« 地球の鉱物コレクション4 | トップページ | 梅がうめ〜。でもない »

2008.02.22

スパイ衛星を撃墜しました

もう散々ニュースでやってるんですが、東部標準時で20日午後10時26分(日本時間21日12時26分)、アメリカ海軍は制御不能の偵察衛星の破壊に成功したそうです。
一番重要視されてるのは「ヒドラジンのタンクが完全に破壊されたのか?」ってことですが。

英文ですがこちらはアメリカ海軍のサイトによる公式発表。
おそらく撃墜後24~48時間以内に大気圏に再突入する際、完全に燃え尽きてしまうだろう、ということです。
Navy Missile Likely Hit Fuel Tank on Disabled Satellite:the Official Web Site of the United States Navy
国防総省の公式発表はこちら
Navy Missile Likely Hit Fuel Tank on Disabled Satellite:U.S. Department of Defense Official Website

DoD photo by U.S. Navy. (Released)

・・・・意外にも(おい)うまくいっちゃいましたね。
今年のハプニング映像集でトップ10に入るかと思ったんですが(こらー)、これでは普通のニュースになっちゃいました。
私は何を期待してたんでしょうか(汗)。

ところで衛星が撃墜された当日、アメリカでは皆既月食が見られたそうですね~。
衛星撃墜も月食も、大統領選一色のアメリカではあまり大きなニュースにはならなかったのかな?

ミサイル撃墜の様子がようつべにも上げられています。
すっかり有名になった?カートライト将官による記者会見から撃墜のとこだけ抜き出した動画のようです。(1分6秒)
40秒あたりで見事にヒットしてますね。

オマケ:仕事中に(ウソですウソです!)ずっと追跡していたサイトを紹介します。
JavaScriptで人工衛星の位置を表示する
最新情報にもあるように、残念ながら偵察衛星NROL-21は既に消滅しています。
中国が撃墜した人工衛星のスペースデブデブはたくさん飛んでますよ~。

|

« 地球の鉱物コレクション4 | トップページ | 梅がうめ〜。でもない »

宇宙・星」カテゴリの記事

コメント

飛ばし読み、分かってはいても...

米国が、という主語がないから、しのぶさんがスパイ衛星を... (^_^;

投稿: OZZY | 2008.02.22 20:20

おー当たった当たった。
まあ敵さんジャミングかけたりチャフやフレア撃って逃げを打つわけでもないし、七面鳥撃ちだったのかなあなんて思ってみたりもした。
普通に飛んでる衛星を破壊する技術や兵器ってのは実戦配備されてるんだっけ?

投稿: 三尉 | 2008.02.22 21:26

>OZZYさん
念のために言っておきますが、私が自宅のテラスから撃った訳ではありません(笑)。
もしかしたら何かの間違いで軌跡くらいは見えるかなと思ったんですが
案の定というか当然というか、それらしきものは全く見えませんでした。
ちょうど満月で空、明るかったしね(そういう問題じゃないか)。


>三尉
この衛星、制御不能になってるってことは、地球の重力と慣性だけで動いてる訳でしょ。
だったら軌道の計算も簡単だろうし、ちょうど良い練習にはなっただろうね~。

>>普通に飛んでる衛星を破壊する技術や兵器ってのは実戦配備されてるんだっけ?

さあー、どうなんだろう?たぶんそこまでやってないんじゃないかな。
ただ、寿命や故障で落ちるであろう衛星は常に監視はしてるようだよ。
こういうのって、プロよりアマチュアの方が詳しかったりして
今回の衛星についても、各界のみなさんがかなり詳細な軌跡を計算していて
あっちこっちでシミュレーションのCGアニメが公開されてたよ。
(ホントは石橋ゲル大臣もマニアックなコメントしたかったんだろうけど
彼は今それどころじゃないからね・・・・)

投稿: しのぶ | 2008.02.23 02:22

…。コメントをつける箱の上につくこの顔はいつの間に?coldsweats02
しのぶさんのブログに来る度にココログの変化を感じます。
と、それは置いといて、

宇宙空間を漂っている衛星をこんなに簡単に爆破できちゃうなんて怖いです。全世界に向けてのパフォーマンスにもなってますよね。

どっかの軍艦はぶつかるつもりのない民間の船に激突、ってことは誰でも簡単に近づけるってことではないの、と職場で小耳に挟みました。なるほど、そういう考え方もあるのですね。ボノボノと生活している民間人は不安をあおられました。

新しいおうちの生活も、日常生活に変わった頃かしら。
3月の第2~3週あたりの週末におじゃましようかな~、
と思っております。
3月の上旬に4月までのいろいろな予定が決まりそうなので
そしたらメールしま~す。

投稿: ちゃぼ | 2008.02.23 07:50

>ちゃぼさん
ココログの絵文字、どうやら今月の5日から使えるようになったみたいです。
5日のメンテナンスが終わったらこんな(笑)ことになってましたよ~。

衛星ってのは基本的に慣性と少量の電力で動いてるので
地上から物をぶつけるのは案外簡単なんです。
宇宙ステーションにシャトルをドッキングさせるのも
ステーション側が規則正しく動いてる(動かしている)からだしね。
宇宙開発とはそういうものです、基本は軍事開発です。
衛星を破壊する、ISSにシャトルをドッキングさせる、
そして宇宙望遠鏡も惑星探査衛星も全ては軍事技術に直結しています。

特に今回の衛星の場合、完全に自力で動くことはできなくなっていて
ただただ地球の重力に振り回されているだけだったので
計算さえ間違わなければ、アメリカにとっては簡単な作業だったと思います。
「いつでもこういうことができるんだ」と
世界中にアピールする良い機会だった、ということです。

>>どっかの軍艦はぶつかるつもりのない民間の船に激突、ってことは誰でも簡単に近づけるってことではないの、と職場で小耳に挟みました。

あの艦はレーダーの塊みたいなもんで
どこから攻められても完璧に防御できる、と言われているので
ギリシャ神話のゼウス神が持つ万能の盾「イージス」という名をいただいてるんです。
今回のことは、本当に恥ずかしい事件です。
民間人すら守れないで何のためのイージスシステムなのか、
もうこんな名は返上しなければいけないと思います。
石破さん、やめるかも知れないなあ、
政治家としては珍しく(笑)本当に日本のことを考えてるとても貴重な人なんですけどね、
これだけ大変なことを起こしてしまったら、もう難しいでしょう。
責任者は責任を取るために存在するものですし。

>>3月の第2~3週あたりの週末におじゃましようかな~、

オッケーで~す!
3月になれば少しは暖かくなるでしょうし
桜の季節ならマンションの前の通りが桜並木なので(ついこないだ知った 汗)
テラスから桜が見られると思いますよ~。
メール待ってるねっ。

投稿: しのぶ | 2008.02.24 03:30

しのぶさん、Aloha・・!。

おぉ~、アタッタ、アタッタ・・!。
って自分が投げたボールが20m先の空き缶に
当たるのよりハルカニ凄いのだろうけれど・・・!。

でも、自分はその映像があっという間に全世界に配信できる
”ようつべ”の方がもっと凄いような
気がして成らない・・・(笑。


ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2008.02.24 17:29

>jazzさん
意外と、手で投げるボールより機械で計算して投げる方が
当たりやすいのかも知れませんよ~(笑)。

ほんと、ようつべってあらゆる国家機密が丸見えですよね(笑)。
GoogleMapsにしても、軍事施設がくっきり見えたり
インターネットが普及してから、ヘタな情報機関より
一般人の方が機密情報に詳しくなってる気がします(笑)。
今回の衛星もマニアのみなさんがJavaScriptとか駆使して徹底的に追跡してましたよ~。
将来「分からないことは自宅警備員に聞け」みたいなことになってくのかな。

投稿: しのぶ | 2008.02.25 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/40218863

この記事へのトラックバック一覧です: スパイ衛星を撃墜しました:

« 地球の鉱物コレクション4 | トップページ | 梅がうめ〜。でもない »