« MyBoo ベータ版 | トップページ | ココログ4周年記念ストラップ »

2008.02.08

顕微鏡

だいぶ前にSHINOblog: 天体望遠鏡で私が持ってる望遠鏡の自慢(笑)をしたんですが、今回は顕微鏡です。
望遠鏡を買った後、たぶん翌年とか翌々年とか、そんな感じで手に入れた気がします。
天体望遠鏡持ってる子はけっこういても、顕微鏡ってのはあまりいないんじゃない?
大きさを比較するためにnanoを置いてるよ。

・・・我ながら、天体望遠鏡を買ったときのことは良く覚えてるんですよ。
親に「今までためたお年玉を全部投げ出す気があるなら、不足分を補填してやらないこともない」と言われて、二つ返事で「投げ出します」と答えた気がするんです。
だけど、この顕微鏡だけはどうやって手に入れたのか、全く覚えていない(爆)。

私、これ、本当にほしいと思って買ったのかな(ひでえ・・・)。

現在、顕微鏡にはいろんな種類があって、電子顕微鏡にX線顕微鏡、そして私が持っている光学顕微鏡などが有名です。
私が持ってるのは学校教育用の一番オーソドックスなもので、倍率も最大で450倍と子供が持つには充分なものです。

で、この顕微鏡で何を見てたかって言うと。
知恵のまわらない小学生のことです、その辺で拾ってきた葉っぱとか虫の死骸とか、そんなロクでもないもの(笑)を見てた気がします。
ただ、虫の死骸みたいに固くて凹凸が激しいものって、顕微鏡では見にくいんですよ。
かと言って、450倍では細胞の構造まで見るのは難しいし、なんだかんだでとっとと飽きた気がします(汗)。

この顕微鏡、さすがにかなりガタが来ていて、4つある対物レンズを回すレボルバ(転換器)の油が切れちゃって、レンズが回らなくなっています。
300倍でしか見れないよ(汗)。

この顕微鏡用にプレパラートのセットもあるんですが、押し入れの奥に突っ込んだままなので、いつか休みの日に取り出してみようと思います。

|

« MyBoo ベータ版 | トップページ | ココログ4周年記念ストラップ »

グッズとか雑貨とか」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。顕微鏡,私も持ってました。
小学生の頃,欲しいと言った覚えが無いのに父親が突然,買ってきてくれたものでした。
最初はセットに付いていたプレパラートを見ていましたが,そのうちにしのぶさんと同じようにつぶしたアリや,
ゴキブリの死骸など見るようになり,死んだと思った虫の足がピクピク動くのを見てゾッとしたりしました(笑)

一番覚えているのは,庭にあった池の水の中に「ゾーリ虫」が居るのを見たときで,
大げさですけど自然界の不思議を教えてもらったような気がします。
考えてみれば,その顕微鏡のお陰で文系でなく理科系の道を歩み始めたのかもしれません。
懐かしく思い出しました。

投稿: hideandseek | 2008.02.08 00:56

 顕微鏡は小中学生の頃から興味はあったけど、買って欲しい優先度はあんまり高くなかったのです。
 ところが10年くらい前に、とても安い(4桁の下の方)のを売っていって衝動買いしたことがあります。当時、親しかった女性に、こんなおもちゃ買ったと見せたら、さっそく、顕微鏡で見たがったものがあり、真っ昼間から…。
 そういや中学生の頃に、学校の顕微鏡でコッソリ見たんですが、女性だとそういう機会もないからかと思いました。

投稿: 南郷力丸 | 2008.02.08 01:08

おお懐かし~。これ理科室に木箱に入ってずらっと並んでたよね。対物レンズを下げすぎてプレパラートの上に張る薄いガラス板(名称忘れた)をクラッシュするのはお約束だ(笑)
学校側で、興味のある人には夏休みいっぱい貸してくれたので持ち帰ったことがあったっけ。

子供心にやっぱウニョウニョ動いてるのを見るのが楽しくて、hideandseekさん同様、田んぼの水取ってきてアメーバとかミジンコとか見てたっけ。ミジンコの体内に生命のロマンを感じたよ。見てる対象が右に動いたからってプレパラートを左に動かすと余計右に行っちゃうんだよなあ確か(笑)

南郷さんのコメント読んで思い出したけど、高校の時ナマのおたまじゃくしを見てちょっと感動した。シャーレ持ってトイレで頑張った生物部員、お疲れ様(爆)

投稿: 三尉 | 2008.02.08 07:50

かっかっか!
定番よ。望遠鏡の次は顕微鏡でしょうww
遠くを見たら近くも見なくっちゃv

投稿: Sachi | 2008.02.08 07:55

しのぶさん こんにちは.
私も小学の頃顕微鏡(対物レンズは3つ)を持っていましたが,案外つまらないものと解り捨ててしまったようです.
ちなみに小学生4年の冬にアルコールランプ,試験管,試験管立て,三脚,石綿付き金網を購入した記憶がありますが,高校生の時点ではすべて処分していました.

投稿: TAMO | 2008.02.08 13:40

小学生のころ、持ってました♪ 近所の文房具屋さんで購入したんだけど… そういえばあれ、どこへ行っちゃったんだろう(汗)私もゾウリムシとかミジンコを見てましたよ。あとは髪の毛とか、玉ねぎを薄くスライスしたものなんかも見てました。懐かしいですね~happy01

投稿: sumi | 2008.02.08 23:50

>hideandseekさん
hideandseekさんも顕微鏡持ってらしたんですねっ。
ゾウリムシとかミジンコは顕微鏡で見ると本当に感動しますよね。
あんなに小さいのに、人間と似たような器官をちゃんと揃えていて
自分の意思で動いてる、そんなのがすごく不思議でした。

こんなに理系なグッズに囲まれていた私なのに
コッテコテの文系に行ってしまいました。
自然の不思議やロマンは大好きだったんですが、
どうにも数字が苦手で、学者向きではないなと早くから悟っていたようです(笑)。
でもほら、良く言うじゃないですか、
「一番好きなものは仕事にするな」って。
今はブログなどで理系っぽい記事を書いてる私ですが
こうやって好きなトピックだけ好きなように殴り書きできるのが
私にはちょうど良いのかも知れません(笑)。


>南郷さん
理科室に並んでる顕微鏡って、確かにちょっとあこがれるんですよね。
理科室にある実験用の器具とか解剖セットとか人体模型とか、
子供にとっては現実離れしたちょっとキケンな雰囲気もあって
だから学校の怪談には理科室が舞台になってる話が多いのかな。

さすがにオタマジャクシは見なかったけど
皮膚とか髪の毛とか、とりあえず自分を献体して見てましたよ。


>三尉
なつかしいでしょ~、ガラスのプレート、私もけっこう持ってたんだけど
全部割っちゃって今は1枚もないです(爆)。
顕微鏡も天体望遠鏡もひっくり返って見えるんだけど
いろいろ調べてみたら、最近の顕微鏡はひっくり返らないらしいよ~。
あと、今は両目で見られる顕微鏡がポピュラーっぽくて
パソコンのモニターで見られたりもするらしい。

・・・やっぱ男子ってみんな見てたのか・・・(爆)。


>Sachiさん
うん、遠くの次は近くよね~、
って、やっぱりどうして顕微鏡を買ってもらったのか、未だに不明(笑)。
親が「この子はもしかして理科系の才能が??」とか思ったのかな、
いや、うちの親はそういうタイプじゃないしなあ、
やっぱり私がほしがったんだろうなあ。

とりあえず動かなくなったレンズに油をささないといけないのだけど
クレ556とかでも良いのかな?


>TAMOさん
天体望遠鏡も顕微鏡も、個人で買えるようなものでは
いまいち倍率が足りないんですよね。
私の望遠鏡はけっこう倍率が高い方なんですが
それでも土星の輪は「なんかあるっぽい」程度しか見られないし
この顕微鏡もミジンコとか葉脈を見るのがせいぜいで。

天体望遠鏡もこの顕微鏡も引っ越しや大掃除のときに、
何度か捨てられそうになったんですが
そのたびにどうにか生き残ってここまできました。
解剖セットはハサミやピンセットなど、解剖以外にも使えるものは
文房具として使っていたので、いつのまにかなくなっちゃいました・・・。
顕微鏡はビミョーなところですが(笑)、望遠鏡は捨てないで本当に良かったです。


>sumiさん
おおお!sumiさんも持ってらしたんですね!!
女の子でこれ持ってた子にようやく会えました!!
この顕微鏡、結婚して実家を出るときに「捨てるリスト」に入ってたハズなんですが
どういう訳かちゃっかり荷物に紛れて持ってきたのが運のツキ(笑)、
今でもこうして捨てられずに生きています。
sumiさんも、もしかして押し入れの奥の奥の方に仕舞いっぱなしかも知れませんね~。
何かの機会にひょっこり見つかるかも。

投稿: しのぶ | 2008.02.09 01:52

nikko81です。

顕微鏡!
わたしも持ってました~

買ってもらったというよりは、
従兄弟から譲り受けたんだったと思います。

実家が引越ししちゃったので、
もう捨てられているかもしれませんけどね(笑)

とはいっても、結局見るものって、
その辺に落ちてるモノしか見るのないですよね…

投稿: nikko81 | 2008.02.09 16:06

>nikko81さん
わあ、けっこうみなさん、顕微鏡持ってるんですねえ!
そしてみなさん、あまり見るものがなかったんですね(笑)。

私も実家を出るときに、親に「どうすんだこれ」って言われたんですが
どうしても処分しなければならないほど場所を取るものでもないので
なんとなく捨てる機会を逸してしまいました(笑)。
捨ててしまったもので、もっと大切なものもたくさんあったように思うんですが(笑)
こうしてネタにできただけでも、御の字かも知れません(笑)。
これからレストアして撮影なんかもできるようにしたら
まだまだ活用の余地がありそうですよねっ。

nikko81さんも、機会があったらご実家で探してみては?

投稿: しのぶ | 2008.02.10 00:47

しのぶさん、Aloha・・!。

自分も天体望遠鏡と顕微鏡もっていました・・・!よ。

天体望遠鏡は祖父にかってもらったんだけれど・・・、
確か”土星の輪”位は見えた・・・
記憶があります・・・。

顕微鏡は・・・男子ですからモチロン・・・、
”フケ”をみました・・・(爆。

でも、望遠鏡は高校時代チョコット席を置いていた天文学部に
”反射鏡タイプ”があって
その性能差に自分の望遠鏡は見なくなって
しまいました・・・(笑。


ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2008.02.11 12:04

顕微鏡って良いですよねー。私も欲しいな~ってずっと思ってます。特に顕微鏡で見たものを絵に描けたら、面白いな~って言う理由から(笑)

投稿: endunham | 2008.02.11 22:13

>jazzさん
ALOHA!!
反射望遠鏡は、ロケット砲みたいで(笑)迫力もありますよね~。
ただ、あれって屈折望遠鏡と比べると軸がぶれることがあるので
定期的なメンテナンスが必要だそうで
私のように何年も放置するような人には向かないんだそうです。
とか言って、私が屈折望遠鏡にしたのは単純に
反射望遠鏡より安かった、からなんですけどね(汗)。

顕微鏡は・・・・望遠鏡よりは活躍の場が少ないですよね(笑)。
見た目的にもなんとなく地味だし。


>endunhamさん
最近の顕微鏡は、モニターにつないで見ることができたり
撮影用のアタッチメントなんかも売ってるようですよ~。
天体望遠鏡も自動追尾できたり、PCでねらった星の座標を確保したり
いろんなことができるみたいですね~。
手で必死に巨体を動かしてた時代の私からしたら
もううらやましい限りです(笑)。

顕微鏡の画像も美しいんですが、やっぱり一番感動するのは
望遠鏡で見る月かなあ。
大気のゆらぎの中で、明るく浮かび上がる月の姿は
いつまで見ていても飽きませんよ~。

投稿: しのぶ | 2008.02.14 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/40040329

この記事へのトラックバック一覧です: 顕微鏡:

« MyBoo ベータ版 | トップページ | ココログ4周年記念ストラップ »