大きな鍋やフライパンだったりするんですよね~。
逆に、皿は手で洗って、鍋類を食洗機で、というのもチラッと考えてたりします(笑)。
ああ、包丁はやっぱり入れられないですねえ。
歯が欠けたり、欠けた歯が他の食器や機械を傷めそうですし。

投稿: しのぶ | 2008.01.07 11:39

たびたび・・(^^;;)
スタバマグは 50回程度は洗いましたが 大丈夫な感じです (^_^)/

投稿: chandra | 2008.01.07 23:16

>chandraさん
おおお!これは良い情報をありがとうございます!!
さっそくジャバジャバやってみました。
うん、びくともしませんね~、
まあ元々高価な食器って訳じゃないので禿げても買い直せば良いか、
って思ってたんですが(笑)、やっぱり長いこと使い慣れた食器だもの
もったいないですよね~。

何度か洗ってるうちに、だんだん要領もつかんできましたよ~。

投稿: しのぶ | 2008.01.08 11:57

いや~。おなべにまな板を入れるとは!まったく我輩には思いつきませんでした!

基本的にうちでは食洗機は信用されていないので、分厚くて上塗りもなく、万一欠けてもいいようのものしか入れないし、大きいものや、お玉などまっすぐではなくて形が曲がったりするものはパズルに不向き(玉のところが)なのでほとんど入れません。従って一一回目は全体の3/4が埋められ、二回目に全部が埋まり、入りきらなかった食器を手洗いし、機械が起動するのは食事二回につき一回ってことですね。それに一度入れられた食器も使いたいとき取り出して手で洗ってしまうので、いわば汚い食器をすすいで一時的にしまいこむ場所ってところですね。

あと、お茶碗の裏の、、なんていうのか知らないんですけど、あのへりがすごーく気になりませんか??
私は結局取り出すときの点検で不合格を与え、裏だけ手洗いしちゃうんです、、

しのぶさんはどうですか?

投稿: みら | 2008.01.08 14:08

>みらさん
あれからいろいろ組み合わせを考えながら
割と小さめの鍋も入れてみたんですがけっこう良かったですよ~。
そして味をしめて、味噌汁を作った鍋まで突っ込んでみました(笑)。
鍋を洗ってくれるってとっても幸せっ(笑)。

お玉は丸い部分を下にして寝かせておいたら、とても綺麗に仕上がって、
残ったお湯がたまったまま、ということもなかったです。

>>あと、お茶碗の裏の、、なんていうのか知らないんですけど、あのへりがすごーく気になりませんか??

糸じり、ってとこですね、足みたいな感じの場所。
こういう凹んだり角になったりと言った細かい場所は
意外と食洗機は得意なんじゃないかと思いましたよ~。
特に脂っこいものを乗せたお皿を手洗いするときは
気をつけないと洗い残しが出ることがあるんですが
食洗機は角もすき間も全く気にしてない様子です(笑)。
まだ数回しか使ってない状態で判断するのは難しいんですが
思ったほど傷もついてないみたいです。
もちろん、割れそうな薄いガラスや塗り碗などは入れてないせいもあるんでしょうけど
我が家にある普段使いの食器たちはみんな
吉祥寺のキクヤとかで買ったような安物ですし(笑)。

で、今までで気になってることが2つあります。
1つめは、乾燥を終えたあとの水滴の跡ですね。
陶器は気にならないんですが、金属類はかなり水滴の跡が目立ちます。
もしかしたら乾燥は機械でしないで、自然乾燥か布巾で拭いた方が良さそうです。
2つめは、とーにかく音!!!もーーーうるさいのなんのって!
「あとはまかせてテレビでも」と思っても、テレビの音が全然聞こえないの。
ガーガージャージャーとにかく大騒ぎです。

投稿: しのぶ | 2008.01.09 13:45

 ああ~、食洗機、いいですねぇ。ウチはどこをどうひっくり返しても置く場所がないので諦めちゃってますが、「楽だよ~」という人の話を聞く度に、引越ししたいと切に願っておりました(笑)。
 でも二人世帯だと、そこまでは必要ないんですかね? ガサツな私ではコレはダメ、コレはOK、と分けるのが面倒になってきちゃいそう(汗。
 でもいいな~、羨ましいです~。
 水滴跡は気にしませんっ(笑)。

 ……やっぱり、引越ししたいな……(をい。

投稿: リカ | 2008.01.10 16:55

>リカさん
レスがものすごく遅くなっちゃってすいません(大汗)。
最近の食洗機はかなり優秀で、たいていのものなら洗えちゃうみたいです。
私も普段使いの食器はもう全部つっこんじゃってますが(笑)
今のところ、特に問題もなく使えてますよ~。

ただ、不思議なことにカレー鍋は綺麗に洗えるのに
なぜか味噌汁を作った鍋は洗い残しが出るんですよ。
カレーの方が絶対難しそうなのに、なんでだろう???

>>でも二人世帯だと、そこまでは必要ないんですかね?

うん、ぶっちゃけ、引っ越ししてまで(笑)必要かとなると
ものすごく疑問はありますね~。
2人家族だと、食器よりも鍋釜類の洗い物の方が面倒じゃないですか。
でも、今売ってる食洗機では鍋類はやっぱり1個が限界かなと。
結局、いくつかは手で洗うことになるし、
朝食やオヤツの時間など、食器が少ない時は手で洗うのが面倒ないんですよね。
今後、水道代や電気代がどうなるか、ってのがひとつの目安になるかな。
しばらく使ってみて、光熱費がどうなったか、
それも後でレポできたら、と思ってます~。

投稿: しのぶ | 2008.01.16 16:03

>>乾燥を終えたあとの水滴の跡ですね。
うちの乾燥機は熱風で一気にがっ!っと乾燥させているようで、まったく水滴のあとが残りません。残るとすれば、コップの向きではないでしょうか?上向きにすると水が出て行きにくいということしか思いつきませんね。あと、食洗機の中を定期的に掃除しないとあまり食器もきれいにならないんですよね。

>>もーーーうるさいのなんのって!
うちのは少々うるさいですけど、気になるほどじゃありません。リビングから少し離れているからでしょうか?でもやっぱり騒音ってほどじゃないですね。
それか、もしかしたら回転する歯に何かが当たっているのかもしれませんね(おはしとか)。もしくは食器がちゃんとはまっていなくて浮いてしまっているとか、、割れる原因にもなりますよね。

味噌汁のなべは多分作るときに塩分が縁に付着してとれてない、とか味噌のかすがくっついたままってことですか?お味噌汁ならではだと諦めるか、お味噌汁を少しも沸騰させず、作り終わったらすぐに中身を空けるしかありませんね。

カレーは多分油分でも何でも溶かしているので特に関係ないってことでしょうか。

投稿: みら | 2008.01.22 19:25

>みらさん
水滴の跡、陶器やガラスは全く大丈夫なんですが
ステンレス鍋やテフロン加工のフライパンはかなり目立つんですよね~。
普通に手で洗って洗いかごに置きっぱなしにしてると
水滴の跡がつくことってあるじゃないですか。
あんな感じで「ちゃんと拭きましょう」状態になってるんですよね。

>>もしかしたら回転する歯に何かが当たっているのかもしれませんね

実はそれ、一度やったことがあるんですが
「うるさい」とか言うレベルの話じゃありませんでした(笑)。
なんというか、ガリガリガリッて感じのものすごくヤバイ音でしたよ~。
もうね、慌ててスイッチを切りましたよ(汗)。
普段の「うるさい」音は、強烈な(笑)流水の音です。

>>味噌汁のなべは多分作るときに塩分が縁に付着してとれてない、とか味噌のかすがくっついたままってことですか?

そうそう、そんな感じです。
今のところ、ステンレス鍋は味噌汁とカレーを作ったのしか洗ったことないんですが
これが、他の料理、例えば煮込みとかを作ったらどうなるのかな、
ってのは興味がありますね。
今後、いろんな料理を作っていろんな鍋を突っ込んでみようと思ってます。
料理によって食洗機との相性があるかも知れませんね~。

投稿: しのぶ | 2008.01.23 00:30

good articles

投稿: official website sale | 2013.10.25 07:49

Puede llegar a ser sin lugar a dudas el crucial raz贸n asociada dentro de los zapatos m谩s grandes tambi茅n es encontrado cueste lo que cueste si usted compra cada todo en medio de la ugg un par de entrega botas salida carga normal 5815 rid铆culo m茅todo conectado con manguito no tan.Zapatos m谩s dentro de un trabajo bastante decente surtido una espuma restringida 煤nica cubierta uno con el otro con zalea espec铆fica sobre el Add-on para experimentar una calmante con mutuamente con EVA moldeada citado chicas outsole hecho ocio magn铆fica recepci贸n bastante en realidad cada su destruir y tambi茅n cualquier movimiento especial.
ugg boots http://www.exergenglobal.com/F/ugg-boots.html

投稿: ugg boots | 2013.11.05 15:40

Upon January. 25, Creamer dispatched the particular TTHATW (The particular Twitter Been told Across the world) on the World Living space Radio station: Twitterverse! People n at this point EXIST tweeting from your Worldwide Area Train station the first stay twitter through Area!:) A lot more eventually, ship your own? utes. It absolutely was the pioneer exist twitter update by room or space, however , Creamer believed the actual has been precisely working to the World-wide-web with area with regard to once..

http://www.monroussillon.ca

投稿: Korscttk | 2013.11.08 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/17592668

この記事へのトラックバック一覧です: 食器洗い乾燥機を使ってみた:

« 2008年のカレンダー | トップページ | ライトのキーホルダー »