« ジンジャエール飲み比べ | トップページ | 桜が咲いたよ »

2008.03.24

プラモが綺麗に塗れない

だいぶ前に戦闘妖精雪風のプラモを買ったんですが、あれから全然作ってません・・・。

なぜなら。
うまく作れないから~~~っ(涙)!!!
正確には、色をうまく塗れないんですよ~。

筆やパレットなど一通りの画材はプロ仕様(笑)のを持っているので、あとは組み立てて指定された色を塗るだけなんですが、どうにも上手に色が塗れないんです。
プラモの使わない部分を塗ってみたんですが、どうにも筆の跡がクッキリ残って綺麗に塗れない・・・。
スプレーとか買った方が良いのこれ???

このプラモ、だいぶ前に発売されたものなので、失敗したら後がないんですよね・・・。
それで、安物の戦闘機のプラモでも買って練習しようと近所のGEOに行ってみたら。
なんと、レイフ(FRX-99)のプラモが売ってましたよ!
おそるべし近所のGEOあなどるなかれ。
分かる人だけ話についてきてくれれば良いんですが(爆)、形は雪風(メイブ)とほとんど同じ、ただしレイフは無人機なのでコクピットがないのです。
アニメの最終回では、このレイフの派生機「フリップナイト」が雪風とダンスのような攻撃で有終の美を飾るのです。
これはもしかして練習になるかも知れない、ってんでさっそく買ってみたんですが。

とりあえず糊付けしないで組立ててみたよ。

こ、ここから先が進まない・・・。
プラモデルって、素直に作るならバリ取りとかは必要ないんですねえ。
余計なパーツを自分で作ろうとするといろいろ面倒なんでしょうけど、あるものをそのまま「組み立てるだけ」は簡単にできました。

問題は「色付け」だ。
みんなやっぱしスプレーとかエアブラシとか使ってるもんなの?
それとも、多少ムラが出ても筆でやっつけちゃうの?
・・・やっぱり普通の戦闘機で練習しようかな・・・。

|

« ジンジャエール飲み比べ | トップページ | 桜が咲いたよ »

グッズとか雑貨とか」カテゴリの記事

コメント

塗料にトプン♪
とか・・・? 組立前に。。。(ウソ
エアブラシはいいッスww
ウデより道具!と激しく納得させられます(謎
プラモはやったことないけど、マスキングとか超めんどくさそうなので、
やっぱり組立前にパーツ毎に塗装、ですかねー・・・?

投稿: Sachi | 2008.03.25 01:18

日曜大工の番組で、ペンキを塗るときは、縦、横、縦と3回塗れって言ってましたよ。壁の塗り方でしたけど(汗)
プラモデルも何かテクニックがあるのかもしれませんね。それともやっぱり道具なのかな。
しかし、かっこよくできあがってきてますね〜♪ うまく仕上がるといいですね (^^)

投稿: sumi | 2008.03.25 02:04

 プラスティックを成形する場合、型に流し込みます。そして型から取り出す時に、型からスムーズに取り出せるように、離型財というものを仕込んであります。タイ焼きの油みたいなもんですね。
 この離型財は「くっつかない」ためのものなので、プラスティックに残っていると塗料がくっつきません。つまり塗料が乗らない。
 なので、塗装前に、油分を落とせるような洗剤で洗いましょう。なお、プラモデルに使われているスチロール樹脂は熱に弱いので、食器洗い機に入れるのは避けて、ぬるま湯で手洗いした方がいいです。

投稿: 南郷力丸 | 2008.03.25 02:12

当世プラモ事情にはとんと疎いのですが・・・
現行のプラモ用塗料には機能的なジャンル分けは無いのでしょうか。

その昔は,速乾性重視のラッカー塗料(国産),
仕上がり重視のエナメル塗料(輸入品)の2種類が
使われていたように記憶しています。
もちろん両者とも筆塗り用。

エナメル塗料は12~24hの乾燥時間が必要でしたが,
筆塗り直後のムラは見事に消えて,それは綺麗な仕上がりでした。
商品名は「ハンブロール」と「パクトラ」だったような・・・

何れにしましても,焦りは禁物。気長に取り組まれ,
美しく仕上がることをお祈りしています。

投稿: hideandseek | 2008.03.25 08:03

うーむ、ムラなく塗るのって三佐の腕とツールをもってしても大変なんだな。。

4000円で拿捕したスーパーフランカーの1/72ダイキャストモデルがなんだか割安に思えてきたよ(笑)
以前にデカい雪風、2万ちょい?で見かけたけど同じくらいのお値段で出ればいいのになあ。話題作りにもなるだろうに。

投稿: 三尉 | 2008.03.25 08:17

>Sachiさん
エアブラシは、昔使ったことがあるんですけど
あれって微妙にメンテナンスが面倒じゃないですか?
じゃあ、スプレー缶を使うかってことになるんだけど
そうなるとどこでスプレーを使うか、ってのが我が家ではちょっと問題です。
汚しても良い模型部屋をひとつ作るとかね(笑)。
マスキングテープはいちおう何種類か持ってるんだけど
個人的にマスキングにはメンディングテープを愛用しちゃいます。
だって、マステってけっこう分厚いでしょ。
だから、塗料が境目のところでもったり盛り上がっちゃうのよね・・・。
メンテの方が薄くて塗料が盛り上がることもないし、何より材質感が好き(笑)。

>>やっぱり組立前にパーツ毎に塗装、ですかねー・・・?

部品によっては組立前に色塗らないと筆が届かないとこもあるし
組み立ててから塗らないとパーツの継ぎ目がクッキリ出ちゃうとこもあるし、
てな感じで、臨機応変に対応しなきゃいかんのかなあと。


>sumiさん

>>日曜大工の番組で、ペンキを塗るときは、縦、横、縦と3回塗れって言ってましたよ。

うんうん、これは紙でもプラでも王道ですね~。
あとは、筆のチョイス。
広い面積は平筆を使うんですが、これも筆によっては塗りムラが出るんで
安い筆や、穂先が傷んでる筆だともうどんなに丁寧に塗ってもダメですね。
筆を寝かせて保存すると変なクセがついて絶対アウトです。
道具ってのは本当に大切だと思います。
それぞれの用途に合わせてそれぞれ合った画材がありますからねえ。
でもまあ、最終的には、その道具をいかに上手に扱えるかってことになると思うんで
やっぱし練習は必要なのかなあと。

>>しかし、かっこよくできあがってきてますね〜♪ うまく仕上がるといいですね (^^)

いえいえ(汗)、この程度は誰でも簡単にできちゃうんですよ~。
プラモデルって元々子供のオモチャですから
そんなに難しくないハズなんですよね。
・・・だけど、変に欲張って色を塗ってやろうとか、
余分なパーツを自作してやろうとかなると、もうとたんに面倒になってくるんでしょうね~。


>南郷さん
とりあえず、練習用にイーグルとユーロファイターを買ってきました。
ナイトホークの方が面が大きくて練習になるかなと思ったんですが
プラモにするとf-117ってものすごくつまんないんですね。
んで、今はイーグルを洗って陰干ししてる状態です。
食洗機には入れませんでした。
・・・・プラモ一個作るのに、どんだけ手間かかってんだよ、って話ですな・・・。


>hideandseekさん
模型ショップに行くと、塗料だけでもいろんな種類のがありましたよ~。
TAMIYAの良く見る塗料から、聞いたことないメーカーのもの、
小瓶に入ってるのからスプレーまで、もうどれを選べば良いのか全然分からない(笑)。
しかも一言で黒と言っても「ツヤ消しブラック」「つやありブラック」「普通の(笑)ブラック」など
何種類もあるんですよね。
普通にブラックかって、あとでラッカー、とかじゃダメなんかな?
ダメなんだろうな・・・、何か違いがあるんでしょうね・・・。
とりあえず、プラモの取説で指定されてたメーカーの水性塗料を買ってきたんですが
これがまあ、うまく塗れない塗れない!(涙)
こんな私でも(涙)、もうちょっとうまく塗れる気がしてたんですが
意外にも敵はあなどれません。

>>美しく仕上がることをお祈りしています。

ありがとうございます(涙)。
桜もすっかり咲きそろい始めたというのに、黙々と部屋に引きこもって色塗りしてます(涙)。
でも、良い作品ができるよう、がんばります!!


>三尉
練習用にF-15とEF-2000を買ってきました。
これは良く見る1/72のやつで、お値段はそれぞれ1000円ほど。
しかし!考えたらこれに塗料とか買ってる訳じゃんか。
そして、コイツらはあくまで雪風のための練習台。
雪風一個にどんだけ投資してるんだ、って感じになってまいりましたが(汗)。
でも、どうせやるなら徹底的にやって砕け散った方が私らしいからね(大汗)。

投稿: しのぶ | 2008.03.26 10:22

練習用のF-15とEF-2000のが難度が高そうとか思ったのは僕だけデスか?
ともかくがんばってください!

投稿: ryo | 2008.03.30 01:35

>ryoさん
難易度としては、どれも「色塗って組み立てて」なので
そう違いはないと思うんですが、
決定的な違いは、F-15たちはいつでもどこでも買えるけど
雪風は滅多に売ってないので失敗できない、ということです(笑)。
・・・やっぱしうまく塗れません!!!

投稿: しのぶ | 2008.03.30 21:37

チャン ルー 店舗

投稿: 激安サイト | 2013.08.05 16:32

Hey , i enjoy those dc universe online cash these are sooo scorching hot! unfortunately lamentably you cant offer these products each and every day b/c u break the whole bunch but nonetheless , unbelievable dc universe online cash irrrm a sucker for it!

投稿: dc universe online cash | 2013.08.10 19:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/40627033

この記事へのトラックバック一覧です: プラモが綺麗に塗れない:

« ジンジャエール飲み比べ | トップページ | 桜が咲いたよ »