« 桜の開花予想2008 | トップページ | トリケラトプス売ります »

2008.02.01

スパイ衛星は北米に落下?

以前「SHINOblog: スパイ衛星が落下するかも?」で紹介したアメリカの偵察衛星ですが、どうやら北米大陸に落下するようです。
北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)が記者会見で明らかにしたということです。
自分で投げた石が自宅に落ちてくるんなら文句の言いようはないですね。
北米航空宇宙防衛司令部、制御不能のスパイ衛星は北米大陸に落下の見通し - Technobahn

この衛星は当初の予想通り「NROL-21/USA-193」と言う米国家偵察局(NRO)の情報収集衛星で、3mという大口径の望遠鏡を搭載しています。
外見は軍事機密らしくどこにも見あたらないんですが、おそらくハッブル望遠鏡に似ているのではないかということです。
解像度は10~15cmということですから、人の顔まで判別できそうな精度です。

これはハッブル宇宙望遠鏡、こんな形をしてるんだね。

(Image credit: NASA)

この巨大な望遠鏡を搭載しているため総重量が19.6トンもあって、地球の周回軌道上にある無人の人工衛星としては最大級の大きさです。
(ちなみに、気象衛星「ひまわり6号」が1.6トン、月周回衛星「かぐや」は打ち上げ時で約3トン、国際宇宙ステーションは完成時で419トン、そしてアポロ(司令船・機械船・月着陸船の合計)は約50トン)
この巨大な体のために、大気圏に再突入しても完全に燃え尽きず、衛星の一部は地表に落下する可能性があるそうです。

で、気になるのは「人の住む地域に落ちたり、あるいは人に当たる可能性はどれほどなのか」ということ。
実は、過去半世紀の間に、約1万7000個、合計で約1400トンの人工物が地球に落下しており、断面積が1平方メートル以上の物体が平均して毎週ひとつ落下している、という見積もりがあります。
人工衛星も落ちてくることがあるのですか?:横浜こども科学館
いまのところ、衛星の落下で人が死傷したという報告は皆無で、今後、人に当たる可能性も1兆分の1もないだろうということです。
・・・これなら宝くじに当たる方が確率高いですね。

と言うわけで、スパイ衛星が私の頭にぶつかる可能性はほぼなくなった訳ですが。

宇宙からの落下物がどこに落ちるのか、正確な情報は大気圏に突入するまで予測できないんですね。
天候や大気の密度によって落下速度・角度が大きく左右されるので、落下する地域をある程度限定するには数時間前にならないと分からないそうです。
やっぱり人間って、自分がやったことの後始末もできないんですねえ。

参考:「スパイ衛星落下」の危険性は:元空軍将校が語る監視の実態 | WIRED VISION
なるほど、秘密にすればするほど、みんながよってたかってその秘密を暴くわけですね。
世界中の人が自宅警備員って訳か(笑)。

|

« 桜の開花予想2008 | トップページ | トリケラトプス売ります »

宇宙・星」カテゴリの記事

コメント

しのぶさん、Aloha・・!。

空から人工衛星が落下してくる・・・
って言うと、必ず自分に当たるって思うjazzです・・・(笑。

中学生の頃、ボイジャー一号の事を知って・・・。
木星を通過して土星を通過したボイジャー一号が、
地球から自分の電源を少しずつ落とされていくことを
”地球に見捨てられた”と強く思って・・・。

長い年月と様々な偶然が重なって発達した
ボイジャーのコンピューターによって、
ボイジャーが地球に復讐しに戻ってくる・・・、
って言うベタな小説(お話)を書いた事を
思い出しました・・・(笑。


ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2008.02.01 21:35

>jazzさん
ALOHA!!!

ボイジャーはホント、切ないですよね・・・。
太陽系をさまよって映像を送ったりしてるうちはまだ
「うちの庭」という感じだったけど
太陽系を出たと聞いたときは、なんだかショックでした・・・。
ああ、これからは本格的にひとりぼっちなんだなあと・・・。

>>ボイジャーが地球に復讐しに戻ってくる・・・、

あるいは宇宙人に拾われて、全然別物にレストアされて帰ってくるかも知れませんね(笑)。

投稿: しのぶ | 2008.02.02 10:58

有毒な燃料を積んだまま自国に落下してはかなわんと思ったのか、米国はミサイルによる爆破を決断しましたね。
中国がミサイルで人工衛星を破壊した実験の際は、大量の宇宙ゴミが散らばると反発していたのに・・・
彼らの言い分に寄れば、今回の爆破による破片や燃料は大気圏で燃え尽きるから、宇宙ゴミにはならないんだとか。

ほんまかいな・・・より広範囲に有毒燃料や破片が降りそうな・・・(ーー;

投稿: みやざき | 2008.02.15 12:22

>みやざきさん
私が昼にニュースサイトで見たときは「撃つかも」だったんですが
午後になってどうやら「撃ちます」になったようですねえ。
てな訳で、国防総省のサイトまで行って記事作ってみました(笑)。

>>中国がミサイルで人工衛星を破壊した実験の際は、大量の宇宙ゴミが散らばると反発していたのに・・・

このあたりがいかにもアメリカーンですよね。
人のことは散々文句つけるわりに、自分にはおおらかというか。
どう考えても「安全のために」ではなく「ただ撃ってみたい」ってだけのような
気がするんですが(笑)、
これ以上あれこれ言うとうちにミサイルが飛んできそうなので
適当なところで自粛しときます(笑)。

投稿: しのぶ | 2008.02.15 23:05

All new questions on moncler replied to and consequently the reasons why you have to study each term in this documentation.
モンクレール ダウン レディース http://www.loudounvalley-estates.com/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%96%B0%E4%BD%9C-%E6%96%B0%E4%BD%9C%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B9-c-11_12.html

投稿: モンクレール ダウン レディース | 2013.11.06 07:56

The Bailey button world of warcraft gold is the most adorable number of footbring That i have ever managed!

投稿: world of warcraft gold | 2013.11.07 16:29

woolrich vail coat La posizione non è abbastanza standard.La lobby era pulita, luminosa e confortevole.

投稿: woolrich donna | 2013.11.08 06:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/17918889

この記事へのトラックバック一覧です: スパイ衛星は北米に落下?:

« 桜の開花予想2008 | トップページ | トリケラトプス売ります »