« 脳速検定 | トップページ | MyBoo ベータ版 »

2008.02.06

地球の鉱物コレクション3

意外にも飽きずに(笑)買い続けています。
デアゴスティーニ『隔週刊 地球の鉱物コレクション』の第3号。
今回はデバイダー付き特製バインダーがついてきました。
これでバラバラだったマガジンもまとめてとじることができるようになりましたよ。

今回の鉱物はこれ。ローズクオーツ(紅石英)です。

淡いピンク色がかわいらしい(?)石で、石英(クオーツ)に微量の酸化金属が含まれることで紅色になるんだそうです。

これで私の鉱物コレクションは3個になりました。
・・・まだまだ先は遠いですねえ・・・。

ところで、ディアゴスティーニってCMで良く見かけるけど、今までほとんど気にしたことはなかったんですが、ものすごい勢いでいろんなシリーズが出てるんですねえ。
地球の鉱物シリーズが1月8日に創刊されてから、5回も新刊が登場してます。
しかも更にクール・ジャズ・コレクションとか仮面ライダーのシリーズもすぐに創刊だそうですよ。
誰が買うんだろ?って思ったけど、まあ、私みたいのが買うんだろうな・・・。
お店で扱ってくれなくなる前に定期購読申し込んだ方がよいのかしら。

今までの「地球の鉱物コレクション」の記事はこちら。
もうちょっとたまったらこれ専用のカテゴリー作った方が良いかな(笑)。
SHINOblog: 地球の鉱物コレクション
SHINOblog: 地球の鉱物コレクション2


追記:ココログの記事に絵文字が入れられるようになったのはいつからですか???
penguinsnowpiscesdogtyphoon←これって台風だったのか
あ、2月5日からだって。
げげげ!!コメントでも絵文字が書けるよ!!!

|

« 脳速検定 | トップページ | MyBoo ベータ版 »

地球の鉱物」カテゴリの記事

コメント

まだ咳が止まりません、ごほごほdog

パッケージのサイズがまちまちなのを激しく突っ込みたいところだけど、この好物あ違う鉱物コレクターってのはその石をいろんな角度から眺めてその色や表面の造形にうっとりするのかな。フィギュアや模型と同じノリと解釈していいのかな。いい匂いのとか臭いのとかこの先あるんかな。

なるほどこのクオーツは時計のクオーツと同じものを指すのね。マイコンの動作速度をケテーイする水晶振動子、仕事の上ではクオーツというよりはクリスタルと呼んでたよ。

そのうち絶対化石の一つや二つ紛れ込んでくると見たね( ̄ー ̄)ノ

投稿: 三尉 | 2008.02.06 14:48

鉱物はまず想像して楽しみます。うっとり、というよりはニヤニヤでしょうか。僕は(笑)。

今日の晩に買いに行こうと思っていたら、先を越された。なんか悔しい(笑)。

投稿: dunkel | 2008.02.06 15:36

むか~し、あたしも鉱物標本持ってました。
乳違チチ違父がなんかのおみやげに買ってきてくれたと記憶してます。
(なんで女の子に鉱物標本?思いました、当時は)
おーどーこー(黄銅鉱?)のツブツブ削って
「金だぢぇっ!」と友達に自慢してたりしました・・・(白目
紙の箱に直にボンドで貼り付けただけだったんで、
雲母がパラパラ剥がれてきたり、
砂岩が(砂岩かよ)ザラザラ崩れてきたりで、
うっとーしくなり、その後行方不明です。
コレぐらいカッチリしたヤツなら、あたしも欲しいカモww

投稿: Sachi | 2008.02.06 19:40

>三尉
最近元気ないなあと思ってたら、やっぱり風邪だったの?
まさかインフルエンザってことはないよね・・・・。
ご家族のみなさんは大丈夫?
三尉は基礎体力があるから少しくらいの風邪は大丈夫だろうけど(笑)
ママさんやお子さんたちが心配です・・・。

>>パッケージのサイズがまちまちなのを激しく突っ込みたいところだけど

そうなのよ、3冊全部大きさが違うってどうよ!
・・・と思ったんだけど、1号が標準のサイズで、後の2冊は特製オマケがついてきたから
こんなイレギュラーな形になったと思われ。
さすがにウラン鉱石は持ってないけど(笑)、
ラジウム鉱石なら親戚のオジサンにもらったのがありました。
だけどダンナが「この石から変な成分が出てる」と言って不安がってたので
引っ越し前にアパートの庭に捨ててきました。
将来、あの辺の水道から温泉成分が検出されるかも知れない(笑)。


>dunkelさん
鉱物ってやっぱりアレですよね、
自然というデザイナーが作り出したアートのようなもんでしょうか。
人為的とも思えるような美しい結晶や規則的な幾何学模様、
鉱物ならではの魅力ですよねっ。
中でも特に美しく稀少なものが宝石として多くの女性たちを魅了してきたんですが
私は何の変哲もないどこにでもある鉱物でも
やっぱり魅了されてしまうのです(笑)。


>Sachiさん
うわ、私のお父さんも娘へのお土産とは思えないものばかり買ってきましたよ!
怪獣のソフビ人形とか顕微鏡とか解剖セットとか(笑)。
私がほしがったから買ってきたのか、父が買ってきたから私が好きになったのか、
どちらが先なのかは今となっては判別できず。

新宿の紀伊國屋書店の1階とか、上野駅の構内に
鉱物とか化石を売ってる店があるのだけど
さすがに、雑誌のオマケと違って、店内にある石たちはどれもすばらしいです。
中には直径50センチくらいあるアンモナイトの化石もあって
ちなみにお値段は30万くらいしてました。
・・・・ダンナにナイショで買ったらおっこられるんだろうな~(笑)。

投稿: しのぶ | 2008.02.07 09:41

絵文字、なぜか私の画面では選ぶとき、見えないんですよ。
ココログの絵文字、楽しそうなのでみたいのですが…。
とりあえず適当に押したやつだけ表示してみます(笑)。
bleahpenguinnoodlefoot
↑あー絶対ミクシィよりたくさんあって楽しい!
ちなみに、今日、ゴディバのショコリキサー食べてきました~。

投稿: coply | 2008.02.10 22:09

>coplyさん
あれ?絵文字、見えないんですね・・・。
ブラウザによるのかな?私のfirefoxではちゃんと見えるんですが・・・。

ココログって良く言えば質実剛健、悪く言えばオプションが面白くなかったんですが(笑)
ここに来て急に俗っぽく(笑)なってきました。

>>ちなみに、今日、ゴディバのショコリキサー食べてきました~。

お、いかがでした??
かなり濃厚でおいしかったでしょ~。
私はスタンドで買ったので、木枯らし吹きすさぶ中で
ガタガタ震えながら飲んだんですが(笑)
今度はちゃんと暖かい場所で飲みたいです~。
でもなあ、さすがにあの値段はそうしょっちゅう買えるもんじゃないですよね・・・・。

投稿: しのぶ | 2008.02.14 09:30

gucci mane hood classics disc 地球の鉱物コレクション3: SHINOblog

投稿: pager chain flat link gucci gold pagers | 2013.09.21 19:03

led reading lamp

投稿: led lights | 2013.10.09 21:12

mbt shoes sale usa 地球の鉱物コレクション3: SHINOblog

投稿: mbt shoes | 2013.10.15 17:48

via spiga shoes discount 地球の鉱物コレクション3: SHINOblog

投稿: mbt shoes | 2013.10.23 13:34

male gucci sunglasses 地球の鉱物コレクション3: SHINOblog

投稿: gucci bags clearance | 2013.10.28 12:11

gucci ring sizes 地球の鉱物コレクション3: SHINOblog

投稿: gucci handbags outlet | 2013.10.29 06:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/40014858

この記事へのトラックバック一覧です: 地球の鉱物コレクション3:

« 脳速検定 | トップページ | MyBoo ベータ版 »