« 梅がうめ〜。でもない | トップページ | 黄砂と花粉 »

2008.02.25

TB企画(笑)梅がうめ~

なぜか(笑)TB企画になろうとしてますが、「うちもやっと咲いたよ~!」という方、コメントやTBで教えてくださいねっ。

我が家は毎年2月の頭になると東京都調布市にある神代植物公園に梅を見に行きます。

過去の梅の様子はこんな感じ(全部神代植物公園だ)
2007年2月10日
SHINOblog: 梅がうめー
SHINOblog: 神代植物公園の梅
2006年は3月1日でした、だいぶ遅いねえ。
SHINOblog: 梅は咲いたか
2005年2月5日、この年が一番早かったですね。
SHINOblog: 白梅
ちなみに2004年にはブログ始めてるんですが、ネタが思いつかなかったのかモブログ投稿の使い方が分からなかったのか(笑)記事にしていません。

で、今年は昨日24日に行ってきたんですが、おりしもこの日は全国的に爆弾低気圧が大暴れで、広い植物園は死ぬほど寒かったです・・・・。
毎年梅の季節は寒くて見にくる人も巨大なレンズつきカメラを抱えた好き者(笑)しかいないんですが、今年は特に人が少なくて写真だけ撮ったらさっさと帰ってきちゃいまいした(凍)。

かなり寒々しいですが、ほっとんど咲いていない梅園の様子を紹介します。
人が全然いなーい!寒ーーーい!!梅もほっとんど咲いていません。
(クリックで大きな画像をポップアップ表示するよ(800×600px)
Ume20080225_2

かろうじて咲いていたピンクの梅。
寒風の中でけなげに咲く姿が愛らしいですが、それにしてもガクブルですよ!!!
Ume20080225_1


いくつか咲いてる梅を発見したので先制攻撃。
南郷力丸さんが見つけたのは鹿児島県だそうです、さすが南国。
pokoponにっき : 梅がうめー 今年初
くっきもさんのとこも咲いてますね~。
ぶつぶつぶろぐ: 来てます

気の早いのはいくつか満開になってる木もあるんですが、やっぱり今年は例年に比べてかなり遅いかな。

追記:
檬花さん!!わたしすっぱいの苦手~!よだれ~~~!
Egoismo : Libero - 梅がうめ~…くて、すんません -

mi84taさんのとこも咲いてますね~。
mi84taのブログ: 梅がうめ~
でもやっぱり
mi84taのブログ: 梅がうめ〜。でもないそうです(笑)、今年は全国的に遅いなあ。

|

« 梅がうめ〜。でもない | トップページ | 黄砂と花粉 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
>いくつか咲いてる梅を発見したので先制攻撃。
もしかして、自分のブログでも梅の写真を探しました?
今は水仙の記事が続いていて、次に鳥の記事を続けるつもりなので、梅の写真はUPしてませんよ。

>毎年梅の季節は寒くて見にくる人も巨大なレンズつきカメラを抱えた好き者(笑)
先日のきねこさ祭りでも、白筒レンズ付きデジイチを持った人がいました。
岸からは焦点距離180mm以上ないとアップで撮れないですからね。

投稿: mi84ta | 2008.02.25 20:57

んーまだちょっと寂しい感じかな?
でも梅って開いた花も良いですけど、蕾もまんまるで可愛いですよね。
これはこれで好きだったりします。

そうそう、ちょっと悪ノリTB発射しちまいましたw
来週あたりはホンモノ狙ってみるつもりです(^^)v

投稿: 檬花 | 2008.02.25 23:07

週間天気予報に、また雪マークが出てました…(汗)梅がうめ~は、いつになるんでしょうね。
天満宮のほうでは明日何かお祭りがあるらしいんですけど。うめ~写真が撮れたらトラックバックしますね! (^^)

投稿: sumi | 2008.02.26 00:24

トラックバックありがとう!

毎年のように観に行く近所のちまっとした
梅畑(?)に今年も梅の花の香りを楽しんできました。
確かに今年は少しばかり遅めかな。。

それにしても梅が咲くと
5月連休の声を聞くまで続く花粉症(;_;)の
始まりを告げられるわけで。。微妙な気分です。

投稿: くっきも | 2008.02.26 07:44

去年あたりが早すぎで実は平年並みなのかなと漠然と思っていたけど並どころか今年は遅いのかな?

寒暖の差が結構激しいこちらでは、このままじゃ梅と桜が一緒に咲いちゃいそうだよ(笑)、ウメがサク~らららら~♪

そういえば新型のクラウンアスリートに珍しくイメージガールが付いてるらしいんだけど、知花くららさん。クラウンにくららさんってのは俺級の駄洒落なのかと小一時間。。

投稿: 三尉 | 2008.02.26 22:25

 ところで、本文は「TB企画」なのに、タイトルは「BT企画」なのは、なぜ?
 他のblogにも「BT企画」で掲載されているので、今さら訂正しても反映されませんが。

投稿: 南郷力丸 | 2008.02.26 22:27

後ろに『(笑)』がくっついていたので、わざとネタなのかなーと、指摘すべきかスルーすべきか迷っていたのですが。。<BT企画

こそっと自分ちだけ修正しましたね(笑)

投稿: みやざき | 2008.02.27 23:48

>mi84taさん
いえ、mi84taさんのとこは探していません。
だって、ずっと前からチェックしてましたから(笑)。
このままだと桜が追いついちゃいそうですが、桜も遅くなるのかなあ。
そろそろ冬に飽きてきました。

>>岸からは焦点距離180mm以上ないとアップで撮れないですからね。

なるほど、確かに沿岸からだと普通のレンズでは厳しそうですねえ。
私はさすがにデジイチを買う気力はないので(汗)
できるだけ自分から寄っていってますが、
みなさんの写真を見てると時々「うーむ、望遠レンズ・・・・」となることがあります。
キケンキケン。

>檬花さん
まだどころか、ものすごーく寂しかったですよ~、もうガクガクブルブル。
私も梅の清楚な感じは大好きです。
と、毎回言って毎回どこかからツッコミが入るんですが(笑)
やっぱしねえ、大人の色気ですよね~。

>>そうそう、ちょっと悪ノリTB発射しちまいましたw

ありがとう!ガッツリいただきました!!!
酸っぱいのって超苦手なんですが、この「しも入り」も酸っぱそうだなあ。
来週くらいにはもうちょっと咲いてるかな?
レポ楽しみにお待ちしてますねっ。


>sumiさん
今年は冬が長いです・・・、もういい加減飽きたよ~。
うめ~はいかがでしたか?やっぱり関西地方もまだまだですかねえ・・・。
でも!これから三寒四温で少しづつ暖かくなっていきます。
春の来ない年はないですもんねっ。
梅の写真、お待ちしてま~す!!!


>くっきもさん
すいません、焦って2発飛ばしちゃいました(汗)。
私も今週行ってちょっと大失敗でした(笑)。
梅の季節の植物園ってただでさえ、他の花は何も咲いてないのに
今年は梅さえ咲いてなかったんですもん、
良い感じで冷えてきました・・・・。

確かにこれから、花粉の季節ですねえ・・・。
幸い私はまだ花粉症にはなってないんだけど
いつ私も仲間入りするかと思うと、とても人ごとではいられません。
どうかお大事にね・・・。


>三尉
うーん、やっぱり今年は遅いかも知れないなあ。
毎年(と言っても4回しかないけど)東京では2月の中旬が
梅の見頃かなって感じなんだけど
今年はそれよりだいぶ遅い感じです。

うちの近所の桜はもうほんのり枝先がふくらんできてるよ。
これはもしかしたら、梅と桜はあまり差がなくなるかも知れない。
まさか「桜が咲くら」とか記事書くんじゃないでしょうね(笑)。

>>そういえば新型のクラウンアスリートに珍しくイメージガールが付いてるらしいんだけど、知花くららさん。

知花くららって誰(汗)。
クラウンが新しくなったのは知ってたけどアスリートも一緒に変わったのね。
最近、セダンもちょっと盛り返してきてると思う今日この頃。
ここらで一発、ど派手なスポーツカーなんかも出してほしいかなあ。


>南郷さん
あーBTと言えば「美術手帖」だよねえ。
とりあえずこれからTB送る予定の記事もあるので
修正だけしておきました・・・。
ひさしぶりにジャバ・スクリトプ以来のヒットだ(涙)。


>みやざきさん
そうですよ間違えたんですよ(涙)。
タイトルと記事の冒頭だけは絶対に間違えないよう気をつけてたんですが
よりによってタイトルをね・・・・あはははは・・・・。

投稿: しのぶ | 2008.02.28 09:00

↑誤記フレークに認定( ´,_ゝ`)

投稿: 三尉 | 2008.02.28 13:34

>三尉
くっそーーーー覚えてろよ!
明日あたり、すっげえもの自慢してやる!!!

投稿: しのぶ | 2008.02.29 13:38

こんにちは。
前回と違う公園ですが、1週間以上過ぎているので、梅がほぼ満開状態になってました。
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_9a77.html

>私はさすがにデジイチを買う気力はないので(汗)
自分もデジイチを買う予算もないし、動画を撮りたいので、デジイチは買わないですねぇ。
最近は、鳥の写真と動画に凝ってます。
6日~は、梅とメジロの記事(写真と動画)です。

投稿: mi84ta | 2008.03.04 23:20

>mi84taさん
さすがに3月になると梅もほぼ咲きそろいますね~。
今年の冬は本当に寒かったです・・・、でもまだ寒い日があるようですが。

ビデオカメラがあると画質もグンと良くなるんでしょうけど
やっぱりデジカメの動画って面倒がないんですよね~、
エンコードも編集もしないでサクッとアップできるし。
私もいちおうビデオカメラは持っているんですが
いつもあんなデカイものをぶら下げて歩く訳にもいかないので(笑)
結局はデジカメで撮っちゃってます。

投稿: しのぶ | 2008.03.05 13:13

こんにちは。
>巨大なレンズつきカメラを抱えた好き者(笑)しかいないんですが、
こんな↓感じでしょうか。
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/03/09/080309_01.jpg
奥の人の大きさ程度ですか、まさか手前の人のほどの大きさですか?
三脚付きで重装備している場合↓。
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/070318_20.jpg

投稿: mi84ta | 2008.03.11 01:04

>mi84taさん
うわ、もうこうなると武器にしか見えませんねえ(汗)。
航空祭のときは、こういうレンズと無線機を持ってる人がウヨウヨいましたが(笑)
さすがに梅は近寄って撮れるので、ここまですごいのを持ってる人はいませんでした。
ただ、
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/03/09/080309_01.jpg
の緑の服来てる人が持ってるようなのは良く見かけましたよ。
梅の蜜を吸いにくる鳥を撮ろうとしてるんでしょうか。

投稿: しのぶ | 2008.03.11 11:55

こんにちは。
>緑の服来てる人が持ってるようなのは
デジイチって、レンズ交換できるのが強みって言われるけど、催し物で見るデジイチのレンズを見ていると、18-200mmのような万能ズームレンズか、緑の服の人のようにデジイチ2台体制で、レンズ交換しないように済ませている人が多いんですよね。
みんなかなりの費用がかかってますね。

投稿: mi84ta | 2008.03.11 12:28

>mi84taさん
そういえば、カメラを何台もぶら下げてる人ってけっこういますよね。
うーん、確かにその方がレンズ交換しなくて良いから面倒ないんでしょうけど
何でもそうなんだろうけど、特にカメラって気合いを入れようとすると
大変なことになりますねえ・・・。
いろいろ撮ってるうちに「こんなカメラもほしい」「こんなレンズもほしい」って
深みにはまっていくんでしょうね。
ブログとかホームページに載せる程度なら私はコンデジで充分かな(笑)。

投稿: しのぶ | 2008.03.12 22:42

こんにちは。
>深みにはまっていくんでしょうね。
コンデジでも深みにはまっている自分には耳が痛いです。

自分がなぜデジイチを買わないか。
レガシィでターボを買わない理由と似ている気がします。
理由の半分は、予算的につらい。
中古なら手が届くけど、デジイチならレンズ沼にはまりそうだし、レガシィではSOHCエンジンでも2度大破してるのに、ターボならたぶんあの世に行きそうだから。
買ってからは自制できなさそうなので、買わずに自制してます。

投稿: mi84ta | 2008.03.13 00:15

>mi84taさん
気持ちすっごく分かります(笑)。
無駄に集中力があるというか、夢中になると周りが見えなくなるんですよね。
私もそういう傾向があるので、
自分で「調子づいてるな」と思ったら自制するようにしてるんですが
そう簡単に自制できるんなら苦労はない訳で(笑)。

ただ、写真とかって、良い機材持ってる人のを見ると
似たような構図のものでもやっぱり違いが出るんですよね~。
そういうのを見ちゃうと「うーん、いいなあ」と思ってしまうんですが
趣味の世界って、「終わり」がないですからねえ。

そういえば、引っ越してからほとんど車を使わなくなりました。
交通の便が良くなった、ってのもあるけど
今度の車庫は立体式なので、いちいち出すのが面倒なんですよ。
おかげでガソリン代はかなり少なくなりましたが、
このままだと今の車が使えなくなったら、次の代は本当に必要なくなりそうな予感です。

投稿: しのぶ | 2008.03.14 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/40264096

この記事へのトラックバック一覧です: TB企画(笑)梅がうめ~:

» 梅がうめ〜…くて、すんません [Egoismo : Libero]
コチラの梅がうめ〜大作戦企画(ん?なんか違くね?)参入エントリー。 しかし、微妙に(…いや、大きく)違くて、すんません。 でもこれ... [続きを読む]

受信: 2008.02.25 22:59

» 梅がうめ~ [mi84taのブログ]
SHINOblogで、今年も梅の開花のTB企画「梅がうめ~」が行なわれている。(^^ゞ その企画に参加するために、先日に [続きを読む]

受信: 2008.02.27 00:23

» 梅がうめー 今年初 [pokoponにっき ]
 鹿児島は梅が咲いている。 [続きを読む]

受信: 2008.02.27 08:23

» 三分咲 [pokoponにっき ]
 近所に咲いてる梅があった。  でも多くは、少し咲いてる花もあるという程度。  昨年、メジロを撮った近所の神社の紅梅も数輪が咲いてる。  その紅梅にメジロはいなかったが、足元の石垣に動くものが。一瞬、... [続きを読む]

受信: 2008.02.29 21:54

» 梅がうめー山雀 [pokoponにっき ]
 昨日の梅に目白はいなかったので、別の梅に行ってみたが、ちらほら咲いている程度で、いたのはヤマガラ、Parus varius。 [続きを読む]

受信: 2008.03.01 19:28

» 近所の梅の開花進む [pokoponにっき ]
 昨日は小雨も降ったが、昨日・今日と暖かかったせいか、急に梅の開花が進んでいるように思える。 [続きを読む]

受信: 2008.03.02 20:25

» 梅がうめ〜ぃ [Egoismo : Libero]
3月2日、日曜日。。。 そろそろ いーんでないのぉ〜?っと、芝公園に行ってまいりました。 小さいながらも梅園があるんです。。。 ▲ ぉ。... [続きを読む]

受信: 2008.03.03 23:47

» 梅がうめー新宿 [pokoponにっき ]
 JRから丸ノ内線に乗り換えるのに、東京駅の地下を通らず、千駄ヶ谷まで行ってから新宿御苑前まで歩くということをしたので、その途中で見た梅。咲いてる。  入場料がいるとは知らなかった。他の環境省の「国民... [続きを読む]

受信: 2008.03.05 00:34

» 梅に留まってくれない [pokoponにっき ]
 2月29日に見てきた紅梅がだいぶ咲いてきた。  まだ、つぼみの方が多い状態だけど。  その梅の脇の小川の石垣にウグイスがチョロチョロしている。  何とか梅の木に留まってくれないかとしばらく待っていた... [続きを読む]

受信: 2008.03.06 20:59

» ウメが梅~ [Cafe Room]
初めに言っておきますが、この極寒なタイトルを最初に考えたのは私じゃありません。本 [続きを読む]

受信: 2008.03.08 19:34

» 梅がウメージロ [pokoponにっき ]
 ここんとこ、メジロがいないかと、近所の梅を見ているのだが、今朝、チーチーという聞き慣れた声がするので、外を見たら、うちの梅が咲いとる。で、メジロもチョロチョロしている。  白梅の方は、まだ蕾も多い。... [続きを読む]

受信: 2008.03.10 19:15

» 雨でもうめ〜メジロ [pokoponにっき ]
 タイトルが原形から離れてわけわかんなくなってきたが。今日は雨のため、外で野良鳥は撮っていない。でも、雨にもかかわらず、うちの梅にメジロが来ていたので、室内から撮ったのだけ。  梅の合間に、昨秋に馴染... [続きを読む]

受信: 2008.03.14 18:50

» 今日の野良鳥(3月15日)@梅川 [pokoponにっき ]
 近くの神社の紅梅が枝先まで咲いてきた。なのでメジロ、Zosterops japonicusも見えやすい所にいる。  ウグイス、Cettia diphoneは目立たない所に。 近所の川のみなさん、上流 [続きを読む]

受信: 2008.03.16 08:54

» 梅がうめー08’ [日々歳々]
大阪天満宮の梅、大盆梅展が終わっても境内では満開でした。 [続きを読む]

受信: 2008.03.17 11:10

« 梅がうめ〜。でもない | トップページ | 黄砂と花粉 »