« エンデバー | トップページ | 旅行が当たったよ »

2008.03.05

地球の鉱物コレクション5

今回はちゃんと買えましたよ!!
会社の近くの書店で山積みされてました(笑)。
・・・だんだん箱がショボくなってる気がしますが(笑)、箱はどうせ捨てちゃいますしね。

今回のオマケは石英(クオーツ)。
「瑠璃も玻璃(はり)も磨けば光る」の玻璃はこの石英のことです。

純粋な石英はこんなふうに無色透明なんですが、微量に鉄などが混じることでピンクや紫など様々な色になることがあります。
紫色になるとアメシストと言われるんですね。
時計のことをよくクォーツ時計なんて言いますが、あれはこのクオーツのことです。
水晶はに交流電圧をかけると一定の周期で規則的に振動します。
クォーツ時計ではこれを応用して、時針の速度を調節したり電気的に処理して時刻を表示する訳です。
それから占いで使われる水晶玉なんかもこのクオーツですね。

んで、だいぶ前にイトコから中国土産の水晶のグラスをもらったんですよ。

・・・今となっては「中国産」って聞くと「・・・もしかしてそれって」って言われそうですが、これはもう10年近く前にもらったものなので、たぶん大丈夫とは思うんですが(笑)。
実際のとこ、どうなんでしょう?水晶でこんな形を作れるものなんでしょうか?
でもねえ、水晶ドクロのような形も作れるんだから、コップくらいは簡単に作れるのかな?

そしてコレクションボックスの鉱物は5個に。
だいぶ増えてまいりました。

SHINOblog: 地球の鉱物コレクション
SHINOblog: 地球の鉱物コレクション2
SHINOblog: 地球の鉱物コレクション3
SHINOblog: 地球の鉱物コレクション4

|

« エンデバー | トップページ | 旅行が当たったよ »

地球の鉱物」カテゴリの記事

コメント

この手の格子状の絵を見ると「樽型歪みが・・」なんてVINCOさんが言い出しそう。(と人のせいにする)
ってのはさておき、順調にコレクションしてますなあ。暗くすると光ってみたりこするといい匂いがしたりなんてこれから先出てきそうだよ。

これって原石のコストに依存して号によって値段がアップダウンしないの?200円だったり5万円だったり( ・∀・)

投稿: 三尉 | 2008.03.05 16:10

はじめましてyasと申します。
全体的に無色で綺麗なクオーツですね!
ワタクシも「地球の鉱物コレクション」を購入している者です。
もし、よろしければ見てやって下さい

投稿: yas | 2008.03.05 16:28

ちゃんと継続されているんですね~。
もしかしたら最初の方で箱を買わせたD社の作戦なのでしょうか?
でも好きなものがすこしずつ増えていくのは見ていて楽しいですよね。定期購読の申し込みはしないんですか?毎回面倒では??

投稿: みら | 2008.03.05 19:04

>三尉
樽型ゆがみ・・・端っこが丸く膨らんで見えるってこと?
こうなるのを避けるには少し遠くから撮影するのが良いの?
この程度ならソフトで修正すれば良い話なんだろうけどつい面倒でね(笑)。

火打ち石なんかは火が出るし、蓄光する石とか
ブラックライトに反応する石もあるみたいなのよね。
だけど、香りや味がする石ってのはあるのかな。
鉄はなめたら血の味がするよね(怖)。

多分、どの石もコスト割れはしてないと思う(笑)。
鉱物とか化石を売ってるショップならもうちょっと安く買えるしね。
ただ、物によっては多少高いのもあるんで
「得した」「損した」って感じはちょっとあるかなあ。
自然のものだからどうしてもバラつきはあるので
本屋にたくさん並んでる時は中身を見て選んでたりします(笑)。


>yasさん
はじめまして!
yasさんもこのシリーズをずっと買ってらっしゃるんですねっ。
まだ始まったばかりのシリーズで、ちゃんと続けられるか不安ですが(笑)
yasさんのような方がいらっしゃると励みになります。
隔週の火曜日がちょっぴり楽しみになってきました。
私も遊びに行かせていただきます~。
これからもよろしくお願いしますねっ。


>みらさん
なんとか続いてますよ~、まだ5号なので始まったばかりですが(笑)。

>>もしかしたら最初の方で箱を買わせたD社の作戦なのでしょうか?

ものすごく当たりだと思います(笑)。
箱が埋まるまでがんばろう!って思っちゃいますもん、さすがうまいですよね~。
定期購読も考えたんですが、あれって2冊分をまとめて送られるんですよ。
ということは、2冊のうち1冊はだいぶ前に発売されたものになる訳で
微妙に待ちきれない気がしちゃうんですよね~。
号を重ねて店で見かけないようなことになってきたら考えると思います。
意外と隔週なのであまり面倒ってのは感じないですね~。
むしろ、火曜日が来るのが楽しみになってきたかな(笑)。

投稿: しのぶ | 2008.03.06 02:02

ちゃくちゃくとコレクション進んでますね。
しかし、水晶ときて、水晶どくろが発想できるのがスゴイ(笑)。あれはまさに謎。

しかし、せっせと購入している方ってどれくらいいるんでしょう。ブログで書いている人はあまり多くなさそうなので、やはり年配の方が多いんですかね。

投稿: dunkel | 2008.03.06 07:18

>dunkelさん
やっぱり水晶とくれば、あのオーパーツでしょう(笑)。
中にはニセモノもあるみたいですが、意外と昔の人たちって
現代人が思うよりいろんなことを知ってたのかも知れませんね~。
特に水晶ドクロみたいのは企業秘密(?)として門外不出の技術だったのかも。

>>しかし、せっせと購入している方ってどれくらいいるんでしょう。

上でコメントをくださってるyasさんも集めてらっしゃるようですよ~。
Googleとかのブログ検索で探して見ると、
毎号狂喜してるブロガーさんもたくさん見つかりました(笑)。
お仲間がたくさんいるのが分かるとちょっと嬉しいですよね。

投稿: しのぶ | 2008.03.06 09:50

industrial led lighting

投稿: led lights wholesale | 2013.10.09 02:31

women nike shoes 地球の鉱物コレクション5: SHINOblog

投稿: mbt shoes online | 2013.10.15 02:30

prada shoes online 地球の鉱物コレクション5: SHINOblog

投稿: mbt shoes online | 2013.10.15 18:48

womens designer shoes blog 地球の鉱物コレクション5: SHINOblog

投稿: cheapest mbt shoes | 2013.10.23 05:38

mbt shoes good you 地球の鉱物コレクション5: SHINOblog

投稿: mbt shoes online | 2013.10.24 03:47

gucci bags collection 5 fashion 地球の鉱物コレクション5: SHINOblog

投稿: gucci handbags outlet | 2013.10.29 06:39

gucci mane lemonade instrumental zshare 地球の鉱物コレクション5: SHINOblog

投稿: gucci bags | 2013.10.30 01:05

Numerous superstars appeared to choose natural colours in an effort to display regard for that Oscars, stated Cindi Leive,

投稿: sacoche gucci homme | 2013.11.03 16:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/40382301

この記事へのトラックバック一覧です: 地球の鉱物コレクション5:

» [words]地球の鉱物コレクション5 [WordsWanderer]
今号は石英(クオーツ)。 金や銀のように、財産としての価値はあまりないかもしれないが、役に立つと言う意味ではけっこうメジャーなものの一つ。 単体の値段としてはちょっと高い気がしないでもないが、どこかへ買いにいく交通費(ここらへんには鉱物を売っているところが... [続きを読む]

受信: 2008.03.06 07:18

« エンデバー | トップページ | 旅行が当たったよ »