« プラモが綺麗に塗れない | トップページ | おかえりエンデバー »

2008.03.26

桜が咲いたよ

毎年ソメイヨシノの開花宣言が話題になるのは、単に花が美しいだけじゃなく、春の訪れの基準となるからです。
世界中にあるソメイヨシノは全て同じ遺伝子を持つクローンなので、どこにいても同じ条件で一斉に咲くのです。
だからソメイヨシノが咲けば「この地方に春が来た」という目安になる訳ですね。
それでも土の具合や陽当たりなど様々な環境によって、似たような気候の場所でも開花がずれることがあります。
自宅そばの桜はまだあまり咲いてないんですが、ちょっと離れたところは七分咲きのようになってました。

昨日撮った、JR中央線の三鷹駅南口にある桜並木の様子です。
クリックで大きな画像をポップアップ表示するよ(幅800PX)。
Sakura083026_1
・・・・こちらはまだ一分咲き、という感じです。
寄ってみるとこんな状態。
Sakura083026_2

Sakura083026_3
自宅のそばにある桜並木も似たようなもんで、少し引いて撮ったら思いっきり枯れ木だったので、アップするのは諦めました。
でも、桜の開花宣言が出されて数日は、朝と昼でもう花の咲き具合ががガラリと変わってたりしますよね。
半日ほどで一分咲きから一気に三分咲きまで行きますよね。
だから今日はもっと咲いてるでしょうね、後で見に行ってきます。

|

« プラモが綺麗に塗れない | トップページ | おかえりエンデバー »

植物・鼻毛」カテゴリの記事

コメント

三鷹、けっこう咲き始めてますね。
うちの近くも、今日見てみましたが、まだまだです。

投稿: coply | 2008.03.26 20:26

おお、桜だ。いい感じですね~。
大阪も今日開花したってニュースで言ってました♪ ほんとに桜ってあっという間に満開になっちゃいますもんね、私も早く見に行かなくっちゃ。

投稿: sumi | 2008.03.26 23:27

>coplyさん
今日はもっと綺麗に咲いて、近所もほぼ七分咲きって感じになりましたよ~。
でも、家の前の桜、枝が高くてうまく写真に撮れないんですよね・・・。
毎日レポできるかと思ったんですが、今イチ綺麗に撮れない・・・。

coplyさんちの近所も、きっともう秒読み段階でしょうねっ。
某所(笑)のcoplyさんの写真のような見事な桜が見られるのももうすぐですよ~。

>sumiさん
桜って咲き始めると、いっせーのせ!でババッ!と咲きますもんね。
ここんとこどうも雲が多くて、真っ青な空をバックに写真を撮れてないんですが
どうやら明日は天気良さそうなんで、ちょっとがんばってみます。

sumiさんの近所もそろそろですねっ。
大阪だと造幣局なんかが有名ですが、あそこは染井吉野じゃないのかな?
いずれにしても、あっちこっちでピンクに染まった道ができますねっ。
今年の冬は寒かったような気がするけどもう忘れちゃいました(笑)。
気の早いことに、我が家はストーブ閉まっちゃいましたよ(まずかったかな・・・)。

投稿: しのぶ | 2008.03.27 02:56

まだ冬タイヤを履いてますがそれが何か。
(いや今月夜中に長野~上信越道を走る事があるかもって状況だったので念のため引きずってたのよ)
今週末戻すよ、よーやく。

とはいえこっちも開花宣言されたっぽい。遠めに見ても色づいてるなって感じがするよ。
背景用にいい塩梅のが撮れたらまた頼むね~♪

投稿: 三尉 | 2008.03.27 18:46

>三尉
さすがにまだ長野まで行くにはスタッドレスじゃないとキッツイよね~。
タイヤを履き替えるってどうにもこのタイミングが難しいね。
・・・こっちの人は、タイヤを履き替えるという習慣がないせいで
イレギュラーに雪降られてパニック起こす訳ですが(汗)。

今年は梅がものすごく遅かったから、桜もどうかなと思ってたんですが
思ったよりずっと早く来ちゃったっぽい。

>>背景用にいい塩梅のが撮れたらまた頼むね~♪

オッケー!!いつでも手ぐすね引いてお待ちしてますよ~~~。

投稿: しのぶ | 2008.03.27 23:59

おお!桜だ~!春ですねー。
こっちはやっと雪解けしてきたというカンジ。エリーはまだがっつり凍ってます。春が待ち遠しいです~。

投稿: endunham | 2008.03.28 01:28

>endunhamさん
今日あたりはもうすっかり満開になりましたよ~。
うちの近所の桜もとても綺麗なんですが、どういう訳か商店街の桜並木って
満開の時期になると変な(笑)ちょうちんがぶら下がるんですよね。
あれって、景観的に美しいと、誰が思ってるんだろう???

我が家はもうストーブ閉まっちゃいました(爆)。
さすがに早すぎかなと思ったんですが、意外と耐えられるかも。
endunhamさんのところもあと少しの辛抱ですねっ。
そしてGWには、岩手でも桜を楽しむことができます。
毎年、東京で桜を楽しみ、その一ヶ月後に岩手で桜を楽しみ、
みなさんより少しだけ多く春を堪能できることを感謝しちゃってます~。

投稿: しのぶ | 2008.03.29 00:14

造幣局のそばまで行ってみました~♪
周辺の毛馬桜之宮公園はソメイヨシノみたいですけど、造幣局の中はいろいろありますよ。通り抜けが4月の半ばですもんね。

それにしても、桜が咲きそろうころになると花冷えするのはなぜかしら。風がちょっと寒かったです。
しのぶさん、ストーブしまっちゃったんですか(汗)風邪ひかないように気を付けてくださいね~ (^^)

投稿: sumi | 2008.03.29 00:40

>sumiさん
寒いっ!!!寒いです!しかも雨です!!(涙)
今日は散々悩んで、思い切って出かけてみたんですが
やっぱり寒かった!!
今は家の中でガタガタ震えてますよ~(ストーブもうないし)。
3月から4月にかけてって、暖かい日が続いたと思うと
急に冷えたりするんですよね~。
真冬は寒いと決まってるから気をつけるけど
今の季節が一番油断しちゃうんですよね・・・。

んで、毎年この時期になると、東京では上野公園の桜が
大阪では造幣局の桜が話題になりますねっ。
もちろん、そういう名所でなくても、今はどこでも春を楽しむことができます。
まだまだ寒いときはあるけど、やっぱりなんだか気分が軽くなりますよね~。

投稿: しのぶ | 2008.03.30 21:23

私の近所では、まだ満開にならないです~。
5分、7分咲きの桜がちらほら。
満開に近い桜もあるのですが、まだ少数です。
満開桜、少しずつ増えてきてますけどね。

それにしてもしのぶさん、造幣局の桜の通り抜け、ご存じだったのですね!
すごいっ。私なんてつい最近知りましたよ……(大汗)。
見に行きたい気もするんですが、電車降りてからどうやって行けばいいのか
よく分からないんで、他を当たってみようかなと思っています(汗)。

上野はいいですよね~でも確か上野の桜もちょうちんがぶら下がっていたような。。。
あれ、ビミョ~ですよね。。ない方がスッキリすると思うんですが。。。
某所の桜は(笑)未だにフォトとして使ってるやつですね(笑)。
横浜のこどもの国だったのだけど、すごくきれいでしたよ~。
次は大阪城を目指そうかな。。。

投稿: coply | 2008.04.01 17:45

>coplyさん
造幣局の通り抜けはとっても有名ですもんね。
他にも福島の一本桜とか、青森の弘前城とか
京都の丸山公園とか、全国に桜の名所はたくさんありますが
そういう名所って当然ながらシーズンはものすごい人出で
桜をじっくり堪能できるって感じじゃないんですよね。
だもんで、私はできるだけ近所であまり人の多くない場所に行ってます。
その方がブログ用の写真もゆっくり撮れるじゃないですか(笑)。
coplyさんちの近所にも、きっと見事な花を咲かせてる桜があると思いますよ~。

>>上野はいいですよね~でも確か上野の桜もちょうちんがぶら下がっていたような。。。

そうなんですよ!近所の桜並木も七分咲きくらいになったときに
ついにちょうちんが登場しましたよ(汗)。
しかも、ここ2~3日強風がふいて、みんな破れ提灯になっちゃった。
あのまま放置するのはどうかと!
武蔵野市の市役所前も見事な桜並木なんですが
あちらはさすが金のかけ方が違うというか、
桜の季節のためだけにライトアップ用の電灯を設置してるんです。
もちろん、こっちの方がメンテナンスが大変なんだけど
今の季節はすごく幻想的ですよ~。

投稿: しのぶ | 2008.04.02 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/40635455

この記事へのトラックバック一覧です: 桜が咲いたよ:

» 毛馬桜之宮公園の桜 [日々歳々]
桜の通り抜けで有名な造幣局周辺は毛馬桜之宮公園という公園で、桜がきれいな場所のようです。 [続きを読む]

受信: 2008.03.29 00:35

» 散歩 [ぐんにょりなblogやもしれず。]
お昼とっくに過ぎ夕方未満くらいの時間に思い立って桜見に近所の公園まで行ってきた。 [続きを読む]

受信: 2008.03.30 01:20

« プラモが綺麗に塗れない | トップページ | おかえりエンデバー »