« トリケラトプス売ります | トップページ | 地球の鉱物コレクション3 »

2008.02.03

脳速検定

今年も太くて黒くて長いものを無言でくわえて無病息災を祈りました。
とは言え、去年はフルサイズのものをくわて完食できなかったので、今年はハーフサイズにしましたよ。

さて、ソニーが提供する「ウィジェット(ブログやパソコンと連携したアプリケーション)」サービスFLO:Q (フローク)が「脳即検定」というブログツールを公開しています。
ニンテンドーDSで流行った「脳を鍛える大人のDSトレーニング」みたいな感じのブログパーツですねっ。
設定はよくあるブログパーツと同じくとても簡単で、スクリプトをコピーしてブログのサイドバーなどに貼り付けるだけ。
サイドバーに貼ってずっと使うってものでもないので(爆)、私は記事内に貼り付けちゃいました。

問題は「文字列判断」「文字並べ」「語句記憶」の3種類。
全9問の問題に時間制限内で答えると、あなたの頭の回転の速さを測定できちゃいます。

私の結果はこんな感じ、561回転だって。


全体的に判断力がいまいち、ってことでしょうか。
とっさの判断力、というより「思い切りの良さ」みたいのも大切かなって気がしました。

全ての挑戦者の中であなたの順位を知ることもできます。
FLO:Q会員でない人は、テキトーにハンドル名を入れるだけでもオッケーですよ。
私の順位は4547人中733位
おおおお!これはかなりすごいんでないかい???


私の記録を超えられる自身がある人は、コメントまたはTBで挑戦を受けるぜ!(思いっきりコテンパンなんだろうな・・・・)

|

« トリケラトプス売ります | トップページ | 地球の鉱物コレクション3 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

こっそり何回かチャレンジしてみました(笑)
なんとかマシな結果が出たかしらと思ったのが…
脳速度は563回転、記憶力が82点で、眼力が85点、正確性が68点で、トレンドが80点、判断力は53点だそうです。6662人中818位。

もうちょっとよくならないかなと欲を出して(汗)すぐ後に頑張ったのが…
脳速度は549回転、記憶力が84点で、眼力が85点、正確性85点で、トレンドが76点、判断力は64点だそうです。6669人中972位。

よくなってるのか悪くなってるのか、よくわからない結果になってしまいました (^^;

ところでFLO:Qって記事にのって …ますね。何か技があるのでしょうか? うちで記事内にはりつけようとしたことがあったんですけど、記事内だとどうしても消えて見えなくなっちゃうんです。サイドバーにしか置けないのかな~と思ってました(汗)

投稿: sumi | 2008.02.04 11:54

今年の太くて黒くて長いものは大判ののりの長さと同じものでしたが中身がさびしいものだったので難なくクリアでしたが、一発目、頭脳速度401回転
記憶27点
眼力53点
正確71点
トレンド53点
判断63点

6745人中2911番目でした。

まだまだ修行が足りないようです。機能豆を数粒食べただけでニキビがっ!

投稿: みら | 2008.02.04 13:55

やっホ~!お久しぶりんコ♪
ワケあって、うちもレガシィになったじぇv
って、記事に関係なくてスマソ。。。

投稿: Sachi | 2008.02.04 16:36

>sumiさん
これ、意外と難しいんですよね・・・・。
じっくり考えればそれほど難易度は高くないのだけど
あのスピードについていけませんよ(涙)。

>>記事内だとどうしても消えて見えなくなっちゃうんです。

そうなんです、私もそのままコピペしたら記事には貼れませんでした。
で、かなり面倒な裏技、ってほどのもんでもないんだけど
要はスクリプトが途中で改行されてるのが原因みたいです。
ほとんどのブログの投稿画面って、
テキストで書いたまんま改行してくれるじゃないですか。
htmlタグを全く知らなくてもエディタで書いたまんま改行してくれるし
太字や色文字も作ってくれる。
ここが実はクセモノでして、改行してほしくないとこまで改行してくれちゃうんですね。

それで、私はこの記事に限って自動改行をオフにして
html文章で書きました。
・・・ぶっちゃけ、面倒です、
自作のスタイルシートがうまく反映するようにhtml書かなきゃいけないし
記事書いたら自動改行に戻しておかなきゃいけないし・・・。


>みらさん
関東に恵方巻が進出してきたばかりの年って
遅い時間にスーパーに行くと売り切れちゃってたんですが
最近はどこでも余剰気味ですよね。
数年前の恵方巻は結局買えず、普通の海苔巻きでごまかした気がします(笑)。
ま、関東の人にとっては恵方巻より豆まきですよねっ。

うちでは余った豆は緑茶を入れた急須に数粒入れてます。
ほんのり豆の香りがして、ちょっぴり玄米茶っぽい雰囲気になるんです。
食べるのに飽きたら、試してみてくださいねっ。


>Sachiさん
うわ~~っ!おひさしぶりっ!!!
レガシィ、けっこう良いでしょ~~~。
うちの車も良い感じで経年劣化しておりますが(汗)
中身的にはまだまだイケイケよ~。
・・・と言ってもこないだエアコンの修理で10万ふっとんだ訳ですが(涙)。

投稿: しのぶ | 2008.02.06 12:46

しのぶさん、ありがとうございます♪
そうか~、親切すぎるのが悪かったんですね flairshine
ほんとに、ちょっと面倒かも。でも、できないわけじゃなかったんですね。今度、何かの技につかってみようっとhappy02

投稿: sumi | 2008.02.06 22:05

>sumiさん
FLO:Qが提供したスクリプトをそのまま記事に載せてみたら
スクリプトの途中に改行タグ(<br>ってやつ)がいくつもはさまってました(笑)。
かと言って、スクリプトそのものの改行をなくしても
やっぱり表示されなかったんですよ。
この辺はココログのタグの文法が少しおかしい(でも、間違いではない)ところが
原因のひとつかなあと。

>>今度、何かの技につかってみようっと

うんうん、ちょっぴり面倒ではあるけど、スクリプトが表示されなかった場合
「自動改行」を疑ってみると良いかも知れませんね~。

投稿: しのぶ | 2008.02.07 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/17944205

この記事へのトラックバック一覧です: 脳速検定:

« トリケラトプス売ります | トップページ | 地球の鉱物コレクション3 »