« もんじろう変換 | トップページ | 地球の鉱物コレクション4 »

2008.02.20

スパイ衛星を明日撃墜します

ずっと定点観測しているアメリカの偵察衛星「NROL-21/USA-193」の撃墜ですが、いよいよ明日21日に実施されるようです。
U.S. to shoot down satellite Wednesday, official says - CNN.com(英文)

スペースシャトル・アトランティスが米東部時間18日午前4時24分(日本時間同日午後6時24分)に国際宇宙ステーションから離脱し、今日にもフロリダ州ケネディ宇宙センターへ帰還する予定になっています。
シャトルの邪魔にならないよう、帰還翌日の実施になるんですね。

現地時間の21日夕方からの数時間、ハワイ沖で民間航空機の飛行が禁止されます。
ちょうどこの時間に衛星がハワイ上空を通過する見込みなのだそうです。
すでに太平洋では洋上には3機の巡洋艦・駆逐艦が24時間態勢で待機、警戒機なども巡回しており、今後は常に最新情報が関係機関に通達される予定です。

Lakeerie計画では、レイク・エリー(The Lake Erie)ミサイル巡洋艦(写真:wikimediaより)がミサイルを発射、ディケーター(Decatur)ミサイル駆逐艦は弾道情報をエリーに入れて、ラッセル(Russell)ミサイル駆逐艦がディケイターのバックアップをします。
もちろん、ディケイターやラッセルも予備ミサイルは持っていて、いつでも第2弾、3弾を撃つことができる訳です。
米東部時間20日午後9時半(日本時間21日午前11時半)からの約2時間半が最初の撃墜可能期間だということです。

今回の「衛星迎撃」、予定通りいくと明るい夕方に実施されるので、日本などから衛星が撃墜される様子を目撃するのは難しいかも知れない、っということです。
スカッたら恥ずかしいから(笑)、みんなの幸せのためには見えない方が良いかも知れませんね。

ただ、熊本県の「さかもと八竜天文台」が日本上空を通過する偵察衛星の撮影に成功してましたよ。
asahi.com: 撃墜予定の米スパイ衛星を撮影 熊本の天文台
すげえ!これが「あの衛星」って分かるんですねえ。

そして案の定、中国やロシアは今回のことにプンプンです。
米故障衛星の撃墜計画、中国・ロシアが反発 | Chosun Online | 朝鮮日報

|

« もんじろう変換 | トップページ | 地球の鉱物コレクション4 »

宇宙・星」カテゴリの記事

コメント

明日なんですね~、もうちょっと先のことかと思ってました(汗)
もし日本から見えるんだったら、一生懸命探してたんだけどな。残念。

中国は怒ってるでしょうね。なんでも衛星をミサイルで撃ち落とす実験をしたとき、アメリカにさんざん文句言われたそうだから (^^;

熊本の天文台、すごいですね。光の具合もよかったのかぁ。きれいに撮れてますね~。これが見納めに… なるんですよね? たぶん(汗)

投稿: sumi | 2008.02.20 23:05

この偵察衛星追撃ニュースですが、大統領選とシカゴの乱射事件のニュースの陰になり、あまり大きく報道されてませんね。でも今夜なんだな~と、なんとなくわくわくです。(今、20日の朝なんで)

投稿: endunham | 2008.02.21 00:06

>sumiさん
日本ではもう今日になってしまいましたが
ああ、どうやら私が仕事してる間にサクッと終わってしまいそうです(うまく行けば)。

ロシアが怒るのは、単純に「なに自慢してんだよ」ってことなんでしょうけど
中国は怒って当然でしょうね(笑)。
こないだあれだけスペースデブデブって言われて、シャトルが危ないとか
宇宙ステーションが危ないとか、ボッコボコに言われてましたもんね~。
実際、私もおかしいと思いますよ、人に文句は言って自分は良いのかよ、みたいな。

>>熊本の天文台、すごいですね。

ホント、見事に見つけましたよねえ!!
と思ったら、海外ではもっとすごい人たちがたくさんいて
アマチュア天文家たちが寄ってたかって軌道計算をしまくって
国防総省より詳しい軌道を解析してるそうですよ~。
あっちこっちで目撃情報や、撮影画像が公開されてました。
この分だと、ミサイルがヒットした時の画像も「ようつべ」あたりで公開されそうですね。


>endunhamさん
衛星の記事を探すなら本国のサイト、というわけで
いろんなニュースサイトを巡ってるんですが
endunhamさんのおっしゃるとおり、今は大統領選一色で
衛星の話題は端っこに追いやられていました(笑)。

うまく行けばあと2時間ほどで堕とされる予定ですが
さて、どうなるでしょうね~。
私も今日は仕事にならなそう(笑)。

投稿: しのぶ | 2008.02.21 09:37

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080221-00000923-san-int
ミッションコンプリート。RTB。

投稿: 三尉 | 2008.02.21 13:44

>三尉
必ず帰ってこい、これは命令だ

投稿: しのぶ | 2008.02.22 11:00

moncler {Now|Today|Lastly|Soon} Accessible in Japanese and French!
モンクレール ダウン 新作 http://www.loudounvalley-estates.com/モンクレール新作-c-11.html

投稿: モンクレール ダウン 新作 | 2013.11.06 07:56

Articles produced by top notch, the authors unique insights, perspectives very thorough, containing more content, is definitely a rare work.
new balance 店舗 http://jornaldaconstrucao.pt/old/css/page1.html

投稿: new balance 店舗 | 2013.11.06 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/40193251

この記事へのトラックバック一覧です: スパイ衛星を明日撃墜します:

» 偵察衛星を撃墜 [本質]
2006年末に打ち上げられ、制御不能になっていたアメリカの偵察衛星「L-21」を [続きを読む]

受信: 2008.02.20 17:00

» スパイ衛星 落下関連情報 [情報の森]
★激安情報を探すならココから!★【情報の森】へようこそ!今話題になっている人気急上昇中のキーワードについての情報をピックアップして紹介しています。まずは新着情報をチェック ⇒ ★新着トピックス一覧★ スパイ衛星をミサイルで撃墜、有毒燃料タンクを破壊かCNN Ja..... [続きを読む]

受信: 2008.02.22 09:43

« もんじろう変換 | トップページ | 地球の鉱物コレクション4 »