« TB企画(笑)梅がうめ~ | トップページ | MSのプラネタリウムソフト »

2008.02.28

黄砂と花粉

職場の人が淡い水色の春コートを着てきました。
みんなから「いいなあ、春だねえ」とうらやましく見られてたんですが、夜になって帰る時、みんなから「見てるだけで寒いからこっち来ないで、シッシッ」って言われててました。
でもなあ気持ち分かる分かる、もう分厚いコートは飽きましたよいい加減。

春が来るととても嬉しいものですが、中には嬉しくないものもあります。

久しぶりにB4さんをピッカピカに洗車して、鮮やかなバイオレットブルーを取り戻した翌日、ものすごい強風であっという間に黄色くなっちゃいました・・・。
友達の中には、すでに花粉を検知してる人もたくさんいて、マスクにメガネのギャングスタイルで完全武装し始めています。

気象庁では黄砂情報の実況図予測図を公開していますが、今年になって新たにレーダー光を利用したライダー(LIDAR: Light Detection And Ranging)黄砂観測による観測データの提供を始めました。

黄砂~環境省黄砂飛来情報(ライダー黄砂観測データ提供ページ)
北東アジア地域における黄砂の状況がリアルタイムで見られるもので、過去に遡って見ることもできるんだそうです。


そして多くの人にとって、もっともっと重要な情報と言えば、やっぱこっちですよね。
環境省花粉観測システム(はなこさん)
あれ、黄砂は気象庁だけど、花粉は環境省なんだ。
でもこっち↓のサイトの方が実は分かりやすいです。
花粉症*ナビ:共和発酵
幸い我が家は誰も花粉症になってないんですが、あまりに花粉の量が多い時はなんとなく目や鼻がムズムズします。
これから5月までつらい時期が続くみなさん、どうぞお大事にね。


オマケ:ココログやブログ人、MovableTypeなどの生みの親six apartのステッカーもらっちゃいました。
ブランドに弱い(笑)私はココログ4周年記念ストラップよりある意味嬉しいかも(笑)。

|

« TB企画(笑)梅がうめ~ | トップページ | MSのプラネタリウムソフト »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

まだ花粉症じゃないからそんなに深刻じゃないけど、気になりますよね。それよりもっと気になるのは黄砂か(汗)これはあまり吸い込みたくないですよね~。

six apartの、かっこいい~♪ こんなのもらえるとうれしいですよね。いやいや、しのぶさんの気持ちわかります happy02

投稿: sumi | 2008.02.28 10:30

ピッカピカにしようにも、出勤前だと水道出ないし(涙)。
蛇口にお湯かけて出るようにしても、ぶっかけた水がボディの上で凍るし(悲)。外行く人からは変態扱いの目で見られるし(呆)
今月はさすがに出勤前に洗うのは断念したよ。

黄砂かー、榛名か妙義あたりで完全にブロックしてくれりゃあいいのになー。

投稿: 三尉 | 2008.02.28 19:12

>sumiさん
私も今のところ花粉症は大丈夫なんですけど
そろそろ周りですごい顔になってる人が増えてきました・・・。
あれは気の毒だなあ、もう具合悪くなるでしょうねえ。

six apartのステッカー、ちょっとステキでしょっ。
さすがココログのとは違いますよね~。
って、ココログはわざとダサダサ路線で行ってるので(笑)
あれはあれで思いっきりアリだと思いますけどねっ。


>三尉
出勤前ってことは、要はアレですか、水道凍ってるってことですか(汗)。
私も冬の間はGSとか洗車屋さんに行って洗ってもらってるよ。
さすがにこの木枯らしの中で水を使う気力はとてもありませんて・・・。
この季節の洗車って、動いてる間は暖かいのだけど
手がガチガチにかじかんじゃうし、
洗車終わったあとは汗でよけいに体が冷えるのよね~。

>>黄砂かー、榛名か妙義あたりで完全にブロックしてくれりゃあいいのになー。

なんかねえ、黄砂って成層圏まで舞い上がるんだって。
だから、3000m級の山ではブロックできないみたいよ。
うちのテラスにもはるか外国からやってきたらしき黄色い砂がたまってるよ。
(単に近所の畑の土だったりして・・・)

投稿: しのぶ | 2008.02.29 13:37

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/40298260

この記事へのトラックバック一覧です: 黄砂と花粉:

« TB企画(笑)梅がうめ~ | トップページ | MSのプラネタリウムソフト »