« MSのプラネタリウムソフト | トップページ | エンデバー »

2008.03.01

戦闘妖精雪風のプラモ

ええ、ええ、以前買いましたよ雪風のダイキャストモデル
この時は、あくまで「DVDのオマケ」であって、ダイキャストモデルがメインだった訳じゃないんですが(どう見てもモデルほしさに、としか・・・)、今回はぶっちゃけプラモ買いました。

もしかして、初めてプラモデル作るかも・・・。
いえ、既に色がついてて組み立てるだけ、とかならやったことある気がするんですが、塗装まで自分でやらなきゃいけないのって本気で初めてかも。
建築模型は学生時代に作ったけどね(汗)。

1/100なんで、それほどオオゲサなものではないんですが、ハッキリ言ってどうやって作ったら良いのか分かりませんけど?
ヤスリでバリ取ったり、塗料揃えたり、エアブラシも買わなきゃいけないの?
そこまでやっちゃったら人としてヤヴァくないですか?・・・ないですよね・・・。
なんか初心者でも分かるハウツーもののサイトとかないですかね?

・・・とりあえず、これからヒマを見てコツコツ作ってみることにします。
もしかしたら製作過程もレポできるかもね。
でも、もしかしたら途中でリタイアしちゃうかもね(汗)。


どこから手をつけたら良いのか。

|

« MSのプラネタリウムソフト | トップページ | エンデバー »

グッズとか雑貨とか」カテゴリの記事

コメント

プラモの才能はナッシングと自認する三尉がやってきましたよ。うむ、検討を祈る。

・・・・・・・必ず完成させろ。これは命令だ。

投稿: 三尉 | 2008.03.01 12:34

 リタイアしたら引き取ります。

投稿: 南郷力丸 | 2008.03.01 19:51

>三尉
とりあえずいろんな人にかたっぱしから聞いて回ってるんだけど
なぜか(笑)私のまわりにプラモに詳しい人が一人もいないという恐怖。
最近の若いモンはプラモデルなんか作らないのかな。

三尉のみたいに(笑)色を塗らなくても良いとかだったら
もうちょっとなんとかなりそうな気もするんだけど
真面目にやろうとしたらこれから絵の具を10色以上買いそろえなきゃいけないらしく
周辺機器だけで本体より高くつきそうな予感です。
んでも、これもみんな雪風のため、三尉の命令のため(笑)、
なんとかがんばってみるよ・・・(涙)。


>南郷さん
ありがとうございます(涙)、とりあえず、南郷さんが持ってる画材がほしい(笑)。
大まかな順番としては、切り離してバリ取って、
塗装してから組立、んで最後にデカールって感じですかね。
以前、NHK教育の「趣味悠々」だったかでプラモの組立やってたんですが
あまりに気合いが入りすぎた番組で、ちょっと引いてしまいました。
だって、プラモ専用の部屋まで持ってる人が指導してたんだもん、
これからプラモ始めようって人に、
あそこまで準備整えさせるなんて残酷すぎ(涙)。

投稿: しのぶ | 2008.03.02 01:14

つ健闘だよ・・・orz

やっぱ誤記フレーク。

投稿: 三尉 | 2008.03.02 09:02

 大まかな順番としては、本体部品を切り離して、ピッタリと合うように接合面の凸だけ取って、組み立てです。そして、継ぎ目を消してから塗装しないと、フランケンシュタイン風になっちゃいます。そして、小物の取り付けです。
 なお、脚とかを収納状態にして、小物をオミットして単色のスプレーで塗って、スタンドに付けるという方法があります。
 金色や銀色、ガンメタル単色だと金属模型風、艶消し白だと石膏像風です。薄茶に塗って、水彩色鉛筆の茶で木目を画いて、仕上げにクリアーイエローを吹くと、ウッドモデル風ですな。

投稿: 南郷力丸 | 2008.03.02 19:13

プラモなんて僕ももう何年も作ってないですね。
作りたい気持はいつもあるのですが、なかなかまとまった時間が取れないのと、塗料やらまた買い直すのもなぁなんて感じでなかなか手が出ません。(作ってないガンプラもたくさんあるのですが(汗)
 
最近のバンダイのプラモデルは色塗らなくてもそれなりに完成するらしいんだけど、EXモデルシリーズはそうでもないっぽいですね…
スケールモデルよりは難易度低そうですが。

投稿: ryo | 2008.03.02 23:15

>三尉
関係ないけど、うちもおばあちゃんがヤバイ雰囲気になってきました。
週末にお見舞い行ってきたんだけど、もう97だしね、ずっとウトウトしてる感じ。
「おばあちゃん!しのぶだよ!」って声かけたら
「もうお腹いっぱい、食べられない」って言われちゃった(汗)。

プラモはとりあえず画材だけでも揃えてみます。
ああいうのは、良い画材があればなんとかなる気が・・・しないか・・・。


>南郷さん
なるほど、先に組み立てて継ぎ目を消してから色づけですね。
塗装はツヤ消し金属風になるのかな。
いわゆる戦闘機のマットな色遣いになるのかなと思います。
部品は、足だし着陸風にもできるし、飛行中風にもできるようになってます。
どっちを選ぶか今考察中。
今持ってるダイキャストモデルが着陸した状態なので
このプラモはスタンドに付けるのが良いかな~。
ヤスリ類は一通りあるんで、プラモ用の接着剤を買ってきます。
・・・あとは塗料か、水性塗料が良いかな。


>ryoさん
プラモって塗料とかの画材を揃えるのが大変ですよね。
基本的にはグレーorシルバーの機体なんだけど
ちゃんと作ろうとすると、グレーにも若干青味がかってたりするので
混色して塗らないとダメっぽいんですよ、
で、取説通りに塗料揃えると、なんだかんだで5000円近くかかりそう(汗)。

スケールモデルって何?(汗)
もっと大きくて精巧にできてるモデルのことかな?
・・・1/24とかになってくると、飾るのが恥ずかしそうですね(笑)。

投稿: しのぶ | 2008.03.04 11:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/40318111

この記事へのトラックバック一覧です: 戦闘妖精雪風のプラモ:

» ホーネットのプラモを作ったよ [Cafe Room]
腕時計の液晶表示部に今日は「TU 22」と出ています。一瞬ツポレフ22バックファ [続きを読む]

受信: 2008.03.01 12:32

« MSのプラネタリウムソフト | トップページ | エンデバー »